FacebooktwitterRSS

モンハンクロスセーブデータ改造
改造コードリンク集
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた


  • か、可愛い!
    動けるGカップ
    犬童美乃梨ちゃん登場
    ドカント!
  • 情報屋さん。おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    AnyTrans 5.4.0

    news動画画像ゲーム情報やネタTOOLFLASHGoodsその他

    日替わりゲームキャラ


    対向車線から救急車来たけど止まる必要あるのか!? 注意喚起のクラクション連打つき


    救急車が来たのでハザード出して停止



    いつもの方から「止まる必要あるか?」ということでネタ投稿いただいた動画。対向車線から救急車がやってきたので、左側にハザード(もしくはウインカー)を出して停止。徐行や減速はわかりますが、ここまでかっちり止まる必要あったっけなと一瞬迷った動画。イエローカット車両のひどさは論外ですが。※一日も待たず削除されたようですが、転載バージョンがいくつか上がっていたので再紹介
    救急車の進路妨害をする 新和測×


    関連:【東京】これはひどい。違法駐車のせいで消防車が現場で車を止められず(過去ログ)

    高画質ドラレコ
    ケンウッド(KENWOOD) フルハイビジョン ドライブレコーダーDRV-610

    この記事を読んだ人はちらの記事も読んでいます

    Comment (241)
    Pocket



         

    241件のコメント

    1. 緊急車両妨害は死刑でいいと思うよ

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 12:13

    2. 前の車しか見えてないんだろうな。

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 12:17

    3. 同意

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 12:23

    4. 対向だから停止義務はないよ
      他に対向車がいて停止したとか障害物があって緊急車両がセンター超えて通過する場合は停止して譲ったほうがいいけど
      要するにケースバイケース
      追い越していった奴は頭悪いけど

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 12:29

    5. 緊急車両は原則徐行だっけ?
      交差点や後ろから来た時は止まる 対向車なら周りの状況で止まったり徐行したりってところかね

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 12:39

    6. ※1~3は免許を持ってない中学生とかかな?

      停止義務無いし円滑にそのまま走ってれば何の問題もない
      うp主が停車したことで逆に危険な状態にしてる

      後続車がアホなのは仕方ないけど
      停車しなければ何も起きてない話

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 12:41

    7. 自分に都合が良い時だけルールを持ち出すとか本当車カスは社会のゴミだなぁ
      これで法律上義務はないから止まらなくていいとか言うなら、常日頃一時停止や横断歩道で歩行者に道譲ったりしろやカスドライバー共

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 12:49

    8. ※6
      それもあるけど、それを補って余りあるくらい後続がアホ。

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 12:52

    9. とりあえず止まったほうがいいだろ
      人命に関わるかもしれないんだしそんな急ぐ用事なんてめったにねーだろ

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 13:00

    10. 自転車乗りのパンツが撮れていないので、やり直してきて下さい。

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 13:01

    11. 後続車はアホじゃない。いちいちアホアホ言うなアホ。
      前車が意味不明に停車したと思って抜いただけ。
      対向の緊急車両はまだ先にいると判断してしまったのだろ。
      ついでにアップ主もアホ。
      情報屋はもっと上をいくどアホ。少しのミスやマナー違反を
      徹底的に晒し他人の言葉を使って罵詈雑言を浴びせる悪いヤツだな。
      これだと人権侵害にも関わってくるだろ?

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 13:02

    12. *6は朝鮮人

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 13:14

    13. 道交法の緊急車両の条項が変わってなければ、消防用車両が緊急走行時は、原則一時停止。その他の車両は徐行。
      警察車両だと、一時停止する人多いけどね。

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 13:21

    14. ※11
      かける言葉が見つからない
      頭の中が炭酸になるとこんな考えがデフォルト仕様になるんだな
      身近にコイツが住んでませんように(>人<;)

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 13:28

    15. 緊急車両が来て道譲らないのは朝鮮人と同じ思考

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 13:31

    16. ※7
      一時停止では完全に止まるし横断しようとしてる人がいたら譲ってるよ少なくとも俺は
      てかそれが普通なんだけどな
      逆に聞くけどこの状況で止まる必要性は?
      見通しの良い道路で緊急車両側とカメラ側に障害物なし、歩道に人がいないから飛び出す心配なしだけど
      一応言っとくけど止まるなとは言わないし後続車を擁護するつもりもない

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 13:39

    17. これって単に、前方の自転車をしっかり避けて走るのは無理だから
      救急車が通り過ぎるまで減速しようとしたら、後続車が抜きにかかったんで停車しただけじゃ?

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 13:48

    18. ※16
      残念ながらあなたのような人は少数派だから、※7みたいな人がいるのは仕方ないことよ。

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 13:52

    19. 小さな親切大きなお世話 ・ いらぬ世話 ・ ありがた迷惑

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 13:57

    20. 緊急車両の通行を妨害してないなら止まる必要ないよ
      お子様じゃねえんだから
      自分がどうすりゃいいのかくらいわかるだろ

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 14:02

    21. これぐらいの太さの道で両車線の車が止まると、むしろ救急車の邪魔。止まるべきではない状況だな。
      似た状況で条件反射的に停止した車が結局車道をふさいじゃって、
      「止まらないで! 前に進んでください!」
      と救急車にどなられる場面を何度も見た。
      法の問題というより状況判断の問題。
      どうすれば緊急車両がスムーズに走れるか、邪魔にならないかを考えればよい。
      とか書いても、またブーブー言うやつが出てくんだろな。

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 14:08

    22. ※6
      動画見る限り完全に停車する前、徐行の時点で追い越してますが?
      何かあった時のために徐行すんのは普通だろ
      中学生wwって悦に浸るのもいいが、オッサンには過去のことすぎて忘れてんだろ?もう一回見てこいよ

      「第四十条 交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。
      2 前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 14:13

    23. 気持ち左に寄って減速はするけど
      ハザード炊いたりクラクション連打はしないかなー

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 14:25

    24. 自分のことしか考えてないから止まるんだよ
      後ろから来ても詰まりそうなところでは絶対止まらない
      良い事してる自分が好きっていう勘違い野郎だな

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 14:27

    25. >>11
      そして>>11はアホ頂上決戦の優勝者

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 14:27

    26. アホとかカスとかゴミとか朝鮮人とか
      子供みたいな事しか言えないのかな

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 14:33

    27. 俺の後続を走ってたパトカーは止まったから俺も止まった

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 14:52

    28. 前から来るのか、後ろから来るのか判断つかないなら
      近づいてくるのは解ってるなら俺もこの道でも止まるけどな
      止まった車の後続に居ても自分には見えてない何かで止まってるんだと思ってある程度は待つ
      救急車が接近してる事気づいてなかったらハザード点いた時点で追い抜くだろう

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 15:03

    29. 米11
      池沼全快だなwwww

      道交法のもう30回くらい勉強しなおしてこいよゴミw

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 15:15

    30. 法律はしらんけど
      うp主は人に好かれるタイプではない事は確か

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 15:18

    31. ※10
      俺も思った。
      でもショートパンツはショートパンツでそそるよね

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 15:26

    32. うぷ主横断歩道で止まって
      教科書通りの人に優しい走りじゃねーかと思ったら
      クラクションで台無しwww

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 15:28

    33. >>22
      それって交差点を手前で緊急車両見つけた場合に塞がないようにするやり方じゃないのかね?
      越えた後にやったらタイミング次第では後ろで交差点付近で車が詰まる恐れがある
      なので直線では左に寄れってだけだよね

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 15:30

    34. 何のために止まるのか全く考えず『緊急車両だ→止まらなきゃ!』って思考停止して行動してるんだろうな
      救急車の進路上に居る訳じゃないんだから止まる必要ないのに

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 15:32

    35. 通行の妨げにならないから今回のケースだと止まる必要性はないけど
      追い越しかけた奴は論外、クラクション連打も論外

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 15:35

    36. クラクションは
      「おい、前から車来てんのに追い越したらぶつかるぞ」
      って意味だと思う。
      実際この追越で救急車側が減速してる感じ

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 15:38

    37. 対向を走ってて障害物もないのに
      ハザード出して停車とかキチガイかよ
      我は正義ナリで状況判断全く出来てないクソバカじゃんw

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 15:42

    38. ※37
      前方に自転車いるじゃん
      この状況で自転車追い越すのは間に合わない。
      早めの減速せざるをえない。そして後続に向けてハザード焚くのも正解。
      そしたら後続が追い越してきたから、やむなく停止→追い越した車に注意喚起のクラクション

      さすがにこの場面で減速した時に追い越されたら、俺も焦るわ
      「ちょ、お前、救急車来てるって!」って連打しないとは言い切れない

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 15:51

    39. クラクション連打が42~45秒だけだったらその説もわからなくないけど
      57秒以降も鳴らしてるから
      「俺が正しい事してるのに何だテメーは!」って感じかな

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 15:56

    40. 大体既に横にいる車にクラクション鳴らしてどうなるんだろうな
      危ないから止まれってこと?

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 15:59

    41. 確かに57秒以降のクラクションは余計。

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 15:59

    42. ※40
      後ろにいる時から慣らしてるじゃん。

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 16:00

    43. 前の車がハザードつけてクラクション鳴らしたら壊れたかと思うわw

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 16:03

    44. うp主も病気かな

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 16:50

    45. 最初のわざわざ止まって自転車を横断させたところで、
      急いでる後ろの車はイラッとした。
      で、救急車が来て再び止まろうとするトロい運転に我慢できず、
      後ろの車はタイミングを見て行けそうだったので一気に追い抜いた。
      ってところかな?

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 16:52

    46. アメリカ帰りなんじゃないの
      向こうは対向車も停まる
      ただこの救急車が現場行きなのか病院行きなのか判断できない
      ちょうど停まった手前の民家かもしれない
      通り過ぎるまで少なくとも徐行はすべき

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 16:53

    47. わけのわからん所に止めて抜いた車にクラクション鳴らして
      自分がやってることを客観的に見てみろバカ撮影者

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 16:56

    48. 対向車線が渋滞しているわけでもなさそうだし、交差点付近の複雑な交通状況
      でもなさそうなので、この場面なら止まる必要はないし、かえって後続車が
      無理に抜かそうとして緊急車両の通行を妨害することになるね。

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 16:58

    49. 横断歩道車に譲るまでは模範的な運転なのにwww

      豹変するタイプかな?

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 16:59

    50. まぁ撮影車も自転車が安全に抜かせないと判断したのなら徐行で良かったと思うけど、対向車線の状況も確認せずに抜かした後続はアホやな。

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 17:02

    51. 交差点でもなければこの位の道幅なら気持ち左寄りで徐行でいいだろ
      左に寄りハザードや左にウインカーなら後続車は停車と勘違いし追い抜くわな
      で、こいつは何の為にクラクション連打したの?
      取締まるりしてるの?

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 17:03

    52. >取締まるりしてるの?
      かわいい。

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 17:16

    53. 救急車が前の車等を追い越す為にうP主側の車線にはみ出る状況なら止まるべきだが、この状況なら減速するくらいで完全停止するのか過剰だろ。
      だからと言ってそれを追い抜くのもアホだが
      状況によって適度な対応が不完全なのに、「自分は緊急車両の為に止まったのに~」って必死につべに晒し動画あげてる時点でうp主もたいがいw

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 17:16

    54. さすがにこれは俺が後続車でも同じように抜かすかな。
      片側1車線の道路で普通に走ってたところUP主みたいな意味不明な停止されてこっちもつられて同じく意味不明な停車したら追突される危険性があるからね。それを考えると後続車の対応は100点満点。

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 17:36

    55. 対向する救急車が直進してるだけで止まるの?
      再生回稼ぎにわざと止まったんだろうね

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 17:48

    56. 非公開になったか

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 18:00

    57. なんだよ帰ったらPCで見ようと思ったのに!

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 18:04

    58. 停まる方も抜く方もアホかなぁ。
      この場合徐行で十分だし、抜かないのが正解。

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 18:27

    59. これは止まった奴が悪いな

      見てへんけど

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 18:32

    60. 米54
      >意味不明な停車したら追突される危険性
      これなのよね。
      現実世界では、どうあがいても、
      やられるときはやられるからなぁ。

      抜かし方に敵意があるから、抜かした方が悪く見えるんだろうけど、
      「突然止まる場所ではない場所で、
      周りが全て緊急車両に気づいているかわからない状態で、
      突然の停止をする」
      という行為が、逆にどれだけ危険なことか。

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 18:35

    61. ま た こ い つ か

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 18:38

    62. 緊急走行時の救急車って別に時速100キロや120キロで走るわけじゃないからね。

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 18:39

    63. 交差点じゃなければ停まる必要なイワナ

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 18:56

    64. 見れない

      Posted by 名無しさん at 2016/09/02 19:04

    65. ハザード点けて緊急車の運転士に気づかせるようにしてるけどまずいかな…

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 19:06

    66. 非公開キタコレ

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 19:10

    67. ログインしてくださいと出てみれないんだけど・・・・

      上のやきゅつくでもやるわ・・・

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 19:17

    68. 見てないけど消したって事はうぷ主に問題があったんだろう

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 19:18

    69. youtubeにアップしときながら、すぐさま非公開設定してやがる
      こういう奴の動画こそ、どんどん拡散して見せろよ
      だれか他のサイトにアップしてくれ

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 20:12

    70. 対向車なのにナゼに完全停車???
      救急車が通る周囲は完全交通遮断するってことか??

      偽善バカなのか日和見バカなのか
      自主性のないこういう変なドライバー多いよな。

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 21:21

    71. 意味もなく車止まってたらバス停に停車してるバスと同じで抜くだろ。

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 21:23

    72. ※71
      そりゃ対向車線に何もいなかったらな。
      これでハザード焚いて停まっちゃう投稿者もダメだけど、前から救急車来てる状態で抜きに行く後続も同じくダメ。

      Posted by 匿名 at 2016/09/02 21:58

    73. ※7 正にお前が自分に都合が良い時だけルールを持ち出しているじゃないかス。

      Posted by コメ7はバカ at 2016/09/02 23:16

    74. 緊急車両とチキンレースをしろと誇らしげに語る子が出て来るとは・・・。
      世も末だな。

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 00:25

    75. 法規に書いてある以上のことは良かれとやると違反
      こいつみたいのが近所にいたよ センターライン引いてあるのに路肩に寄せて止まりやんの
      幅は十分あったから次々抜かれて怒ってやんの

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 00:43

    76. 削除されてるね。
      本人が自分の間違いに気づいたということだろ。

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 07:28

    77. 誰も教習所で習う道交法第40条も知らずに運転してんのか?w

      対向車線だろうとなんだろうと緊急車両が接近する時は原則車両、自転車なんかの軽車両も交差点を避け左によって一時停止の避譲義務があるんだぞ。
      対向車線だろうと走行しっぱなしは本来道交法違反で検挙物。

      まぁ緊急走行中の車両は最優先で現場急行するからその場で検挙なんてしないし、後日出頭命令でも送られてくるくらいだがな

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 10:31

    78. 追いかけてクラクション鳴らすという違法行為してるしな。
      こいつの他の動画もオレサマ正義の知恵遅れ動画ばかり。

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 10:34

    79. わかりやすい説明あったわ
      ttp://www.spnet.biz/spnet_part_2/senningyomuhen/sennin_10-8_gyomubetsu_2go_1_8.htm

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 11:10

    80. 道交法だと交差点とその付近では交差点を避けて左へ寄って一時停止、と一時停止の文言まで条文に書いてあるけど、それ以外の場所は単に「進路を譲れ」としか書いてない。別に止まらなくてもいい。そういうことだな。

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 11:19

    81. 交差点以外での寄れって言うのは要するに停車や遅い車がいて緊急車両の流れが邪魔されそうでもどんどん追い抜ける環境を作るってことだからな

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 11:39

    82. 交差点付近でもなく対向車線の救急車の前に一台も居なく
      救急車がこっちに曲がって来ようとしていないこの状況で
      ハザード炊いて止まる意味とは

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 12:08

    83. みれない

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 12:23

    84. 至極真っ当な判断
      救急車がどこで曲がるかわかんねえだろ?目の前の民家に入るかもしれない。その程度も考えられない猿は免許返上してこいよ。

      もちろん、止まらなくても大きな問題にはならないが、前車がとまってたら自分も止まる。そんな「当たり前」の行動をすればいいだけ。

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 12:49

    85. 目の前の民家に入るのならウインカーがつくだろうしそれを確認してからで十分
      そうでなければ後の流れも停滞させないように走り続けたほうがいい
      実際に余計な停車したことで起きたのがこれだしな

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 12:57

    86. っていうか、緊急車両はかなり手前から自分の進行方向をスピーカーで教えてくれる。
      右左折する場合、「緊急車両が右(左)折します」とか。

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 13:33

    87. 本来はどうするのか忘れちゃったけど、対向車線なら左寄せて徐行
      後ろから来たら左寄せて止めて先に行かせている

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 18:31

    88. >>84に同意
      緊急のときは何がおこるかわからん
      予測不可能なことが起こる可能性は通常より高い気がする

      だからオレは止まる

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 18:33

    89. 避けるより取り敢えず左に寄せて止まる様にしている

      Posted by ナナシ at 2016/09/03 18:56

    90. ※88
      予測不可能なことをする緊急車両はまずいない。
      一般車両よりよっぽど安全に気を付け、合図、安全確認をし、規則を遵守し、スピーカーなどを使って周囲に注意喚起や指示をしている。

      むしろ、状況を正しく理解できない無意味な停止などが「予測不可能」な事態の元。

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 18:56

    91. 交通は流れていないとすぐに渋滞する。後続車に大型トラックや大型バスがいた場合、救急車をやり過ごすために停止した同一車線上の車を抜かせなくなったり
      する恐れもあり、止まらないで済むなら止まらない方がいい。

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 20:02

    92. こんなんでいちいち止まられたら後続はたまらんわ
      道交法ってのは安全かつ「円滑」な交通の確保のためにあるんやぞ

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 20:13

    93. もうどうでもいいわw
      カス同士の動画ってことでOKじゃねw

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 20:23

    94. これで緊急車両の接近に気付いていないのなら
      車を運転しちゃいけないだろ 

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 20:32

    95. 先行け状態にしといてなんで鳴らすの?アホナノ?

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 20:33

    96. 緊急車両に対して反射的に止まる馬鹿はいなくなってどうぞ。

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 20:42

    97. ハザードが余計だったな。
      ふつうにブレーキで停止していれば、後続車も止まってるだろ。
      ハザードつけるから、抜いちゃうわな。ま、対向見とけって話だけども。

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 20:46

    98. 逆走チャリは死刑

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 21:00

    99. よくいるよ、片側1車線の対向道路で
      後ろから救急車がきたからって、進行方向がガラ空きなのに左に寄せて止まって、対向車を交わしながらスラロームのようにゆっくり走らざるを得なくなってる救急車。
      わざわざ止まらないで普通に走ってれば救急車もスムーズに走れてたのに、余計なことをするお陰で無駄な減速をさせてしまってる
      的確な状況判断が出来ない運転手は免許を返上しろ、迷惑だ

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 21:23

    100. ※99
      その場合は止まるのが正解(というか必ず止まらなければならない)。
      そもそも緊急車両と一般車両では最高速度が違うのだから、一般車両が緊急車両の前にいる時点でアウト。
      緊急車両が対向車線にはみ出て追い越しかけると分かってるのに対向車が走って来る時点でもアウト。
      最優先にすべきが何なのかもう一度考えなおせば?
      あと↑の方でバカが止まる必要が無いとか言ってるけど、免許あるなら今すぐ返上して来いよバカが。

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 21:45

    101. ※77
      ひとつも当てはまってねえじゃねえかどこ読んでんだよ
      進行の妨げになっている状況でもないのになんで反対車線が停止すんだ

      Posted by   at 2016/09/03 21:51

    102. 左前方のママチャリが優先事項。ハザードつけずに減速すれば後続車も自転車、救急車に気づく。後続車が煽っているようなら救急車と正面衝突するようにはめる。

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 22:22

    103. コメント全く読んでないけど
      止まる必要ない。常識的に考えて。
      クラクション鳴らしてる奴は鳴らし過ぎだが
      信号もない道路で急に止まってる危険車両に対してだから悪くはない

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 22:23

    104. すれ違う場面で救急車の前に車なんていないのに、何で救急車が車線をはみ出ると考えちゃうのかまったくわからない。撮影している車の何台か後ろで車線をはみ出てかわすかも知れんが、少なくともこの車は影響がない。下手に止まるから余計に混乱を招いているだけだ。

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 22:25

    105. 頼むから社会に出ないでくれ
      人里離れた山奥で一人ひっそりと誰とも関わらず暮らせ

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 22:34

    106. 道交法を理解しろ。対向車線の救急車に対しとまる義務はない。

      (緊急自動車の優先)
      第四十条  交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。
      2  前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 22:49

    107. 何が何でも停車が義務だ!って言ってる奴は
      中央分離帯のある一般道でも停車するんだろうな

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 23:13

    108. 減速して左に寄って、って習ったぞ?

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 23:14

    109. 抜くほうもどうかと思うが、
      どう考えても止まってるほうがアホ。
      第一黄色だろうが、停止車両を抜くのは違反じゃないだろ。
      緊急車両の妨害にもギリギリなってないし、
      抜いたほうはなにも法令違反してないだろ。
      それに対して、停止したほうはクラクション鳴らしまくってるのが法令違反だろ。

      停止したほうのせいで無駄に事故の危険が高まっているし、
      いいことと思って止まったことが諸悪の根源。
      馬鹿は車を運転してはいけない。

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 23:16

    110. 偉そうなこと言ってる奴も、抜いちゃう可能性は高めだと思うぞ。
      直線で前の車が、急に左によって路駐体制に入ったら、渋滞起こさないようにさっと抜くケースの方が大半だろうな。

      抜く直前の対向車のタイミングからして、救急車を確認した時には抜いた方が邪魔にならないって位置関係になってるだろう。
      そこまで含めて危険予測、でも出来る人間は一握りのケースだと思う。

      誰が悪い悪くないは兎も角、事故を誘発するタイプの消えて欲しい厄介な運転手。

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 23:40

    111. 妨害になってないとか言ってるけど、対向車線から、追い越しのために加速した車が正面に出て来たらドライバーがどういう反応するか分からんか?

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 23:46

    112. この程度止まってやれってことだろww
      コメの民度低くてわろたw

      Posted by 匿名 at 2016/09/03 23:54

    113. ・停止義務はない
      ・対向救急車に対しても「道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない」は一応有効

      だが、左に寄るだけで停止義務はなく、対向救急車に対し撮影者はそもそも邪魔になっていない。

      なので、必要なく停止した撮影者が間違い。
      またその間違いによって、後続車が停止車両を回避し、ある意味逆効果になった。

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 00:06

    114. 状況みて停止するべきだね。要するに救急車を通せばいいのだから対向車線が詰まってなければ停止する必要ないじゃない。逆に後ろが苛立って追い越しして救急車と正面衝突とか新たな危険性が生まれる。動画主はバカ正直すぎるね。初心運転者かな。

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 00:25

    115. 交差点で緊急車両を妨害するバカ
      同一進行方向で緊急車両に譲らないバカ
      信号待ちで道路を塞いで緊急車両を止めるバカ
       
      必要ないのに対向緊急車両に対し停止し、後続車にそれを回避させ、それに対し違法にクラクションを鳴らし、動画をさらしたバカ

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 00:32

    116. ※114
      バカだが正直ではないと思うぞ。
      道交法が判ってないか、状況判断が悪すぎるか。
      しかも自分が正しいと思ってクラクション鳴らすは、動画をさらすは・・・

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 00:35

    117. サイレン鳴ってるの聞いてパニック、
      思考停止になってビビって止まった。
      が正解だろうな。

      自分を省みず異常なクラクション連打
      &普通に通れるとき止まったくせに、急加速。
      最初からサッサと行けよwww

      一連の挙動すべてが異常基地。転換もちかコイツは。

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 01:47

    118. 流れてる道路で対向車線の緊急車両に対して停車する理由がわからん

      対向車線の緊急車両に対して停車する、って輩は理由を述べてくれ

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 02:15

    119. ハザードって何処で判断できるんだろ?
      ハザードついてる車両を抜くのに合図無しで抜くのはOkなの?
      左合図かも?
      停止義務は無くても、停止したら違反?
      急停止しているわけでもなさそうだし
      画像の視界だけでは他の物体が判断できんだろ
      不安なときはGOでは無くSTOPでしょ
      一般道だし
      最後のクラクションは別として

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 02:30

    120. 停止しないで並走すればよかったんだよ

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 03:22

    121. ルールとかマナーとか色々あろと思う。
      ただ一つ言えるのは、こいつの後ろを走っている車の運転手は、皆イライラしているのが目に見える。

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 03:50

    122. この投稿者、最後におじいさん自転車にクラクション浴びせてるな。
      タチが悪い。

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 03:51

    123. マナー的には徐行しながら様子見て必要があったら一停するのが筋よな。追い越し禁止ラインある場所で対向に緊急車両が来てる状況やる運転ではないのは確か。

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 05:17

    124. ルールは何のためにあるのかって話
      法の目的よりも正義の俺様!って感じがクラクションにあらわれてる
      大切なのはみんなの安全と円滑な交通
      本質を見失ったナルシスティックな正義信仰は非常に危険

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 07:06

    125. こんなもん俺なら死んでも停まらん
      前にこんな馬鹿いたら絶対抜く

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 07:10

    126. 道交法を守るのが大前提で、さらに安全で円滑な走行を心掛けなきゃいけない。
      ルールを順守して歩行者や自転車に道を譲るのは当然だが、状況によっては逆に危険にさらすこともある。
      この動画では、不必要に停まることで後続車をイラつかせて逆に危険を増やしてる。
      もし安全第一で停まったというなら、一連のクラクションに説明がつかなくなる。
      もっとも追い抜いた側を肯定する気はさらさらないことも付け加えておく。

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 07:21

    127. ※126
      停まる前に後続車が追い抜いてるんだよなあ

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 08:55

    128. 停まる前か後かはまったく関係ない、ポイントは停まったこと
      追い抜いた車が道交法違反なのは大半がわかってるんだよ、でも安全第一でしょ?
      なのにどうして停まった車を擁護したくなるのか、それは正義?それとも安全?
      安全からなら、後続車に余計な動作をさせずに速度を落として走行すればいいだけ
      緊急車両は対向車線なんだから

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 09:14

    129. 手づくりキムチの看板多すぎだろ(笑)

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 09:47

    130. なんとも言えない状況
      大渋滞というわけでもなく
      救急車がうp主の車線をまたいで右折するわけでもなく
      そりゃ、左に停車したらオレンジでも追い越してもいいだろうし
      どうでもいいなコレ
      そんなにムキになる動画じゃない

      Posted by                    at 2016/09/04 10:03

    131. 片側1車線の黄色ラインの道路で
      直前にサイレン鳴らしながら走る救急車がいた。
      道はガラガラに空いていたから
      自然に追走する形になったんだが
      対向車がまぁ停まる停まる。
      ちょっとしたカルチャーショックだったぞ佐賀の民よ。

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 10:53

    132. どうでもよくない
      意外と居るんだよ
      2車線道路で普通にすれ違えるのに止まる奴
      俺も何度か経験がある
      脊髄反射のアホだと思ってるわ

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 11:02

    133. ※124
      >法の目的よりも正義の俺様!

      いや、撮影者は正義じゃない。撮影者が違反してるがその自覚もないバカなんだよ。

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 11:07

    134. ※130
      必要なく止まる → だから抜かれる → 抜かれて抗議の違法クラクション → それでも収まらず動画アップで相手をさらす

      撮影者が起こしたトラブルで、撮影者が違反してるにも関わらず自覚すらしないで相手をさらす迷惑行為を正しいと勘違いしている。

      この手の人は、勘違いで事故などの要因を作りやすく危険。
      しかも自分が正しいと主張しがちで手に負えない。

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 11:12

    135. ※131
      ※132
      道交法を理解してない(実は非常に多く、理解している人が稀)
      状況を正しく判断できない

      そんな人が多く自分が正しいと思い込むくせに、道交法の確認とかはしないで間違ったまま自覚もしないからたちが悪い・・・

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 11:16

    136. ただの投稿者の進路妨害 ひどすぎる嫌がらせだ

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 12:39

    137. 投稿者は謎停車する危険ドライバー。
      追い抜いた車の運転手は法律違反の犯罪者で、これを擁護する奴はキチ

      こいういうことでOK?

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 13:13

    138. 運転はその人の人格や教養が色よく現れる
      9割正解で合格の試験でギリの人は1割を解からずに運転してる
      更新時も試験が無いので自分ルールで間違った運転者多すぎ
      免許書所有者全員が今再試験すると何割受かるかと思うと恐ろしい
      どこか大手社内で試しに交通試験をやって結果を見てみたい

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 13:32

    139. ※138
      その9割正解した人の何割が速度超過しないで運転してるのかも知りたいな。

      誤差→法定速度で走っているときの誤差であって、プラスの誤差なのか、マイナスの誤差なのか知らずにメーターでプラス速度で走ってる時点でただの馬鹿
      というか自分ルールで走ってる奴らと同じ

      流れにのる→自分ルール

      だよね。

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 14:24

    140. 追い抜いた車なんて存在しないよ( *´艸`)

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 14:24

    141. 一度生死に関わる怪我とかで救急車のお世話になってみるといい
      そういう経験があるオイラとしては無条件にうp主を支持する
      異論なんか犬にでも食わせとけ
      それと、屋号の入った車に乗ってる時は
      その振る舞いが直接会社の評判に影響するのは当然、と
      普通の社会人ならすぐに分かるはず

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 14:37

    142. ※141
      緊急車両の妨害は論外

      だが撮影者は何の妨害にもならない状況で、不要に停止し結果的に緊急車両への妨害に成りかねない状態を作りだした。

      つまり、ぎりぎり大丈夫だったが撮影者が論外の緊急車両への妨害を起こす原因になるところだった。

      全く支持できない。

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 14:41

    143. このケースは止まる必要無いと思ってたけど、なんか不安になったので調べてみた。

      40条では
      「交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは~交差点を避け~」

      なので停止する必要あるのは交差点附近の時に交差点外で、んで

      「2 前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。」

      とある。
      投稿者が停止したのはちっさい交差点を過ぎた直後
      多分なんだけど、横断歩道で停車したときに車間詰まっているだろうから、交差点「内」でハザードを出して投稿者が左に寄り始めると、後続としてはどこで完全停止するか見えなくて、いきなり止まられたら交差点埋める可能性出たと思うのね。
      まぁ埋めてなおかつ救急車がそこで曲がるとしても前の邪魔な投稿者が動けばいいので判断的には停止するべきだと思うけど、行為自体は違反になってしまう悲しさ。

      なので、追い越しは論外としても、投稿者は前に交差点も小道も無いんだからハザード炊かないで徐行するってのが正解だったという結論。
      止まった事自体はルールに則っているけど、なんで交差点内を避けないと行けないか分かってない停車タイミングだと思いますなー

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 16:09

    144. それ以前にこのコメ欄に
      自転車横断帯のない横断歩道で
      自転車に譲ってるような運転してる人が多いのにびっくりだわ

      いつから義務付けられたん聞いたことないけど

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 17:13

    145. 救急車は進路を事前にアナウンスすんだよ。
      何も言ってないので臨機応変に対応できる速度で走ればいい。
      救急車が「右折します」と言ったときに
      撮影者が作った渋滞で進路妨害してしまった時に初めて間違いに気づくだろうよw

      だいたい横断歩道での停車も停止線からどんだけ間空けてんだよってはなしw

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 17:31

    146. 大型トラックなんかは運転席が高いので乗用車より先に緊急車両を発見できたりするんですよ。そんで幅や長さのある車両なんでどこで譲るべきか考えるんですよ。そんなときに止まらなくてもよい車が止まったりすると譲る場所まで行けなくなったりしてもう大変。緊急車両を譲るっていうのは、自分の車だけじゃなく通行している車両に影響することなので、止まらなけばいけないときに止まるべき。自分の車、運転を、緊急車両をはじめ通行している他の車両は見ているんですよ。

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 17:45

    147. ※143
      そもそも、撮影者は救急車の対向車で邪魔になっていない。
      停止義務も徐行義務もない。

      と言うか、すれ違うだけだから停止しても徐行しても進路を譲ったことに成らない。救急車は何の問題もなく自車線内で直進できているからな。

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 18:51

    148. ※144
      信号のない横断歩道は圧倒的に横断者が優先。
      車両は、横断する人がいないことが明らかな場合のみ普通に通過できる。渡りそうな人がいるだけで、横断歩道または停止線で止まれる速度まで減速し、渡る人に対し一時停止し譲らなくてはならない。

      昔からな。

      今は自転車横断帯が無くても自転車は乗ったまま横断できる。

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 18:55

    149. ※145
      ※146
      まあ、この動画の場合対向直進車なわけで、譲る必要もないし、徐行や一時停止をしても対向救急車に譲ったことに成らない。

      何の問題もなく救急車は直進できる状態だからな。

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 18:59

    150. 安全が目的なのか、自分が正しいことを主張するのが目的なのか。
      うp主の運転とクラクションからその辺りの倒錯を感じる。
      そして主擁護の前半コメからも同様の、正しい自分>安全が見え隠れする。

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 19:17

    151. まあ、停まるのが正解だわな
      救急車に配慮した運転するのは当たり前

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 20:33

    152. >151

      誰が停まるのが正解なんだ?

      そこをはっきりさせないと、あんたもわからんちんの一人だぜ

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 21:12

    153. ※151
      下手なところで止まったら邪魔。
      目的はあくまで緊急車両の優先。そもそも対向車線を問題なく直進している緊急車両に対し、交差点を超えてから停止しても譲った事に成らない。むしろ変なところで停止すると、撮影者の後続が交差点で詰まる。

      緊急車両との距離はまだあったんだから、止まらず直進しすれ違うのが緊急車両への優先で、交差点付近に無意味にとどまると緊急車両を妨害しかねない。

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 21:19

    154. >>151
      正しい自分教信者がまた一人

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 21:52

    155. 会社の看板背負って無謀運転・・・コンプライアンス意識あるのかと疑うわ。

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 22:05

    156. みんな、この投稿者の後続車の立場だったらどうする?

      対向車線から救急車が来た、前の車は(おそらく)ハザード出して停車したとなったら、俺だったら連られてハザード出して停車しそうw

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 22:13

    157. ※156
      停まるに決まってるわな

      ※153
      下手なところで止まったらとか変なところで停止とか交差点付近に無意味にとどまるととか勝手に付け加えるなお前 そんなの当たり前だろ
      ちなみに動画のやつは下手なところでもないし交差点でも無い

      撮影者の後続が交差点で詰まるのは前を見ずに交差点で詰まった後続車が悪いだけだわな
      その前に撮影者が停まったところは交差点では無いから後続が交差点で詰まることないわな

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 22:18

    158. ※157
      交差点じゃないなら、停止義務自体が無い
      スムーズに流れる対向直進車に対し、撮影者が止まっても何の意味もない。

      何の意味もない停止は、後続に混乱を起こしかねない。

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 23:07

    159. ※156
      追い越すのは馬鹿だ。
      だがそれ以前に止まるのがバカだってこと。

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 23:09

    160. ※156

      ハザード停車の先行車と対向車との位置関係に因る、としか言えない
      対向車がブレーキを踏まずに追い越せるのなら追い越す

      動画の軽ワゴンもそういう判断をしたんだろう、としか言えん

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 23:16

    161. ちなみに※159だが、撮影者が停止する前に追い越したのではみ出し追い越し禁止にあたるって意味な。

      撮影者が完全に停止したなら障害物扱いで、対向車線に支障が出ない範囲で回避することができる。(当然対向車線が優先)

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 23:35

    162. ※156
      自分の更に後続車を見てから状況に拠るだろうな、おそらく停まるとは思うけど。
      どうするのが安全でスムーズで周りがイラつかないかを考えるだろうね。
      緊急車両は対向車線だから、本来は速度を落として左に寄ればいいだけだし。
      問題はこんな動画を上げてしまうほど歪んだ撮影者の正義感だか何かだと思う。

      Posted by 匿名 at 2016/09/04 23:54

    163. まじめは良いけど人にまで強要するのは異常だよ

      Posted by 匿名 at 2016/09/05 00:11

    164. ※162
      減速義務もない

      >2  前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。

      と言うか、対向車の場合、普通にすれ違える状況では左によっても譲ったと言えるか微妙。左によっても譲れていないとも考えることはできる。

      とすると、対向車に対しては左に寄る義務すらないと考えることも可能。
      左に寄るのは同一進行方向の時だな。

      Posted by 匿名 at 2016/09/05 00:11

    165. ※163
      っていうか、間違った主張を他人に強要して、強要の手段として違反のクラクションを鳴らし、動画をさらしている

      Posted by 匿名 at 2016/09/05 00:13

    166. この動画で何が酷いって逆走&横断歩道で自転車が待っているのに無視した自転車のおじいさん。

      Posted by 匿名 at 2016/09/05 01:55

    167. どんな無茶コイてようが、車はチャリや歩行者を絶対に守らにゃならんからな
      だからこの程度じゃ「危ねーぞ!」とは思っても大して気にならない
      こちらが危害を加えないよう最大限注意すればいいだけのことだからね
      ただ撮影者のような独り善がりな運転は事故を誘発するからやめてくれ
      そもそも事故を防ぐとかよりも自分に酔ってる動きだろ、そういう面倒なタイプ

      Posted by 匿名 at 2016/09/05 02:46

    168. 適当な運転してるチャリンコが気になった

      Posted by 匿名 at 2016/09/05 06:12

    169. 交差点過ぎて直ぐ左寄って停めてるから彼は障害物をそこに作ったわけだよ
      黄線は障害物を避けるためならはみ出してもよいので避けて通るのは当然
      なのに後続の進路変更準備にクラクション連打?wハザードだしてんだろ?ww
       
      まぁ従ってこれは追い越しでも追い抜きでもないので
      うp主が後続に妨害と救急車に妨害の恐れのある運転をしたということになります。
      完全に止まってないって言いたいなら今度から後ろにもカメラ付けましょう。

      Posted by 匿名 at 2016/09/05 08:14

    170. ※169
      後続車を擁護するのはおかしいぞ。

      Posted by 匿名 at 2016/09/05 11:45

    171. 擁護×
      解釈○

      Posted by 匿名 at 2016/09/05 12:04

    172. このうp主バ^^^^^^^^^^カか!!!!!!!!!!!!!!!

      とまんな!!!アホこういう奴死刑でいい!!!!!

      対向関係ないじゃんwwwwイミフ

      糖質うp主運転すんなよ!!!!!!!!!!キチガイ認定!!!!!!!!

      Posted by 匿名 at 2016/09/05 15:45

    173. ※144

      信号機のない横断歩道ではこれから渡ろうとしている歩行者に対して、
      譲る道交法がありますよ。
      それを知らない人が多いので、逆に譲る事によって危険な感じが
      するので何とも複雑ですが。。。(対向車が気づかず、止まらないとか)

      Posted by 匿名 at 2016/09/05 21:00

    174. ※173
      自転車だからって話やろたぶん。

      Posted by 匿名 at 2016/09/05 21:31

    175. ※173
      いや、車両が普通に通過できるのは、「横断者が居ないことが明らかな場合」だけ。
      「渡るかもしれない場合や居るかもしれない場合などは横断歩道または停止線の手前で止まれる速度まで減速」
      「渡る人がいる場合必ず一時停止」となっている。
       
      渡る可能性、渡る人がいる可能性だけで止まれる速度まで減速だから、実際にその人が渡らなくてもそれが明らかになるまでは減速(最終的には一時停止)義務がある。

      Posted by 匿名 at 2016/09/05 21:34

    176. ※174
      信号のない横断歩道での歩行者優先の対象は
      「歩行者又は自転車」だ。

      Posted by 匿名 at 2016/09/05 21:37

    177. ※176
      ※144の勘違いに対して※173のレスがずれてたから言ったまでだよ。

      Posted by 匿名 at 2016/09/05 22:11

    178. そうそう、上の方々が、おっしゃるとおりです。
      歩行者(自転車含む)って書けば良かった。

      Posted by 匿名 at 2016/09/05 23:19

    179. 横断歩道に歩行者がいたら基本的に止まるけど、
      片側二車線で横断歩道は厳しいよな。

      Posted by 匿名 at 2016/09/06 01:48

    180. 39事故だったり危なそうであれば敢えて譲らない選択肢もあるかもね
      ルールだから!!とムキになり過ぎて事故れば本末転倒だし

      Posted by 匿名 at 2016/09/06 04:02

    181. ※180
      そもそも対向では止まるって決まりはない。
      間違ったルールで逆上して自覚が無い状態。

      Posted by 匿名 at 2016/09/06 10:25

    182. ※181
      ※180は横断歩道での歩行者優先についての話だと思うぞ。

      Posted by 匿名 at 2016/09/06 10:56

    183. ※182
      この緊急車両に対する動画と関係ない話か

      Posted by 匿名 at 2016/09/06 10:59

    184. ※183
      この動画の25秒当たりに関して。
      上の方でいくらかコメントが出てるからそれに対してだと思う。

      Posted by 匿名 at 2016/09/06 11:30

    185. 「パンクでハンドル取られた」とか、「左からの急な飛び出しでハンドルを右に切った」とか、「俺は緊急車両と事故を起こすことは絶対ねーぜ!!!」って奴は止まらなくてもいいんだろうな。

      Posted by 匿名 at 2016/09/06 20:00

    186. そもそも止まらなくていいというルールはない。
      この動画の場合であっても当然止まらなければならない。

      Posted by 匿名 at 2016/09/06 21:55

    187. ※186
      日本語でおk

      Posted by 匿名 at 2016/09/06 21:58

    188. ※185
      そんな屁理屈じゃ対向車とすれ違えないが?
      相手が緊急車両じゃなくても、その屁理屈を常に考慮するなら対向車が居る限りいつ死亡事故に成ってもおかしくないからな。
       
      対向車が来るたびお前は止まれ。
      で、そんなバカは邪魔だから運転するなw

      Posted by 匿名 at 2016/09/06 22:37

    189. ※186
      単なる対向直進の緊急車両なら止まる必要はない。
      道交法をちゃんと読め。

      Posted by 匿名 at 2016/09/06 22:39

    190. ※189
      いや、必ず止まらなくてはならない。
      対向車線から来ていたとしても止まらないければならない必要がある。

      Posted by 匿名 at 2016/09/06 22:56

    191. これはうp主が未熟だったとしか思えないなぁ
      基本的に普段から後方も踏まえた周囲全体を把握すべきだけど、
      緊急車両が来たんだから素早く後方も確認して、
      最も問題が起きない行動をとらないと

      Posted by 匿名 at 2016/09/06 23:21

    192. ※191
      緊急車両が接近してきたときは止まって譲らなければならない。
      対向車線だから止まらなくてよいというルールはない。

      Posted by 匿名 at 2016/09/06 23:24

    193. ※190
      ※192

      道交法を理解しろ。対向車線の救急車に対しとまる義務はない。

      (緊急自動車の優先)
      第四十条  交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。
      2  前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。

      Posted by 匿名 at 2016/09/07 01:09

    194. ※193
      普通の知能を持っていたら
      「(緊急自動車が)後方から接近してきたとき」としか読めないわな。

      Posted by 匿名 at 2016/09/07 08:39

    195. ・停止義務があるのは「交差点又はその附近において」
       ただし動画では緊急車両に接近する前にすでに交差点を
       通り過ぎているので止まる必要はない。

      ・「「交差点又はその附近 以 外 」では
       「道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない」
       が、動画では対向車線を緊急車両は問題なく進行していて
       左によっても譲れているかあいまい。
       もちろん停止義務はない。

      Posted by 匿名 at 2016/09/07 14:15

    196. ※193
      ※195
      いや、止まらなければならない。
      緊急自動車が接近してきたときは止まらなければならない。

      Posted by 匿名 at 2016/09/07 22:09

    197. ※196
      ウソを言い張って何の意味が有るんだ?
      何度も道交法を提示されて否定されてるだろ。

      Posted by 匿名 at 2016/09/07 22:48

    198. いやそもそもこの後ろの車、交差点で追い越しかけてるからな
      この車の停車位置と後ろの車の追い越し速度考えたら、後ろの車が追い越し動作始めたの交差点だろ
      というかこの広さの道で歩行者やチャリもうろついてる状況で一瞬の隙をついて追い越しかけようっていうのがそもそもイカレてる
      さらに言うならこれ社用車だろ?たぶん 横に何か社名みたいなの入ってるし
      完全に頭おかしい

      はい、「株式会社 新和測機」 ナンバーは 100
      埼玉県春日部市の会社だね

      Posted by 匿名 at 2016/09/07 22:49

    199. ※198
      後ろの追い越した車も悪い。
      だが必要もないのに停止し、自分が正しいと勘違いして違法なクラクションを鳴らし、動画アップしてるこの撮影者は酷すぎるって話な。

      自分で緊急車両を妨害しかねない間違った行動の起点となってるくせに、一方的に他人を非難してる撮影者はきちんと道交法を理解しろ。

      Posted by 匿名 at 2016/09/07 23:05

    200. 対向車線で毎回止まるなんてしてたら都内車動かなくなるわ。

      Posted by 匿名 at 2016/09/08 00:50

    201. ※196
      「頑迷」の一言だな、お前。

      Posted by 匿名 at 2016/09/08 07:27

    202. 判ってて嘘を根拠に人を叩きたいクズなんだろ

      Posted by 匿名 at 2016/09/08 12:05

    203. 追い抜いていく軽は免許返上もんのクズなのは間違いないが、撮影主も馬鹿。
      止まる必要もないところで対向車の救急車を見て脊髄反射で止めるってことは、普段から何にも考えて運転してないってこと。

      Posted by 匿名 at 2016/09/08 14:55

    204. ※197
      いや、止まらなければならない。ルールで決まっている。
      ※203
      いや、止まらなければならない。
      交差点又はその附近においては道路の左側に寄つて一時停止しなければならない。と書いてある。

      Posted by 匿名 at 2016/09/08 21:55

    205. ※204
      交差点は通過している

      Posted by 匿名 at 2016/09/08 22:00

    206. ※205
      いや、交差点又はその附近だから止まらなければならない。

      Posted by 匿名 at 2016/09/08 22:08

    207. ※206
      付近ってどこまでだ?

      あいまいな表現で具体的指定は無い。
      だがそもそも、緊急車両の通行を優先する目的の条文だから、交差点を過ぎてから対向車に緊急車両に接近する今回の場合、付近を完全に通過でき「緊急車両の交差点通過に障害とならない」
      よって、あいまいで距離の指定のない付近を拡大解釈して停止義務を求めることは出来ない。

      緊急車両の通行の妨げに全くなってないからな。

      Posted by 匿名 at 2016/09/09 00:33

    208. 撮影者が止まらず普通に進行してれば、救急車とすれ違ったのは交差点から30m以上離れた場所だろうな。
      反対車線の横断歩道手前にあるひし形、横断歩道に近い方で約30m離れてるらしいから。

      Posted by 匿名 at 2016/09/09 01:22

    209. 緊急自動車が接近してきたら必ず停止しなければならない
      と言っていたのに旗色が悪くなると
      交差点を持ち出してきたぞコイツ。

      Posted by 匿名 at 2016/09/09 16:55

    210. 緊急車両が近づいたら(音が聞こえたら)交差点には進入禁止。

      対向車だったら止まる義務はないが、念のため停まったなら後ろの車も止まるわな普通。邪魔になるかもしれないし。

      単に見落としただけだろ。それを何言い争ってるんだ皆

      Posted by 匿名 at 2016/09/09 18:25

    211. ※210
      まずお前が道交法を読め

      Posted by 匿名 at 2016/09/09 19:03

    212. 法の解釈は様々だと思うけど、緊急車両から見て走りやすい状況にすればいいってことだよね?ほとんどの人は「譲る」ために止め方を考えてるけど、何も考えずにとりあえず「止まっただけ」な車ほど邪魔なものはないと思う。それならそのまま走った方がマシじゃない?

      Posted by 匿名 at 2016/09/10 03:46

    213. せいぜい徐行でええんやで。
      あと追い抜いちゃあぶないぞ。

      ですむやんw。

      Posted by 匿名 at 2016/09/10 17:38

    214. 緊急車両の障害に成りやすいのは交差点付近
      対向車は直線部分では問題なくすれ違えほぼ影響がない
      だから交差点を超え、まだ余裕があったんだから止まらず進行するのが一番緊急車両の妨げにならない

      Posted by 匿名 at 2016/09/10 18:36

    215. やっと大人しくなったか
      キチガイが

      Posted by 匿名 at 2016/09/12 10:59

    216. ※207
      いや、そんなことは書かれていない。交差点又はその附近は止まらなければならない。

      Posted by 匿名 at 2016/09/12 22:58

    217. ※216
      で、その附近ってのは交差点からどの位の距離だ?
      それは緊急車両がどの位近づいた時の距離だ?

      動画ではそのまま進行すれば交差点を通過して30m以上は走行していたと思われる状況で交差点附近と俺は思わないがな。

      Posted by 匿名 at 2016/09/13 20:49

    218. いや、これは邪魔や。止まんな!

      Posted by 匿名 at 2016/09/13 21:51

    219. ※217
      いや、動画は交差点附近だから止まらなければならない。
      前(※153)のコメントで交差点付近と自ら言っているようだが。

      Posted by 匿名 at 2016/09/13 22:09

    220. ※219
      で、その附近ってのは交差点からどの位の距離だ?
      それは緊急車両がどの位近づいた時の距離だ?

      緊急車両が接近する前に交差点附近で止まったからだろ?
      緊急車両とはまだ距離があったんだから交差点付近を十分抜けられると言っているんだが?

      実際に撮影車を抜いた後続車は交差点から30m位は離れてから緊急車両とすれ違ってるが?撮影者がそのまま直進すればそれ以上に進行して交差点からは離れていてもおかしくない。

      つまり、緊急車両と乗せ禁は交差点附近ではない。
      バカが交差点付近で無意味に止まっただけ。

      Posted by 匿名 at 2016/09/13 22:49

    221. 修正
      × つまり、緊急車両と乗せ禁は交差点附近ではない。
      ○ つまり、緊急車両との接近は交差点附近ではない。

      Posted by 匿名 at 2016/09/13 22:50

    222. ※220
      道交法読めと言うから、自分は道交法に書かれてあることを言っている。
      人には道交法読めと言っておきながら、自分は道交法に書いていない勝手なことを言うのか。自ら交差点附近と認めておきながら。

      Posted by 匿名 at 2016/09/13 22:54

    223. 言い張っても違反にはできない。
      止まらないと違反だと言い張るなら、この状況が交差点付近で一時停止義務があったと証明できる法的根拠を出せ。

      「附近だ」と言い張るだけでは無意味。

      Posted by 匿名 at 2016/09/13 22:54

    224. ※222
      で、「附近」だと証明できたのか?
      それとも言い張ってるだけか?

      違反を主張する方に証明義務があるからな。

      Posted by 匿名 at 2016/09/13 22:56

    225. ※223
      いや、交差点又はその附近は止まれと道交法に書かれてある。
      その指示に従わなければならない。

      Posted by 匿名 at 2016/09/13 23:01

    226. ※224
      前(※153)のコメントでは交差点付近と自ら言っているようだが。

      Posted by 匿名 at 2016/09/13 23:03

    227. ※225
      ※226
      どこまでが交差点附近で、緊急車両とどの位で止まらなきゃならないんだ?
      言い張っても違反にはできないぞ。止まらなきゃならないというんだから

      「どこまでが交差点附近で、緊急車両とどの位で止まらなきゃならないんだ?」

      をちゃんと根拠を示して説明しろ。

      Posted by 匿名 at 2016/09/13 23:07

    228. ※227
      いや、そのような根拠を提示する必要はない。交差点又はその附近は止まれと道交法に書かれてある。
      その指示に従わなければならない。

      Posted by 匿名 at 2016/09/13 23:10

    229. ※228
      止まるとしよう。

      だが、交差点附近とはどこまでか不明。
      緊急車両とのどの程度接近したらなのかも不明。

      お前は1キロ先に緊急車両が見えたら止まらないと違反とでもいうのか?
      お前が具体的に何も示さず言い張ってるだけだからお前の主張は実現しようがないが?基準は無いが基準を守れとお前は言ってるんだが?

      Posted by 匿名 at 2016/09/13 23:14

    230. 道交法 第三〇条(追越しを禁止する場所)
      車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。

      一 道路のまがりかど附近、上り坂の頂上附近又は勾配の急な下り坂
      二 トンネル(車両通行帯の設けられた道路以外の道路の部分に限る。)
      三 交差点(当該車両が第三十六条第二項に規定する優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除く。)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に三十メートル以内の部分

      交差点側端から30メートル以内での追い越しは禁止という事らしい。

      Posted by 匿名 at 2016/09/14 20:12

    231. ※230
      いや、追い越しは当然悪いが
      交差点を通過していたし緊急車両と十分に距離があったから、撮影者は止まる必要が無かったって話な。

      ちなみに、「交差点、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に三十メートル以内の部分」だから、交差点を超えてからの追い越しは合法。ただしココは黄線のはみ出し追い越し禁止個所な。

      Posted by 匿名 at 2016/09/15 00:13

    232. 緊急車両の通行の邪魔になっていない、止まる必要はない。それは後ろの車もそう判断したんだろうと思う
      むしろ交差点内で停車しようとした撮影車が悪い、追い越すのは当然。クラクションを鳴らし追いかけるような真似の方が悪い

      Posted by 匿名 at 2016/09/16 06:00

    233. ※232
      俺も全く止まる必要はないと思うが、撮影者も交差点は通過してるな。交差点内ではない。

      Posted by 匿名 at 2016/09/16 08:54

    234. ※233
      緊急車両に対して止まる必要がないのに、左に寄せてウインカー?をつけて、止まろうとした。交差点から5mは駐停車禁止。撮影車は交差点を渡る”途中”から左ウインカー?を出して徐行している。
      追い越して行った車からすれば、交差点内でウインカーを出しだす方が道路状況を混乱させる行為だし、自分はすでに交差点内に入っているのに緊急車両が近づいてきている状況、緊急車両の右折を妨げないためには追い越した方がいい。
      交差点内であるかどうかは置いておいて、撮影者の方が悪い

      Posted by 匿名 at 2016/09/16 13:31

    235. 反対車線だし、停まる必要は皆無。
      追い抜いてった車にクラクション連打してるけど、頭が悪いのは撮影者の方。
      いくら救急車でも曲がる時にはマイクで周りに知らせるし、そういう音声メッセージが流れるだろうが…
      アタマ悪過ぎだわ

      Posted by 匿名 at 2016/09/17 01:50

    236. 停車した車の停車理由がちょっとアレだけど、この車が停車した位置が停車禁止区域でなく、かつ違法な停車方法ではないのなら特に違法性はないわけだよね。

      では、追い越した車はどうだろう?
      道交法40条にはこう書いてある。 「前項(交差点又はその附近)以外の場所において、緊急動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。」
      緊急自動車に進路を譲らなければならない筈なのに、この追い越し車はあろうことか緊急自動車の進路に侵入している訳で、誰の目にも明確な違反運転だよね。

      「停車した車が悪い、追い抜いて当然」という意見もあるだろうが、緊急自動車が接近している場合は追い越しがNGな状況もあると思うんだが。

      Posted by 匿名 at 2016/09/17 09:07

    237. ※236
      ・そもそも停止車両は間違った理由(必要ない緊急車両に対する一時停止)で止まった
      ・追い越ししたが特に緊急車両の妨害はしていない(距離はそれなりにあった、まあギリだが)

      で、道交法を間違って原因を作った撮影者が、それによって発生したと思われる追い越しに特に緊急車両への妨害に成って無い(まあギリだが)のに抗議しているわけで
       
       
         よりによって、お前が言うな 
       
       
      って話

      Posted by 匿名 at 2016/09/17 10:25

    238. だから234に書いているだろ。追い越した車は、交差点を緊急車両に譲るために追い越したと、駐車車両を避けるのは追い越しではない。道路状況の判断の範疇。片側一車線のこの状況で急に路駐を始め、道路を封鎖しようとした撮影車の方が悪い

      Posted by 匿名 at 2016/09/17 10:33

    239. ※234
      そもそも交差点の近傍で緊急自動車等に避譲するための一時停止は合法だが?

      ※238
      >駐車車両を避けるのは追い越しではない。

      駐車車両???このドラレコ車が停止する前から追い越し開始して、ドラレコ車が停止する頃にはドラレコ車の隣にいるわけだが?動画見直してこい。

      この追い越し車両の正当性を主張する奴らはバカばっかだな。

      Posted by 匿名 at 2016/09/17 14:04

    240. どう見ても交差点を余裕で通過し、交差点付近を抜けて緊急車両とすれ違えた。
       
      だが、バカが必要なく一時停止し逆に緊急車両を妨害するところだったうえ、逆切れしている。

      Posted by 匿名 at 2016/09/17 22:19

    241. このドラレコ車は別に停車する必要はない。
      追い越し車は運転マナーが悪い。
      すぐ手前を緊急車両が走行している車線にはみ出して追い越しかけるなんて狂気の沙汰。事故らなかったから結果オーライじゃないんだよ。この状況で追い越しかけるという状況判断が狂っているんだわ。こういうのがいるから事故がなくならないんだろう。

      Posted by 匿名 at 2016/09/22 15:23

    コメントを残す