FacebooktwitterRSS

モンハンクロスセーブデータ改造
改造コードリンク集
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた


  • 情報屋さん。おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    「Blu-rayコピー」「Blu-ray変換」
    news動画画像ゲーム情報やネタTOOLFLASHGoodsその他


    【福岡】典型的サンキュー事故の瞬間。譲ってあげたらすり抜けバイクとがっしゃーーーん!!



    投稿されたばかりの、典型的なサンキュー事故の動画。
    場所は福岡市博多区県道112号線。
    譲ってあげた横からすり抜けてきたスクーターが…。
    幸いたいした怪我がなさそうで良かったですが、どちらも注意不足だったようです。
    サンキュー事故はほんと気をつけましょう。
    →現場地図(Googleマップストリートビュー)


    ドラレコ・サンキュー事故??



    こちらはスクーター乗りの安否が気になる、かなり危険なサンキュー事故
    【静岡】親切で譲ってやった結果大変なことに。典型的なサンキュー事故の瞬間
    Transcend Wifi対応ドラレコ 300万画素Full HD画質 DrivePro 200
    Comment (153)
    Pocket


    153件のコメント

    1. こういうクソスクーターのせいでバイク乗りが悪く言われるからムカつくわぁ
      まともな人間はあんなすり抜けしない

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 17:24

    2. ヘルメットもちゃんとかぶれないようなやつだしね
      しかしこれ撮影車は警察に事情説明してあげて欲しいな、現実的には仕事途中とかで無理なんだろうが。

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 17:30

    3. 確認するのが車側の義務だし、歩道前では一時停止もしなくちゃならないから車側が圧倒的に悪いんだけども、ああやって突っ込んでこられたら、車側ゆっくり出て行ってもタイミング次第で事故っちゃうんだよなぁ。

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 17:41

    4. あごヒモもしてない、自分でバイク起こせない。最悪

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 17:43

    5. この手の事故もう三回は見てるわ
      バイク乗りって危険予測能力が著しく足りてない奴多い感じ

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 17:47

    6. すり抜けは自己責任だがその事とは別問題として車側が進行方向の確認不足だよ。
      譲られて急ぐ気持ちは解るが確認は義務。

      これがバイクじゃなくて自転車だったら同じ事言えまい。

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 17:51

    7. 自転車はこんな速度で突っ込んでこないだろ

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 17:57

    8. そもそもバイクが悪い
      すり抜けるにしてもスピード出し過ぎ

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 18:01

    9. 自転車・歩行者だったら止まってくれるから安全確認しなくて大丈夫ってのがあるんだろうけど最近はバイクだけじゃなくて自転車も車道を抜けてくるから譲ってもらっても慌てて行かないほうがいいね

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 18:05

    10. バイクのすり抜けが原因じゃん、車側に非はないだろ

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 18:06

    11. ※6
      飛び出してきたのが自動車じゃなくて人間だったら同じ事は言えまい。

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 18:11

    12. 俺は車もバイクも乗るけど、こんなんスクーター乗りが馬鹿だろ。
      路側帯すり抜けなんか怖くてよー出来んわ。

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 18:20

    13. 馬イ鹿ーうぜーわ

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 18:21

    14. >10

      サイコパス発見!!!!!

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 18:21

    15. この状況で譲る必要無いだろ
      バカが譲るからバカが事故起こす

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 18:24

    16. こういう事故って基本は車7のバイク3だけど、車の横っ面に当たってるから、5:5くらいまで持っていけるのかな

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 18:25

    17. あくまで過失割合の修正要素としてだが、バイクの予見義務違反。

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 18:32

    18. すり抜けって、道路交通法に接触しないのだろうか?
      普通に考えれば、追い抜きだからアウトな気がするけど。

      Posted by . at 2015/07/15 18:32

    19. おまるだろうなーと思ってたら案の定おまる乗りだった

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 18:39

    20. さっさとバイカスは絶滅すればいいのに
      ほんとバイク乗ってる奴って馬鹿しかいないからな

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 18:56

    21. 馬鹿バイク乗り「すり抜けなんて言葉はありませーん」

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 18:58

    22. ※12
      路側帯すり抜けはそれ自体違反だしな
      それにしてもスクーター、スピード出しすぎだ

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 19:29

    23. どうみても路側帯じゃなく車道外側線なんですがそれは
      まあ車が停車してるんだからバイクは右折車が来る事を予測できるわな
      車も歩道前の一時停止義務違反だけどな

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 19:48

    24. 地面に当たる時点ではまだヘルメット脱げてなくてラッキーだったな

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 19:49

    25. うp主も声掛けだけで去ってるけど、うpするんならその動画を当事者に渡してやれよ。

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 19:56

    26. よくある事故ですね
      本当によくある事故
      だから公道では人を信じてはいけない

      Posted by お前から4番目 at 2015/07/15 20:03

    27. この映像に路側帯は写っていません
      この事故とは別に覚えておきましょう

      Posted by お前から4番目 at 2015/07/15 20:05

    28. 譲る時は左後ろを確認しろよ
      まあなんにせよバイクが一番悪い
      これぐらい予見できないならすり抜けんな

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 20:10

    29. ライダーなんて、単独で電柱に突っ込んで死ねばいいのにね。

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 20:11

    30. ※28
      確認したとしても
      バイクがあとから来るんだから仕方ない

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 20:16

    31. サンキュー事故以前の話で、雨天で路肩、それもラインの上走るとかアホとしか…

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 20:30

    32. ※16

      ならない、あくまで行っていい基準ってのはどんな想定でもまず当たらないだろうとの確認が取れて初めてGO出来る。その点でこの車は進行方向の安全確認が取れてない段階(ちゃんと目視出来てない)でGOしてる、勿論これはバイク側も同じで前方不注意、ただ道交法では直進の方が優先されるので車の方が分が悪い(この段階で6:4)、加えて交通弱者の関係で更に過失割合は開き結果7:3となる。

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 20:32

    33. 福岡って運転がオラついてるってきくけどバイクもか

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 20:34

    34. 車の運転を職としている者だが、スクーターが何も考えずにスピードも出しすぎているのは明らかだが…結論から言うと車に問題がある。こういうケースではスクーターやら自転車やらが飛び出してくるという予測が出来ないようじゃダメ。
      体を乗り出して十分にそのことを頭に入れながら右折すれば事故にはならない。
      そもそもこんな不注意な曲がり方しない。
      こういう部分に運転の熟練度とか経験値が出てくる。
      プロドライバーは危険予測の判断や状況に応じた対応が迅速で正確。
      これはハッキリ言ってド素人の運転。運転が稚拙すぎ。

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 20:53

    35. これを機にしっかりヘルメット被るのかな

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 20:54

    36. 1、まともにヘルメットをかぶれてない
      2、雨の日に水のたまり易い道路端を走る
      3、自動車が停止してる理由を理解できない
      4、側方間隔1m無い
      バイカスが100%バカ

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 20:56

    37. ※34
      そりゃそうだと思うけど、たとえば俺が前が長いタイプの車に乗ってこの場面の右折車の立場に立った時、どれだけ注意していたとしても絶妙なタイミングであのスピードのバイクに入ってこられたら事故は避けられないと思う。車の運転もちゃんとされるべきだけど、バイクのすり抜けに関しては法律で縛るべきだと思う。するなとは言わないけど、走り方について規定を作るべき。

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 21:04

    38. わざわざ死角に入ってスピード出すアホ

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 21:10

    39. 板付ドンキの通りか

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 21:53

    40. この動画上げたドライバーも何か動作がトロいと思うのは俺だけか?
      前の車が動いたら、さっとブレーキ緩めろよ。

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 22:22

    41. ここを路側帯だと言っている馬鹿が多いこと
      外側線だっつの。通行も可。

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 22:26

    42. ※40
      まぁ右折車がいなければトロイと判断されるな!

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 22:28

    43. このバカスクが単独事故で死にますように・・・

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 22:37

    44. これで車が悪いとかおかしいと思うの。

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 22:49

    45. まぁ、譲った車が起因したことはハッキリしてるわな

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 23:06

    46. これ、車の違反が原因で車の方が悪いんだが、車の過失を理解できずにバイクが悪いって言い続けるんだろうな・・・

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 23:07

    47. ※16
      ※32

      7:3は交差点での右折。
      この事故は道路外への車の右折だから基本過失割合で9:1だと思うよ。

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 23:11

    48. 47に追加で

      この事故は歩道に入る前に車に一時停止義務が有る。が、していない。つまり基本9:1の事故で車側に一時停止無視があるので、バイク側の過失が多少認められても10:0になる可能性が十分ありえる。

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 23:18

    49. 交差点内で2:8,交差点じゃないから1:9
      バイクの通れる幅が十分にあるとはいえないから2:8
      確かに一時停止義務はあるけど、一般的に守られてるとは言えないから0:10はないと思うけどなあ・・・

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 23:43

    50. 24時間ビックのとこやね

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 23:54

    51. ※49
      基準は法律。
      みんな守ってないから過失じゃないなんて絶対通用しない。

      Posted by 匿名 at 2015/07/15 23:59

    52. ※46
      ただ車側が100点の運転をしたとしても、こういうスピードでのすり抜けをされたら事故になる可能性があるんだよ。

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 00:00

    53. ※52
      でもしてないだろ?
      歩道に入る前の一時停止なんて、普通して無いって言うより
      「そもそもそんな法律ない」
      と普通で思い込んでるレベルじゃないか?
       
      ほぼ存在しない100点の運転の話には、ほぼ意味は無いだろ。

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 00:07

    54. ※53
      ま、それはそうだわ。パトカーですらやってないやつがいるもの。
      俺はようやく最近意識してやるようになったけど。
      まぁそれは置いておいて、あなたはこういったすり抜けは全く危険だとは思わないの?

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 00:15

    55. ※54
      っていうか・・・

      きちんと安全運転してても「事故になる可能性がある」訳だが。
      たしかにすり抜けは安全じゃないかもしれないし事故率は高いかもしれない。
       
      だが、一時停止箇所を一時停止しなかった。
      右折するのに安全確認をちゃんとしなかった。
       
      って話なら、すり抜け以上に事故になって当たり前の行為だと思うが?
      何故かそれ以上に危険な行為をスルーして、バイク側だけに注目してないか?そんな偏った見方だと事故に成るんじゃないか?

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 00:21

    56. ※55
      スルーしてるつもりはないけどね。
      俺自身、運転していてこういう時(右折車として)はしっかり確認してるんだけど、「ゆっくり頭を出す」ということをしなければ確認できない場合があるんだよね。そんなときにこのスピードのバイクにタイミング良く(悪く)来られたらいくらゆっくり頭を出しても絶対事故になるし、どうしようもないよねって思うわけだよ。
      あと少しずれるけど、横断歩道も何も無いところをタイミングを見て渡ってきた歩行者が飛び出してくるかもしれないのに、すり抜けに対して徐行義務がないのは不思議だなぁって思う。

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 00:37

    57. ※56
      それ、略すと「事故に成るときは事故に成る」って言ってるだけだろ?
       
      事故になる前提の話で、結果が事故に成ったと言ってるだけ。
      別にすり抜けしても事故に成らないときは成らないし、右折しようとした車に気がついて止まる事もある。

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 00:41

    58. 動画消されてる

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 02:35

    59. はえーよ

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 08:24

    60. 何でバイク乗りって馬鹿しかいないの?

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 10:48

    61. いちいち譲るなよ。
      もしもの話だが、右折のやつに一切誰も譲らなければ、
      この手の自己は激減するんじゃねえのか。
      よく考えてみてくれ。
      横断歩道に人がいても止まる車なんて少数だろ。
      歩行者には譲らないのに、
      車同士で譲り合うのは不思議じゃねえのか。
      こんなもん、右折は流れが途切れるまで待ってりゃいいじゃん。
      歩行者は信号のない横断歩道ではそうしてるんだよ。
      車の流れが切れるまで待ってるんだぜ。
      ほんと、不思議。
      小さな親切大きなお世話っていうじゃん。
      譲らないように啓発していくべきじゃないの?

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 12:11

    62. ※61
      サンキュー事故の起こる典型的な例で
      首都高などにおける合流についても同じ理論で解決策を力説してみな

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 12:35

    63. 横だが、
      ※61のサンキュー事故は「列を跨ぐ事で起きる事故」。
      ※62の合流における事故は「列に入る事で起きる事故」。
      同じじゃねーから力説する必要はねーな。

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 13:27

    64. 譲った方も若干責任感じちまうなこれは

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 13:29

    65. また出遅れたよ!!

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 13:52

    66. この動画、撮影者は直接事故に関係ないんだけど(間接的には有ると言えば有る)動画を消したのは・・・

      1.バイクが悪いと思って動画アップ
      2.実は右折した車がほぼ一方的に悪い(場合によっては10:0)
        だとコメント等で知る
      3.バイクが悪いと追求する気だったので、事実が逆だと知り動画削除
       
      って流れかな・・・
      車だけ乗る人の
      「道交法を知らないで被害者叩き」
      「無条件でバイクが悪いと思い込み」
      「すりぬけと言う違反があると信じ込んでる」
      とかいい加減直して欲しい・・・

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 14:59

    67. ※61
      こういう時に譲るのは右折車のためというより右折車の後ろの車のためだな。
      それに、譲るといっても流れをあえて止めることはしないし、こういう感じで動き出さずに止まって待つとか、前が詰まってたら止まって通してあげるくらい。
      それよりも右折での進入に関してちゃんとするべき。歩道前の一時停止なんて守ってる車は米粒くらいしかいないし、譲ってもらってるという気持ちもあるだろうけど、事故ったら意味がないんだし落ち着いていってほしい。あとバイクもすり抜けするなとは言わないけど、ある程度の予測はしてほしい。動き出さない車がいたら、今回のように車が出てきたり自転車や歩行者が出てくることは普通に考えたら分かるはず。

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 15:19

    68. ※67
      横からだが、譲るときはあなたの言うように対向車の後ろ含め、自分の前後の状況など把握して譲るべきだね。(難しいがw)

      対抗右折車に譲らないで、その後ろの直進車がつかえ、自分側の前方にも右折車が居て対向車線がつかえてるから曲がれないなんて馬鹿な状況もあるし、
      自分が車の流れの一番後ろなのに譲ったりするのは意味が無い。後方からバイクが来てて危ないときも譲らない方が良い場合もある。(この動画のようになるならば)

      で、右折車に譲るときは早めに判断して右折場所の10m以上手前で前をおもいっきり空けて譲るのがいいと思うよ。
      そうするとサンキュー事故がかなり防げる。見通しが良くなるからね。

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 16:01

    69. また馬鹿バイク乗りが必死に自分の正当性を主張しとるwwww

      これだからバイク乗りは馬鹿って言われるんだよw

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 16:29

    70. ※69
      道交法に基づいてバイクの正当性を主張してる人に対し
      何の根拠もなく反論してるバカの構図じゃないか?

      何の根拠もなく反論してるバカってのはあんたの事なw

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 17:17

    71. おまえ1000mgのプリウスにカマ掘ったバイクの動画にも必死でコメしてる奴だろ
      文体ですぐわかるぜ

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 17:48

    72. ※71
      お前はそこでもコテンパンに論破されて、ここでもバカ丸出しで暴れてるのか・・・

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 17:55

    73. ※61
      右折車には『譲る』でいいだろうけど
      横断歩道の歩行者は『停まらなきゃいけない』んだからな

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 20:05

    74. ※70
      バイク乗りは車とバイク両方乗っている人が多いから道路交通法に詳しい奴が結構いる
      それを解って自分が加害者にならないレベルでマナー違反するから無知な車乗りは気をつけた方がいいと思う
      要は賢いヤクザと同じだと思えばいい

      もちろん車しか乗らなくても詳しい人もいるし、本当に無知なバイク乗りもいますけど

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 20:44

    75. ※74ですが※70については概ね同意です

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 20:45

    76. 問題は詳しい方じゃない。(詳しいのは良い事だ)

      道交法が判ってないのに自覚してない奴。
      自分が違反してるのに他人の合法な行為を逆に叩いてる奴。

      そんな奴が危ないんだよ。しかも自覚して無いってんだから始末に悪い。
      で、残念ながら道交法なんて判ったつもりで判ってない人だらけなんだよ・・・
      当然自覚無く違反だらけ。

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 20:58

    77. 俺はロードバイク乗りなんだけども、こうやって車列の左をすり抜けていく時は徐行だなぁ。

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 21:25

    78. ※77
      バイク側の運転が安全か?完璧か?という論点ならNOだ。
      ただし違反かと言うと明確に該当する違反は無い。

      ただ、車側は完全に道路交通法違反をしているってのがこの事故の現実であるが、何故かバイクの運転の問題に話がそれていて、車の違反は不問に成ってたり、全く違反と捕らえてないってのが問題だと思うが。

      過失割合で言うと、10:0で車が悪いと判断される可能性すらある事故で、何故かバイク側の運転が安全では無いって点だけを問いただす人が多いのが不思議だ。

      Posted by 匿名 at 2015/07/16 22:13

    79. 馬鹿バイクに何を言っても無駄です

      馬鹿だから

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 00:14

    80. ※79
      何の根拠も無く、一方的に車が悪いであろう事故でバイクを誹謗中傷するあなたが馬鹿ですよ。

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 00:34

    81. 大人が横断歩道を物陰から何も確認せずにダッシュで渡ろうとして車にはねられて死んだ。法的には車が完全に悪いパターン。
      その事故に対して「横断歩道なんだから車が確認しないとね」という意見もあれば「車も悪いが大人ならちゃんと確認してから渡れよ!」という意見も出るだろう。その意見に対して「何言ってんだ!悪いのは車だろ!」と言われても「いやいや、そうなんだけど、そういう話じゃないんです」となる。
      まぁもちろん、「バイクは公道走ってるだけで悪!」みたいな脳みそした人もいるし、そういう人たちが一方的にバイク叩きをしている場合もある。ただ、今回の動画のバイクは法的に問題が無くても決して褒められた運転ではない。そういう意見をすべて「車側の違反を無視したバイク叩き」という風に見るのはおかしいでしょう。

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 00:58

    82. ※81
      ならばまず、車側の非を認めよう。

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 01:36

    83. バイクは公道走ってるだけで馬鹿wwwwww

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 02:49

    84. 歩道で自転車や人はねたなら車が悪いが、これは車道のバイク
      車は十分徐行レベル

      店の入口があるにも関わらず、車が停止気味なのにも関わらず
      なんも考えずあのスピードで突っ込める奴の神経がおかしい
      いつか来る事故が今来ただけ
      軽くて良かった
      今後気を付けられるなら、命を拾ったのかも

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 04:31

    85. すり抜けって違反だよね

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 06:34

    86. すり抜けは論外。違反行為だし。撮影車の後続に右折車からの視界を妨げる車両がどの位居たかは画像からは見て取れないが、対向線車両の作る死角に対する「警戒心」又は「注意深い確認」又はその両方は必要だと思う。此れは法律がどうこうって問題以前にすり抜けをしてくる様なdqnな蛮勇小僧にくだらないことで自分にトバッチリが来ないようにするという「保身的見地」からである。

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 07:12

    87. 何か今日、風と雨強くない?
      台風並みよ!

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 07:54

    88. ※85-86
      具体的に道交法の何条に違反ですか?
       
      「すり抜け」なんて違反が存在しないのは知ってて粘着してるんですよね?

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 08:43

    89. 法律云々はおいといて
      実際このケースはどう見ても、バイクが一番の原因要因なんだよな。

      今の道交法はバイク一台やアホの車一台、自転車一台の為に、何十何百の車が安全確認の為に速度を落とし停車しなければならない。
      これからくる、経済的損失や貴重なガソリンの損失は計り知れない量になっている。

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 09:02

    90. つまり法律なんて守らない俺様が!車が正しいと言いたいのですね。

      基本9:1で一時停止無視があるので10:0で車が悪いとされてもおかしくない事故なんですがね。当然に車が原因の事故と判断されるわけですが。

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 09:44

    91. これ違法でしょ、すり抜けってあくまで停車してる車の横を通るわけで
      今回のはちょっとだけ動いてるし、動いてるから左側から抜いちゃダメ
      これすり抜けじゃなくて別の違法行為だと思う

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 09:58

    92. ※91
      ※85-86
      具体的に道交法の何条に違反ですか?
       
      「すり抜け」なんて違反が存在しないのは知ってて粘着してるんですよね?

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 10:01

    93. この事故って、車の方からはバイクが見えないから起きたんですよね。
      ということは、バイクの方からも車が見えないから、
      ぶつかるのは当然で仕方のないことじゃないんですか。
      どっちからも死角であれば、どっちも悪いのではないのかと思うのですが。
      その死角を作ってる、譲ってやった車は悪くないっていうのもなんだか変な気がします。
      僕は法律は全く知らないのですが、
      交通事故ってなんだか変な常識がありますよね。

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 10:33

    94. この右折車は「第十七条2項」「第二十五条の二 」に違反してるんだよな。さらに安全確認不十分とか徐行不十分も問われるだろ。

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 10:33

    95. ※93
      道交法を勉強してからコメントしましょう。
      >僕は法律は全く知らないのですが
      と、言いつつ知らない事の判断を書かれても困ります。

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 10:36

    96. どちらが優先か直進車で車線変更右左折注意義務が発生。
      バイクは速度の出しすぎと安全運転義務違反じゃないかな。

      Posted by q at 2015/07/17 10:56

    97. ※96
      >バイクは速度の出しすぎと安全運転義務違反じゃないかな。

      バイクは具体的に何キロで走るべき所を、何キロで走ってる?
      安全運転義務違反の内容は?

      まあ、バイクの運転にも非はあるんだけど、車側の違反が多すぎる。
      「第二十五条の二 」だけで9:1で車が悪い事故で、他にも車は違反してるんだから。

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 11:01

    98. この手の事故って「バイクが安全運転してないだろ?」ってことだけに目が行きがちで、道交法が良く判ってない人が多いから車が違反してるのを理解できてない人が多い。(しかもこの事故では右折車の違反は複数)

      車は違反してるんだから当然安全運転してない。
      バイクが「安全運転してない」なら
      車は「(複数)違反した上に安全運転していない」
      なんだよね。

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 11:19

    99. で、結局この事故はどういう決着がついたんですか?

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 11:27

    100. ※99
      動画の撮影者は直接事故に関係ない訳だが?

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 11:51

    101. 撮影車は動いてる
      つまりこのバカバイクは左から追い越してることになる
      バカバイクが100%悪い

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 12:05

    102. ※101
      「追い越し」の定義ぐらい、いい加減覚えなよ

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 12:06

    103. 単車でも右からじゃないと抜いたらいけない
      ただそれだけで、単車の運転手の自業自得な転倒事故

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 13:40

    104. ※103
      だから「追い越し」の定義ぐらい覚えなよ
      全く的外れな主張してるぜ

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 14:34

    105. え?バイカスって すり抜けなんて違反は存在しないからすり抜けするもんねー
      っつってやってんの?
      カスの風上にも置けないな、生きてる価値なさすぎて哀れw

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 18:05

    106. バイクが馬鹿だな。これでぶつかってたら、俺が車だったらバイク野郎ぼっこぼこにしてるな。

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 18:13

    107. ※105-106
      哀れすぎる

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 19:01

    108. ※82
      「いやいや、そうなんだけど、そういう話じゃないんです」

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 19:08

    109. 結局いつも、車とバイクの事故は車の違反が原因でも、バイクのありもしない違反を散々叩いて終わるんだよな。
      (バイクの違反でバイクが叩かれるのは順当だから問題ないが)
       
      違反して事故を起こした方が、被害者が悪いってマジで言ってるんだから事故が無くなる訳が無い。

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 19:33

    110. ※109
      そうだね。
      車擁護派は自分が事故起こして裁判で負けて初めて自分の考えが日本では通用しないことがわかるだろうね。
      車擁護派はもっと冷静に物事を判断しないといつか損しますよ。
      もちろんこの映像のバイクに非がないとは言わないし、マナーも悪いとは思いますが、法治国家の日本では納得いかなくてこの事故では車が負けるんです。日本の法に従うしかないんですよ。

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 19:44

    111. って言うかこの事故では右折車がモロ加害者なんだよね

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 19:48

    112. 車は違反だらけなので擁護する気は更々ないが、バイクを擁護する気にもならない。
      どちらが悪いと言えば車が悪い事故だけど、バイク側は危険に対して鈍すぎ。あ、もちろん車も危険に対して鈍すぎ。

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 19:56

    113. もし法的にバイクのほうが有利でも
      当たったときに死ぬのはバイクなんだよなあ……
      もっと慎重になった方がいいんじゃないの?とおもう奴は多い

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 20:02

    114. ・違反だらけ + 危険に対して鈍すぎ

      ・違反ではない+ 危険に対して鈍すぎ

      何故か後者を必死に叩く奴、前者の違反や危険に対する認識の甘さ等を全く理解しない奴が多すぎ

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 20:04

    115. ※113
      逆目線だと「簡単に人を殺せる運転を全く慎重さも自覚もなくしてしまってる」かな。

      しかも、事故に成ってもバイクが悪いと逆ギレする始末だったり。

      「死ぬのはバイク」ってのは、バイクが違反して事故を起こした自業自得で言うのなら判る。車外販して事故を起こした案件で
      「死ぬのはバイク」物凄く性質が悪いぞ。

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 20:09

    116. お馬鹿バイク乗りが必死に法律とやらを調べてきて「すり抜けなんてない」と正当性を主張するスレです。

      いかにバイカーが馬鹿かわかるでしょう。

      事故を起こそうとしてるんだから事故をなくすなんて無理でございます。

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 21:51

    117. ※116
      論理的に反論しないと、あなたが馬鹿なのをあなたが主張してしまっているブーメランでしかないですよ。

      Posted by 匿名 at 2015/07/17 22:17

    118. ※81と※82の流れに笑った。
      する必要のない対立を招いているように思えるわ。

      Posted by 匿名 at 2015/07/18 01:00

    119. ※118
      コメント全体を見れば判るが、法律無視でバイクが悪いって輩が大量に暴れてるんだよ。

      Posted by 匿名 at 2015/07/18 09:07

    120. ※119
      じゃぁ※82でそう書けば良かったのでは?
      ※81は車側に非があることくらい理解しているように思えるけど。

      Posted by 匿名 at 2015/07/18 17:48

    121. 「車側に重大な非があるのは判ってるから書かず、バイク側の問題を唱える」

       ↓

      「バイク叩きたいだけの奴が便乗して暴れ捲くる」
       
       
      判ってると言うのならまずそれを書かないと、法律無視で暴れてるバカが調子付くのがお決まりパターン。
      って言うかバイク叩きが論破されると、車に重大な非があるのは判ってる「だがバイクが!」って繰り替えすのもパターン化してるんだよ。

      バイク叩きの口実に散々使われてるから注意なw

      Posted by 匿名 at 2015/07/18 19:03

    122. 車側の確認不十分ではあるし、右折進入はやるなら慎重に。
      とはいえ、路面が濡れている状況であのスピード、
      ちゃんとヘルメットを被っていないスクーターは糞すぎ
      あんな調子だと、他に自転車との接触とかもやらかしかねん
      とっととくたばるべきだったな

      Posted by 匿名 at 2015/07/18 21:51

    123. 法律でバイクのすり抜けが容認されていると知ったときはびっくりした

      なんであんなに危険な行為が許されてるのだろう?

      Posted by 匿名 at 2015/07/18 23:17

    124. 馬鹿バイクは法律とやらで守ってあげないとダメなんですよ

      馬鹿だから

      Posted by 匿名 at 2015/07/19 02:06

    125. ※124
      で、法律無視のお前が事故を起こし捲くるんだろ?
      そりゃあ、お前の言う馬鹿バイクを法律で守ってやらないとなw
       
      自分は法律無視しておいて、守ってる相手を馬鹿にしてるような危険な奴からな。

      Posted by 匿名 at 2015/07/19 10:35

    126. バイク側の運転に触れられたらすぐに「車は違反してるバイクはしてない」という話になるのはおかしいな。十分危険な運転であるのだからそこは認めるべきだろう。
      あと、バイクの運転に触れるコメントを打つ人が、全員この動画の車のようにろくな運転してない奴だという前提でコメント返してくるのもどうかと思うね。
      俺は別にバイクを毛嫌いしているわけではないし(乗らないけど)、今回の事故に関しても車が悪いのは一目瞭然だと思ってる。ただ、バイクも少しは考えて運転した方がいい。今回は被害者だったが、次は加害者になるかもしれないのだから。

      Posted by 匿名 at 2015/07/19 11:55

    127. ※126
      ・違反の上、違反だから当然危険な運転
      ・合法だが安全じゃない運転
       
      真っ先に後者を叩けば、「何で?」と言われるのは当然だと思うが?

      Posted by 匿名 at 2015/07/19 12:22

    128. 例えば、60キロ制限の道路だが雨等で視界も路面状況も悪く、30キロ程度で慎重に走るべき状況だとする。

      そこを60キロ手前で走ると(スピードは)合法だけど危ないとは言える。
      ただそれを指摘してる奴が、同じ状況で80キロで飛ばしてたら言えた立場じゃない。と言うか、真っ先に違反の上危険走行してるお前が悪いとなるだろう。

      で、この状況で第三者が80キロの方に文句を言わず、60キロ手前の方に危ないと言ってたらそれもおかしいわけで。

      この事故で、「バイクの運転が危ない」って真っ先に言ってる人はそういうことを言っちゃってるんだよ。

      Posted by 匿名 at 2015/07/19 13:07

    129. これでバイクが一方的に悪いと思うヤツは
      リアルで人生終わらせてから後悔すればいいんじゃないかって話。

      Posted by 匿名 at 2015/07/20 01:08

    130. ※128
      その「80キロに文句を言わず」ってところだよ。そういう奴もいるけど、80キロにはもちろん文句を言った上で60キロにも文句を言っている人に対しても「80キロは違反してるのにスルーしている」とか言っちゃうんだろ。

      Posted by 匿名 at 2015/07/20 10:46

    131. ※130
      まず80キロに文句言ってれば「80キロはスルーして」なんて言わないだろ・・・

      Posted by 匿名 at 2015/07/20 11:14

    132. ※131
      そういう人がいつもいるんだよ。ここだけじゃなく、バイク対車や自転車対車の事故のコメント欄には。
      「車側が圧倒的に悪いけど、バイク側もこうこうこういう運転を心がけた方がいいよね」というコメントに対して「車側の非をスルーして違反がないバイクの運転についてだけ言及するな。」みたいな返し方する人。

      Posted by 匿名 at 2015/07/20 11:44

    133. 結局バイクを叩きたいんだろ?w

      Posted by 匿名 at 2015/07/20 11:54

    134. >車側が圧倒的に悪いけど

      と言いつつ、その圧倒的に悪い車にどうしろとか、圧倒的に悪い車はどうすべきだとかって議論って見た覚えが無いよな。

      不思議

      Posted by 匿名 at 2015/07/20 12:02

    135. どうするも何も、車側がすべきことはまず法律を守るという当然のことなんだよ。それだけで事故の可能性はぐっと下がる。それに対してバイクは法律を守った上でやることだから少し複雑なことになるので、そっちのボリュームが大きくなるのは仕方ないことかと思う。
      ところで俺はロードバイク乗りなんだけど、ロードバイク対自転車の動画でも「車側が悪いけど~」ってコメントをして、こうやって「どうせロードバイク乗りを叩きたいだけなんだろ?」って返されたことがある。そういうのを見て、なんで自分の立場を悪くするようなことをするんだろうなぁと思ってたわけだ。
      この動画に対してもバイクだけを叩きたいなんて気持ちは微塵もない。右折時の確認はまだしも、歩道前の一時停止を守っている車なんてほとんどいない。

      Posted by 匿名 at 2015/07/20 12:31

    136. ※135
      車は法律を守った上でやる事が無いのか?w

      Posted by 匿名 at 2015/07/20 12:40

    137. ※135
      もちろんあるよ。でもこの動画の車は守ってないし、守るだけでもこういう事故の確率はぐっと下がる。

      Posted by 匿名 at 2015/07/20 12:45

    138. ※137
      あるならそれを書けよ。

      ・法も守らず、安全意識もない
      ・一応合法、安全意識が無い

      これで、後者の安全意識が無いのだけ追求してるんだろ?
      だがお前が「守るだけでもこういう事故の確率はぐっと下がる。」と書いたからと言って、車が法を守るようになるなんて事は無いからな。

      結局前者には法を守るも安全意識も具体的な改善なんて求めてないんだよ。
      そのくせ後者には安全意識の改善を求めてるわけ。

      不思議だろ?事故の確率がぐっと下がる方に改善を求めないんだぜ?

      Posted by 匿名 at 2015/07/20 12:51

    139. これだからバカスクは・・・
      事故って当然、右折車も一時停止してないし悪い

      Posted by 匿名 at 2015/07/21 18:53

    140. ※139
      バカスク相手に、バカスクより馬鹿な車の事故だろ?
      安全確認も徐行も一時停止もダメで、そもそも違反だと思っても居ないんじゃないか?

      Posted by 匿名 at 2015/07/21 20:29

    141. さくっとコメント読んだけどバイク擁護してる奴っていっぱいいる様に見えるけど一人だろうな

      過去の判例とかどうでもいいから裁判員裁判で過失割合とやらを決めたらいいんだよな

      民意が反映されて面白い事になる

      Posted by 匿名 at 2015/07/21 23:28

    142. ※141
      裁判員裁判ってのは法律無視して過失割合を決められるとでも思ってるのか?

      Posted by 匿名 at 2015/07/22 00:47

    143. ※141
      >過去の判例とかどうでもいいから裁判員裁判で過失割合とやらを決めたらいいんだよな
      裁判員裁判は刑事事件対象な。過失割合は民事(民法第709条)な。お前(笑
      >民意が反映されて面白い事になる
      ここの連中が民意とイコールだなんてお前(笑

      常識とか法律とか、いろいろ勉強してせめて中高生くらいの知識付けような

      Posted by 匿名 at 2015/07/22 00:54

    144. そうなればって話に必死にレスを返しとるw
      また頑張ってネットで法律調べて来たのかw
      やっぱりバイカーは民意に裁かれるのが怖いんだなw
      自分でも本当は馬鹿な運転して迷惑かけてるって意識はあるんだろ?
      素直になっていいんだぞ

      Posted by 匿名 at 2015/07/22 02:13

    145. 車は違反、バイクは褒められた運転じゃない。
      それだけの話だよね。

      Posted by 匿名 at 2015/07/22 03:27

    146. ※144
      >そうなればって話に必死にレスを返しとるw

      お前は何でそんなに必死なんだ?

      Posted by 匿名 at 2015/07/22 08:38

    147. 車がゆっくり行ってもバイクは必ず突っ込んでくる
      他の車が何故止まっているか考えない馬鹿ばかり
      しかも俺の住んでる国では法律が糞過ぎて100%車が悪いんだと
      理由は相手が直線道路(優先道路)にいるから~

      Posted by 匿名 at 2015/08/01 16:17

    148. 糞過ぎる法律が何故そういうふうに
      規定してるのかをその糞過ぎる頭で
      少しだけ考えてみろ

      Posted by 匿名 at 2015/08/03 16:52

    149. 運転うまい人は譲る時に左も確認してる

      Posted by 匿名 at 2015/08/08 13:04

    150. まぁどう考えてもスクーターが悪いのは明らかだけど、
      それでも駐車場へ入っていった車も多少悪いとされるのかもな。
      あの場合どうしようもないけど。
      勝手にスクーターが突っ込んできた感じだし。

      ていうかスクーターがホントクソ。
      前方の車が止まってるって事はなんらかの事情があると考慮して、
      何かあっても止まれる速度で通過すべき。
      横から追い抜くにしても。

      本来側道はバイク用の道ではないけど、
      我が物顔で猛スピードで走り抜けてくバイクが多くてホント困る。

      Posted by 匿名 at 2015/08/08 21:22

    151. ↑禿同。全くだ。バイクのすり抜け何とかならんかね。

      Posted by 匿名 at 2015/08/09 15:21

    152. 渋滞しているのに右折で逆車線に入ろうとしているアホに、親切なふりして入れてやるけど実は、こうなるのを期待している。

      Posted by 匿名 at 2016/01/02 18:25

    153. このバイクの人ぶつかる前から倒れかけてない?
      転びながら吹っ飛んできたように見えて笑ってしまつた

      Posted by 匿名 at 2016/07/23 01:48

    コメントを残す




    日替わりゲームキャラ