FacebooktwitterRSS

モンハンクロスセーブデータ改造
改造コードリンク集
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた

  • 情報屋さん。おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    日替わりゲームキャラ
    news動画画像ゲーム情報やネタTOOLFLASHGoodsその他

    【神奈川】エスティマの合図が遅いのか? 左折巻き込みで豪快にバイクを吹き飛ばす瞬間


    左折巻き込みの瞬間



    新着ドラレコ動画2本。ひとつはバイク左折巻き込み事故の瞬間。もうひとつは転倒してすべった原付に突っ込まれた事故。左折巻き込みの方は車の合図は出ているけど遅かった? 後方確認の大切さがよく分かる事故です。
    投稿者説明欄コメント
    画面の日時はドライブレコーダーの間違え日付です。 2016年12月17日の午後2時くらいです。 車は多分前方から来た自転車より先に曲がろう・・として後方に注意していなかったのかもしれません。 バイクもバイクで交差点内で車を抜こうとしていたかもしれず、注意不足ですね。

    YouTube







    仮面ライダー芸人でもおなじみ棚橋弘至のインタビューが興味深い件(PR:ドカント)
    amazon ユピテル(YUPITERU) ミニタイプ常時録画ドライブレコーダー DRY-mini1
    Comment (169)
    Pocket



         

    169件のコメント

    1. 見てないけどバイクが悪い

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 19:17

    2. あー
      あーに興奮した

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 19:19

    3. 7:3で車が悪くなるやろな

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 19:24

    4. スクータも注意が足りないよ

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 19:29

    5. どっちもバカ
      バカ同士でかち合うから事故起きる
      どっちかが気付けば起きない事故

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 19:32

    6. ちゃんとウィンカー出してるし、スクーターが車間距離ほぼ0なのが圧倒的に悪い。

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 19:38

    7. 死角に入ったバイクの方に非があるな
      車の免許は持ってないんだろう

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 19:42

    8. バイクでその位置関係で走る時点でただの馬鹿

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 19:44

    9. エスティマも一昔前はDQN御用達の車よ

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 19:50

    10. 車の後方確認がなってないわ
      チャリンコじゃなくてよかったわ

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 19:55

    11. 車側が目視でも見えるかわからん、自分からも合図が見えないであろう位置に入るバイクがカスだけど合図遅くて幅寄せしなかった車もかなりアホ
      こんなアホくさい事故でも過失割合的にはこれでも車側が悪いらしいからお前らちゃんと幅寄せと早めの合図心がけろよ

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 19:59

    12. 原付は前方不注意、車は後方不注意だが
      あの状態で左からすり抜けるとか普通は無いな。

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 20:03

    13. バカはバイク乗るな

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 20:19

    14. エスティマがウィンカー出すの遅すぎだろ
      教習所からやり直せ

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 20:32

    15. どっちも馬鹿だけど、ぶつかったときに痛い目見るのはバイクのほうだとわかりきってんだから、
      バイクのほうが特にバカだな

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 20:35

    16. エスティマ、何でセンターラインまで寄ってから左折?
      馬鹿だろ

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 20:38

    17. 追い抜きしてるバイクがクソ。追い越しは原則右

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 20:42

    18. 結局どっちが悪いんだぜ?

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 20:55

    19. バカは車乗るな

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 21:08

    20. バイクも知恵が足りないが車も車。こういう左折の仕方してれば遅かれ早かれ事故引き起こして当然。ウインカー出しとけば勝手に周りが避けるだろ感覚。
      ウインカーは何の為にあるのか?ウインカーは補助的なものでしかない。
      あくまでも自分の目で耳で確認するものだ。このドライバー普段から安全意識が全く無いんだと思う。意識ある人の運転ではない。
      バイクやチャリとはこういうもんだ。あくまでも車側の確認不足。巻き込みに対する注意力が全く無い。下手くそにも程がある。車乗らないほうがいい。
      いつか人殺す。

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 21:09

    21. 事故った時点でどちらも悪いんですよ

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 21:11

    22. 下手くそな左折だ。
      幅寄せは出来てないし、左後方は見てもいないんだろうな。
      バイク、チャリの有無にかかわらず、左に幅寄せして進路妨害すりゃあ、このパターンの巻き込み事故は防げる。あとは横断歩道を含む歩道に注意をすりゃ良いんだから自分の運転も楽になるのに、それをしない。
      ※20じゃないけど、いつか人を殺す運転だ。

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 21:19

    23. ウィンカーは遅くない
      寄せが無いから死角に入られた
      あとは並走する原付がバカ

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 21:23

    24. 米21
      真理だぬ

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 21:25

    25. >>18
      7:3が妥当かな

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 21:25

    26. 倍加すは車間距離とれよ
      自殺志願者としか思えん

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 21:31

    27. どっちもバカなだけにバイクは気を付けないと
      怪我する方が絶対損だから

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 21:41

    28. 合図うんぬんじゃなくて、左見てないだろエスティマ。

      Posted by NNC48 at 2016/12/18 21:43

    29. タクシーセンター教官「左折は30m手前から閉めてください」
      A「内輪差は?」
      タクシーセンター教官「曲がれます→VTR」
      B「妨害?ブロック?大丈夫なんですか?トラブルにならない?」
      タクシーセンター教官「自分の人生と相手の命も守れます」

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 22:09

    30. おまけの体張ったすり抜けブロックwww

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 22:23

    31. バイクはウインカー出してる四輪のインにあえて入りに行く
       
      バカだろ

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 22:59

    32. おまけ、俺もあのポジションで停止するから気を付けないといけない・・・

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 23:03

    33. 車の後方確認怠ってるのも悪いが
      バイクもすぐ前の車が青信号の交差点で減速してるんだし
      何も考えずホイホイ追い越そうとすんなって感じだよな

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 23:13

    34. >>23
      眼ついてんの?
      30m前にウインカー出してないよね?
      こんな直前にだされても避けられないよ
      クソバイクも交差点付近ですり抜けとかアホだけど
      どうみても車が悪い。バイクでなく自転車って考えてみ?

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 23:14

    35. ※33
      自転車乗りとして同意だけど、そのコメントはまた「追い越しと追い抜きの区別も付いてないのか(あきれ顔)」って言われちゃうよ。

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 23:20

    36. 車が過失は重いが、バイクにも過失がつくからどっちも悪いw

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 23:35

    37. あー!あー!って、同乗者、イってますやん(´・ω・`)

      Posted by     at 2016/12/18 23:35

    38. 糞原付きがほぼほぼ悪いけど
      エスティマも馬鹿に入らせんな、教習所で何習ったんだ

      Posted by 匿名 at 2016/12/18 23:50

    39. ※35
      左からなら何しても全部追い抜きなると思ってるの?
      だとしたら「さすがチャリンカス」って言われちゃうよ。

      それとも「もしも巻き込まれなかったら」という別次元の話でもしてるの?

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 01:01

    40. ※39
      何が言いたいのかよく分からないけど、この動画の原付は進路変更せず車の前に出ようとしているので、少なくとも追い越しではない。
      ※35でも書いてるけど、俺はこんな場面で追い抜こうなんて絶対思わないけどね。

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 01:08

    41. 左側からの追い越しは全て道交法違反

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 01:16

    42. 寒川かぁ
      いまだにこういうラグジュアリー()車信奉の厚い地域でね・・
      あ、もちろん原付も悪いけど

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 01:17

    43. すり抜けで許されるのは
      停車している車両の右側にスペースがあるときだけ

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 01:18

    44. 原付を非難する奴らは即免許返納しろ!
      車がそんなに偉いのか?
      右左折時、ミラーの確認と目視が必要だろ
      特に目視は車の死角を確認するため
      どうせ原付を非難してるヤツは目視をしてない!
      バイクに乗ってると車のドライバーがいかに
      目視をしてないか実感する!
      この事故はドライバーのウインカーの遅さ
      ミラーの未確認、目視不十分、左に寄ってない等、典型的!
      強いて原付に言うなら左折を予想しろ
      車のドライバーは下手くそが多いから、信用するな!

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 01:24

    45. 車も悪いけど個人的にはバイクの不注意だわ
      なんで死角走るんだよ

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 02:08

    46. いいぞー
      死角に入るバイク乗りをどんどんすり潰せー

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 02:39

    47. 40は相当バカだな

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 03:16

    48. 人間の目視ほどあやふやだから
      原付もウィンカーを見落とす。

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 03:18

    49. ttps://www.bengo4.com/c_2/n_5269/
      車に文句つけてるバイカスはまずこれ読め
      弁護士がすり抜けを完全論破してるから

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 03:34

    50. ttps://www.bengo4.com/c_2/n_5269/
      バイカスの決まり文句「追い抜きガー」も完全論破

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 03:36

    51. どちらも悪いじゃない

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 04:22

    52. 別に事故ってもいいように保険かけてるし巻き込みで死んじゃったらごめんね♪

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 09:11

    53. バイク擁護してるやつは頭が悪いとしか言いようがない。

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 10:53

    54. 車の合図が遅いけど原付側がボケっとしてなければ避けられた事故だな

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 11:27

    55. >53
      残念ながら法律では車が悪い

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 11:31

    56. ※55
      悪いのはお前の頭だ

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 11:44

    57. 55
      法律では、車だけが悪いのではない
      原付も悪い、だから双方に過失が付く

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 12:01

    58. 車も悪い(前提での話)けど、
      バイクさんも「巻き込んでください」みたいな
      走り方しとる(こっちも悪い)やん。

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 12:10

    59. 普通に車が悪いけどバイクも車間距離詰めすぎ
      バイクの奴ってなんで前の車に全幅の信頼を寄せるのか

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 12:35

    60. ウインカーは遅いって程でもなく出てるし
      原付側が車両のそれらの合図を一切気にしていないのがドラレコで確認出来る。
      交差点付近で左側から追越かけるバイクの過失の方が大きい。

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 12:38

    61. エスティマはもっと早くウィンカー出すべきだけど、左側をすり抜けようとするバイクがアホだわ

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 13:23

    62. ※47
      バカなのは構わないけど、ちゃんと指摘しないとバカとだけ言ってるそっちの方がバカに見える。

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 13:37

    63. 左からの追い抜きの方が悪質だろ

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 14:11

    64. ここでバイクの過失の方が大きいとか言ってる人たちは勉強しなおした方が良い。
      交差点での追い抜きは法律上認められていて、車側の左折の手順はそれを踏まえて「確認&合図→寄せ→確認→左折」というようになっている。お互い法に則った運転をしていれば事故にはならなかった。
      しかし、バイクも事故らない運転という点でもっとできることはあった。交差点に向けて減速する車を何も警戒せずに抜こうとするのは軽率。自分は直進なのだから、周りの車両の動きに最大限注意を払っても良いと思う。

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 14:30

    65. ※56
      現実的に過失割合どうなると思ってるの?

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 14:46

    66. ずいぶん前からウインカー出してんのに死角付近をウロウロしてるバイクが問題
      しかもそのまま特攻とかブレーキ無いんか?

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 15:35

    67. 20年前、よく似た事故を起こした俺。
      渋滞で発進停車を繰り返しす詰まった流れの中、左ウィンカーを3秒以上出しながらゆっくり左折。左ミラーで確認はしたが目視の巻き込み確認は怠った。対してバイク(モンキー)は路肩をすり抜けてきてどーん!ライダーは軽症。で保険屋の出した過失割合は9(車):1(バイク)だった。
      悔しかったが日本の法律ではこうなるのだと。ライダーのすり抜けは法的にも強いようだ。いい勉強になったわ。

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 16:48

    68. 前の車が直進すると思い込んでるバイクも悪い

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 17:25

    69. ※34
      すぐメートルに囚われる奴いるけど、車間の問題だからな
      後続の撮影車が解って減速してるんだから

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 18:37

    70. 車もバイクもバカ。
      過失は車の方が大きくなる。ケガするのはバイク。
      車に乗るということはそういうことだろ。どちらもバカだが、バイクだけに責任があるといってるやつは、同じような事故をする可能性があると考えておくべき。つまりバカ。

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 18:41

    71. 左折時に左を確認しない車と
      車の左をすり抜けるバイクの
      両方が悪い。

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 19:11

    72. エスティマを擁護している奴は、そのうち自転車を轢くんだろうな。

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 19:43

    73. エスティマを擁護している奴なんていないじゃん
      バイクに過失ないと思ってそうな人が叩かれてるだけだね

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 20:22

    74. 幅寄せして前を塞がなかったエスティマの間抜けな運転は遅かれ早かれ事故を起こして人を殺す可能性すらあったな
      ※64
      交差点での追い抜きは法律上認められていてって道交法第30条読めバカ
      前車の側方を通過してはならないって文言をどう解釈すればそういう結論に至るんだ?

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 22:33

    75. ※74
      三十条に”追い越すために”って書いてあるのが読めないのかな?
      それがダメなら2車線道路で右車線の車が右折のために減速したら、左車線の車も減速しなくてはいけなくなるぞ?

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 22:47

    76. ※75
      は?片側一車線の交差点で起きた事故の話をしてるの急に何言ってんだ?www

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 23:21

    77. ※76
      道交法には複数車線あるかどうかとは示されていない。
      この原付が左側から抜くのも、※75で書いた話も法律では同じ事。

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 23:53

    78. この原付もすり抜けをしてるから、人を殺す運転で同じですが?

      Posted by 匿名 at 2016/12/19 23:55

    79. まーどっちが悪いかは別にして、交差点付近では、前の車は左折するものと思ってバイクは右寄りに位置を変えるとかして、身を守った方がいいんじゃないの?

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 00:43

    80. ttps://www.bengo4.com/c_2/n_5269/
      車に文句つけてるバイカスはまずこれ読め
      弁護士がすり抜けを完全論破

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 00:51

    81. バイクの不注意とエスティマの不注意。
      交差点や脇道がある場所で車の横に並ぶバイクと、左側の確認という基本的なことが出来てないエスティマ。
      まぁエスティマの責任がデカイのは確か8:2でエスティマが悪いな。

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 04:32

    82. ※77
      第30条は「又は」って部分で側方通過(追い抜き)を禁止しているって法解釈が正解な
      そもそも反論の例として挙げてる違う車線の車両との関係では追い抜きでも追い越しでもないから話にならない・・・w

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 07:46

    83. バイクの不注意だろうけど、これは車の方が過失でかいだろうなあ
      「道路じゃこう言う法律を守ってない馬鹿も居ますよ」って教習所で散々習う以上そこに妥協点はないわ

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 08:48

    84. 車も運転手もスクーターの運転手もマジで死刑でいい。
      こんな奴らに免許やるのやめた方がいい

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 08:50

    85. えーウィンカー遅くない?
      私ならクリニックの看板過ぎる前に方向指示出して、左に寄せると思う。発車する時点でミラーと目視で確認すれば、バイク来てるの見えるし

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 08:54

    86. ウインカー遅すぎ、ウインカー出した瞬間にハンドル切ってる。
      いつもこんな運転やってるんだろうな素人ドライバー。
      ミラーも見てなかったんだろうな。
      また同じような事故起こすと予想。

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 09:39

    87. 原付は車間開けないアホが多すぎる

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 10:11

    88. ※82
      “車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。”
      どこにもそんなことは書いていないし、「追い越すため」が「速報を通過してはならない」に掛からないのならば上で書いた例の通り、複数車線の道路で大きな混乱を招く。
      30条が同一車線の車両に関する法律だというのならそれを示す条文を見せてよ。

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 11:41

    89. 車のほうは合図遅すぎ、右折・左折・転回は30m手前
      進路変更は約3秒前
      車線の実線になるあたりでは、もう方向指示器が点灯してなきゃ遅い
      (車線の実線は交差点から30メートル手前からだからね)

      あと同時に左折なら、巻き込みを防止するため
      左側に寄るのも教習所で教えられてるはず

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 11:42

    90. 信号ある横断歩道は追い抜いていいよ
      でも巻き込まれたんだから論点にする必要ないよね

      越そうとしたかもしれないし抜こうとしたのかもしれないし
      そんなの本人しかわからないことだよ

      車は仮免も受からない運転でバイクも不注意は言い訳できない

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 12:25

    91. どう考えても車の方が悪いだろ
      後方確認してない、左に寄ってない、合図も遅い
      これ擁護してる奴は運転しない方がいいぞ

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 13:15

    92. すり抜けは、追い抜きではなく追い越し
      すり抜けを自動車学校の試験でやってみたら?

      原付だから悪くないと言ってるだけで、言い訳にしか聞こえない。

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 13:21

    93. 車線変更・後方確認の点で車には落ち度がある
      只、スクーターのやつも危険予知も出来てない
      走行中の車を抜かすとか特に危険、それも交差点なら前方車が進路変更するかも
      しれないって普通は予測するでしょう

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 15:28

    94. 原付が悪い

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 15:53

    95. *93
      その合図が遅かったら予測もなにもねえだろ
      相手が免許持ってるのに点灯はしていない、左側に寄ってもいない状態で予測しろとか不可能に近い

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 17:32

    96. *95
      教習所ではそう教わるわなー
      教習所ではなー

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 18:06

    97. 原付は廃止せよ。
      運転がデタラメ。
      自動二輪は実技があるから、原付より真面な運転が出来る

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 18:25

    98. 92馬鹿だろう
      すり抜け?何それ?
      道交法には、追い抜きと追い越ししかない
      こういう奴が居るから、真面な社会にならない

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 18:28

    99. 98
      お前馬鹿か?
      お前の様なヤツがいるから
      すり抜け合法と言うヤツがでる。

      安全運転教本で、車の中を縫う運転、ジグザグ運転と表記されている。
      司法の知り合いでは、すり抜けとは言わないで
      車の中を縫う運転と言う人が多い
      縫うと言う限り、追い越しになる。

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 18:54

    100. 同一車線内で左から抜こうとするバイクが異常
      車の後ろで車間距離をとって走行しないとダメだぞ

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 19:14

    101. 96
      教習所というより法律で決まってるんだよなぁ
      免許持ってない馬鹿は書き込む事はやめるべきじゃないかなw

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 19:50

    102. 突っ込んでくんなクソバイクが!迷惑なんだよ!

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 20:18

    103. ※66
      動画見ろよ交差点5M前、曲がる2~3秒前にウインカー出してんじゃん
      道交法では30メートル前に合図出すのが決まり
      車線変更と勘違いしてんのかよ

      免許持ってないだろwバカはコメントすんな

      Posted by 匿名 at 2016/12/20 23:15

    104. これは進路変更時の確認と左寄せをしてないことが原因
      それをせずウインカーだけ出して急左旋回した

      ウインカーが遅いとだけいう人は何も解ってない

      バイクは相変わらず危険予測をしないのにできないと言い訳する

      Posted by 匿名 at 2016/12/21 02:05

    105. すぐ目の前にあるウィンカー・ブレーキランプに気付けないで
      すり抜ける原付って目隠しでもしてんのかな

      Posted by 匿名 at 2016/12/21 05:17

    106. 先行四輪車によるバイクの左折巻き込みは基本8:2で車が悪い
      ただし

       複数の左折方法違反が通常あるので修正要素で更に左折側が悪くなる
       ・安全確認無し(不十分)
       ・徐行無し(不十分)
       ・左寄せ無し(不十分)
       ・合図無し(又は遅れ)

      この動画だと、安全確認、左寄せ、合図について修正要素で更に車側の過失が増えるのでほぼ10:0で車が悪いと考えて良い。

      と言うか、大部分の左折巻き込み事故で複数の左折方法違反があるので、まず左折巻き込み事故を起こしたら左折側にほぼ10割過失が付くと思って良い、

      Posted by 匿名 at 2016/12/21 11:36

    107. 10:0、つまりドラレコ撮影者を左側からすり抜け、エスティマを交差点ですり抜けようとしたバイクに落ち度無しねぇ ふーん

      Posted by 匿名 at 2016/12/21 12:15

    108. ※107
      すり抜け自体は違反ではないから、すり抜け自体に過失は付かない。

      Posted by 匿名 at 2016/12/21 12:44

    109. 原付も軽率という話は分かる。交差点に差し掛かかって減速した車をなんの疑いもなく抜きに行くのは軽率。自転車やバイクは事故になると怪我をする側になるので、そのあたりの自衛はすべきだと思う。
      しかしそれとは別の話で、エスティマの運転はひどい。何もまともに出来ていない。あんな運転ならいずれ事故を起こしていただろう。

      Posted by 匿名 at 2016/12/21 13:18

    110. これ、原付抜き、事故抜きでエスティマの左折手順だけ見たとしても、教習所で習った道交法通りの左折手順が全然出来ていない、複数同時に違反をした左折なんだよな。
      ところが、道交法通りの左折をしている人が非常に少ないから、「エスティマの何が悪い?」って誤解してる、事故予備軍の違反常習者が自覚もしないで原付を非難する構図が頻繁にみられる。

      Posted by 匿名 at 2016/12/21 14:17

    111. 道交法通りの左折をしている人が非常に少ないのわかってるなら尚更原付が自衛しないといけないのに
      いくら10割車が悪いって言っても死んじゃお終いだわ

      Posted by 匿名 at 2016/12/21 15:17

    112. >道交法通りの左折をしている人が非常に少ないのわかってるなら

      まず違反してる車が自覚しろ

      Posted by 匿名 at 2016/12/21 15:27

    113. よし、すり抜けは違反じゃないからどんどんすり抜けてすり潰されて死んでね
      警察とかが大々的に周知でもしなきゃ、こんな所で個人が自覚シロー言ってても何も変わらんわ

      Posted by 匿名 at 2016/12/21 15:40

    114. ※113
      右左折時の

      「安全確認」
      「3秒+30m手前からのウィンカー」
      「左寄せ・右寄せ」
      「徐行で右左折」

      これらは法で定められた義務だが?

      Posted by 匿名 at 2016/12/21 18:02

    115. うん、法で定められた義務で、教習所でも教えてる
      でも現状守ってる人は少なく事故が起きる
      だから周知しなきゃいけない

      警察もどこも周知できてないから守ってる人が少ないままで
      原付がすり抜けようとしてこういう事故が起きる

      法で定められた義務で違反車が自覚するのは間違ってない
      でも法で定められてるからと言って皆が皆遵守してるわけじゃない
      原付も法律上違反じゃないからってどんどんすり抜けていくからこういう事故が起きる

      馬鹿と馬鹿が出会うと事故が起きる典型

      Posted by 匿名 at 2016/12/22 08:19

    116. ただ義務であり、教習所で必ず習う(試験場ではさらに厳しい)右左折手順を忘れ違反常習で走ってる方が圧倒的にバカだよな
       
      バカ同士だとしてもバカの次元が違う
      習ったことすら忘れてる違法で他人に危害を加えるバカだ

      Posted by 匿名 at 2016/12/22 09:07

    117. 最近多い運転する人のパターンじゃん。なぜ曲がるときにわざわざ、中央車線に寄る?もっと左に寄って走らんといかんだろ。ウィンカーも最近の人に比べればマシだけどやっぱり点灯が遅い。
      なんか、最近の人は信号待ちとかでもウィンカー作動させないで曲がる瞬間に一回だけ作動させるとかが多い。東電とかに電気代でも請求されんの嫌だからケチってるのかというくらい点灯を渋る奴ばっかり。

      Posted by 匿名 at 2016/12/22 10:32

    118. まず大前提として、バイクは交差点に差し掛かるようなときに車と並走すんなっての。
      これじゃあ車側のウィンカー出すのが少し遅かったらもう見えない。
      リスク高すぎる運転。

      Posted by 匿名 at 2016/12/22 17:07

    119. 左に寄せるどころか若干右に寄ってないか?
      きっちり寄せないとだめだよ。
      まあ寄せてもぶつかってそうな気もするが。

      Posted by 匿名 at 2016/12/22 19:53

    120. ※118
      大前提から間違ってるし、左折手順全くわかってないな?

      Posted by 匿名 at 2016/12/22 20:14

    121. バイカスの運転は危険予知のできないヘタレ

      Posted by 匿名 at 2016/12/23 00:28

    122. ※118
      大前提は車の左折方法が間違っているというところだろ。車が法に則った左折をすればバイクがウインカーに気付かなくても事故にはならない。
      バイクも考えて走った方が良いというのは同意だけど。

      Posted by 匿名 at 2016/12/23 01:08

    123. 法律には左寄せしろって書いてあるけどこれバイカスに対する侮辱だって分かってるかな~?
      バイカスはウインカーを見落とすマヌケだから
      賢いドライバーがバカなバイカスに配慮し物理的に空間を無くしましょうって事なの
      空間が無ければバイカスが前方不注意で衝突しても
      追突事故扱いになり10:0でドライバーが保護されるしね

      Posted by 匿名 at 2016/12/23 01:31

    124. ttps://www.bengo4.com/c_2/n_5269/
      弁護士のよるすり抜け合法主張完全論破

      Posted by 匿名 at 2016/12/23 01:32

    125. ※114
      原付きによる「前方確認」は義務じゃないんだね?
      じゃあ目瞑った車が原付き轢き殺しても無罪だなwwww

      Posted by 匿名 at 2016/12/23 01:34

    126. バイカスってほんと知能が低くて笑えりゅwww
      車の不備はドヤ顔であれこれ指摘するくせに
      原付きがやるべき「前方確認」については一切指摘しないんだもの
      ぶつかる前に危険察知してブレーキかけるなんて常識なのに

      Posted by 匿名 at 2016/12/23 01:37

    127. 交差点に車が差し掛かってるのをみて右左折を予測できないなら
      私は障碍者レベルの知能しかもってませんと認めるのと同じ
      もっともその自覚すら無いからすり抜けは合法とか言ってるんだろうな
      こういうバカはトラックに轢き殺されて惨めに脳漿を道路にぶちまけるまで反省しない

      Posted by 匿名 at 2016/12/23 01:40

    128. 信頼の原則
      相手の違法行為(この事故では複数同時の違法行為)を見越して回避する責任までは求められない。

      Posted by 匿名 at 2016/12/23 13:03

    129. 先にバイクが左側からの追い越しを考えなければ事故にはならない

      Posted by 匿名 at 2016/12/23 17:34

    130. ※129
      追い抜きだろ?
      だが追い抜いても車が左折手順を守っていたら事故に成らない。
       
      嘘を繰り返して虚しくないのか?

      Posted by 匿名 at 2016/12/23 19:46

    131. ※130
      でたストローマンさんやん

      Posted by 匿名 at 2016/12/23 20:22

    132. 車もバイクもバカ。
      過失は車の方が大きくなる。ケガするのはバイク。
      車に乗るということはそういうこと。どちらもバカだが、バイクだけに責任があるといってるやつは、同じような事故をする可能性があると考えておくべき。つまりバカ。

      Posted by 匿名 at 2016/12/23 21:46

    133. ※132
      コピペ

      ただ義務であり、教習所で必ず習う(試験場ではさらに厳しい)右左折手順を忘れ違反常習で走ってる方が圧倒的にバカだよな
       
      バカ同士だとしてもバカの次元が違う
      習ったことすら忘れてる違法で他人に危害を加えるバカだ

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 07:31

    134. 違反常習ってなんだよw
      エスティマにストーカー行為でもしてたの?
       
      バカの次元は解っても法が物理的な盾とは成りえないことは解らないみたいだね

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 07:59

    135. ※134
      右左折手順をキチンと守ってる車両なんて教習車程度。
      まず一般ドライバーは違反常習だが?

      で、道交法違反で開き直っても事故は増える一方だが?
      相手の違反を見越して避けるのは際限無いから不可能なんだよ。

      お前が今生きてるのも、道交法に守られた結果だ。
      じゃなきゃ横断歩道の横断一回でも赤信号無視の車に引かれて死んでる。

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 08:38

    136. 130
      124のHPを読め
      すり抜けは
      なんで追越しになるの?

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 11:52

    137. ※124
      ※136
      おまえ

      >「『すり抜け運転』そのものを禁止する条文は、
      >道路交通法にはありませんが、
      >さまざまな場面で道交法に違反する可能性があります」

      可能性で違反と言い張ってるのか・・・?
      追い抜きは追い越しじゃないぞ?
      何が言いたいんだ?

      道交法に『すり抜け運転』そのものを禁止する条文は無いって書いてあるだろ?

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 20:47

    138. >道交法に守られた

      不正解なうえ信者過ぎますね
      「人が道交法に従ったから」が正解です

      >道交法に『すり抜け運転』そのものを禁止する条文は無い

      すり抜けってのは追い越しも追い抜きも間を通過する事を含めて言ってんだよ
      なので禁止する条文はあることになりますね
      条文に無いのは「すり抜け」という単語

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 21:29

    139. ※138
      揚げ足取りでは議論に成らないよ?
      って言うか、議論で勝てないから揚げ足取りをするんだろうけどね

      Posted by 匿名 at 2016/12/24 21:58

    140. >「揚げ足取りでは議論に成らないよ?」

      ちくしょ~!覚えてやがれ~!!みたいな?

      Posted by 匿名 at 2016/12/25 16:43

    141. 揚足を取るってのは「言いがかりをつける」「いちゃもんを付ける」って意味があるんだが?
       
      バカとは話にならない。

      Posted by 匿名 at 2016/12/25 18:14

    142. ってことは具体的に指摘されてるから 
       
      「揚げ足」ってことにして逃げたのはあんた

      Posted by 匿名 at 2016/12/26 09:06

    143. >142
      嘘で他人を批難する事しかできないのか?

      Posted by 匿名 at 2016/12/26 09:30

    144. 左から抜くなの一言で済む話

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 14:20

    145. 嘘つきだという根拠がない

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 14:55

    146. ※144
      左から追い抜くのは合法。
      基本禁止は左からの追い越し。

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 18:36

    147. ※146
      ただし交差点付近では(ry

      Posted by 匿名 at 2016/12/27 21:28

    148. ※147
      禁止されているのは追い越しのための進路変更と側方通過。
      追い抜きは合法だが?

      (追越しを禁止する場所)
      第三十条  車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。
      一  道路のまがりかど附近、上り坂の頂上附近又は勾配の急な下り坂
      二  トンネル(車両通行帯の設けられた道路以外の道路の部分に限る。)
      三  交差点(当該車両が第三十六条第二項に規定する優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除く。)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に三十メートル以内の部分

      Posted by 匿名 at 2016/12/28 09:20

    149. 映像だと日向と日陰で方向指示器が見にくいけど、
      ブレーキの前から合図出してるし曲がり始めるまでに5回は点滅してる。
      それに気づかないバイクって・・。

      Posted by 匿名 at 2016/12/28 23:30

    150. 合法ならバイクの過失はつかないで全面的に車が悪くなるけど
      過失がつくのは何故?

      Posted by 匿名 at 2016/12/29 00:02

    151. ※150
      合法でも過失が付くのは良くあること。
      と言うか、一部の特定の事故以外被害者側が合法でも最初(基本過失割合)から10:0に成る事故は無い。(赤信号無視、センターラインオーバー、急ブレーキをしていない前走車への追突の3種)
      修正要素で10:0はあるがな。

      Posted by 匿名 at 2016/12/29 12:03

    152. 1車線なんだから別の車両が横にいるって事態が異常だよね。
      現行ルールに当てはめると双方に過失が生まれるんだろうけど、法改正等で異常な状態解消はできないのかね。
      自転車レーンも、車からしてみれば右車線から左折させられるようなものだしほんとやめてほしい。

      Posted by 匿名 at 2016/12/29 12:45

    153. ※152
      は?そんな法律ないぞ?無いのが分かってるから法改正って言ってるんだろ?
      (軽車両の並進は禁止されてるがな)

      言ってる事が無茶苦茶だぞ。

      Posted by 匿名 at 2016/12/29 12:50

    154. 道交法で決まってる左折手順を守ると、通常別の車両が横に来ることがあり得ない。そうならないように左折側に安全確認や左寄せなどの義務を課している。
      (それでももし並んだら左折を中断して横に並んだ状況を解消しなければならない。必要なら停止もしなければならない)
      左折側の道交法違反で別の車両が横に来ているのに、それを直進側のせいだと勘違いして、異常だとか、法改正とか言ってるんじゃ話にならない。
       
      現行法の左折手順を守ってください。

      Posted by 匿名 at 2016/12/29 13:11

    155. 原付も左側なら違反だろ

      車が手順というなら原付も手順をふめばこの事故はなかった

      Posted by 匿名 at 2016/12/29 23:46

    156. ※155
      何がだ?
      左側追い越しは基本違反だが左側追い抜きは合法だ。
       
      いい加減同じ嘘の繰り返しには意味が無いと気が付けよ。

      Posted by 匿名 at 2016/12/30 00:19

    157. 追い抜きなら手順を踏めば、事故は無い

      Posted by 匿名 at 2016/12/30 12:40

    158. ※157
      その手順を説明してみろよw

      Posted by 匿名 at 2016/12/30 19:27

    159. すり抜けクンが住み着いてて草

      Posted by 匿名 at 2016/12/30 20:37

    160. ※159
      すり抜けクンはバイクや自転車と車の事故ならどこにでもいるよ。

      Posted by 匿名 at 2016/12/30 21:03

    161. これが追い抜きだって笑うよね

      Posted by 匿名 at 2017/01/01 20:51

    162. (1)30m手前までにミラーと目視で巻き込み確認
      (2)30m手前でウインカー
      (3)再度巻き込み確認
      (4)単車が入れない程度に左側に幅寄せ
      (5)十分に減速する
      (6)左折

      教習所で習ったようにやらずに横着するから事故を起こす
      原付や自転車を轢き殺してから後悔しても遅い

      Posted by 匿名 at 2017/01/22 12:49

    163. ※162さんのようにやれば確かに事故は減らせると思う。でも現状誰もやっていないような状況だからね、バイク側には「防衛運転」をしておくに越したことはない。轢き殺されてから後悔しても遅いわけだから。
      外国を知っているわけではないけど、日本の運転手は全体的に方向指示器の作動させるタイミングが遅いよね。
      バイクがまだ車の左方に進む前に方向指示器が作動を始めているように見えるし、これは(道交法情動とかではなく)防衛運転という観点からはバイクにも問題はあるように思う。
      まあ、一度こういう事故を経験すれば、二度とこういう場面では車の左速報を進もうとすることはなくなると思う。

      Posted by 匿名 at 2017/02/27 10:12

    164. こうなるの怖いからウィンカーは早目に出すようにしてる
      自転車もバイクも確認とか一切しないから危ない
      原付も自転車も教習やった方がいい

      Posted by 匿名 at 2017/03/07 00:59

    165. ※164
      >ウィンカーは早目に出すようにしてる
      法律通り出していれば問題ないが?

      >自転車もバイクも確認とか一切しないから危ない
      車側が確認していれば事故には成らないが?

      みたいなことを言う人がここに良くいたんだけど、最近見ないね。(成るって漢字を使うのがポイント)

      Posted by 匿名 at 2017/03/07 01:07

    166. バイク全面禁止待ったなし、だね

      Posted by 匿名 at 2017/03/25 00:15

    167. スクーター悪いわな。
      ちゃんとブレーキふんでるし、てことは曲がるのわかるやん。
      スクーターが追い越すときはホントにきおつけるだろ
      でも車が悪くなるんだよな・・・

      Posted by 匿名 at 2017/06/10 19:16

    168. ウィンカー遅すぎて笑うわ。バイクも悪いところがあるのは重々承知だが、ウィンカーを出す意味と効果も分からず適当に運転してる感がすごい。

      Posted by 匿名 at 2017/06/11 11:09

    169. バイクが9割悪い
      しんでくれって思うほど

      Posted by 匿名 at 2017/06/22 12:12

    コメントを残す