FacebooktwitterRSS

モンハンクロスセーブデータ改造
改造コードリンク集
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた

  • 情報屋さん。おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    news動画画像ゲーム情報やネタTOOLFLASHGoodsその他

    USBメモリを知人に譲る前に使った、データ完全消去ツール ”ディスク消去ユーティリティ” が簡単で便利


    USBメモリのデータを完全消去


    投稿者
    先日、使わなくなったUSBメモリ(4GB)を知人に譲ったのですが、その際、念のため完全消去してから渡そうと思い使ったツール ”ディスク消去ユーティリティ” を紹介。クイックフォーマットなどで完全に削除したつもりでも、実はファイルが残っていてフリーの復元ツールを使えば復元できてしまいます。それすら不可能にする消去ツールです。
    イイネ

    ディスク消去ユーティリティ

    インストール不要で、USB-HDD、USBメモリ、SDカード等の消去を行う日本製ソフト。
    シェアウェアとなっていますが、フリーで使えます(気に入ったら寄付してね的な)




    公式サイトはありませんのでベクターからダウンロード
    http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se500811.html

    イイネ

    ディスク消去ユーティリティ 使い方

    ダウンロードした DiskEraseUtil.zip を任意の場所に解凍し実行。
    実行ファイルの他に、説明書(PDF)も同梱されています。


    起動画面。完全消去したいHDDまたはUSBメモリを選択。
    当然ですが、間違って別のHDDやUSBを指定しないように。
    消去方法はデフォルトのゼロライトで問題ありません。


    最終確認画面がでます。確認キーワード ERASE を入力しないと
    消去が押せないようになっています

    もう一度指定したディスクに間違いがないか確認し ERASE を押して消去ボタンをポチッ


    実行中。かなり時間がかかります。


    約2時間後に終了


    4GのUSBメモリでさえ、2時間近くかかりました。
    もっと容量の多いUSBやHDDだと一日がかりだと思います。
    時間があるときにやりましょう。
    自分は、普通にネットとか別のことやりながら実行してましたが。
    あとはクイックフォーマットして使えるようにするだけ。

    ちなみに、完了後にフリーのファイル復元ソフトを試しましたが、復元できませんた。
    USBを捨てる前や、知人に譲る場合などに試して見てはいかがでしょうか?
    Comment (5)
    Pocket



         

    5件のコメント

    1. 00クリア、ffクリア、ランダムデータライトしても、HDDは残留磁場から部分的なデータは修復可能らしいっす
      じゃあ物理的破壊で・・・も完璧ではないとのこと
      なんせ燃え落ちたスペースシャトルのHDDが、かなりの部分修復されたという実績がある(修復率は未公表)、って言う人も
      費用と手間を湯水の如く使えるなら修復不可能なメディアはないと言い切ってもいました

      どこまで入念に消すかは、どこまでのデータが入ってたか、で判断でしょうな
      ま、エロ動画なら通常フォーマット程度で

      Posted by 匿名 at 2016/08/26 16:34

    2. 全容量、ファイルを書き込んで消してじゃ駄目なのか?

      Posted by 匿名 at 2016/08/26 17:11

    3. >>1
      すごい話だな
      どっかの議員のようにドリルで穴あけが完璧だと思ってたんだが

      Posted by 匿名 at 2016/08/26 17:24

    4. えっ、ゼロライトするなら diskpart の clean all で良くない?

      友人とやらが困らないように、ちゃんとパーティション作ってフォーマットまで作ってやっときゃ、全然問題なかろうに。

      Posted by 匿名 at 2016/08/28 17:02

    5. 1は馬鹿だな。そんな与太話を信じるなんて。

      Posted by 匿名 at 2017/01/21 22:51

    コメントを残す