twitterはてな
スマブラもやりたい!
けどディアブロ3もやりたい!


どういう表紙ですか
この写真集は…

ファミ通しあわせのかたち
桜玉吉先生の現在

また任天堂無双の
年末がやってくるのか!?

暖かくデスク作業をと
話題になった一品

個人的に全日四天王を
語る回が好きです
漢字Tシャツシリーズ
モンハンクロスセーブデータ改造
風立ちぬを見てきた
PPSSPP使い方
BABYMETAL

  • 情報屋さん。 おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    Leawo Blu-ray



    【悲報】up主『車なおしてもらえるか心配』バイク乗りは病院に搬送。今のところ連絡なしのややこしい事故の瞬間


    バイクが正面から

    twitter
    投稿者さんが「警察には届け出ているので大丈夫だとは思うがしっかり車直してもらえるか不安です」ということでツイートした事故動画。Twitterのリプ欄にもありますが、確かに面倒な事故に巻き込まれた感じというのはします。相手の連絡先も分からないというのは不安ですね。過失割合の方も気になります。

    ろくでなしブルース キター!!


    amazon  
    Comment (74)
    Pocket



    74件のコメント

    1. バイカスゥ!

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 12:43

    2. これはカスと言われても仕方がない。

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 12:54

    3. 安定のバイカスとチャリカス
      車は災難だったね

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 12:57

    4. この横断歩道は横断者優先でバイクが止まらないとその時点で違反のやつだよね
      こないだ警察24時で見た

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 13:06

    5. これって歩行者じゃなく自転車の時も違反なのか?

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 13:09

    6. 道路交通法では横断歩行では歩行者と見なされる自転車をはねて
      車に特攻なんだから100%バイクの過失だね

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 13:14

    7. 横断歩道だけの場合と横断歩道+自転車横断帯で扱いは違うはず
      この場合横断歩道だけだから止まる義務はないけど、横断歩道手前では徐行しなければいけないのでそっちが問題
      どの道このバイクが100%悪いって事に変わりない

      最近は自転車の過失も認めてくれるようにはなったけど、
      結局自転車が飛び出そうが違反しようが当たってしまえば、こっちが悪くなるのが日本の法律

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 13:38

    8. バイカスは本当に周り何も見てないんだなあ

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 13:52

    9. ※7
      “横断歩道手前では徐行しなければいけない”ってのは厳密に言うと間違い。
      横断者がいないことが明確じゃない場合に徐行しなければならないのであって、常時ではない。

      この場合自転車にも多少過失が付くと思う。

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 13:54

    10. これは車の方は無過失なので自分の保険は使えないから相手の保険屋と自分で交渉しないといけなくなる、相手が無保険ならこちらの無保険車特約が使えるから自分の保険屋の担当者任せに出来る。

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 14:00

    11. 撮影者は完全停止でバイクは逆走だし撮影者の過失は0
      つーか横断歩道手前で止まれやクソバイカス

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 14:06

    12. 横断歩道ではあるけど”跨ったまま”の自転車は車両扱いなので止まる必要なし。
      ただし、「児童・老人は…」と学んだ記憶がある。
      どちらにしても横断歩道手前から一切減速無しのバイクが重過失なのは間違いない。

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 14:37

    13. 強気に出ろよ

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 14:40

    14. バイカス「こっちは痛い思いしてんねんぞ(車の修理代金出せとかアホか無視したろwww)」の精神
      徹底的に冷静に追い詰めたれ

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 14:43

    15. 道交法38条を見ると歩行者・自転車なんだよね 自分は最近まで勘違いしてて「譲らねー!」だった 見えない角から絶妙なタイミングで出て来て「あっ!居たけど譲れなかった」ってのがあるのは反省

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 15:12

    16. 渡る気マンマンなのが居るのにノーマークで突っ込める神経がわからん

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 15:23

    17. こういう場合って自動車とバイクの事故と、自転車とバイクの事故で分けて考えるんか?
      それとも自動車と自転車とバイクの事故って考えるんか?

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 15:35

    18. 最悪民事訴訟だろうな

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 15:37

    19. チャリはなぜ左右の確認を怠ったのか
      バイク、チャリ両方に過失のある事故だな

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 15:48

    20. チャリでこういう横断歩道渡る時は降りた方がいいな…歩行者扱いになるから面倒にならんし

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 15:57

    21. バイクも車が止まってんのによく躊躇もなく突っ込んでいけるな・・・

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 15:59

    22. ちゃんとバイク側の免許のコピーとっとくなり撮影なりしとかないと逃げられるぞ

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 16:00

    23. 保険だって警察呼んで事故証明が要るやろ

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 16:21

    24. >※22. 警察に届けたってあるから最悪警察に問い合わせれば身元は判るんじゃない?

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 17:07

    25. 跨ったままのチャリは歩行者ではない~っつったって今までずっと歩行者の扱いで道路整備も躾もしてきたんだから歩行者相手にしてるつもりで対応しなきゃやっていけんやろ

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 17:10

    26. 実際、横断歩道に渡ろうとしてる歩行者いても
      停まる車少ないよね。強引に飛び出すフリするとビビって笑えるけど

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 17:37

    27. 横断歩道上での接触だから10:0でバイクだよ
      横断前の左右確認は自衛のためであって義務ではないし
      自転車のスピードも遅いし
      横断歩道付近に自転車歩行者いたら徐行って守ってりゃ
      防げた事故

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 18:25

    28. 横断歩道付近に人いても徐行しないの多いよな
      轢いても保険あるし左右確認しない歩行者が悪いって
      感覚なんだろうな

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 18:26

    29. 無保険じゃなくてよかったね

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 19:16

    30. 横断歩道に歩行者がいても止まらない、徐行すらしないという運転手は、”多い”というか8割方そういうイメージ。
      なぜかって、この法律は今までまともに守られていた時代なんてないと思うし、車を運転している人間もそれが当然として育ってきてる。
      虐待被害者は自分の子どもを~ってのはちょっと違うけど、それが普通って感覚になってしまってるから今の状況ができあがってるんだろうなと。
      「横断歩道に歩行者がいる」というのは=赤信号という認識をみんなが持てればね。

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 19:23

    31. いたいやんけさかいに

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 19:39

    32. 自転車にまたがっていたら、それは歩行者じゃなくてあくまで自転車
      子供とか年寄りはまた別だけどね

      ちなみにここ
      https://goo.gl/maps/TZ212wi2uMH2

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 20:29

    33. 自転車が大荷物かかえてそれで気が回らず渡りだしたんだな
      自転車でも一時停止して横断歩道では優先させるのか?そうじゃないよな?

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 20:37

    34. 38条には「車両等は、横断歩道等に接近する場合には(略)横断しようとする歩行者等がないことが明らかな場合を除き(略)停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等に(略)横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。」
      横断歩道等=横断歩道又は自転車横断帯
      歩行者等=歩行者又は自転車

      って書いてあるからなぁ。
      これを読む限り、自転車横断帯でなくとも自転車を優先しなければならないということになるね。

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 20:47

    35. 久能街道か

      Posted by 匿名 at 2018/11/27 22:29

    36. 米34
      流石にそれは自転車横断帯がある場合に関しては、自転車も、って意味だと思うけどな。
      そうじゃなけりゃ、自転車横断帯が存在する意味が皆無になる。
      判例でどうなってるのかは知りたい。

      Posted by 匿名 at 2018/11/28 03:59

    37. 自転車も過失が問われるか
      自転車が走行してきた歩道に「自転車通行可」の道路標識がないので道交違反
      横断歩道上での接触事故だが道交違反での横断歩道への進入行為での事故
      保険会社はそこの部分の因果関係を追求するかもしれない
      但し、自転車の運転者が70歳以上、または身体に障害を負っている場合は
      歩道に「自転車通行可」の道路標識がなくても走行できる

      Posted by 匿名 at 2018/11/28 04:18

    38. ※36
      判例で、という実例は知らんが、弁護士のアドバイス記事とかを読んでると、
      ・相手保険会社から自転車の過失を求められるケースがある
      ・歩行者と同程度の保護するという実務例が多い
      ということらしい。

      単純な横断自転車と直進バイクの事故だと3;7だが、横断歩道上だと0.5とか1ぐらいになるって辺りの模様。
      歩行者なら問答無用に0:10なので、「乗ったまま自転車は過失問われるけど保護もされる」で、どっちも正解ってことになるらしい。

      このケース、自転車は乗ったまま横断歩道に接近、横断したわけではなく、横断歩道脇で待機している。
      この自転車が乗ったまま横断したのは結果論でしかなく、もし押して横断歩道上に出てきたらバイクは停まれたか?停まれる速度か?(このように目の前を掠めるのはもちろんアウト。停まらなければいけない)という観点で見ると、バイクは自転車の存在の確認、徐行を怠った大きな過失を免れないと思う。
      結局、0:10になっちゃうんじゃないかね…

      Posted by 匿名 at 2018/11/28 07:02

    39. 38
      www

      Posted by 匿名 at 2018/11/28 09:33

    40. だーから事実として自転車を歩行者の延長として道路整備してきた国なんだから、現実的にチャリを走らすには危険すぎる車道がザラにあるだろ
      駆け足より遅いようなママチャリじゃ渋滞の原因にしかならない狭い車道だらけだろ日本なんて。ましてママチャリ使うのなんて住宅街なんだから狭いのが当たり前ってレベルだろ
      それ考えりゃ自動車のために歩道使うべきと考えるママチャリ乗りなんていくらでもいるし、歩道路側帯上なんて歩行者ルールで乗らないと歩行者の邪魔になるわ
      街中なんてそれふまえた運転しないと危ないだろうが。チャリヘイト拗らせすぎて、歩行者じゃないからブレーキ踏まねぇぇぇぇぇなんて馬鹿のすることだろ

      Posted by 匿名 at 2018/11/28 10:08

    41. ※36
      AやBにおいて1や2がいる場合~という書き方だから、どちらも含むと考えるのが自然。
      横断歩道においては歩行者、自転車横断帯においては自転車、そういう指定だとすると文章として不十分すぎると思う。

      Posted by 匿名 at 2018/11/28 10:58

    42. 自転車から降りて押して横断歩道を横断してないから歩行者扱いではないよ
      道路交通法第2条3項の規定

      Posted by 匿名 at 2018/11/28 11:31

    43. バイカスはなんとしてでも歩行者扱いにしたくないようだが
      修正要素なんて最大でも10%だからな
      そもそも自転車に対して自動二輪は強者なんだから
      車に対して弱者を大事にしろと喚いてるバイカスは何も言えない

      Posted by 匿名 at 2018/11/28 12:19

    44. ※42
      2条の3項にそんなこと書いてある?

      Posted by 匿名 at 2018/11/28 12:42

    45. どっちにしろ撮影者にはバイク対自転車の結果なんてどうでもいい
      自分に突っ込んできたバイクをとっちめて修理代100%払わせなきゃなおさまらないだろうなぁ

      Posted by 匿名 at 2018/11/28 14:43

    46. これ、横断歩道の前で待ってたら黒いのが止まってくれて
      会釈して渡ろうとしたらバイクが突っ込んできたっていう
      チャリのサンキュー事故のように見えるんだが

      Posted by 匿名 at 2018/11/28 16:06

    47. ※46
      サンキュー事故ではない。
      なぜならば、この場合チャリが優先なのだから。
      横断歩道で止まってくれた車両に感謝を示すかは個人の自由だけど、横断者のいる横断歩道は赤信号と同じで止まることが義務なのだから、本来感謝を示す場面ではない。

      Posted by 匿名 at 2018/11/28 16:13

    48. トラックからは車間空いてて対向車も止まってるのに突っ込んでくるってよそ見か

      Posted by 匿名 at 2018/11/28 18:00

    49. ※44
      http://kotsu.tokosys.com/doko2/
      道交法第2条(定義)
      第3項 
      この法律の規定の適用については、次に掲げる者は、歩行者とする。
      2. 次条の大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車、二輪の原動機付自転車又は
      二輪若しくは三輪の自転車
      (これらの車両で側車付きのもの及び他の車両を牽引しているものを除く)を押して歩いている者

      Posted by 匿名 at 2018/11/28 19:09

    50. ※48
      トラックとの車間はそこそこあっても、横断歩道待ち歩行者(この場合は自転車だが)の確認をして停止するには不十分に見える。
      トラックの脇から歩行者見えた時には、もう安全に停まれる状態じゃなくて、停まれても急ブレーキって感じじゃないかな。

      最初から確認する気も停まる気もなかった、というのが正解だろうよ。
      歩行者いても無視する構えで。
      だからよそ見ってのは、まあ、してたかもしれないが、原因としてはそれほど重要ではないと思うね。
      見ても見てなくても、どっちにしろ突っ込むわけだから。

      Posted by 匿名 at 2018/11/29 02:01

    51. チャリが優先なんだ

      Posted by 匿名 at 2018/11/29 09:04

    52. ※49
      2条1項の3と間違えてたわ。1項むちゃくちゃ長かったw

      しかし、そもそも38条の対象は自転車を含めた”歩行者等”であるから関係ないんだけどね。

      Posted by 匿名 at 2018/11/29 09:10

    53. ”歩行者等”って何を指すんですか?
      よくわからないんだよね

      Posted by 匿名 at 2018/11/29 14:45

    54. ※53
      歩行者等=歩行者又は自転車。
      2条3項で自転車を押して歩いている状態は歩行者とすると定義されているから、この場合の自転車は乗っている状態ということになる。

      Posted by 匿名 at 2018/11/29 15:10

    55. 横断歩道を自転車で渡ってもいいなら、歩行者横断帯、歩行者自転車横断帯の違いは何?

      Posted by 匿名 at 2018/11/29 16:06

    56. ※55
      横断歩道を自転車が通行することは違反ではないはず。もちろん速度や歩行者との関係は守ってる前提での話。
      自転車横断帯がある場合は自転車はそこを通って横断しなければならない。
      ということかと。

      Posted by 匿名 at 2018/11/29 16:38

    57. まずはバイクのナンバー、免許写真撮るべきだったな

      Posted by 匿名 at 2018/11/29 18:17

    58. ※54
      動画の自転車は乗っている状態でも横断歩道上では歩行者になるし
      自転車を押して歩いても同じ歩行者になりますよってことでいいんですか?

      Posted by 匿名 at 2018/11/30 00:54

    59. 動画の自転車は軽車両じゃね
      38条の規定にはあたらないんじゃねーの

      Posted by 匿名 at 2018/11/30 09:37

    60. 長文になっちゃうが。

      38条の解釈は、※36で合ってる(らしい)
      確かに読み方としては自然かもだけど、※34ではないらしい。

      つまり、歩行者は横断歩道、自転車は横断帯を横断すべしで、混ぜては扱わない。
      横断歩道を乗ったまま横断する自転車は、38条の適用外。

      しかし横断歩道に接近、通過する車両との関係においては、歩行者であるのとほぼ同様の責任が車両側に課される。
      結果、実務上(つまり量刑とか過失割合とかの数字)は、おおむね歩行者の時と同様に処理される。
      ただしこれは、改めて強調するが、横断歩道上の乗ったまま自転車が、38条の規定で保護されるというわけではない
      (恐らく、だから保険会社サイトの見積りでは、歩行者なら必ず10:0でも、自転車には0~1割と幅がある)

      これらが全部まとめて明らかに書いてある判例があるらしいんだけど、ネットから閲覧可能な判例集には掲載されていない(沢山の判例の中から選択して収録されるので)、「はい、これね」とソース付きで示せないのが、もどかしい。

      Posted by 匿名 at 2018/11/30 16:02

    61. ※60
      判例は確認出来ないのは仕方ないとして
      長文の内容はどこのサイトで確認したのか教えて下さい
      とても勉強になるので

      Posted by 匿名 at 2018/11/30 19:13

    62. ※58
      違う。
      歩行者扱いにはならない。
      ただし、横断歩道における優先の対象に自転車も入っているという話。

      ただし、※60にも書かれているように、非常に曖昧な書き方がされていて解釈しだいなところがあるので、正式な見解が知りたいところ。

      Posted by 匿名 at 2018/11/30 20:08

    63. ※62
      歩行者でないとすると軽車両ってことだよね
      横断歩道上の歩行者は優先の対象。38条の規定内
      横断歩道上の軽車両は優先の対象。38条の規定外
      わかりやすくすると、ってことになるんですか

      Posted by 匿名 at 2018/12/01 01:24

    64. ※63
      チャリは軽車両で38条の規定外なら優先の対象外と考えるのが普通だろ

      Posted by 匿名 at 2018/12/01 04:29

    65. 過失割合を求める際に歩行者扱いでないことを参照するのはともかく
      歩行者扱いでないからと横断歩道上でも譲らずノーブレーキで突っ込むのはバカのすることってことでよろしいか

      Posted by 匿名 at 2018/12/01 10:57

    66. ※63
      38条の対象を
      ・横断歩道においては歩行者、自転車横断帯においては自転車
      と解釈するか
      ・横断歩道と自転車横断帯においては歩行者と自転車
      と解釈するかの違い。
      前者なら横断歩道では自転車は優先されないし、後者ならば横断歩道でも自転車が優先される。

      Posted by 匿名 at 2018/12/01 11:08

    67. うちの近所の横断歩道、信号に「歩行者自転車専用」って標識ついてるんだけどこれってなんなん?自転車横断帯は併設されてない
      ちゃんと道交法に基づいた標識なのか、自転車はできれば歩道と歩行者信号使ってねって呼びかけ程度のものなのか
      この標識が無い場合上で色々語られてるように保護義務はないのか、それとも実質歩行者の延長として道路整備されてきたからこの標識が無かったとしてもそう扱うのが基本になってるのか
      この標識が設置された当時は行政でも自転車の扱いが曖昧だったのか、厳密に軽車両として扱うようになったのに設置しっぱなしなのはただの怠慢なのか、混乱の元になってるという認識すらないくらいいまだに自転車の扱いが曖昧なのか

      Posted by 匿名 at 2018/12/02 04:13

    68. 【判例】自動車対自転車〜横断歩道上での事故(平成20年6月1日道路交通法改正後の判例)
      http://urx2.nu/O6CT

      Posted by 匿名 at 2018/12/03 02:37

    69. ※68
      なるほど。
      「法律としては横断歩道での保護対象に乗った状態の自転車は含まれないが、歩行者を想定して走ってたら事故ることはないよな?」ってことね。ただ、この動画の場合は見通しがよく、横断歩道の周りに歩行者がいないことがはっきり分かるので、そのあたりがどう影響してくるかってところだね。

      にしても、38条は別の解釈のしようがないように書き換えるべきじゃね?って思った。

      Posted by 匿名 at 2018/12/03 20:51

    70. ※69
      恐らく何も影響しない。
      「横断歩道脇の自転車」はいつでも「押して渡る自転車=歩行者」になるので、通過する車両は歩行者がいるのとほとんど同じ対応をしないといけない。

      あと判例の、道路の実情では乗ったまま小走りの歩行者程度で渡る自転車がいるのは普通で予見可能だから、と言っている部分は、この件でもそのまま当てはまる。

      この判例の範囲外とされるようなのは、乗ったままの自転車が、例えば路地から歩行者にはありえない速度でいきなり現れて横断歩道に突っ込んで来たり、あるいは横断歩道に交差した車道を走っていた自転車が、そのまま直角に曲がって横断歩道に突っ込んで来るような場合だけだろう。
      そんな歩行者はいねーよwww横断歩道の存在だけでは予見不可能だよwwwってケース。

      Posted by 匿名 at 2018/12/04 02:20

    71. 逆走していた自転車が良く周りを確認せずに左折したことで対向していたバイクに接触、バランスを崩したバイクは乗用車に衝突したということで一つの事故としてカウントされるはず。
      自転車は横断歩道付近で止まったりして渡るような仕草もしていないのでほぼ飛び出しに近い。

      Posted by 匿名 at 2018/12/04 07:57

    72. 待機してないですよ。
      自転車にあれだけ荷物をつけてたら走り出すのに
      結構手間かかるからいきなり左折はできません。

      Posted by 匿名 at 2018/12/04 08:08

    73. 逆走じゃないし

      Posted by 匿名 at 2018/12/04 12:27

    74. 自転車は右折して横断歩道に進入してますね

      Posted by 匿名 at 2018/12/08 16:00

    コメントを残す




    集計パーツ