twitterはてな
スマブラもやりたい!
けどディアブロ3もやりたい!


どういう表紙ですか
この写真集は…

ファミ通しあわせのかたち
桜玉吉先生の現在

また任天堂無双の
年末がやってくるのか!?

暖かくデスク作業をと
話題になった一品

個人的に全日四天王を
語る回が好きです
漢字Tシャツシリーズ
モンハンクロスセーブデータ改造
風立ちぬを見てきた
PPSSPP使い方
BABYMETAL

  • 情報屋さん。 おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    Leawo Blu-ray



    あの有名ソフトを久々に使ってみた。DVDFabで大事な思い出をバックアップ(DVDコピー)

    DVDFab DVD コピー

    DVDFab DVD コピー


    日本でも抜群の知名度を誇るDVD コピー・DVD書き込みソフト『DVDFab』。”お猿さん” のアイコンを見てピンとくる方も多いと思います。リッピングソフトとしても非常に有名ですが、「コピーガードを回避して複製・リッピングする行為」は2012年12月に違法となってしまいました。しかし、現在でも、個人で撮影した家庭用ホームビデオのコピーなどで広く愛用されています。今回は、読み込みが不安定(ディスクの経年劣化?)な、約10年くらい前に自身で撮影したDVDディスクがあったので、DVDFab DVD コピーの体験版を使い、ディスクを複製(今回はiso化)してみました。

    ※ この記事は「体験版の使用」を元に作成しています。DVDFabコピーには30日の体験機能がついていますが、若干の制限があります(回数制限など)。記事内容は2018年11月現在のものです。。(※一部の画像はDVDfab10のものです)


    ※技術的保護手段(コピーガード)の掛かっているCDやDVDなどの「コピーガードを回避して複製・リッピングする行為」は違法行為となります。DVDFab DVD コピーには「コピー防止機能を解除する機能」が含まれていますので、誤って行わないように注意してください。DISCのコピー機能は、自身がご家庭で撮影した大事な映像やDVDなど、個人で撮影したデータでお役立てください。

    ①まずは DVDFab DVD コピーの公式サイトへ飛びます。
    DVDFab DVD コピー

    ② 『無料体験』 のバナーをクリックしてダウンロード


    ③ ダウンロードしたセットアップファイルを実行しインストール


    インストール画面で「ユーザーエクスエンスプログラム(情報収集)」のチェックを外し、インストール開始しました


    インストール画面(進捗状況)も凝っています


    『すぐ体験』 をクリックするとメイン画面が起動します


    ※起動時に「64bit版のダウンロードすすめる画面」が出ましたが、今回はそのまま64bit版をダウンロードせずに使用しました。


    インストールすると「DVDFab 10」と一緒に「DVDFab Mini」がインストールされます。これは、DVDFab 10の簡易バージョンです。細かいカスタム設定などをせずに、もっとも簡単にコピーなどを実行できます。ちなみに「DVDFab Mini」のお猿さんアイコンは白色です。

    DVDFab DVD コピーは6つのコピーモードを搭載しています。そのどれもが、分かりやすく、数クリックでコピー作業を行えますが、今回使用したのはフルディスク機能(ディスク全体をコピー)です。



    コピー方法はいたって簡単。コピーしたいディスクをドライブに入れコピーを押す。
    するとディスクの読み込み(解析)が始まります。

    今回はディスク全体をコピーしたいので 『フルディスク』 を選択


    そして、iso形式でパソコンにバックアップしたかったので(isoにしておけばパソコンで見ることができるし、いつでもディスクに焼くことができます)『ISOイメージとして保存する』を選択。


    体験版なので若干の制限ありですが、3枚まではコピー可能なので問題なしです


    約1時間程度のディスクだったので10分弱で完了
    (※お使いのパソコン環境によって差があります)


    完了すると自動的にディスクが出てきて、isoファイルの書き込みが始まりプロセス完了!


    これで一安心。元のディスクが駄目になってしまう前にコピーすることができました。
    パソコンのプレイヤーでも視聴することができました。
    余談ですが、改めてパソコンで再生してみると、
    当時のカメラで最高画質録画したはずなのに今の映像に比べるとなんとも粗いこと…。
    と衝撃を受けました。


    今回は 『ISOとして保存』 を選択しましたが、『ムービーフォルダとして保存』 を選択することも可能です。

    DVDFabといえば、「コピー」「リッピング」というイメージが強いですが、他にも多くの機能が搭載されています。iPhoneなどで撮影したmovファイルからDVD作成なども簡単に行えます。

    ①スキン機能
    メニュー右上の、服のアイコンマークからUIのスキンを設定できます。
    これも自分が使っていた頃にはなかった機能。


    ②変換機能
    これはなかなか便利。スマホで撮影した動画ファイルなどを簡単に変換できます。
    (例えばiPhoneだと.movファイル)
    ファイルの種類はデフォルトではmp4になっていますが、自分の好きな選択可能。
    『変換』 の右横にある 『作成』 からは動画ファイルを元に、簡単にDVDが作成できます


    長年の実績があり、世界中にユーザーがいる定番ソフト。本当に久しぶりに使用してみましたが使いやすさは健在でした。DVDコピーやDVD書き込みは、迷うことなく誰でも簡単に使用できる分かりやすさがあります。30日の体験版がありますので、気になった方はお試しください。
    DVDFab DVD コピー
    -
    Pocket






    集計パーツ