FacebooktwitterRSS

1号限りの大復活!
玉吉先生の為に買った
意外に需要ある一品
ええええ…
本気の一冊小学8年生
漢字Tシャツシリーズ
モンハンクロスセーブデータ改造
改造コードリンク集
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた

  • 情報屋さん。おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    WinX DVD Ripper Platinum
    news動画画像ゲーム情報やネタTOOLFLASHGoodsその他

    やっぱりバイクのすり抜けは違法だった!? 信号待ちすり抜けバイクが捕まる瞬間


    すり抜けバイク登場



    すり抜けしてきたバイクが捕まる瞬間』ということで投稿されたドラレコ動画。信号待ちしてる時に、すり抜けでバイクが先頭までやってくるという光景。毎日のように見かける光景ですが、これって違反だったんだなぁという。白バイにキップ切られています。けど、影になっててよく見えませんが、通行区分違反?(黄色車線変更)のようにも見えます
    投稿者説明欄コメント
    白バイ見つけて止まったみたいでしたが・・・・

    YouTube




    amazon ユピテル(YUPITERU) ミニタイプ常時録画ドライブレコーダー DRY-mini1

    Comment (162)
    Pocket



         

    162件のコメント

    1. 片側一車線の左抜きはお巡りさんもやってるからおけ

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 12:26

    2. こんなの捕まえてたらきりがないぞ!

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 12:30

    3. 完全に待ち構えててワロタWWW

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 12:34

    4. すり抜けは危ないが別に違反行為じゃなくね????

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 12:35

    5. 違法云々より、危ないことはやめようねってことだぞ

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 12:37

    6. 都内ではよく見たw

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 12:38

    7. 4.すり抜けは危ないが別に違反行為じゃなくね????
      いや すり抜けではなく 追い抜き行為やろ

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 12:39

    8. バイクは 我が物顔で好き勝手に走って
      いざ 事故になると 急に交通弱者ですってなるから好かん

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 12:43

    9. ただの点数稼ぎじゃん

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 12:44

    10. 微妙だけど黄色跨いだか踏んだんじゃね?

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 12:46

    11. 黄色い線。

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 12:49

    12. それにしてもえぐい場所で取り締まりしてるな

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 12:57

    13. 映像じゃよく分からんけど
      原付だったら二段階右折じゃね?

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 12:59

    14. 黄色線踏んでるんだから追い越し違反で捕まって当たり前
      バイカスはこの程度の知識すらないから困る

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 13:01

    15. ttps://www.bengo4.com/c_2/n_5269/
      なお左からの追い抜きも割り込み等で違反(by弁護士)

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 13:02

    16. すり抜けというより、ハミキンで黄色線またいだからだろ

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 13:03

    17. 黄色線だから?

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 13:04

    18. >>16
      正解

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 13:06

    19. すり抜けと追い越しは、違うからな。

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 13:09

    20. 50cc(たぶんエイプ)二人乗りじゃない?

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 13:13

    21. ※4
      こんなバカまだいるんだ

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 13:13

    22. 交通違反の90%は原付らしいねw
      都会ではアシスト自転車の方が勝手がいい。歩道、車道走れるし、止めやすい、税金掛からない。

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 13:16

    23. これバイクは左よりを走るから、右折車線を通って黄色のラインで直進車線に
      車線変更したとみなされたんじゃないの?

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 13:20

    24. 黄色越えだろうなぁ
      白バイもすり抜けはするし
      とりあえず原付に多いんだが左後ろにピッタリつく奴タヒネ

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 13:22

    25. すり抜けがバイク最大のメリットなのに・・・。

      Posted by ニコニコ名無しさん at 2016/12/24 13:23

    26. 黄線越えたのと交差点30m以内での追い抜きのどちらかだろうな

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 13:30

    27. バイカスざまあああああwwwwwwwwwwwww
      どんどん捕まえろ

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 13:35

    28. 黄色線は駐車車両などがあってやむを得ない状況以外にまたいだらアウト。

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 13:54

    29. オレンジ跨いでますやん
      こんなのアウトだろ

      Posted by                    at 2016/12/24 13:55

    30. 街中をバイクで走る奴はチンパン
      バイクはサーキットで走ってナンボ

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 14:00

    31. すり抜けではなくて、直進レーンから右折したからだろ。

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 14:03

    32. すり抜け際にバイカスに当逃げされたことあるからもっとガンガン捕まえて欲しいわ

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 14:19

    33. 後ろにももう一台バイクがおるがそいつはええのか?

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 14:23

    34. 擦り抜け、はみ禁(黄色跨ぎ)でつかまったんじゃなく、通行区分違反でつかまったんだろう。
      目の前に白バイがいるのに直進レーンから右折するなんて、馬鹿野郎だ。

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 14:29

    35. 原付き二人乗りだからやろな。
      厳密に言えば黄色線もやけどハッキリ見える角度にいないし

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 14:35

    36. どう見てもイエローカットで捕まってるでしょ
      すり抜けはグレーゾーンんだから普通は捕まえない

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 14:38

    37. 黄色線またいだから捕まったんだろ。

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 14:41

    38. これはイエローカットだろうけどすり抜けて車の前に出ると割り込みで普通に捕まるよ

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 15:12

    39. 車と同じ流れなら車乗りますわ。

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 15:21

    40. すり抜けバイクでマフラー爆音だったら本当にイラつくよな

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 15:37

    41. ※8
      弱いもの程無法者が多いからねぇ。自転車、歩行者然り・・。

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 15:48

    42. すり抜けじゃなく手前で黄線またいだんだろうよ
      俺都内でパトカーの横すり抜けしたけど普通に捕まらないし、
      サイレンも鳴らされなかったよ

      その代わり都内は黄線またぎは凄く厳しく取り締まってる
      後、走行区分違反も厳しい
      上野とか秋葉原とか左折専用車線の向こう側で
      必ずといっていいほど警官や白バイがいる

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 16:17

    43. みんなすり抜けすり抜けと言ってるけど、そもそもすり抜けってなんなんだ?

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 16:24

    44. 車の間をすり抜けていくからすり抜けやで

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 16:59

    45. 待機してる白バイを撮影するのはギリギリわからなくもないが
      その後の切符切るところまで撮ってるのは気持ち悪すぎる

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 17:17

    46. バイク王ですら、すり抜けはグレーで問題無いとは言えないと言ってる。
      問題無いと言ってるのはただのバカしかいない。
      今回のは黄色が問題だが。

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 17:21

    47. なんか、以前ここで「すり抜けという定義は道交法に存在しないから、すり抜けはもちろん違法ではなくグレーでもない。」みたいなこと言ってた人いたな。
      言ってることは間違ってはいないけど、その話意味あるのかなって思った。

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 17:37

    48. その位置じゃ絶対に黄色線超えとるわな。

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 18:04

    49. ※42が腑に落ちる
      白バイ見て車線変えちゃったからアウト。
      車線変えずに粛々と進んでればセーフだったんじゃないかな

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 18:05

    50. ※14
      黄色線は追越のためのはみ出しが禁止であって、追越自体が禁止になってるとは限らない
      この程度の知識すら(略

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 18:21

    51. 白バイは進入禁止の所に堂々と停車していても問題無いと言う・・・

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 18:23

    52. はっきりしてるのは露骨な点数稼ぎってこと

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 18:52

    53. ミラーがあるのにはみださずに追い抜くなんて無理だから

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 18:56

    54. 全然すり抜けが理由じゃないじゃん。
      こんなんをドヤ顔で晒してる人間の頭の悪さを
      露呈してるだけの動画だな。

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 19:17

    55. すり抜け擁護ぽい意見もあるけど、世間一般ではこれもひっくるめすり抜けなんだよな

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 20:13

    56. これって原付なのに2人乗りしてるからだろ

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 21:09

    57. バイクは隙間があれば入ってくるので、違反かどうかは関係ないね。物理的に入れないようにしないと危なくって仕方がない。

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 21:37

    58. 道路交通法第三十二条 割り込み等の禁止違反
      点稼ぎとか抜かしてるヤツは自己正当化して反省してない証拠、
      何度でも捕まって国庫に貢献してくれたまえ。

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 23:16

    59. 道路交通法では、すり抜けをさす走行が無いのでは無くて
      この様な走行を、車の間を縫う走行と呼ぶのでは?
      だから追越し違反になる。

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 23:24

    60. ttps://www.bengo4.com/c_2/n_5269/
      左からの追い抜きも割り込み等で違反(by弁護士)
      当然黄色線踏むのも追い越し違反

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 23:43

    61. ※50
      これが典型的なバイカス
      黄色線踏んだ時点で追い越し違反成立で捕まることが理解できない

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 23:45

    62. ttps://www.bengo4.com/c_2/n_5269/
      弁護士によってすり抜けは完全論破されたんだけど
      文句言ってるやつは法曹関係者なのかな
      ならばこの弁護士をまず論破して来い

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 23:46

    63. 「『すり抜け運転』そのものを禁止する条文は、道路交通法にはありませんが、さまざまな場面で道交法に違反する可能性があります」

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 23:48

    64. 『車両が他の車両等に追い付いた場合において、その進路を変えてその追い付いた車両等の側方を通過し、かつ、当該車両等の前方に出ること』は『追越し』にあたります(道交法2条1項21号)。

      追越しをする場合は、原則として追い越そうとする車両の右側を通行しなければなりません(同28条1項)。よって、バイクで渋滞中の車の左側を走行して追い越すことは、道交法違反となります。

      また、片側2車線の場合、追越しをするときは右側の車線(第2車線)を通行しなければならないため(同20条3項第2文)、車線変更をすることなく車と車の間をすり抜けることも、道交法違反となります。

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 23:48

    65. その他にも、信号停止している車の列の先頭に追いつき、先頭の車の前方にある停止線との間のスペースに入ることは『割込み』にあたり、これも道交法違反となります(同32条1項)。なお、停止線を越えてしまうと信号無視になってしまうので注意が必要です。

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 23:49

    66. 「すり抜け」は間を通るすべての行為を指すんだから
      条文に無いは通りません 残念だったな
       
      追い抜ける場所でもスピード出し過ぎれば「危険なすり抜け」で文脈に問題はない
      具体的でないだけだ。

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 23:56

    67. すり抜けはバイカスが都合よく解釈して勝手に名前をつけただけの走行だろ

      Posted by 匿名 at 2016/12/25 00:26

    68. バイクとかチャリとか
      二輪自体を公道走行禁止にすれば万事解決

      Posted by 匿名 at 2016/12/25 04:27

    69. 黄色なのに車線変更したからだろ
      どっちにしろバイクが悪いわ

      Posted by 匿名 at 2016/12/25 10:41

    70. ロックオンされてるやん

      Posted by 匿名 at 2016/12/25 12:14

    71. ※61
      対向車も前走車も無い状態で黄色線踏んだら追越になるわけじゃない
      そもそもの論点が違う
      この程度のことを説明しなきゃならない知識の奴がバイカスバイカス言って
      無駄に対立煽ってるんだよな
      ネトウヨだパヨクだ言ってる輩と一緒

      Posted by 匿名 at 2016/12/25 12:48

    72. すり抜けと言うのは道路交通法には無いのでなく

      すり抜け走行と言う呼び方は
      法的に認められていないと言える。

      Posted by 匿名 at 2016/12/25 18:04

    73. 停止線から30メートル?線が繋がってる所は追い抜き禁止やろ
      だから すり抜けもダメやろ

      Posted by 匿名 at 2016/12/25 20:11

    74. >対向車も前走車も無い状態で黄色線踏んだら追越になるわけじゃない
      全く法律分かって無いね
      黄色線は踏んだ時点で違反
      これだからバイカスはバカって言われるんだよ

      Posted by 匿名 at 2016/12/25 20:30

    75. ttps://www.bengo4.com/c_2/n_5269/
      左からの追い抜きも割り込み等で違反(by弁護士)
      当然黄色線踏むのも追い越し違反
      これにてバイカス完全論破終了

      Posted by 匿名 at 2016/12/25 20:31

    76. 単純に原付一種二人乗りだろうな
      黄色跨いでもいるが、白バイ目線では現認できない
      推測でしかない
      撮影地点が高い位置だから見えてはいるが
      黄色線またぎは口頭注意かな

      Posted by 匿名 at 2016/12/26 09:02

    77. 黄線踏んだ時点でアウト。

      Posted by 匿名 at 2016/12/26 09:55

    78. 「すり抜け」とは何か?

      行為内容に定義すらないから、人それぞれ様々な行為を、人それぞれ別々に思い描いているだけ。つまり正体不明の行為。

      正体不明の行為、内容すら決まってない行為が違法になる訳がない。
      違法ってのは法の決まりに反することだから、内容が決まって無きゃそれを禁じる法が書けないからな。

      Posted by 匿名 at 2016/12/26 10:07

    79. ※73
      「他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。 」

      追い越しの為じゃない側方通過は合法。つまり通常の追い抜きは良い。
      じゃなきゃ片側複数車線で、一車線速度が落ちたら(例えば、直進左折車線の一台が左折の為徐行したなど)、他の車線も追い抜けないので速度を落とすなんてありえないことに成る。

      Posted by 匿名 at 2016/12/26 11:01

    80. 後ろのバイクも捕まえろと一言文句を言わないと我慢できないパターン

      Posted by 匿名 at 2016/12/26 11:25

    81. ※78※79
      はい出たストローマン(逆走君)
      根拠も無いのに自分に都合の良いように言ってるだけ

      Posted by 匿名 at 2016/12/26 14:22

    82. 1000mgでも熱心に返信してご苦労さんな事だ。
      もしかしたら別人かも知れないけど、文体や漢字の使い方とか、同じ人としか思えない。

      Posted by 匿名 at 2016/12/26 14:25

    83. 都内でバイク乗っていれば、交差点手前の黄色線はみ出しが厳しく取り締まられている事は常識。
      幹線道路が右左折したり、変則的な交差点での取り締まりをよく目にする。
      この場合も止まる直前に右から左へ移っているように見えるけど、
      白バイからはよく見える位置だろうな。

      Posted by 匿名 at 2016/12/26 15:05

    84. 普通に直進車線から右折してるし、
      通行区分違反ですり抜けとは無関係なんだけど・・・

      Posted by 匿名 at 2016/12/26 17:13

    85. すり抜けで捕まることはない。
      ただ、「すり抜けは違法じゃないしー」って先入観にとらわれて運転してると、追い越し違反とか、イエローカットとか、その辺で捕まる。
      すり抜けは違法じゃないという言葉に惑わされて、本来違反である行為を忘れる人がいるので注意。

      Posted by 匿名 at 2016/12/26 17:46

    86. ※84
      現場地図を見てないからハッキリとは分からないけど、ここ変則の四叉路交差点っぽいから右折はもう一本奥の道でしょ。
      もしバイクが通行区分違反なら後ろのタクシーとかも全部違反。
      すり抜け関係ないのはそうだけど、普通にイエローカットじゃないかな。

      Posted by 匿名 at 2016/12/26 17:55

    87. ※85
      道交法を判ってない奴が、道交法違反で捕まるって事だろ?
      すり抜け全く関係ないじゃん

      Posted by 匿名 at 2016/12/26 18:36

    88. ※87
      当人にとってそれがすり抜けなら「すり抜けしてたら捕まった」と思うだろうね。
      定義されてないのだから、それもすり抜けと言っていい。ただ罪状はすり抜けではない。
      しつけをしていたら幼児虐待で捕まった。しかし当人にとって、それはしつけだった。罪状は幼児虐待だけどしつけ問題の一端。それと同じですり抜けを勘違いして捕まる人がいれば、それはすり抜け問題の一端であって無関係ではない。

      Posted by 匿名 at 2016/12/26 19:23

    89. ※88
      児童虐待だったね。

      Posted by 匿名 at 2016/12/26 19:26

    90. ※88
      >ただ罪状はすり抜けではない。

      それが答え。道交法で決まっている理由で捕まるだけ。
      すり抜けとは何かは誰にもわからないし、道交法にも出てこない。

      Posted by 匿名 at 2016/12/26 20:14

    91. ・追い越し違反 ・追い抜き違反 ・蛇行運転
      ・スピード違反による追い越し追い抜き
      ・車間1m未満の追い越し追い抜き ・轢き逃げ
      などを
       
      「 危 険 な す り 抜 け 」と違法行為を指して言ってるんだよ
       
      つまり「すり抜け」ってのは「走行」なんですよ
      おわかりいただけたかしら?

      Posted by 匿名 at 2016/12/26 23:13

    92. 警察庁は
      多分ね「すり抜け」と俗語で呼ばれている走行を
      「車の中を縫う」と言う言葉を使用している。

      「縫う」と言う意味なら追い越しなので、
      追い抜きは当てはまらなくなる
      弁護士のHPで書いてあることが納得できる。

      Posted by 匿名 at 2016/12/26 23:45

    93. ※91
      問題は違法行為であって、俗称に意味はない。しかも個人個人思い思い別々の内容で解釈できる俗称。
      当然法的に効力もない。

      ※92
      まあ警察に聞いてもすり抜け自体は合法となる訳だが。
      俗称に法的効力はないし、道交法で決まってるもの以外違反ではない。

      弁護士の主張も、要は他の違反をする可能性があるって事で、すり抜けと切り離された別の事。

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 00:25

    94. ※90
      そこ以外についてはどう思っている?
      ~無関係ではない。のあたりについて話を聞かせてほしい。

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 00:51

    95. 93
      すり抜け合法と個人で思うのは良いのではなか?

      警察が「すり抜け」と言う言葉を使わない以上
      別の言葉を使い取り締まっているのだから
      捕まれば違法ということで

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 01:12

    96. ※94
      完全に無関係。本人がすり抜けと思おうが、思わなかろうが、違反をしたらその違反で捕まるだけ。すり抜けしていてもしていなくてもそう。

      全く関係ない。

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 01:54

    97. ※95
      >別の言葉を使い取り締まっているのだから
      >捕まれば違法ということで

      つまりすり抜けでは な い 別の違反を別の違反として取り締まってるだけだろ。
      すり抜けではないし、関係もない。

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 01:56

    98. 97
      俺の個人の考え方だから、参考程度に

      すり抜けとは警察は使わない代わりに
      車の中を縫う走行を使う
      すり抜け走行(俗語)=車の中を縫う走行(司法)
      (スマンが裁判官がすり抜け事故で「すり抜け」を全く使わなかった変わりに「車の中を縫う走行をしてもいいのか?」と言われたよ)
      すり抜けの意味だと、追抜き追越しでその時の都合により使い分けられるが、縫うを使うことにより必ず追越しが適用されると考える

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 02:17

    99. 93
      でましたブーメランw

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 02:32

    100. ※98
      道交法に違反したら捕まるし、違反してなきゃ捕まらない。
      車の中を縫う走行をして違反になるなら捕まる。
      車の中を縫う走行をしても違反に成らないならば捕まらない。
      縫う走行は追い越し違反に成る可能性が高いのは事実だろうが。

      ただすり抜けは車の中を縫う走行とは限らない。単なる直進で、車の脇を追い抜いているだけ、更に停止車両の脇を徐行で進むこともすり抜けと言う事も有る。

      すり抜けの指すものはあいまいで範囲が広く、多種多様。

      違反か否かですり抜けって表現を使った時点で、どんな走行か特定できず違反を問えない。使った時点で違反と出来ない。
      最終的にすり抜けと関係なく違反したかしてないかに成る。
       
       
      結局は道交法に違反してるかしてないか。
      道交法にない表現であいまいなものを使うと議論に成らない。
       

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 10:05

    101. >すり抜け走行(俗語)=車の中を縫う走行(司法)

      >すり抜けの意味だと、追抜き追越しでその時の都合により使い分けられるが、
      >縫うを使うことにより必ず追越しが適用されると考える

      イコールと言いつつ内容が異なるとも言っている

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 10:32

    102. >すり抜けって表現を使った時点で、どんな走行か特定できず違反を問えない。
       
      ではどんな走行か付け加えれば違反を問えますね
       
      ・侵入禁止をすり抜けて行った
      ・信号無視して交差する車両と車両の前後をすり抜けた
      ・信号のない横断歩道で一時停止中の車両の横をすり抜けた
       
      これで免許持ってない人の証言でも違反を特定できますね
      裏付け後に走行と言い換えれば何も問題ない
       
      残念だったな小僧。
      すり抜けって言うと違反が違反でなくなるマジックは使えなくなりましたw

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 11:16

    103. ※102
      意味不明。
      それはすり抜けではなく、進入禁止、信号無視、一時停止無視などだ。
      すり抜けとは全く関係ない。

      すり抜け中にしてもその個別の違反だし、すり抜け中じゃなくてもその個別の違反だからな。つまりすり抜けは全く関係ない。

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 11:33

    104. 黄線のある所ですり抜けするからだろ
      白線なら注意で終わる可能性もある。
      しかもここ都内屈指の取締スポットじゃん
      少しでも交通法に抵触する違反したら問答無用で捕まる場所だよ

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 12:39

    105. ※104
      結局「進路変更禁止区間」で「進路変更したら違反」ってだけで
      すり抜けは関係ない。
      (同じ場所で黄線も踏まず、進路変更もしないですり抜けしたら当然進路変更禁止に抵触しない)

      で、関係ないすり抜けを含んだ書き方をすると道交法が分かってない人が「すり抜けが違反」と誤解しこじらせてるのが今の現状。

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 12:49

    106. ※96
      「すり抜けが違反」だと言っているわけではないのに、なぜそこまで無関係を言い張るのかが分からない。
      現状としては確実に、すり抜けをやる側に勘違いしている人がいる。それもかなりの数が。そんな状況ですり抜けについて議論をしたら違反についての話が出てくるのは必至。そんな場で「すり抜けは違反じゃないですよ」って言うのは構わないけど、「その話はすり抜けとは無関係なのでやめてください」なんてのはおかしいでしょ。
      すり抜け問題には必ずついて回る違反の話をそこまで意地になって無関係と言い張るのは、無条件に「すり抜けが違反」と言っている奴らと同じくらいおかしな話だと思うよ。

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 13:15

    107. 103と105は論点のすり替え(逆走君の逆バージョン)ワロタ

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 13:33

    108. ※106
      明確に「すり抜け自体は違反ではない」
      それなのに違反かどうかなんて話をするのも、違反と結び付けて話すのも誤解の元。

      結局道交法が分からなければ、自覚せずに違反をする。
      道交法が違反か合法かの基準だからそれを覚えるしかない。
      で、その道交法にすり抜けは無い。一切出てこない。そもそもすり抜けとは定義がないから何を指すかもわからない。

      それなのに関係ない「すり抜け」をこじつけるから、余計誤解が増える。

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 13:40

    109. ※108
      うーん、俺には納得できない話だな。
      誤解を解くためにも違反と結びつけて話すことは必要なんじゃないのかな。

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 15:37

    110. ※109
      誤解するのは道交法が分かってない奴。その時点で そ れ が 問題。
      「すり抜けなんて違反は無い」で終わる話。無いと分かれば誤解もしない。

      道交法が分かってないなら、道交法を覚えなきゃならないのに、ありもしないすり抜けがどうこうやってれば誤解するし、すり抜けを違反と言い張りたい奴がしゃしゃり出てデマを流す。

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 18:28

    111. >やっぱりバイクのすり抜けは違法だった!?

      ってタイトルに釣られた人がデマなどと言い訳してますよ
      すり抜けを公道での走行とすらも認めたくないようです
       
      車を転がすって言うと記述に無いって言われるかもw
      何が立ち悪いって誤解されてると言ってる人が一番誤解してるっていうね

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 21:38

    112. 追い抜きなら違反ではないから
      この動画のバイクは捕まらないよ

      Posted by 匿名 at 2016/12/28 00:25

    113. ※111
      バカか?
      「すり抜けは違反だ」「車を転がすのは違反だ」
      違反と言ったらどっちも誤り。ウソ。デマ。

      すり抜け自体は合法だし、車を転がすのも合法だ。その際中に他の道交法違反は出来るがな。

      Posted by 匿名 at 2016/12/28 09:25

    114. ※112
      動画を見てコメントしたのか怪しいレベル。

      Posted by 匿名 at 2016/12/28 10:39

    115. 113
      すり抜け合法もデマ

      Posted by 匿名 at 2016/12/28 12:00

    116. すり抜けが運転に関するものでないというのなら考えを改めるけど、少なくとも公道での運転に関わる事柄なわけだし、そうである以上違反とは切っても切れない縁。何をそこまでムキになって違反という言葉と切り離そうとするんだろうね。「車を運転するなら違反に気を付けなければならない」これは当然のことで、同じように「すり抜けをするなら違反に気を付けなければならない」これも当然のこと。
      ま、すり抜けという言葉を国の機関が正式に定義してくれるのが一番手っ取り早いな。

      Posted by 匿名 at 2016/12/28 12:11

    117. ※116
      「すり抜けは違反」と言い張るバカがはびこってるからだろ。

      あなたの例なら「車の運転をするのは違反」と言う奴が居たら、明らかな間違いだろ?

      Posted by 匿名 at 2016/12/28 12:42

    118. ※117
      それは間違いとして指摘されるべきだけど、その指摘の仕方として
      「車を運転するのと違反は無関係」って言われたら「何言ってんの」って思うよ。

      Posted by 匿名 at 2016/12/28 12:59

    119. 今の走行は違反 今のすり抜けは違反
       
      具体性がないだけでデマでも何でもない気がするんだが?
       
      それと蔓延ってるって言うのにその根拠はなし?
       
      とーしつか?

      Posted by 匿名 at 2016/12/28 13:54

    120. ※118
      車を運転しても、違反しないことは出来る訳だが?
      例えば犯罪を犯す人が居るが、「生きてるって事は犯罪と関係ある」とは言わないだろ?
      中には違反をする人、犯罪をする人はいるが、本来しないのが正しい。してはいけない。それをいちいち車を運転するだけで違反と関係あるとは言わないだろ。

      ※119
      そもそもすり抜けって違反が無い事、すり抜けとは何を指すかの定義が無く、内容不明なのを知ってて違反と言い張ってるんだよ。

      Posted by 匿名 at 2016/12/28 18:59

    121. ※120
      生きるは漠然としすぎだろ。すり抜けは運転よりももっと狭い範囲の話だ。
      それと、わざわざ関係あると言う人はいないかもしれないけど、関係あると言われた時に「そうだけどわざわざいう事ないよね」って言うならまだしも、「無関係です」と答えるのがおかしい。俺が引っかかってるのはそこ。

      Posted by 匿名 at 2016/12/28 19:15

    122. ※121
      「運転している・していない」は普通誰でも同じように区別できるよな?
      「すり抜けしてる・してない」はかなりあいまいなんだよ。
       
      そもそも、「すり抜け」が何を指すかがあいまいで判らないのに、法で決められた違反に成る、違反に関係あるってのはあり得ないんだよ。何を指すかが不明なんだから。

      Posted by 匿名 at 2016/12/28 19:56

    123. ※122
      すり抜けは少なくとも運転という大枠にはまった行為なのだから、運転が違反と関係ある以上関係ないってのはありえないと思うのだけど。

      Posted by 匿名 at 2016/12/28 20:18

    124. ※123
      そこまでこじつける意味があるのか?

      Posted by 匿名 at 2016/12/28 22:54

    125. ※124
      なぜか無関係だと言い張る人がいるから仕方ない。
      本来ならここまで言わずとも無関係ではないという事はすぐにわかるはず。

      Posted by 匿名 at 2016/12/28 23:21

    126. すり抜けはバイカスが言ってる戯言

      Posted by 匿名 at 2016/12/28 23:54

    127. すり抜けって違反や合法だの言ってるやつに言えよ
      そんなの本気で言ってるやつどこにいるんだよ?
       
      表現の自由にまで口出してどうなるのかな?
       
      目撃者が未成年の無免許なら道交法に使われる用語無しの証言を警察は聞かざるおえない。その証言から辿って事実を裏付けすれば「すり抜け」という証言であっても
      どこをどのようにすり抜けたのか解れば違反は特定できる。
      つまり不適切とは成り得ないということになります。
       
      なので根拠を省いてる人に言ってください。
      議論において不適切なのは根拠がないことです。
       

      Posted by 匿名 at 2016/12/29 02:18

    128. ※125
      実際無関係。すり抜けするしないに関わらず違反をすると違反に成るだけ。

      ただ、運転中や、すり抜け中と言った直接関係ない事にその最中だからとこじつけてるだけだろ。

      Posted by 匿名 at 2016/12/29 12:07

    129. ※127
      違反か、合法かって問題だから表現の自由とかじゃなく、法の決まりの上で違法か合法かの問題。
      で、事実すり抜けに関する法は無く、法にないなら違法になることは無い。法の決まりに反すると違法なんだから。

      Posted by 匿名 at 2016/12/29 12:09

    130. ※128
      たくさんレスしてくれたけど、俺の中ではどう考えてもすり抜けと違反は切っても切れない縁だわ。「無関係」という言葉だけはどれだけ考えても腑に落ちなかった。

      Posted by 匿名 at 2016/12/29 12:36

    131. ※130
      すり抜けしても、しなくても違反に成る時はなる。
      要は違反をするかしないかで、すり抜けは関係ない。
      だが、こじつけ広げる気なら、運転すると違反になる事がある、人間だから違反をすることがあるとか幾らでも広げられる。

      実際の問題は違反の方であって、その外枠を際限なく広げたらキリがない。外枠を際限なく広げたらその中に違反が入ることは十分ある。

      関係性の考えを緩く広げたら色々なものが関係あると言えたりする。が、法で決まってる事柄に対し、そのように広げた関係性でものをいうのは間違い。

      Posted by 匿名 at 2016/12/29 13:22

    132. >すり抜けしても、しなくても違反に成る時はなる。
      >要は違反をするかしないかで、すり抜けは関係ない。
       
      これって相手の話を理解してないよね

      Posted by 匿名 at 2016/12/29 14:16

    133. ※132
      文章の一部を切り取らず全部読め

      Posted by 匿名 at 2016/12/29 14:25

    134. ブーメラン好きだね

      Posted by 匿名 at 2016/12/29 18:13

    135. 白バイが止まってるゼブラゾーンって入っちゃダメな所じゃなかったっけ?

      Posted by 匿名 at 2016/12/30 10:32

    136. ゼブラにはある程度従ったらいいけど、別に入っちゃダメと決まっている訳じゃないし、自分はゼブラに従ってて後ろから来たゼブラ無視の車と事故ったからって過失割合が大きく動くことはない。

      Posted by 匿名 at 2016/12/30 12:58

    137. すり抜けが無関係ってのは
      公道走ってるのに走ってないと言ってるのと同義
       
      ゼブラ侵入して切符切られた人は見たことない

      Posted by 匿名 at 2016/12/31 13:15

    138. ※137
      例えば・・・

      すり抜け中に「進路変更禁止違反」をすると、すり抜けではなく「進路変更禁止違反」に成る。
      すり抜けしていないが「進路変更禁止違反」をすると、当然
      「進路変更禁止違反」に成る。

      結局、すり抜けしても、しなくても、違反をしたらした違反で捕まるだけ。すり抜けって違反はない。すり抜けは合法で関係ない。

      つまり、道交法違反を主体とした話において、した違反が違反に成るだけで、すり抜けは違反じゃないから特に関係はない。

      ただ公道を走っているのは違反と関係はない。走ってはいるだろうがな。

      Posted by 匿名 at 2016/12/31 17:20

    139. すり抜けは違法ではない ってのは良いんだけど
      グレーなだけで合法じゃないからな
      してもいいよって明言されてるのが合法だから
      合法ドラッグってのと一緒で、使っていいよなんて誰も明言してない

      合法って言っちゃうからこじれるのさ
      妙に定義にこだわってるんで一応ね

      Posted by 匿名 at 2016/12/31 17:39

    140. すり抜けが違反ではないは嘘

      では、なぜ警察がすり抜けを使わないか
      要は非合法ドラックの部類にはいるからさ
      合法なら法に一文が使われる

      Posted by 匿名 at 2017/01/01 00:07

    141. ※138の言ってるすり抜けがわけわからん
      書いた文章読み返したほうがいいと思う

      Posted by 匿名 at 2017/01/01 03:53

    142. ※139、140
      本来法律にグレーは無い。白か黒だけ。
      違法とされていない物はすべて白。合法だが?
      違法と決まってないもの、しても良いと決まってない物なんて幾らでもある。すべて合法。

      罪刑法定主義なんだよ。

      ※141
      お前が国語から勉強し直せ

      Posted by 匿名 at 2017/01/01 09:45

    143. 142
      すり抜け
      法に記載されてないのは認めていないということぐらい知るべき

      Posted by 匿名 at 2017/01/01 10:30

    144. 関係ないって言っても法を知らない人の証言は参考にするの当たり前だからね
      そこから法に照らして解釈するのが当たり前なんだから
      「すり抜け」を無関係って言い張ること自体に意味が無い。
       
      重要なのは「いつ」「どこで」 「だれが」「だれと」「何をした」「どのように」
       
      これ端折っちゃう人が法を語るのはいかがなものかと・・・
      「~違反」ってのは法に照らした後の結論  「すり抜け」ってのは何したか

      Posted by 匿名 at 2017/01/01 13:05

    145. ※143
      道路交通法にはすり抜けについて一切かかれていないが?

      ※144
      参考にしたところで基準は道路交通法。
      道路交通法に無いものが道路交通法違反に成ることは無い。

      Posted by 匿名 at 2017/01/01 14:07

    146. 事情聴取や現場検証や弁護士が依頼人から話聞いたときに
      法に記述がない単語が混じると無関係として扱うなんて聞いたことないけどw

      Posted by 匿名 at 2017/01/01 15:12

    147. ※146
      話を逸らしてるだけだろ?
      相手が何と言おうが法に照らし合わせて判断されるだけ。
      法で禁じられていない行為は違反に成らない。
       
      つまり、すり抜けと表現したところで法的に無関係。

      Posted by 匿名 at 2017/01/01 15:46

    148. どうして?

      Posted by 匿名 at 2017/01/01 16:22

    149. 147
      すり抜けと言う言葉は法にも無く
      すり抜け走行自体がこの世に存在しないのです。

      Posted by 匿名 at 2017/01/02 17:39

    150. コメント読んでみたところ、法的には無関係だけど関係はあるという話に、法的には無関係と返しているように見える。

      Posted by 匿名 at 2017/01/03 01:09

    151. ※150
      違反か合法かって話で法的に無関係な話に意味はない

      Posted by 匿名 at 2017/01/03 09:46

    152. ※151
      ほら。違反かどうかって話をしているわけではないのにそっちに持っていこうとしている。

      Posted by 匿名 at 2017/01/03 11:33

    153. ※142
      だからそれが言葉遊びになってて本来の目的から外れてるって話だよ
      詐欺師じゃねぇんだから
      いや、詐欺師の自覚ありそうだけど

      Posted by 匿名 at 2017/01/03 14:33

    154. 白バイ見て、車の後ろに隠れたw

      Posted by 匿名 at 2017/01/04 14:30

    155. >違法とされていない物はすべて白

      それは合法じゃなく脱法。

      Posted by 匿名 at 2017/01/04 16:09

    156. 脱法って、法で規制しようとしたものをどうにかして潜り抜けようとしたものだぞ。
      そもそも法自体が規制してない行為に対しては脱法行為自体できないんだが。

      無い網を潜り抜けようってのは無理。出来ない。

      Posted by 匿名 at 2017/01/04 18:27

    157. なら正しく「すり抜け合法」と訴えるのは脱法の意図そのものですやん

      Posted by 匿名 at 2017/01/05 14:08

    158. ※157
      道交法にはすり抜けを禁じようとした決まりはないが?
      そもそも行為の定義すらない。
       
      嘘の繰り返しは無駄だと気が付けよ

      Posted by 匿名 at 2017/01/06 09:52

    159. なんでバカしかいないの・・・
      車間距離(横のな)等の問題(安全距離)を考えると
      すり抜けられる状況って殆どなく
      すり抜け以外の違反になるんだよ馬鹿

      Posted by 匿名 at 2017/01/10 03:52

    160. 158が合法じゃないって言ってるよ

      Posted by 匿名 at 2017/01/10 07:48

    161. この動画はすり抜けの際に犯す違反の典型的例ですね。割り込み&走行区分違反で白バイに検挙されたと思われる。そもそも、すり抜けを取り締まる道交法の条文は存在しません。
      すり抜けの際に考えらる違反は上の違反の他は停止線を越えて止まれば信号無視、後は取り締まる側の判断に委ねられるがで安全運転義務違反くらいです。

      Posted by 匿名 at 2017/01/22 17:58

    162. 法に違法と書いてないから適法というひと、かたや法に書いてないけど俺が違法だと思うしきっとみんなもそう思うだろうから違法、ってひとの平行線。

      喫煙可の店でタバコ吸ってるひとに「俺がメシ食ってるんだからタバコ吸うな!」ってイチャモンつけてるのと同じ。

      Posted by 匿名 at 2017/03/30 23:45

    コメントを残す


    日替わりゲームキャラ