FacebooktwitterRSS

モンハンクロスセーブデータ改造
改造コードリンク集
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた

  • 情報屋さん。おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    Prof. Media
    news動画画像ゲーム情報やネタTOOLFLASHGoodsその他

    【炎上】自転車乗りが画像投稿し叩かれまくる。「おいスイフト。さすがにそれはねーだろ」


    自転車乗りが投稿した一枚の写真が…




    おいスイフト さすがにこれはねーだろ
    twitter
    たった一枚の画像が炎上してしまった自転車乗りがtwitterに投稿した画像。twitter側で「何でこのツイートが叩かれるのかがよくわからない…」「自転車はなんで前にでる必要あんの?」「チャリンカスども。すり抜け危険だからこーしてんじゃないの??」「これはひどい(スイフトが)」「左折時の巻き込み防止として自動車学校で習う。 」「何らもんどいないと思います。」「おいチャリンカス。さすがにこれはねーだろ」などなど、どちらかというと自転車に厳しい意見がたくさんつき、その後2chにもスレが立ち、そちらでも炎上し、遂にはアカウントを非公開にしてしまいました。
    amazon ケンウッド(KENWOOD) フルハイビジョン ドライブレコーダーDRV-610
    Comment (258)
    Pocket



         

    258件のコメント

    1. すり抜け→違法
      幅寄せ→違法ではない

      Posted by   at 2016/10/18 18:09

    2. さすがにその名前はねーだろ

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 18:10

    3. 左折するから左寄ってんだろ?

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 18:11

    4. 左折時に左に寄ってるのはこのチャリカスみたいなのがすり抜けようとするアホの
      巻き込みを防止するためだからなw
      ようは左よりが正しく機能してる このチャリカスは免許持ってないんじゃない?

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 18:18

    5. すりぬけっていつから違法に!?

      そもそも白線の外側は「路肩」であって、基本的に走行も駐車も違法なのだが??

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 18:21

    6. 左折の為の巻き込み防止って見方もあるけど、左折する所が視界に入ってないしw
      ウインカーも出さずに左に寄ってるスイフトはおかしい。

      チャリンコ乗りが免許持ってなくても何ら問題は無いし。
      チャリの事叩いてるヤツらってなんなの?(笑)

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 18:26

    7. 白線の外側言うてるアホがすりぬけていくんだな
      走行も駐車も違法と自分で言っておいてすりぬけは違法じゃないって?
      やっぱりアホなんだなw

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 18:28

    8. ナンバーを堂々と晒せないなら自分にも非があると認めてるんだよなぁ

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 18:29

    9. チャリンコ乗りが免許持ってないのは問題ないが
      交通法規を遵守しないのは問題なんだよwなんでそこがわからないのか

      このチャリカスは路肩走行でそもそも違法
      なのに違法走行するために道を開けろってのはキチガイじみてるw

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 18:31

    10. 左折の為の巻き込み防止とじゃなく
      車の単なる嫌がらせだろw

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 18:32

    11. 写メっている暇があるなら信号見ろよ。

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 18:35

    12. 安全にすり抜けできる状況でも小石撥ねて車に当てちゃうの怖くてできない。

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 18:37

    13. 自転車の歩道走行が原則禁止された現在、自転車は路肩を走るしかないわけで
      それをブロックしているってのはまずいだろ

      Posted by . at 2016/10/18 18:39

    14. 確かにスイフトのナンバーは「ね」だな

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 18:42

    15. おまえらの言う通りにこれからは路肩走るのをやめて
      車道を18kmくらいで走ることにするわ

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 18:42

    16. ※13
      自転車は原則的に車道を走るもの
      路肩を走っても間違いではないけど傾いていたり路面状況があまり良くないから推奨されない

      ※15
      真ん中だらだら走らずちゃんと左に寄ればOK

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 18:50

    17. 免許持ってないから頑張って調べてみたぜ。
      歩道があるときの白線は車道の左端の目安のための線。
      そのため自転車は無理に白線の外側を走れとか、自動車はこの白線をはみ出してはならないというわけではないらしい。

      法律的に合ってるのかどうかわからんので詳しい人あとよろしく。

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 18:54

    18. ※10
      信号のたびにすり抜けて前に出てたらたら走られて何度も何度も同じ奴を追い越さなきゃならなくなるのは嫌がらせではないと?w

      ※15
      すり抜けすんなよ?

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 19:03

    19. スイフトもロードバイクも持ってるけど、周りが停車してる時にウインカーも付けずに進路封鎖されてるなら右側から抜かして交差点付近まで行けば良いと思う。

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 19:04

    20. ※17
      そのとおりで、無免許の人がよく勘違いされてる
      自転車は白線の外側を走れって意味の線じゃないんだよね
      ・自転車(車)は原則車道の左端に寄って走行
      ・白線は車道の左端の目安
      このチャリンコノリはその車道の左端を意図的に越えて(=車道外を)走行してる写真なのでアカンのよ

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 19:05

    21. すり抜けが違法って方。
      オレは道交法でどんな風に「すり抜け」が定義されているのかしならないので教えて?w

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 19:08

    22. またチャリキチかよ
      チャリはもう免許制にするか公道走行不可にしろよ

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 19:11

    23. @bottecchiaman
      この馬鹿も結局垢に鍵かけてだんまりか

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 19:12

    24. 自転車で快適に走行したいなら
      こんな車の多そうな道路走らなきゃいいのに

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 19:14

    25. 右側の状況がわからんから何とも言えんな
      左に寄せなきゃならん落下物があるのかもしれん

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 19:16

    26. ※18
      追い越さなきゃとか考えてるお前がどうかしてる
      気にしすぎw

      Posted by 10 at 2016/10/18 19:18

    27. ※19
      交差点付近の”付近”の解釈が俺とは違うとか云々ゴネられそうだが
      交差点付近30mは追い抜き追い越しは禁止されてるからまぁ違反ですねそれ

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 19:18

    28. 自転車の路肩走行が違法なんて道交法にないから無能ども。
      そもそもロードバイクはサドルが高いから足のつきやすい段差に乗せるのに寄せて停車してるだけであんなゴミ溜まりの所走ったらパンクして落車するわ。

      追い越すのにリスク負うのが嫌でスイフトが遮ってるだけでよくある光景じゃん

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 19:19

    29. ぶっちゃけよっぽど迷惑な運転とか当て逃げしないならロードバイクならどうでもいいわ
      ジジババのほうがよっぽど迷惑

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 19:21

    30. チャリも一応車だからな。

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 19:27

    31. ※27
      うーん。それってあれだよねw

      例えば二車線の道路で左車線のクルマが左折するのに横断歩道の歩行者を待って止まってる間は右側の車線のクルマも通り過ぎずに止まって待ってなくちゃいけないってことだよね?(笑)

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 19:29

    32. このチャリンカスはどういう気持ちでこんな車輪をとってまで投稿したのか
      自転車乗る人にもわからない

      Posted by   at 2016/10/18 19:34

    33. この画像だけじゃ判断できない

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 19:40

    34. ※32
      てめえのようなパチンカスにはわからないよなあ(プッ

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 19:52

    35. 自転車が来てるのを確認したうえでブロックするように左に寄せてきたなら違法じゃあないけど性格は悪いヤツだな。

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 19:53

    36. ※31
      それ前に行ける時点で前の左折車は交差してるレーンに入ってるとも考えられるから
      追い抜き追い越しには当たらないんじゃ?

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 19:54

    37. キープレフト

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 19:54

    38. 交差点で左折しようとするときは原チャリや自転車の潜り込み防止ブロックで左に寄せて止まるけど、この写真ではこんなに寄せる理由がない。意地悪、性格ねじれとしか思えないな。
      ごちゃごちゃ言うやつ多すぎで驚く。

      Posted by   at 2016/10/18 19:56

    39. まーたチャリカスかよ

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 19:57

    40. 右側からの追い抜きは違法。
      しかもこの道路、白線の向こう(歩道寄り)に色ついてないから、そこ自転車レーンじゃなくて単なる路肩。
      自動車と一緒にその場で停止、が正解。

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 19:57

    41. これだからロードカス乗りは・・・

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 19:58

    42. 巻き込みやぶつけられる事故防止のために
      左折するときはすり抜けられないぐらい左に寄れって
      どこの教習所でも教わるはずなんだが。

      こいつ免許持ってないな。

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 20:00

    43. ※36
      右折レーンが詰まってたら左の車線も待つのかという話であってだな。

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 20:01

    44. 歩道では車は歩行者がいるとき必ず一時停止すること  左寄せしてたら歩行者巻き込みやすい

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 20:03

    45. ※31
      免許取ってからコメントしようね

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 20:04

    46. スイフト乗りは白線とか知らないし、無意識の行動だろ
      ぶつからずに止まれただけチャリの方が健常度高いぞ

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 20:06

    47. これマジで自動車学校で やれって言われる
      事故を起こさない方が 幸せやって 

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 20:07

    48. 実は、信号待ち1回で通過できる交差点なら、左をすり抜けるには1m以上の余地が必要。交差点から30m以上離れていて、左に寄せるのは問題あり。車線は逸脱していることになる。また、信号待ち2回を超える渋滞の時は、「しばらく制限速度にはるかに達しない低速で通行する車両」なので、左によって中央をほかの交通手段に譲らないといけない。
      だから、自転車は中央付近を堂々と通行するべき。

      さあ、どこをどうついてくるか楽しみにしている。

      Posted by 匿名希望 at 2016/10/18 20:14

    49. これを車がするとチャリは車の右から追い越ししてくるだろ。
      そんなにロード乗りたいならそれ用の場所で乗れってことだけど。

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 20:19

    50. 自転車だろうと自動2輪だろうと
      「すり抜け=左側追い越し」は合法ではない
      「すり抜け」という言葉が法令上定義されていないから違法でないというのは屁理屈です

      自転車レーンの整備されてない車道を堂々と走りたければ
      団体を通して国交省や政治家に文句言うこった

      Posted by バイク乗り at 2016/10/18 20:20

    51. 黙って待ってりゃいいだろうが。
      一般道路はトレーニングコースじゃねーぞ。

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 20:23

    52. ※43
      あえて交差点と交差点付近じゃなくて、交差点付近としか書かなかったんだが
      それでもやっぱり残念ながら話ズレてしまったわけで
      結局のところあなたの言う「交差点付近で追い越し」は違反ってことで話終わるのでは?

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 20:24

    53. 渋滞してしばらく動きそうにないならチャリにはサッサと行かせるだろう。
      すぐに曲がれそうだったけど流れが止まってこうなったって感じかな。

      これとは直接には関係ないけどチャリンカスはそろそろいい加減に道路交通法をひと読みするべきよ。
      あと道路整備するために税金の一端を担えよw

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 20:25

    54. ※52
      いや、単純に交差点付近での「追い抜き」は禁止されてないだろうという話でありまして。

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 20:33

    55. ※54
      追い越しと追いぬきの違いは分かるかな?

      Posted by 匿名希望 at 2016/10/18 20:36

    56. なんでわざわざ「付近」って付けるの?
      「交差点とその手前30mは追い越し追い抜き禁止」でしょう?最近条文変わったの?
      まぁ上の画像とはナンの関係も無い気がしますが

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 20:48

    57. ※55
      え?どういうこと?
      >交差点付近30mは追い抜き追い越しは禁止されてるからまぁ違反ですねそれ
      これがおかしいだろって話かと思ってたんだけど違ったらごめん。

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 20:50

    58. すみません 
      同じロードバイク乗りにこんな変態じみた人がいることをお詫びします

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 21:08

    59. 要するに自転車に『無意識』的に乗ってるやつはバカだな?
      交通弱者を楯にバカをぬかす。
      いい加減、交通弱者て言葉を無くせよ。
      むしろ奴らが一番過失があるわ(^ ^♯

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 21:12

    60. ※56
      わざわざ「付近」をつけた理由は※19の
      >進路封鎖されてるなら右側から抜かして交差点付近まで行けば良いと思う。

      からですね。わかりやすいように交差点付近とそのままの言葉で返しました。
       「上の画像の状況なら右から写真に写ってる交差点近くまで行けばいい」って意味だと僕は推察したので

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 21:24

    61. 小さい頃から乗り続けてるからなかなか車両であるという意識持てる人は少ないよね
      最近近所でも路肩に自転車専用レーン設けられてきたけど路肩気分でオートバイ走ってるしママチャリ平気で逆走してるし もう潰しあえって感じ

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 21:28

    62. 一輪車なら許す

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 21:32

    63. ※60
      で、追い抜きは禁止されていませんが。

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 21:34

    64. ※63
      横からだが追い抜きは確かに禁止されてないが同一車線内でも左側端から右側端に移るのは進路変更にあたるから右側に行った時点で追い越しに当たり違法だよ

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 21:44

    65. ※63
      右からは追い越しなので違法には代わりありませんが
      調べた結果追い抜きは横断歩道手前30m以内の禁止だったので
      交差点でも横断歩道ありと無しでは変わってくるようですね
      混同してました すいません

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 21:46

    66. 禁止されてるよー
      試験なら確実に不正解になるよー

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 21:50

    67. >>>58
      ええんやでええんやで
      ごく一部のロードバイク乗りがひどいだけや

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 21:51

    68. 左折の場合に限り態と寄せるわ
      左折車の左をすり抜けようとするチャリとバイク対策に

      Posted by ナナシ at 2016/10/18 21:52

    69. ※64
      それはもちろん承知です。

      ※63
      その場合の横断歩道というのは「交通整理のおこなわれていない横断歩道」のことであって、信号がある交差点なら30m以内でも追い抜きは可能です。

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 22:01

    70. 不適切だが合法なんだから
      チャリも車道のど真ん中走れよ
      コソコソすんな

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 22:10

    71. 自転車は車道走らなきゃいけないって知らないアホがいっぱいいて困る

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 22:21

    72. 歩道橋の様子と歩道の広さから、自転車通行可歩道ぽいけどね

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 22:41

    73. どうせ車に抜かれては信号で前に出てを繰り返してたんやろ
      抜かれた順番の位置で止まってろ、嫌なら歩道に行け

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 22:55

    74. キープレフト

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 23:01

    75. 信号待ちのたびに前に出てくる同じ自転車を
      3回追い抜くことになったときは
      さすがにイラッとしたわ

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 23:11

    76. 自転車を叩くクズが多いな!
      車のドライバーだろ、必死になるなよ!
      左折?ウインカー出てないよな
      停車時のすり抜けは問題ない
      幅寄せは違法行為だぞ

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 23:28

    77. ※13
      それ!俺も小石はねたらと考えるとすり抜け出来ない

      一緒にサイクリング行くでも、すり抜け主義の人とは二度とサイクリングしない様にしてる

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 23:36

    78. えぇと・・歩道のある車道外側線だからここは車道扱いだから車も自転車も通っていいところ、だな?

      で、自転車での左からのすり抜けは合法。

      んで、左折でもないのに幅寄せなら違法。

      自転車悪くないんじゃないのこれ・・?

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 23:40

    79. バイクならともかくチャリや原付ですり抜けする理由を教えてくれ
      どうせすぐ越されるのにすり抜けるのは渋滞作って嫌がらせしたいからなの?

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 23:41

    80. 走行中の幅寄せじゃないからな
      信号待ちしてる車が運転下手だっただけのこと
      運転席の位置が車線中央になる奴よくいるから

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 23:41

    81. チャリが車道を走るのはどうでもいいが、スイフトを追い越せずに腹立てる意味が分からんな
      すぐ越されるんだからその場で待てばいいだけの話

      Posted by 匿名 at 2016/10/18 23:44

    82. チャリンカスは一体何に怒ってるの?
      車が車道外側線の外側にいるのが許せないと言うなら
      自転車も車道外側線の外側を走行できないのだから
      結局はその場で待つのが正しい

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 00:23

    83. >75
      なら抜かなきゃいいじゃん

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 00:27

    84. キープレフトは自転車を含めた全ての車輌に適用される
      そして全ての車輌がキープレフトを守ったら同一車線内で併走はできない
      これがいわゆる「すり抜け」が不可能である証拠

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 00:28

    85. 自転車は車道外側線の外側を走行してもいいけど
      自動車は車道外側線の外側を走行してはならない
      なんて法律は存在しない

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 00:30

    86. 車道外側線の外側は車道であると言う判例と車道ではないという判例がありグレーゾーン
      車の走行位置がおかしいと言うなら自転車の走行位置も同様におかしいし
      自転車の走行位置が正しいと言うなら車の走行位置も正しい

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 00:32

    87. チャリンカス共は車に対して「左折手順を守れ!」といってるくせに
      いざ巻き込み防止の手順取ったら「邪魔するな!」だから矛盾してるよ
      写真の場所は交差点まで30m以内だしこの位置で左折の準備が終わってるのは正しい
      赤信号ならウインカー消すことも正しい
      チャリンカスは左折するとき赤信号の間ずっと手信号出してるのか?

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 00:53

    88. >チャリも車道のど真ん中走れよ
      片側二車線以上ならそれでも間違いではない
      警察は左端推奨してるけどね
      でも走行中は車線中央で信号待ちの車の前に出るために左に寄ったら左追い越しで違反

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 00:57

    89. ※88
      バイクとかむっちゃ多いイメージ。
      で、1回それをこのサイトで言ったことがあるんだけど「追いついてから車線変更してないから追い抜きだし!」って言われたわ。たしかにそこの定義ってないなって思った。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 01:09

    90. この隙間を通ってこそチャリンカスの真骨頂

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 01:16

    91. 大した問題ではない。どうでもいい。
      長いい人生。そんなに急いで何処に行く。交通刑務所じゃないことを祈る。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 01:22

    92. 車道走れって言ってコレはねーな わかってんのか 車

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 01:29

    93. ↑なんで?信号なんだから他の車両と一緒に停止しとけよ

      バイクも自転車もすり抜けを既得権益のごとく考えてる節があるが、交通法規を破って実行してもいいってことでは無いのを判ってない奴が多すぎ

      今回の場合完全にブロックしたから文句言ってるだけで他の車両の幅だけ空いていてもほとんどのケースで間隔が不十分な安全運転義務違反だから

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 02:03

    94. ※92←ココにまた無知晒しまくりのアホが

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 02:09

    95. 普通はすり抜けしないのが良い。
      このチャリはアホだな、通れないなら待てばいいだけで文句言う権利は無し

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 02:18

    96. このドライバー、車幅感覚わかってないよね、

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 02:19

    97. 自分のすぐ後ろに居られると嫌なので、いつもすり抜けさせて行かせてしまう。
      事故るなら進んだ先で事故ってくれや。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 02:36

    98. 俺が車の運転手なら絶対こんな真似しない・・・。
      二輪車がたちの悪い奴だったら右から抜き際、ミラーの位置ずらしたりグーで車のボディ殴ったりしそうだから。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 02:49

    99. 別に右から抜かせばいいだけ。
      車はまた抜かすのが面倒と言うが、このくらいの混雑状況だと、抜かした車に抜かされることなんてまずない。

      そもそも混雑を作ってるのは車。混雑時自転車より遥かに遅く邪魔な車が、他の通行の妨げをするとか意味分からん。
      「邪魔な」自転車やバイクに乗る奴らのおかげで、今の程度の混雑で収まってることを分かったほうがいい。
      自転車バイク乗り全員が「邪魔じゃない」車に乗りかえたとき、果たして自動車乗りが現在より快適に走れるようになるのか、一度は考えるべき。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 02:59

    100. ※99
      どうぞどうぞどんどん車に乗り換えてくれw
      ありえないIFの御託並べて交通法規の無視を正当化してんじゃないよ

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 03:09

    101. なによりまず車の人格を疑う。性格歪んでるよ。普通に走れよ。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 03:16

    102. >間隔が不十分な安全運転義務違反だから
      自転車を追い越す車には側方間隔1m以上とる義務があるのだから逆もまたしかり
      ドアが開いてもぶつからない距離は必要だね

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 03:30

    103. やっぱチャリンカスって無免許だらけなんだな
      この車が正しい左折手順踏んでるのを理解できてない
      車の位置は交差点から30m程の位置だから左折準備が終わっていて当然
      信号待ちの間はウインカー消すこともある
      おまえらチャリンカスは左折する交差点が赤信号の時、ずっと手信号出してるの?

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 03:34

    104. >混雑時自転車より遥かに遅く
      まず渋滞時に車より先に行けると考えてること自体間違い
      キープレフトは車にも自転車にも適用されるのだから
      同一車線内で追い抜きは不可能なんだよ
      車も自転車も同じ位置を走る義務があるからね

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 03:36

    105. 巻き込み事故の動画には「道交法の左折手順守れ!」とコメントするくせに
      いざ巻き込み防止策とったら「邪魔だからどけ」
      いつから車道はチャリンカス優先になったの?
      道交法にはチャリンカスの為に左端を空けろなんて条文は無い
      車道左寄りなら一切問題なし

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 03:40

    106. 車に文句言ってるチャリンカスは
      車が左端を空けなければならない法律上の根拠を述べよ
      NGワード:追いつかれた車輌の義務違反

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 03:43

    107. アカウント非公開ってことは間違い指摘されて逃走って事か
      そりゃそうだ、世の中は免許持ちが多数派
      巻き込み防止策ぐらい知ってる

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 03:45

    108. このガード戦法使うと車蹴られるんじゃないかという心配もある

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 05:07

    109. 法的な厳密さより人間の器の問題
      この位置でこの寄せは明らかな嫌がらせ

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 05:27

    110. よく自転車乗りが車やバイクと同等に扱え、と主張するけどだったら保安装置付けてね。方向指示器も停止灯もない車やバイクは走れないからね。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 05:46

    111. 「すり抜けは違法」とか「路肩」とか言ってる奴が多くてあきれる。

      二輪車に偏見もって違反と決めつけるくせに、道路交通法が分かってない奴だらけ。いい加減道交法が分かってないって事ぐらい自覚しなよ・・・

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 07:13

    112. >二輪車に偏見もって違反と決めつけるくせに

      統合失調症は被害者意識がとても強くなるらしいが、典型的な例だな

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 07:28

    113. ※112
      そもそも、「すり抜け」って違反自体が存在すらしないんだが?

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 07:29

    114. 二輪車に偏見をもっているというのは勝手な思い込みだという事が理解できないわけだ

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 07:35

    115. ※114
      偏見じゃないなら具体的に説明すれば?
      なぜ「すり抜けは違反」って偏見がひたすら繰り返される?

      そんな違反は存在すらしないのに。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 07:37

    116. ※106
      いや、法律上もなにもチャリンコに限らず、後続車両の立場から邪魔だろw
      交差点の手前とはいえこんな手前から巻き込み意識して左寄せたりしないし、ウインカーやハザードもだしていないから、単に駐車しているのか信号待ちで止まっているのか区別しにくい。

      前走ってられると鬱陶しいとしか言いようがないだろw

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 07:55

    117. 道路交通法

      第一章 総則

      (目的)
      第一条  この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。
       
       
       
      真意は分からないが、他者を妨害するためにやっているのなら道交法の基本理念から背いてる行為だな。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 07:59

    118. ※116
      >いや、法律上もなにもチャリンコに限らず、後続車両の立場から邪魔だろw

      後続の自動車からすると別に邪魔だと思わないな。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 08:01

    119. スピード違反、違法駐車の犯罪者がよく言うわ
      あ、犯罪者だから偉そうにしてるのかw
      免許とってこれだから自分は人を殺しても良くて他人は駄目って話になるだろカスはどっちだ

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 08:04

    120. ※118
      は?
      理由は?

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 08:09

    121. 「後ろからならチャリを轢いても良い」
      なんて法律にしないとチャリはわからないんじゃないか
      調子に乗ったチャリの方がよっぽど迷惑なんだよね

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 08:10

    122. ※121
      具体的に「チャリはわからないんじゃないか」って何のことだ?
      何をわからないと言っているんだ?

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 08:15

    123. こんなんチャリ持ち上げてすり抜けるか、右から強引に行くか、信号ぐらい待ってろ

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 08:33

    124. すり抜けって所謂「追い越し」だから左から抜くのがダメなんでねーの?

      ※120
      むしろなんでこれが邪魔だと思うの?w

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 08:45

    125. 左折の書き込み防止の為に左に寄せることはよくあるし自分も行う。その場合ウインカー出して(挙動変化は常にウインカーが先)後続に意思表示示してから車を寄せる。それは嫌がらせではない。この車は左折しようとする角が見えないしこれ信号待ちかなんかの停車中でしょ。自転車も車道走行なのだからこれは車の嫌がらせとしか思えない。俺だったら文句言うと思う。白線を自転車走るなとか言う奴いるけどそれなら白線またいで停車してるスイフトはどうなの?昨今の自転車ブームで自転車が増えたけどそもそも日本は車と共存できる道になってない。
      なのでお互いが多少は妥協して譲り合い、思いやりを持って運転するべき。
      これは単なる車の嫌がらせだし自分だったらバイク、自転車等は前に生かせる方が危険のリスクが減る。渋滞気味で進まない道でブロックする必要ある?
      先に行かせる方がリスクも少ないし交通そのものが円滑に流れるだろ?
      この車は性格悪いし周囲の交通の流れを乱している。
      まあこの前に自転車が強引な割り込みをしたとか何か癇に障る様な行動をしたのかもしれないのでこれだけではなんともいえないが。なにもないなら車がクズ。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 08:47

    126. 車両の追い越し自体は原則右側からだぞ
      ただし、信号待ち等で停車中の車は追い越しに該当しないので左からもすり抜けられる
      OK?

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 08:59

    127. なんでもいいがとにかく法律は守ろうな。

      Posted by 名無しさん@ほしゅそく at 2016/10/19 09:09

    128. この手の歩道なら間違いなく自転車通行可になってるだろ
      わざわざ道路走んなチャリンカス

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 09:22

    129. 歩道走ったら違法になるだろうがカス

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 09:27

    130. わざとだよw

      横をバイクや自転車がすり抜けられないように、わざと寄せる人結構いるよw

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 09:33

    131. 片側1車線の高速の渋滞中に、路肩まで出てバイクブロックしてる車がいたのは笑った。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 09:42

    132. 調べてみたら自動車は幅0.75m以下の路側帯の中に駐停車しちゃダメみたいね、ぜんぜん知らなんだわ

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 10:08

    133. 信号待ちの先頭あたりに位置していてすぐに左折するならこの停車はありだけど、
      こんな中途半端な位置でキープレフトしてたら完全に嫌がらせ目的としか思えないんだが。
      だったらさっさと前に行ってもらった方がいざこざも起きないし、悪感情も抱かないで済むんだがな。
      何でこんなに自転車乗りが非難されるのかね。
      自転車が左側から追い越すのが違法でもそれはドライバーがどうこうすることじゃないじゃん。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 10:26

    134. チャリ死なねぇかな。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 10:31

    135. 追い越せよw 
       
      それで話は終わる

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 10:49

    136. これはバイクが悪いわ

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 10:49

    137. 左側をすり抜けしようとしたチャリンカスが車のミラーにぶつかってった事あるわ
      謝りもせず車が入れない歩道から小道に逃げて行きやがった
      それ以来絶対にすり抜け出来ないようにこのスイフトのように寄せてる

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 10:56

    138. 自転車もみだりな進路変更は禁止されているから、歩道に上がれなかったんだろう。道路交通法難しい。頭パンクした。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 10:59

    139. どうでもいいけどチャリは道路走るんならウィンカーつけるか手で曲がる方向の合図出せよ

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 11:07

    140. チャリなんて消費税ぐらいしか税金払ってない乗り物なんだから、自動車・バイクの邪魔にならないように走行するべき。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 11:28

    141. ※125
      この白線は「車道外側線」で目安程度の意味。(ちなみに引かなくてもいい線)
      白線の内側も外側も車道扱い。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 12:27

    142. 追い越しは基本右から、ただし「追い抜き」は左からでも合法。 

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 12:30

    143. 進路変更のタイミングにおける追い抜きと追い越しの境目ってどのあたりなんだろう。30m?50m?100m?

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 12:47

    144. ※143
      明確な規定はない(そもそも追い抜き自体が道交法に直接出てこない)

      追越し 車両が他の車両等に「追い付いた」場合において、その進路を変えてその追い付いた車両等の側方を通過し、かつ、当該車両等の前方に出ることをいう。

      だが、追い越しの定義が上記だから「追いつく前」に進路変更を澄ましていれば追い越しが成立しない。
      ま、「必要な車間距離(つまり速度や状況で可変)」に近づく前になると思われるがな。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 12:52

    145. スイフトも粕だが、渋滞でも無いのにすり抜けするチャリ乗りは阿呆だろ。
      俺もチャリ乗ってるが少なくともスポーツ車で、無意味なすり抜け、逆走、信号無視してる奴は脳の構造が理解できない。
      迷惑だから乗るのやめて欲しいは。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 13:09

    146. 歩道橋のとこ交差点でしょう?

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 13:46

    147. 自転車も免許制にしろ。
      さらに歩行者も道路交通法を履修しなければ外出不可にしろ。
      自転車の歩道走行時は、歩道の道路側を徐行しなければならない。
      歩行者は歩道の道路から離れた方を歩かねばならない。
      自動車、単車だけが免許制度なのがおかしい。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 14:01

    148. 歩道橋が四隅に架けられた十字路だね
      しかも自転車スロープがついててガードレールに切れ目は無さそうだからそもそも歩道が自転車通行可(もしくは車道通行禁止)だろうね
      交通量の多い車道を自転車がすり抜ける最悪のパターンだね、これ

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 14:24

    149. スイフトがいなければ即死だった

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 14:42

    150. んー 車の方を持つ書き込みはバイクもチャリも乗らんのだろう

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 15:36

    151. 歩道走るべき所で段差あるからといって車道走ってるローカスだろ
      歩行者・自転車信号が赤なのに自動車用の信号見て走るカスの仲間

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 17:09

    152. ※151
      車道を走ってる以上自動車用の信号に従わないといけないのだけど・・・。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 17:24

    153. 速度の出るバイクとチャリを一緒にしてる馬鹿がいるな

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 18:41

    154. ※153
      そのバイクってのは意図的に言ってるの?
      オートバイではなく、自転車のことをバイクって

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 18:50

    155. ※151
      自転車が本来走る場所は車道だが?
      条件付きで歩道通行も可になったが車道が基本は昔から変わってない。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 19:17

    156. この位置では、左に寄せることはあってもまだウインカー出さないんじゃないか?
      交差点から15mには少し遠い気がするのだけれども。
      自転車側の言い分も分からないでもないんだけど、前方の信号は赤だし、周囲は既に停止している。
      停止している車の助手席側方は注意しにくくなるし、そんな中で自動車が動き始めたら自転車側も危なくなる。
      大人しく信号が変わるまでスイフトの後方で待機していればいいのに、何をそんなに慌てて進行しようとしているんだ?

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 19:26

    157. 15mとは。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 20:36

    158. 路肩~とか言ってる人が居るが、歩道が有る場合は路肩では無く車道外側線と呼ばれる車道の一部です。
      路肩と違って車が入っても何ら問題は有りません。
      つーか、こんな状態の車道をよく走るなと…
      まーこないだ右折レーンに陣取るロードとか見たけど

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 20:48

    159. 前に出る必要は無理にはないが、自転車は道路交通法上車道走行が義務なのだから
      車道を通るのは当然。ヨーロッパなどでは自転車が走行していれば
      安全のために車間を取る決まりとなっていて標識がある。
      ま、日本にはそんなものはないし自転車は歩行者と同じだと思っている人ばかりいるから無意味だが。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 21:09

    160. ※156
      道路交通法施行令

      左折するとき

      合図を行う時期

      その行為をしようとする地点(交差点においてその行為をする場合にあつては、当該交差点の手前の側端)から三十メートル手前の地点に達したとき。

      ちなみに、信号待ちでウィンカーを出していない車も多いが、交差点の30m手前に達していたら、青になってから出しても違反だからな。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 21:12

    161. 車も運転するチャリ乗りと車の運転免許持ってないチャリ乗りは違うと思うんだ。
      前者の俺はこの投稿者の気持ちがわからんでもないし(ツイッターにあげたりはしないけど)、ブロックする車の気持ちもわかる。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 21:50

    162. ※161
      わかる。
      免許取ってから自転車の乗り方むちゃくちゃ変わった。
      なんのために法律があるのか理解したって感じかな。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 21:54

    163. お上の方針と異なるけど、自転車は歩道が良いと思う。
      車道を自転車って無理があるよ。
      競技用とかならまだしも、普通の自転車で車道や整備されていない細っそい路肩はは車近くてヒヤヒヤする。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 22:05

    164. ※163
      ママチャリで大してスピード出さないにしても歩道は走りにくい。
      歩行者は突然右に行ったり左に行ったり横に並んでいたり。ただ歩行者優先なので声をかけるか後ろで存在に気づいてもらうまで待つか。そんなことを繰り返していたら、いっそのこと歩いた方が良いのではないかという気分になる。

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 22:21

    165. やっぱりチャリカスは社会の害悪なんだね
      もう廃止でいいよ、チャリんこ
      勘違いバカと底辺しか乗って無いし

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 22:33

    166. 左折前の巻き込み防止だとしても寄せる前にウィンカー出さないとダメ
      普段白線を跨ぐ走り方をしてるならもっとダメ

      このスイフトは危険な走りしていつか事故るな

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 22:33

    167. すりぬけはグレーだから何とも言えんね

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 22:54

    168. ※152 155
      信号に付いている標識ちゃんと見てるか?
      歩行者信号に歩行者・自転車と書いてある所はそれに従えよ

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 23:25

    169. 大きな交差点で横断歩行横の自転車レーン走れ、直進する奴とか
      自転車は自転車レーンへ車道走るなと看板出ている所で車道走ってる奴とかローカスそんなんばっかだろ
      歩行者渡りだしてるのに横断歩道横切る奴とかもいるし、レベル低すぎるんだよ

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 23:37

    170. この状態で右から追い越せとか言ってるアホが湧いてて笑える
      チャリンカスの知能レベルがどの程度か良く分かるし
      そんなチャリンカス共が法律法律喚いても何一つ説得力が無い
      「割り込み等」
      たった一言で完全論破完了

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 23:51

    171. >普段白線を跨ぐ走り方をしてるならもっとダメ
      白線って車道外側線のことか?
      それならチャリンカスも踏んでるぞ
      はいチャリンカス自爆&論破完了

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 23:53

    172. >信号待ちでウィンカーを出していない車も多いが
      チャリンコで信号待ちしてる間、チャリンカスは手信号出しっぱなしなの?
      それをお前がして無いならウインカーを消してる車を非難する資格は無い

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 23:54

    173. やっぱチャリンカスって無免許だらけなんだな
      この車が正しい左折手順踏んでるのを理解できてない
      車の位置は交差点から30m程の位置だから左折準備が終わっていて当然
      信号待ちの間はウインカー消すこともある
      おまえらチャリンカスは左折する交差点が赤信号の時、ずっと手信号出してるの?

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 23:56

    174. そもそも側方通過の際は十分な側方間隔が必要
      駐車車輌の横を通過するときは最低でも1m確保するのが教習所の教え方
      車の車幅と道路の幅員考えたら同一車線内での併走はできない
      これがいわゆる「すり抜け」が100%違法である法的根拠

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 23:58

    175. 巻き込み事故の動画には「道交法の左折手順守れ!」とコメントするくせに
      いざ巻き込み防止策とったら「邪魔だからどけ」
      いつから車道はチャリンカス優先になったの?
      道交法にはチャリンカスの為に左端を空けろなんて条文は無い
      車道左寄りならキープレフトなので一切問題なし

      Posted by 匿名 at 2016/10/19 23:59

    176. チャリカスは免許持ってないやつが多いから説明してやろう
      もし自動車と自転車が事故った場合
      100%自動車が悪いって思ってるやつが大半だと思う
      自転車も過失付いて車の修理費用を払わないといけない場合は多々ある
      実際に俺の知り合いは自転車と事故って相手怪我したけど自転車に7:3で過失があって車の修理費払ってもらってた
      なのでチャリカスは端っこか歩道走ってろ

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 00:13

    177. チャリカスの存在は認めてるロード乗りだけど、チャリカスチャリカスってコメントにレス付けようかと考えるとき、いつもその人のチャリカスの定義がどうなってるのかで悩む。
      チャリカスが、自転車乗ってる人を指すのか、自転車乗ってる人の中で法律を破ってたりマナーがなってない人を指すのか。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 00:26

    178. ※163
      そりゃ路肩は走行するように出来てないからね
      ちゃんと車道走りなさい

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 00:34

    179. ※173
      >信号待ちの間はウインカー消すこともある
      それ、道交法違反な

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 01:41

    180. 免許持ってるだけで、自身の考察や思い込み、道交法まで持ち出してチャリ叩いてるやつ恥かしくないの?

      このスイフトの停車位置はパッと見どうみても駐車しているようにしか見えないよな?
      この位置で信号待ちの車列にならんでいるつもりで指示器も出さずに動き出したら、スイフトを駐車車両だと思って右側を通過しようとした車と衝突事故でもおこしたらスイフト側の過失割合の方が大きいと思うぞ?

      単に駐車したましたってつもりでもこんな混雑してる交差点の手前では他の通行の妨げになってエライ迷惑だしなw

      チャリンコへの嫌がらせで幅寄せしてましたってのは持っての他。

      チャリンコ云々いう前に
      とても恥ずかしいからお前らはこういう運転しないようになw

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 09:58

    181. ※180
      なに火病ってんの?
      自転車相手には道交法持ち出すとなにか違反にでもなるの?
      まあそれより見苦しいから日本語をきちんと使いなさい。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 10:47

    182. みんなが道交法大好きなのがわかった
      チャリンコも馬鹿、運転者も馬鹿 コレで手打ちにしよう

      Posted by                     at 2016/10/20 12:01

    183. 車側の性格の悪さがにじみ出ている写真。 醜態。

      擁護側の頭の悪さがにじみ出ているコメ。 低脳。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 12:06

    184. しかし、この手の議論で

      「自信をもって発言してるのに道交法を間違ってる」

      書き込みの多いこと・・・

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 12:10

    185. 軽車両側がすり抜けを考えなければ怒る案件じゃないよね

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 12:17

    186. ※185
      状況が確定ではない(※)が、基本的に「他者の妨害をした」のであれば妨害された側は怒るのは当然。
      果たしてこの状況はどういう状況だろうかって事だな。

      (※ 静止画像では状況や真意は判断できません)

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 12:21

    187. 車も自転車もこれくらいでカリカリするならいずれ事故するから、乗らないほうがいいよ。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 12:45

    188. この後のツイート知らんから解らんが「さすがにこれはねーだろ」って言われたら確かにこれはねーよ
      車線はみ出してるし

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 12:55

    189. この件の正確な状況や真意は分からないが、一般論として

      ・実はすり抜け自体は合法だが、すり抜けを違反と思いこんでいる人が多い
      ・相手が違法なすり抜けをしているから、それを妨害する自分は正しい

      って、間違った道交法の知識で、善悪逆転した行為を行ってる状況が散見される。
      間違った報復(報復としての妨害)と、その報復をされた人なら一方的に間違った報復をした方が悪い。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 12:56

    190. >実はすり抜け自体は合法だが
      すり抜け自体にちゃんとした定義がない以上、「すり抜けはグレー」というのが正しい。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 13:02

    191. チャリが歩道を走るのは違法だろ
      ちょっとは勉強しろや間抜け

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 13:03

    192. ※190
      日本の法律では基本、黒と白しかない。(過去に法律自体が矛盾したグレーゾーン金利なんてものもあったがそれは特殊な例)

      グレーは存在しないんだよ。違法でないものは合法。特にすり抜けは法律自体にそれの定義すら定めてすらいないのだから、グレーではなく完全に白として扱われる。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 13:16

    193. ※191
      道路交通法63条の4で自転車は歩道を走ってもいい事になってるよ

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 13:18

    194. ※192
      すり抜けはやり方によっては白だし、やり方によっては黒。そういう意味でのグレーだよ。定義がないすり抜けという行為をする際、やり方によっては定義された違法行為をしてしまう。
      定義がない以上これしか言いようがない。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 13:25

    195. ※194
      >すり抜けはやり方によっては白だし、やり方によっては黒。

      根本的な間違い。すり抜け自体はどうやっても合法。違反になることは無い。そもそも定義すらなくそれを禁じる法もない。

      あなたの主張はすり抜け中に、すり抜け以外に「他の違反をした」場合に「他の違反が違反になる」ってすり替わった話。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 13:30

    196. 急に当てに幅寄せしてきたってツイートあるじゃん

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 13:37

    197. ※195
      たとえばすり抜けが「速度の遅い車に追いついてから左に進路変更をして追い越す行為」と定義されたら、もちろん左側追い越しという違反だけど「すり抜けは違法」って考え方になるんじゃないの?定義がない以上その辺りの可能性もはらんでいるからグレーだと思ったのだけど。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 13:43

    198. ※197
      あなた自身もすり抜けに定義自体がないのを認めてたんじゃ?
      存在しない定義を仮に上げても法律問題では無意味です。
      事実道路交通法にすり抜けの定義もないし、一般論としても曖昧な行為で何をすり抜けとするって言いきれるものですらない。

      一般論ですら曖昧で内容が分からない行為を、可能性でグレーや違法なんて話はありえない。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 13:48

    199. ねーことはねー

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 14:13

    200. 免停時の講習(実技)で、「バイク自転車が入らないように寄せて止めろ」と指導されたよ。
      公安的には「前に出すな」らしいね。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 19:53

    201. ※200
      それ、「左折時の左寄せ」だろ?
      この車はそもそも左折車なのか?
      自転車の進行妨害をする為に寄せたなら、全く左折時の左寄せとは意味合いが異なるからな。
      ちなみにきちんと左折時の左寄せが出来ている車は少ないな。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 20:15

    202. >201
      お前が正解!!

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 20:18

    203. 勝手に言葉作って、定義されていないは無いわ。
      言い逃れにもなっていない。

      すり抜けは違法。ほかの法律で十分カバーできている。

      窃盗じゃなくて万引き。暴行じゃなくてかわいがりだから無罪
      と言い張っているクズ。

      こんなんがマジで自分が正しいと思っているのだから本当に恐ろしい。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 21:59

    204. ※203
      >すり抜けは違法。ほかの法律で十分カバーできている。

      すり抜けが違法なんじゃなくて、他の法律で他の行為が違反とされてるだけだろ?
      すり抜けを違法とする法は無い。と言うか、すり抜けの指す内容が何なのか自体曖昧なんだから、「内容が良く判らない行為が違法」って意味不明の主張だぞ。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 22:07

    205. 全裸で万引きしながら人殺しをすることを勝手にポコペンとなづけたら
      ポコペンは法律で定義されていないから無罪なのか? グレーなのか?

      そんなわけないだろ。主張の趣旨がわからん。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 22:11

    206. すり抜けは合法だけどやり方によっては捕まるって話だろ。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 22:13

    207. いま気付いたが、「すりぬけ」をよくわからない、判然としない行為のことである定義すればそりゃあグレーだわな。

      そしてこの記事とは関係ない。

      交差点で停止している自動車を左側から路肩にはみ出して
      追い抜き、追越しをすることとは一切関係ないもの定義するというのか。
      そんなアクロバット理論まで持ち出されたら何もいえないわ。

      ムキになってもう自分でナニ言ってるかわかってないだろ。
      そんなんで論破ァーして何の意味がある。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 22:17

    208. ※205
      バカか?
      ポコペンを違法とする法律はない。
      ポコペンとは何かを定めた定義もない。勝手に呼んでも意味はない。

      だが、現行法で犯罪とされる行為をしたらその行為は犯罪だ。
      呼び名が何であり、殺人罪に該当する行為をしたら殺人罪なだけ。
      ポコペンなんてバカみたいなものが違法になることは無い。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 22:17

    209. ※207
      良く判らないグレーなんてない。それは真っ白。
      違法行為は真っ黒だが、それ以外すべてが白で、行為自体が良く判らないならそれは白以外に成りようがない。

      あと、路肩と車道外側線の外
      追い越しと追い抜きの区別とかちゃんとできてるか?

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 22:20

    210. それじゃあ、おまえがいっている「すりぬけはグレー」の
      すり抜けの定義は何なんだよ。

      お前が勝手にきめたグレーである行為こと、以外に言いようが無いだろ。

      そしてこの記事と何の関係があるんだ?

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 22:21

    211. ※206
      すり抜けそのものでは一切捕まらない。
      すり抜け中に何かほかの違反をすると、その他の違反で捕まることがあるだけ。他の違反をしなければ絶対に捕まることは無い。
      すり抜けって違反はないからな。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 22:22

    212. ※210
      誰に言ってるんだ?
      すり抜けは完全に白だぞ?
      で、すり抜けの定義なんて元々ない。各自あいまいになんとなくイメージしているだけ。各自のイメージは当然バラバラでもおかしくない。と言うか、あいまいなイメージが同じに成るなんて事はまずない。

      そもそも存在しないすり抜けって違反があると思いこんで、間違った判断をしている人が多すぎるってことな。この記事にも散々それが見て取れる。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 22:25

    213. ※211
      本人はすり抜けをしているつもりでも、その中で違反をしてしまう可能性があるという話。「すり抜け」に定義は存在しないのだから。
      だからすり抜けで捕まる、とは言っていないでしょ。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 22:27

    214. ※213
      それ、すり抜けと関係ないよな?
      たとえば、「左側追い越し」(追い抜きではない)は基本違反だ。
      左側追い越しをすり抜け中にしても違反。
      左側追い越しをすり抜け中じゃなくしても違反。
      すり抜けだけなら左側追い越しになることは無い。

      つまり、すり抜けは関係ない。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 22:29

    215. ※214
      >すり抜けだけなら左側追い越しになることは無い。

      それ、すり抜けに定義がないと言いつつ、すり抜けは左側追い越しを伴わないものと定義してるんじゃない?定義がない以上個人個人がすり抜けを定義する事になるわけだから、その個人が無自覚に法律違反の範囲まですり抜けの定義を広げてしまうことだってあるでしょう。

      その考え方だと「すり抜けとは法律の範囲内で行われること」という大前提が出来上がってしまってるように感じる。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 22:39

    216. ※215
      定義がない。

      だから誰かが「左側追い越し」を必ず含むと主張してもそれは正しい。
      半面、誰かが「左側追い越し」を必ず含まないと主張してもそれは正しい。

      どちらも正しいと言えば正しい。だがそれは個人個人異なって良い個人の主張における定義で法律に基づいたものではない。

      違法とするには法に基づいて無ければならないので。個人の定義は全く無意味だ。だが、違法でなければすなわち合法なので。どちらの定義も法的には無意味だが、合法だという主張は法的に成り立つ。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 22:46

    217. ※216
      だからすり抜けが違法とは言ってないよ。
      個々人が判断する「すり抜け」の範囲に違反行為が含まれないと言い切っているのが気になっただけ。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 22:54

    218. ※217
      すり抜けは違法ではない。
      また、すり抜け中に他の違反をしてもそれはすり抜けとは完全に分離できる。(その違反はすり抜け中じゃなくても成立するので)

      つまり、法的にはすり抜けは違反行為を含まない。
      それが納得できないのかもしれないが、その原因は

      「すり抜け」が法的に存在しないものだからだ。

      違法とするには法の定めが必要で、法に存在しない物は何であれ無条件で合法だからな。法に存在しないすり抜けは違法になり得ないんだよ。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 23:01

    219. ※218
      だからすり抜けは違法じゃないって言ってんじゃん?

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 23:13

    220. ※219
      つまり
      「法的に何の効力もない個人の定義で違反を含むとしても、法的に効力のない定義や違反ってのはあり得ない」

      >個々人が判断する「すり抜け」の範囲に違反行為が含まれないと言い切っているのが気になっただけ。

      じゃなく、法的に違法じゃないんだから、個人の定義としても違法とすることは出来ないんだよ。個人の定義、主張が根拠の違法ってのはあり得ないんだから。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 23:18

    221. まあ只の嫌がらせでしょう

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 23:23

    222. ※220
      個々人の定義で違法になるなんて誰も言ってない。
      個々人の定義するすり抜けの中に違反行為が含まれる可能性があるという話でしょ?
      本人がすり抜けだと思って左側追い越しをしたら左側追い越しで捕まるでしょ?ただそれだけの話なんだけど。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 23:27

    223. ※222
      それ、違法の根拠になり得ない、法的に全く効力のない個人の定義だろ。

      だが、法的に全く効力のない違法(または違法を含む)って定義・主張は矛盾してるんだよ。違法(または違法を含む)ってのは、法を根拠にしなきゃ成立しないからな。

      個人の定義としても「違法じゃない行為に違法行為を含む」ってのは矛盾した法的にあり得ない主張だ。

      で。本人が何だと思おうが、そんな違反自体知らなくても、基準はあくまで「法」。法に反したら違法で、本人の認識なんか関係ない。本人がすり抜けと思った、思わないなんて全く意味が無い。

      違反をしたら違反
      すり抜けは違反ではない

      つまり完全に分離した話。関係ない。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 23:34

    224. ※223
      違法の根拠になりえないと言われましても、私は違法だとは言ってないのですが。

      ※216であなたが言った
      >だから誰かが「左側追い越し」を必ず含むと主張してもそれは正しい。
      >半面、誰かが「左側追い越し」を必ず含まないと主張してもそれは正しい。

      まさしくこれが全てで、これでいくと前者の考え方をしている人が道路に出て、その人の言う「すり抜け」を行ったら左側追い越しで捕まる可能性があるでしょ?
      だから最初に戻るけど「すり抜けは合法だけどやり方によっては捕まる」って話になるんですが、たぶん根本的に考えてることが違うような気がするのでここまでにしときます。
      長らく失礼しました。

      Posted by 匿名 at 2016/10/20 23:59

    225. ※224
      無意味な個人の定義だ。

      >「すり抜けは合法だけどやり方によっては捕まる」
      ではない。すり抜けしながら違反しなきゃいいだけ。
      その違反はすり抜けとは完全に分離されたもの。すり抜け関係なしに成立する違反だ。

      Posted by 匿名 at 2016/10/21 00:06

    226. たとえば

      「ガムを噛みながらスピード違反すると捕まる」
      だから
      「ガムを嚙むのは合法だがやり方によっては捕まる」
      と言ったら大間違い。

      スピード違反が捕まるだけで、ガムを噛むのは合法、スピード違反と関係ない。

      Posted by 匿名 at 2016/10/21 00:11

    227. その例えはかけ離れ過ぎやろ。
      すり抜けと左側追い越しの関係性を保つなら、追い越す時にスピード違反をすると捕まる。追い越すのは合法だがやり方によっては捕まる。ってとこちゃうか?
      知らんけど。

      Posted by 匿名 at 2016/10/21 00:38

    228. 車も停車してるんだからチャリも停車しような!^_^

      Posted by 匿名 at 2016/10/21 00:39

    229. ※227
      追い越しは道交法に定義されたもの。
      すり抜けは道交法になく当然定義もない。一般論ですら内容があいまい。

      追い越しでは「道交法にないものと道交法違反」の関係にならない。

      Posted by 匿名 at 2016/10/21 00:42

    230. >そもそも白線の外側は「路肩」であって
      路側帯だろアホ。だから免許ないやつは…
      お前らの安全守ってんだよ。すり抜けるなよ

      Posted by 123 at 2016/10/21 01:26

    231. ※230
      歩道がある側の白線は「車道外側線」
      大雑把にいうと目安程度の意味の線で、線自体を引かなくてもいい。(実際にない場所も多い)

      で、線の内側も外側も車道

      Posted by 匿名 at 2016/10/21 01:34

    232. すり抜けられるのが嫌なら信号待ちでスマホ見てないで
      青になったらとっとと動け糞ドライバーが

      Posted by 匿名 at 2016/10/21 02:05

    233. 「バイクも自転車もすり抜けを既得権益益のごとく考えてる節がある」
      なにこの超特大致死性ブーメランは
      自転車はすり抜けるな 自動車はすり抜けるけどな
      こういってんだろつまり
      あんたらまさか自転車の横をすり抜けたことないとか言わないよな

      Posted by 匿名 at 2016/10/21 19:03

    234. >>233
      じゃぁお前らも歩道走るな赤信号で左折する時も信号守れ危険なすり抜け・追い越しするな車線の左端を走行しろ
      それが守れないからドライバーが腹立ってるんだろうが。

      あとこういうと「私は守ってますがwwww」とか言いだすだろうけど考え直せよこれ以上説明するのだりぃから

      Posted by 匿名 at 2016/10/21 19:18

    235. 自転車は道交法違反が多い。かと言って、車が道交法違反してないって事もなく、歩行者も自転車も原付もバイクも車も、基本違反だらけだが、車目線で「車はまるで道交法を守ってる」とでも言うような勘違いが多くないか?

      Posted by 匿名 at 2016/10/21 20:58

    236. 器の問題なら写真上げるバカも同程度

      Posted by 匿名 at 2016/10/22 20:31

    237. チャリもバイクも車も乗る人間だが、同一車線上の前の車両が止まってるなら待ってればいい。

      ただそれだけだろ

      車両幅の小さいチャリだから隙間さえあれば車両をパスして前に出てやろうとする傲慢さからこんなツイートしたんだろうけど
      そもそも通れないなら待てばいい、いちいち写真で晒す思考回路が理解できない。

      Posted by 匿名 at 2016/10/24 00:59

    238. ※235
      たぶん「車は道交法を守ってる」ではなく「車が守っていようがいまいが関係ない」ってところじゃないの?
      ま、ここでは「まるで自転車は道交法を守っている」とでも言ってるかのようなコメントもよく見るけどな。

      Posted by 匿名 at 2016/10/24 01:09

    239. すり抜ける時に傷をつけてそのまま逃走する奴がいるからそれ防止だろ。
      つか、自転車を先に行かせて転倒して避けれなかった場合は車の運転者が全て悪いことにされるから前に行かせたくない気持ち分る。
      一度すっ転ばれたことあるから車道走ってる自転車嫌い。

      Posted by 匿名 at 2016/10/24 10:45

    240. 停止しているのに幅寄せって頭に蛆湧いてるのか
      交差点でも構わず左から抜いてくるチャリカスがいるから当然の予防だろ

      Posted by 匿名 at 2016/10/25 17:52

    241. ※239
      >すり抜ける時に傷をつけてそのまま逃走する奴がいるからそれ防止だろ。

      レアケースじゃないか?

      >つか、自転車を先に行かせて転倒して避けれなかった場合は車の運転者が全て悪いことにされるから

      車の過失が問われるだけ。自転車側が悪ければ当然自転車の過失が問われる。10:0で車が悪いと判断されたなら、法的にそれだけの責任を問われる運転を車がしてたってだけ。

      Posted by 匿名 at 2016/10/25 19:15

    242. ※240
      >交差点でも構わず左から抜いてくるチャリカスがいるから当然の予防だろ

      何か問題でも?違反とか勘違いでもしてるのか?

      Posted by 匿名 at 2016/10/25 19:17

    243. 写真で、ウインカーが出ているか出てないのか、わかるってすごいな。
      車がウインカーを出していない、というコメントが散見されるけど、どうしてわかるの?

      Posted by 匿名 at 2016/10/25 20:14

    244. law.jablaw.org/rw_passv
      ここで紹介されている交通ルールに従うと自転車何も悪くない

      Posted by 匿名 at 2016/10/25 22:52

    245. この人がどうかはしらんが道路上で趣味チャリするのやめてくれ
      道路上でサッカーされたら嫌だろ?

      Posted by 匿名 at 2016/10/26 07:41

    246. ※245
      自転車は車道を走ると昔から法で決められている

      Posted by 匿名 at 2016/10/27 18:11

    247. 法律知らない阿保大杉
      幅寄せになり違法 現行犯で減点
      幅寄せでガードレールに挟むトラックも違法
      こういうやり方するとここに駐停車すると誤解して後ろの車がはみ出す可能性もあるので車は二重に問題だ

      Posted by 匿名 at 2016/11/14 20:40

    248. そもそも自転車と車が同じところを走ってるのがおかしいわ。
      並木や植え込みで遊ぶスペースがあったら自転車道にしたらいいのに。

      Posted by 匿名 at 2016/11/19 19:36

    249. ※245
      じゃぁ、道路上で趣味で車を運転するのも止めてくれ。
      道路上でサッカーされたら嫌だろ?

      Posted by 匿名 at 2016/12/07 01:29

    250. バイクが渋滞してる高速道路の脇すりぬけるのと同じやろ
      できるならやればいいけど無理なら諦めて止まれ

      Posted by 名無し at 2016/12/08 09:33

    251. ん~~でもさ、この車はライン踏んでるんで道交法違反すよ(^^

      Posted by 匿名 at 2017/02/17 17:14

    252. >ライン踏んでるんで道交法違反すよ
      車道外側線の外側にいるのはチャリンカスも同じ
      車が違反だというならチャリンカスも違反
      チャリンカスの位置が合法だというなら車の位置も合法
      知能の低いバカには理解できない話

      Posted by 匿名 at 2017/02/17 18:16

    253. ※252
      自転車は車道外側線を通れる。

      Posted by 匿名 at 2017/02/18 02:00

    254. >そもそも白線の外側は「路肩」であって、基本的に走行も駐車も違法なのだが??
      無免許は黙ってろ
      左折に巻き込み防止のために幅寄せするんだから路側帯も車道外側線もまたぐものなんだよ
      はやくママに頼んで教習所代出してもらえ

      Posted by 匿名 at 2017/04/19 22:39

    255. >交差点で左折しようとするときは原チャリや自転車の潜り込み防止ブロックで左に寄せて止まるけど、この写真ではこんなに寄せる理由がない。
      アホか
      巻き込み防止なんだからギリまで寄せるんだよ
      なにが理由がないだ
      おまえのオツムが理解出来ない低能ってだけだ

      Posted by 匿名 at 2017/04/19 22:41

    256. 馬鹿チャリンカス、いいかよく聞け

      歩道がある道路の実線は 外側線 って言ってその外側も車道だボケ
      そもそも すり抜け じゃなく 左追い越し で違反だっての

      路肩路肩いってるぼけかすあほがいるが、まったく間違い
      小学生からやり直せやぼけ

      Posted by 匿名 at 2017/05/14 18:25

    257. スイフトは嫌がらせで寄せているように見えるな。
      左折ブロックって言ってるやつはどっかに障害があるんだろう。

      Posted by 匿名 at 2017/05/17 10:52

    258. ウインカーを出してないという奴が多いが、
      ウインカーは点滅してるんだぞ。
      点いて、消えてを繰り返してるわけ。
      消えた瞬間に写真を撮ったら、点いてないように見えるのは当然。

      Posted by 匿名 at 2017/06/29 12:02

    コメントを残す