twitterはてな
今更ですがゼルダ無双始めました
(Switch版)


異例の4度重版16万部

桜玉吉先生といえば…

約束された神サントラ

金メッキ耳付き限定Ver

めがね型ヘッドセット!?
漢字Tシャツシリーズ
モンハンクロスセーブデータ改造
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた


  • 情報屋さん。 おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    AnyTrans for Android



    大切な思い出をバックアップ。「Blu-rayコピー」「Blu-ray変換」の使い方を紹介

    「Blu-rayコピー」「Blu-ray変換」

    「Blu-rayコピー」「Blu-ray変換」


    以前、メディア変換ソフト 『Prof. Media』を紹介した事がありますが、今回は、「Blu-rayコピー」と「Blu-ray変換」の二つを紹介。「Blu-rayコピー」の方は、よりシンプルに「コピー機能」に特化した単体のソフトウェアとなっています。この年末に、今年一年ご自身で撮影されたムービー(ディスク等)の整理をしている方もいると思いますが、バックアップコピーや動画変換しておくと安心できます。
    ※この記事執筆はライセンス版で行っています。フリー版は若干の制限があります。

    ※技術的保護手段(コピーガード)の掛かっているCDやDVDなどの「コピーガードを回避して複製・リッピングする行為」は違法行為となります。DISCのコピーやを行う場合は、自身がご家庭で撮影した大事な映像やDVDなど、個人で撮影したデータでお役立てください。
    まずは、「Blu-rayコピー」の方から紹介します。


    Blu-rayコピーの紹介
    1. ダウンロードとインストール
    2. Blu-ray/DVDコピーの使い方



    「Blu-rayコピー」は、ディスクのコピー、バックアップに特化したソフトウェアです。
    シンプルで軽く、迷うことなく使用できるのが特徴です。
    まずは Blu-rayコピー の公式サイトへ飛びます。
    → Leawo Blu-rayコピー

    ② 『ダウンロード』 をクリックすると、
    ダウンロードページへ飛び自動でダウンロードが開始されます
    WindowsとMac版があります。


    ③ ダウンロードしたセットアップファイルを実行しインストールしてください。
    よくある不要なツールバーやアドウェア等をすすめる項目は一切ありません。

    お手持ちのブルーレイやDVDをコピー(複製)できます。
    メニュー左上の『BD/DVDを追加』から、
    ・「ディスク追加」
    ・「フォルダを追加」
    ・「ISOファイルを追加」
    の3つを選択することができます。
    たディスクを、もう一枚バックアップしておきたいなという言うときは
    「ディスク追加」を選択すればOKです。


    コピー(書き出し)先も、ディスク、フォルダ、isoを選択できます。
    個人的にはディスクでバックアップ(複製)もいいですが、
    ディスクが破損した時の事や、パソコンで気軽に見られることを考えると、
    isoでHDDに保存しておくのがオススメです。
    (※iso再生ができる動画プレイヤーが必要です)
    ディスク内に複数のタイトルが含まれる場合は、選択して書き出すことも可能。
    個人で撮影した、大切なDVDやブルーレイを複製したい方におすすめの機能です。
    公式サイトのユーザーガイドでは、より詳しい解説が掲載されています。

    →Leawo Blu-rayコピー のユーザーガイド
    次は「Blu-ray変換」を紹介します。「Prof. Media 」内の一機能となります。


    Blu-ray変換の紹介
    1. ダウンロードとインストール
    2. Blu-ray変換の使い方



    Blu-rayやDVDを任意の動画形式に変換できるソフトウェアです。
    あらかじめ様々な端末に適したプリセットが用意されています。
    まずはBlu-ray変換 の公式サイトへ飛びます。
    → Leawo Blu-ray変換

    ② 『ダウンロード』 をクリックすると、
    ダウンロードページへ飛び自動でダウンロード開始されます
    WindowsとMac版があります。


    ③ ダウンロードしたセットアップファイルを実行しインストールしてください
    よくある不要なツールバーやアドウェア等をすすめる項目は一切ありません

    動画を簡単に様々な形式に変換できます。
    メニューバーの『変換』タブから、PC内の動画ファイルや、
    DVD/ブルーレイの動画を追加してください。
    動画だけではなく、写真の追加も可能です。
    個別タイトルを複数変換してひとつのファイルに結合するといったことも可能です。
    -例-
    (PC内動画+PC内動画+PC内動画)を変換結合してひとつのファイルに(MP4など)に。
    (PC内動画+写真) をひとつのファイル(MP4など)に。

    動画や写真の追加はメイン画面から


    変換については、デフォルトではmp4形式(MP4 Video)になっていますが、
    WMV、MOV、AVI といった形式も選択できます。
    『編集』からは自分で解像度やビットレートをカスタマイズすることもでき、
    あらかじめ Apple、SONY 端末に適したプロファイルも用意されています。
    (端末別から選択可能)
    スマホ用に動画を変換したいという方にはこちらがおすすめです。

    メニュー「MP4Video」 タブを押すと変更可能


    「端末別」 では様々なプロファイルが用意されています


    また、変換機能だけではなく、動画の「切り抜き」「ノイズ除去」「すかし」
    といった簡易編集も行えます。

    追加した動画横にある編集ボタンを押すと編集画面に切り替わります




    お手持ちのスマホ用に動画を変換・編集したいという方におすすめの機能です。
    公式サイトのユーザーガイドでは、より詳しい解説が掲載されています。
    →『Leawo Blu-ray変換』- 使い方説明

    最後に、「Blu-rayコピー」「Blu-ray変換」は、どちらも非常に使い勝手のよい優れたソフトウェアというのが感想です。個人的にはシンプルで迷わないという点がポイント高いです。ダウンロード版を試用し、製品版を検討したいという方は、こちらのリンク限定で、「Blu-rayコピー」「Blu-ray変換」両製品まとめて購入で、通常より40%OFFになっておりお得です。
    →Windows版Mac版
    -
    Pocket





    集計パーツ