【話題】投稿者「撮影者もよく被害者面できるな?」 テレビで流れた煽り運転動画にいろいろな意見が集まる![]() 逆上して危険な運転 ![]() バンキシャで流れたドラレコ映像。twitterに「「煽られる事をした覚えは無いので、なんでだろうと思って」なんて被害者面できるなw」と投稿され拡散中。「先に右折するのが悪い」「煽っていい理由にはならない」「二車線なんだから必ずしも左折優先じゃない 」などなど、いろいろな意見が出ているのが興味深いです。というか、煽り運転の動画がテレビで報道されることも珍しくなくなったなと思う今日この頃。 テレビで紹介されたドラレコ映像
(高画質) おまけ:バスの運転手キレる
おすすめの記事一覧
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます |
74件のコメント
左折車優先だけど、この程度で切れる運転手は免許取り上げて一生運転させては行けない。
Posted by 匿名 at 2018/12/04 16:18
優先順位がわからない投稿者
Posted by 匿名 at 2018/12/04 16:20
挙げ句車線変更で違反するという
Posted by 匿名 at 2018/12/04 16:22
相手の左折車が右車線に入るかもしれないということを想像できないアホ
Posted by 匿名 at 2018/12/04 16:26
投稿者に問題あるがああいうことしちゃ駄目だろ。
Posted by 匿名 at 2018/12/04 16:28
撮影者は勘違い野郎 厳罰又は駆除を望む
Posted by 匿名 at 2018/12/04 16:39
左折優先だけど左折車側の優先意識が強すぎて危険
右折車側の歩行者が途切れたんだから曲がるかもなんて十分予想できる
Posted by 匿名 at 2018/12/04 16:42
喧嘩売っといて買われたらひえーって言いながら警察行くのか。
どっちもどっちだわ。
Posted by 匿名 at 2018/12/04 16:44
2秒か3秒待てばいいだけなのに。それができないから、相手を怒らせる。
Posted by 匿名 at 2018/12/04 16:48
わざわざ相手が「右折と左折どっちが優先だ?このやろう」と何が悪かったのか教えてくれてるのに、「なんでだろうと思って」ってアホすぎ
そんな低能は車なんか運転しちゃダメだろ
Posted by 匿名 at 2018/12/04 16:55
投稿者は想像力不足
相手は短期過ぎ
免許発行時の性格テストとか何の役にも立ってない証拠だな。
両者免停でいいじゃん。
Posted by 匿名 at 2018/12/04 16:58
何でもかんでも完全に優先が優先ってわけではない進路クリア待ったほうが良いときもある
Posted by 匿名 at 2018/12/04 17:17
歩行者が居るから左折の人は走れないので
右折に先に行かれても仕方ない
ちゅうか男なら
からまれたらばっとばせよ
Posted by 匿名 at 2018/12/04 17:24
優先って言っても左折側には歩行者がいて曲がれないんだから、その時点でどちらを優先させるかなんて対等な状況じゃないでしょ。
交差点で優先側の道路の前の横断歩道を人が渡ってたら、優先側じゃない方が先に行っても何ら問題ないんだし。
Posted by 匿名 at 2018/12/04 17:39
左折車の方を擁護する気はないが、右折車が待つべきだろう。
確かに厳密に言えば右折車の方が先に進行可能になっているが、すぐに左折車が動き出すことは容易に想像ができる。相手の方が先に交差点に進入して待っているという状態を考えれば待つのが正解。
ま、だからと言って危険運転して良い理由にはならないし、どっちも運転向いてないから辞めるべきだね。
Posted by 匿名 at 2018/12/04 17:45
左折は左車線へ右折は右車線へ入るが普通ではないか?
いきなり反対車線への侵入はおかしくないか?
Posted by 匿名 at 2018/12/04 17:53
左折優先が理解出来ない撮影車がガイジやな。
Posted by 匿名 at 2018/12/04 18:17
これはそんな焦って右折するケースじゃないだろ
Posted by 匿名 at 2018/12/04 18:24
右折も左車線な。
Posted by 匿名 at 2018/12/04 18:30
2車線だから、左折が手前、右折が奥に入れば問題はない。
そうせよという規則はないが、そうしないで事故になった場合、奥に入った左折には過失が付く判例がある。
左折車が優先なのではなく、条文通りなら左折の進路を妨げないようにしないといけないなので、手前を空けているなら進路は妨げてないという理屈で、自然、そんな車の流れになるでしょうと。
左折で奥への進路を取りたいんだ、ということで進路が交錯して事故になるわけだけど、そういう進路まで妨げないの範囲に含めるかというと、それは微妙ですよって判断なんだろうね。
煽り運転するような俺様思考の人間が、こんな法律の細かい解釈だの判例だのをよく理解して、場合によって譲るあるいは優先で進むの判断をするわけもなくw
Posted by 匿名 at 2018/12/04 18:44
横断歩行者が途切れたから先に曲がれて右車線に行けただけで
左折優先だからと必ずしも左折車待ちする必要はない
大都市の片側3車線4車線ある道路で歩行者が渡り切るまで一々待つバカ居ないよ?
Posted by 匿名 at 2018/12/04 18:46
これは分かるわ。
横断歩道の歩行者をケツにつくように先に右折されたら殺したくなる。
バスの方はなにが原因なんだろうね。
Posted by 匿名 at 2018/12/04 18:52
バスの運転手キレさせた動画の理由が気になる…
尋常じゃないキレ方見てると女がなんかやらかしたっぽい?
Posted by 匿名 at 2018/12/04 18:53
第三十四条 車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない。
なので左折車が第二走行車線にいきなり入るのは違反。事故れば過失も取られる。
Posted by 匿名 at 2018/12/04 18:56
右左折優先なんか会ったのかw
都バス激おこ吹いたw
Posted by 匿名 at 2018/12/04 19:36
右折車待て左折車それ位でキレるなでOK? 気になるのが二車線だから先に右折してもいいんじゃね?って意見 バイクだと二車線とこに左折でこういう感じ(ウイッシュ)で待っていて後ろの車に抜かされる(投稿者な感じで)って結構あるんだよな~これもどうなんだろう??
Posted by 匿名 at 2018/12/04 19:45
※24
「できる限り」って文字が読めないの?理解できないの?
Posted by 匿名 at 2018/12/04 19:58
タイミング的には撮影者はやや強引に右折した感じだな
ケンカ売ってると思われても仕方ない
Posted by 匿名 at 2018/12/04 20:09
※27
この場合の「できる限り」は道路の左端に寄る程度の話だろ
「左端に寄った方がベターだが、いきなり第二走行車線に入ってよい」という意味ではないぞ
Posted by 匿名 at 2018/12/04 20:10
確かに右折車の左折妨害だけど、ここまでキレるような話でも…
右折車も絡まれるような運転をしないことだと思う
道路には意外と変なのがゴロゴロしてるから
Posted by 匿名 at 2018/12/04 20:14
まだ歩行者は横断歩道上にいた
よく被害者面できたな
Posted by 匿名 at 2018/12/04 20:16
※29
逆に、いきなり第2走行車線に入っては駄目という意味はどこから?
Posted by 匿名 at 2018/12/04 20:17
こんなもんを被害者視点で語るメディアもアホだわ
Posted by 匿名 at 2018/12/04 20:18
21や24が正解でしょう
27のドヤっぷりが恥ずかしすぎるわ
Posted by 匿名 at 2018/12/04 20:24
ちょっとタイミングずらせばいいだけの話
Posted by 匿名 at 2018/12/04 20:28
どっちが先かなんてくだらなくね?A地点からB地点に安全かつスムーズに移動できればいいんだよ。うざいんだよ、最近のガキは。
Posted by 匿名 at 2018/12/04 21:12
上の動画
横断歩行者からすると右折の車、アレまじで止めてほしい。
横断中に右折車にケツから跳ねられたことがあるトラウマ。
Posted by 匿名 at 2018/12/04 21:25
こんな事で喧嘩する・・・
もっとおおらかに生きようよと思う。
Posted by 匿名 at 2018/12/04 21:28
※21、24って左折車が左折後、次の交差点で右折するから第二通行帯に入りたいとか想像できないおバカちゃんなんだろうな
左折車が必ず第一通行帯に入らなきゃいけないなんてその車線が左折レーンだったりしたらグルグル回ってバターになれってか?
左折して次の交差点で右折なんてざらだ
煽って被せるのは絶対ダメだけどな
Posted by 匿名 at 2018/12/04 21:34
そこまでキレる事か?
左折優先なんて言葉はない。
直進や左折の進行を妨げてはならないだけ。
直進や左折の進行を妨げないなら右折しても問題ない。
歩行者を待たないといけない分、右折車の方が先に入れるのは明らかだし、
二車線あるんだから問題ないはず。
Posted by 匿名 at 2018/12/04 21:44
左折優先の前に歩行者優先。
歩行者が先に途切れた右折車が先に曲がるのは当たり前の行為。
それにキレて撮影者を威嚇した時点でどちらに非があるか明らか。
左折優先!と騒いでる低能は煽り運転予備軍だな。
Posted by 匿名 at 2018/12/04 22:00
※39.妄想族か?w 悲しいくらいバカっぷり晒してるぞw
Posted by 匿名 at 2018/12/04 22:16
1車線なら左折優先だが2車線なんだから左側の車線を進めば良いだけじゃん
何で邪魔をするんだよ
Posted by 匿名 at 2018/12/04 22:56
警察に泣きつくの早いなー
Posted by 匿名 at 2018/12/04 23:04
※運転エアプか?
たまには外に出ろよ
Posted by 匿名 at 2018/12/04 23:23
※42が抜けたな
Posted by 匿名 at 2018/12/04 23:24
厳密に法解釈すると
・右折車も左折車も右左折後は左車線に入らないとダメ
・歩行者が横断歩道上にいるときは右左折禁止(※37のような事故を防ぐ為)
Posted by 匿名 at 2018/12/05 00:01
現実的には左折車と完全に並走する位置になるのは安全上問題がある
左折車を前に出すのが安全ですね
Posted by 匿名 at 2018/12/05 00:02
本当バカが多いな
ここで「どんな状況でも左折優先!」と大声出してるヤツって、総合的な状況判断すらできないのか
交通専門家も元警察官も「片側一車線の普通の交差点では左折優先だが、今回のような場合は左折車の前に歩行者がいるので、右折車が先に右折しても問題とはならない」と言ってたぞ
Posted by 匿名 at 2018/12/05 08:33
と言ってたぞ ← ここ笑うところ?
Posted by 匿名 at 2018/12/05 08:57
歩行者の時これに遭遇したわ。
渡っているところで携帯落として振り返ったら右折車が携帯踏みつぶして走り去っていった。
Posted by 匿名 at 2018/12/05 11:21
このケースで左折優先とかないでしょ。右折車は撮影車に絡むために歩行者をかすめて右側車線に全力で突進してきてるじゃん。歩行者が渡りきってから普通に左折すれば、全く接触の危険なんかないタイミングだよ。
極端な例になるけれど、歩行者が左折車の前で転倒したとしても右折車はずっと待ってなきゃいけないの?転倒しないにしても、足の遅いお年寄りがゆっくり歩いていたら?
たまたま右折車が「安全に」「左折車の邪魔をせず」右折できるタイミングがあったから曲がっただけでしょ。しかも右側車線に。
この動画を見て「撮影者が完全に悪い!」っていう意見がこんなに多いのが驚きだったよ。このケースで腹を立てるっていう発想すらなかった。少なくとも自分の住んでる地域ではみんな普通にこんな感じで譲り合いながら右折してるし、当たり前だと思ってるし、運転するにはいい環境なんだなあと思ったよ。
Posted by 匿名 at 2018/12/05 11:43
左折優先っていうのは同じ条件で交差点に入った場合は左折を優先するっていう決まりであって、何が何でも左折が優先ってことじゃない。
Posted by 匿名 at 2018/12/05 11:49
こういうのって交差点付近の追い越しにはならないの?
Posted by 匿名 at 2018/12/05 13:23
例えば誰かが信号無視したからといって、お前にそいつを捕まえてその場で罰を下す権利は無い
罰を与えたいなら証拠をそろえて正式な手続きをしろ
思うがままにやり返そうとするな
Posted by 匿名 at 2018/12/05 13:33
何も「撮影車が悪い!」とか「左折優先なんだから待てよ!」って話ではなく、無駄なトラブルを避けるという意味では、今回の場合は多少待ってもよかったんじゃないかって話。
左折車の方が先に交差点に進入して待ってる状態だし、右折車の方が先に進行可能になると言ってもほんの2秒程度。そんな状態で右折すれば相手が怒るというのも想像はできる。別にそうするのが義務って訳でもないし、そんなことでキレる方がどうかしてるんだけどね。ただ世の中にはそんな人間もいるって事。
公道で運転するに当たって意識するべきは、事故を起こさない安全運転はもちろん、相手を不快にさせないってのも大事。無駄なトラブルは事故の元。
Posted by 匿名 at 2018/12/05 13:35
バンキシャの動画はどっちもどっちだね
バスの運転手はどうして女性を恫喝してるの?
原因が知りたいな
Posted by 匿名 at 2018/12/05 15:00
※56
左折車が右車線に入ってくるかもと予測すれば撮影者のような運転は絶対に出来ないよね。こういう状況で先に右折する奴は知能が足りない。
Posted by 匿名 at 2018/12/05 15:56
右折車と左折車、どちらが低能割合が大きいかといえば
左折車の方が酷いと思いました
Posted by 匿名 at 2018/12/05 16:16
※59
それは間違いないよ。
左折車は低脳通り越してキチガイ、右折車はただのアホ。
Posted by 匿名 at 2018/12/05 17:19
米52
いつも自分中心な運転をしてる人らしい意見だな。
ルール法律を守って、その次に守るのがマナーな。
この動画を見て、撮影者はクズ、左折車は基地外だと思わないやつは、本質的に公道を走行するに足る知識知能を持っていない。
多くの人は、このクズや基地外が公道を走ってることは理解してるから、相手にしないように避けて運転してるけどな。お前みたいなやつは気がつかないんだろうけど。
少しは自分の無知無能っぷりを自覚しとけよ。
Posted by 匿名 at 2018/12/05 18:17
とりあえず危険運転する奴は即免許取り上げろ
Posted by ぬっこ at 2018/12/05 18:30
左折の黒い車、右折車が先に曲がったからと横断中のお姉さんを巻き込むように
大回りで出て来てるしもはや論外。右左どっちが優先とか言う前に歩行者最優先。
Posted by 匿名 at 2018/12/05 18:43
※61
横だが、根拠の書かれてない罵詈雑言ばっかりですね。
「俺の言い分は正しい、反対するお前はキチガイ」
驚くほどにそれしか書かれてない。
内容の方向性には反対も賛成も言わないけど、その論法は完全に間違ってるというかナンセンス極まりないと思う。
Posted by 匿名 at 2018/12/05 18:52
左折優先だろうけどさ
ムカついたらなら
とっとと追い抜いて行けば良いじゃん
Posted by 匿名 at 2018/12/05 21:35
左折は優先だが、横断歩道上に人がいて左折できない状態だろ。右折の撮影車は先に歩行者が退いて右折できる状態。
Posted by 匿名 at 2018/12/05 23:30
何でカレーは美味しいんだろう
Posted by 匿名 at 2018/12/06 01:19
>何でカレーは美味しいんだろう
何故、君がこのコメントを書いたのか理由を知りたいのです。
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。
Posted by 匿名 at 2018/12/06 03:48
米64
ここは裁判所でもなんでもねえよw
いちいち、道路交通法の何条に書かれて、どこに違反してるか、いつの判例でどう言う結果が出てるかの根拠をならべたてる必要なんてねえよ(笑)ソース(笑)ソース(笑)
「俺の言い分は正しい、反対するお前はキチガイ」
じゃなくて
「俺の言い分は正しい、勘違いした主張をしてるお前はキチガイ」
な。
自分で法律を作り出し、それを論拠にしようとする奴は基地外以外の何者でもねえだろ(笑)
Posted by 匿名 at 2018/12/06 15:52
キモイな
Posted by 匿名 at 2018/12/06 18:12
左折の運転手は相手に先に行かれたんで悔しかったんだろう
だから幅寄せして嫌がらせをしたんだよ
2車線なんだからそのまま左車線を進めば何の問題もないのにさ
本当に馬鹿野郎だわ
Posted by 匿名 at 2018/12/06 23:20
煽った黒い方は免許取りあげが正しい処分なレベル
あの程度でキレているようじゃ、他にもっとやってるだろうしもっと大変なことしそうだわ
Posted by 匿名 at 2018/12/07 08:17
最初見た時、対向の左折車ドライバーの頭おかしいと思ったが
右方向が2車線で歩行者、自転車避けて右車線行く可能性があるか
まあどっちにしろこんなんでキレて危険運転する狭量な奴は免許持ったらあかんやろ
Posted by at 2018/12/08 11:07
※64「・・・」
※67「・・・」
Posted by 匿名 at 2018/12/08 16:03