twitterはてな
サイトデザインちょこちょこいじってます。


キレイなおねぇさんは、好きですか?
はい、大好きです!!

AMDから満を持しての新登場
 あなたが情強ならこれを選ぶはず

目をつぶればいつも笑顔のさや姉がいる
そう、これは夏の想い出

今、未曾有のSSD激安時代!
これで勝つる!!

これがクールJapanの
WabiSabi
漢字Tシャツシリーズ
風立ちぬを見てきた
PPSSPP使い方
BABYMETAL

  • 情報屋さん。 おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    AnyTrans for iOS



    【雑記】良性頭位発作性めまいになりました。突然なって突然治りました。


    良性頭位発作性めまい

    投稿者
    本当に滅多にない、個別の【雑記】記事です。
    いつものように、羅列ニュースの雑記にちょろっと書くつもりでしたが、
    思ったより長くなりそうだったので個別記事としてまとめました。

    ここ一週間ほど更新回数が減って申し訳ない思いですが、
    「良性頭位発作性めまい」というのになり、
    それに伴う吐き気で割とダウンしていました(特に昨日の夜)。
    で、めまいも吐き気も今日治ったみたいです(たぶん)


    良性頭位発作性めまいとは
    ・ある日突然なる
    ・原因は、耳の中にある、耳石(じせき)というのがはがれ、
    それが三半規管に入り、頭部を動かすとめまいを起こす
    ・治療薬はなく通常二週間程度で自然に治る
    ・めまいや嘔吐を伴うこともある

    -参考-
    ~良性発作性頭位めまい症について~
    良性発作性頭位めまい症


    先週、朝起きる時に軽くめまいがして
    やだな~こわいな~と思っていたのですが、すぐに治まったので
    気にしないでいたら、今度は、夜寝るときに頭を枕につけるとめまい。
    右を向いても左を向いてもめまいがして(どちらかというと左を向くとひどい)、
    なんだこれはと怖くなりました。
    めまい自体はだいたい15秒くらいで治まりましたが、
    とにかくめまいが起こらないようにとじっとしていました。
    (あとで知ることになりますが、良性頭位発作性めまいというのは
    安静にしているだけではよくならず、むしろ積極的にめまいがする方に
    何度も頭を動かし軽減させるのが良いとのこと。なんという荒治療…)

    ネットで調べまくったら、症状的に「良性頭位発作性めまい」の可能性が高い。
    (めまいの中でも最も多いパターン。頭部を特定の位置に動かすとなる)
    原因は頭を動かさずに同じ姿勢でいる人がなりやすいようです。
    デスクワークの人とか。あと、長時間寝た後や、長期間入院していて
    寝たきりのあとに発症などというケースもあるそうです。

    めまいに、手足のしびれや、耳鳴り、頭痛などを伴うと
    脳梗塞など、やばいめまいの可能性があるようですが、そういった症状はなかったです。


    次の日の朝、やっぱりめまいがする。
    寝起きのめまいが割とひどく、起きてすぐ吐き気が襲ってきました。

    で、その日のうちに耳鼻科受診。
    4年くらい前に、ライブの爆音で耳鳴りの症状が出て以来の耳鼻科です。
    「聴力検査」と「眼振検査(VRゴーグルみたいのつけて目を動かし、眼球の動きを見る)」
    「バランス検査(立って30秒揺れがないか検査。次に目をつぶって30秒)」と
    「血圧測定」を行い、
    検査の結果、やはり「良性頭位発作性めまい」でした。
    原因など、詳しく説明してくれましたが、ネットで調べた内容と同じでした。

    治療薬はなく自然に治るものなので様子を見ましょうと。
    ただ、吐き気が伴うときがあるので、吐き気止めを処方してもらいました。


    普通にしてる分には本当に問題ないんです。
    ゲームなんかも普通にできますし(携帯モードでがっつりスマブラをやっていた)。
    日常の行動で困ることはなかったです。
    急に頭を動かさないように、なるべく上は見ないように気をつけましたが。
    ですが、ソファーでもベッドでも、とにかく体を倒す(横にする)と駄目。
    その瞬間に必ずめまいが来ます。
    時間は10秒~長くて30秒程度。
    めまい自体は「またか~」と慣れてくるんですが、
    たまに吐き気が伴って、そっちの方はつらかったです。
    一瞬のめまいでも、吐き気は長時間続くので。
    吐き気止めを飲んでもなるのでよほどだったのかなと思います。
    よく、抗がん剤の副作用で吐き気というのがありますが、
    いかに吐き気がつらいものか、今回で実感できました。
    あと、吐き気止めの副作用か眠くて仕方なかったです。

    そして今日、ネットで見つけたエプリー法(頭を動かして耳石を動かす治療)というのを、
    こんなのがあるんだ程度の思いでやってみたら、それを機にめまいがピタッと治まりました。
    嘘でしょ!? という思いです。
    それから何度も横になってみましたが、今のところ症状は出ていません。
    つまり、頭部を動かすことによって、
    耳石が三半規管から出ていったのかなと(または動いて砕けてなくなる)。


    →エプリー法とは?




    なんか、あっけにとられた感じで、まだ、油断は出来ませんが、
    このまま再発しなければいいなと。

    もし、ある日めまいに襲われたら、
    耳鳴りや、手足のしびれ、頭痛などを伴わなければ
    良性頭位発作性めまいを疑ってみてください。そして自己判断せず受診しましょう。

    ちなみに一ヶ月か二ヶ月ほど前に、
    生まれて初めてめまいに襲われました。
    その時は一回きりでしたが、そのめまいと今回の
    良性頭位発作性めまいが関係してるのかは不明(気になる)です。
    とにかく、めまいは怖いです。

    amazon

    おすすめの記事一覧

    -
    Pocket



    ハイローオーストラリア


    集計パーツ