twitterはてな
今更ですがゼルダ無双始めました
(Switch版)


異例の4度重版16万部

桜玉吉先生といえば…

約束された神サントラ

金メッキ耳付き限定Ver

めがね型ヘッドセット!?
漢字Tシャツシリーズ
モンハンクロスセーブデータ改造
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた


  • 情報屋さん。 おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    AnyTrans for Cloud



    大事なUSBが読み込まなくなったので EaseUS Data Recovery Wizard でファイル救出してみた

    EaseUS Data Recovery Wizard

    EaseUS Data Recovery Wizard

    投稿者
    少し前の話ですが、サイトデータが入っているUSBが読み込まなくなり(USBのランプは点灯するがPCで表示されない)、やっと認識されたと思ったらフォルダの中が表示されないという事態に陥りました。データのバックアップは定期的に取っているものの、約1ヶ月分の最新データはUSBの中だけだったので 「これはやばい」と、軽く血の気が引きました。過去の経験から下手にいじるよりすぐにデータ救出した方がいいと思い、いくつかの復元ソフトの体験版を使用し、最終的に 「無料データ復旧ソフト EaseUS Data Recovery Wizard」 というソフトを使いデータ救出できたので紹介。


    有名なデータ復元ソフトです。
    受賞
    第22回Vectorプロレジ大賞の復元部門賞
    第24回Vectorプロレジ大賞のバックアップ&復元部門賞

    こういった系のソフトは他にも存在しますが、いくつか体験版を試した中で、今回の自分の環境では、この「EaseUS Data Recovery Wizard」 だけが体験版の段階(ディープスキャン)で、お目当てのデータを目視・復元できることを確認できました。が、フリー版は、ほとんどの機能が使えるものの、復元可能容量に制限(2Gまで)があり、自分の場合、容量オーバーだったので、容量制限解除のためpro版を購入。公式サイトをはじめ、購入できる場所は複数ありますが、自分はAmazonで買いました。パッケージの方が安かったのですが、一刻も早くデータ救出したかったのでオンラインコード版を購入。



    → EaseUS Data Recovery Wizard (公式サイト)(無料体験版あり)
    → EaseUS Data Recovery Wizard (Amazon)※パッケージ版は若干安い

    ①無料体験版もありますが、購入したので、インストール後シリアル番号を入力し完全版にアップグレード




    ② 今回は、記事作成の為にかなり古いSDカード(タブレットで使用していた)を用意してみました。既に端末側で初期化されているカードなので(バックアップデータ?で容量は若干喰ってる)PCから見ても、画像などのマルチメディアファイルは一切確認できません。そして、そのSDカードを、さらにPC側でフォーマットして EaseUS Data Recovery Wizard でデータ復元させてみました。

    ③まず、SDカードをあえて…


    フォーマット


    ④ そして EaseUS Data Recovery Wizard を実行。メニュー画面には接続されているHDDやSDカードといった各種ドライブが表示されます。フォーマットしたあとなので、当然空のディスクになってますが、画面右下のスキャンをボタンを押すと…


    スキャンが開始され、本来なら確認できない復元できるファイルが表示されました。。
    ※ディスク容量によってスキャン時間は異なります。


    写真など一部マルチメディアファイルだけ復旧させたい場合は、絞り込みができるのが便利。例えば、画像や動画だと、拡張子ごとに選別もできます。また、画像や動画のプレビュー表示も可能 (※動画サイズは100Mまで)。



    また、これは面白い便利機能だなぁと思ったのが 「画像認識装置」。画像を「人物」「動物」「建物」「その他」 で自動分類してくれます。大量にある画像の中から目的のファイルを素早く探したい場合に便利です。


    ⑤そして、リカバリー(復元)したいデータを選択したら 「リカバリー」 ボタンをクリック


    データの復元先(保存場所)は任意の場所を選択できます。
    ※元のSDカードとは別のドライブを選択してください


    「リカバリー中」の画面が表示されたのちリカバリー完了!


    あとは、保存先のフォルダを開ければ復元されたデータが入っています。今回は、記事作成の為に代替えのSDカードで説明しましたが、なにも表示されなくなったSDカードの中身を救えたときはほっとしました。

    復元したいドライブやUSBメモリ、SDカードなどの状況にもよるでしょうが、自分の環境の場合、直近一ヶ月に作成した最近のデータだったのでほぼ100%復元できました。あまりにも古いデータ(特にドライブ内で削除されたもの)だと失敗もあるかもしれません。

    良かったところ
    ・画像、テキスト、htmlファイルはほぼ復元できた
    ・動画ファイルはかぞえるほどしかなかったが復元できた

    気になったところ
    ・ファイル名が日本語が入っている場合、名前が英数字に置き換わっていた(ドライブパス日付名に)。この場合一回開いて確認しなければならなかった
    ・本当に少ないけど一部画像ファイルが壊れた状態で復元された、または復元できなかった。
    おそらく古いファイル(削除した日がだいぶ前)ほど、難しいのかなと思う。

    ちなみに、これは実際に当時のキャプチャ画像ですが、他の復元フリーソフトや有料ソフト体験版も試しましたが、今回のケースでは駄目でした。最後に試した EaseUS Data Recovery Wizard で復元できたという結果です。





    投稿者
    デジカメ用のSDカードが読み込まなくなった。書類が入ったUSBメモリが読み込まなくなった。などと言う場合は、まずは、EaseUS Data Recovery Wizard を試してみることをおすすめします。
    → EaseUS Data Recovery Wizard (公式サイト)(無料体験版あり)

    -
    Pocket





    集計パーツ