FacebooktwitterRSS

モンハンクロスセーブデータ改造
改造コードリンク集
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた


  • か、可愛い!
    動けるGカップ
    犬童美乃梨ちゃん登場
    ドカント!
  • 情報屋さん。おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    日替わりゲームキャラ

    news動画画像ゲーム情報やネタTOOLFLASHGoodsその他


    自転車乗る人は要注意!6月1日から道交法改正で罰則強化。罰金や講習も。




    当サイトでは数多くの自転車マナーに関する動画を紹介してきましたが、
    6月1日から道交法が改正され、自転車の危険運転への罰則が強化されることになりました。
    この改正により、悪質な違反を繰り返す自転車運転者に対して、
    安全講習の受講を義務づけられることになります。
    該当するのは14項目に及ぶ危険行為
    警察官から指導・警告を受け、従わない場合には、交通違反切符を交付される。
    2回以上の交付で講習の対象となり、受講しないと5万円以下の罰金が科せられます。
    講習は3時間。14歳以上が対象
    となります。
    普段から自転車を利用している方は周知徹底しておき、お子さんなどにも
    しっかり教えておきましょう。

    自転車の危険運転、6月から罰則強化



    ➡【東京】チャリンカス、わざとぶつかりにいってねーか?という追い越し幅寄せ接触事故の瞬間
    Transcend Wifi対応ドラレコ 300万画素Full HD画質 DrivePro 200

    この記事を読んだ人はちらの記事も読んでいます

    Comment (71)
    Pocket



         

    71件のコメント

    1. 講習にはテストも含まれるらしいな

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 12:11

    2. もう免許制で良いんでない?

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 12:24

    3. 6月1日だけで全国規模で一時停止違反で数百数千摘発されるんだろうなあ

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 13:14

    4. まず道路整備しないと誰も守らない。

      しかし逆走は別。どんどん取り締まれ。あれほど怖いものはない

      Posted by   at 2015/05/29 13:18

    5. 個人特定どうやんのよ

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 13:28

    6. 警察は高校・大学の周辺に張ってたら儲かるな

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 13:44

    7. 田舎の居酒屋の近くで張っとけば飲酒運転でボロ稼ぎよ!田舎の居酒屋って、自転車で行かなかったら帰りどうするんだよ!みたいな感じだし。
      まぁとりあえず悪質なルール違反に関してはしっかり取り締まってもらいたいね。これはロードバイク乗りとして。ルールを守らないアホどものせいでまとめて叩かれるのは勘弁。

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 13:54

    8. 一体、どうやって取り締まるつもりだろう?
      1人取り締まって、99人見逃すのだろうかwwww

      Posted by   at 2015/05/29 14:39

    9. こんなん守れないアホはいねぇよなぁ

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 14:40

    10. 現行犯なら、一般人にも逮捕権ある?

      Posted by    at 2015/05/29 14:42

    11. 免許制はコストがかかると反対する議員wwww

      Posted by    at 2015/05/29 14:44

    12. ※9
      どんなすてきな街に住んでるんだよw

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 14:58

    13. 罰金取るようになればみんな守るよ。
      ルールの周知と専用道の整備が不可欠。

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 15:12

    14. 途中の警察の指導、警告に従わない場合はってのが気になる。いきなり検挙ってわけではないんだから言われたその場でやめて警察から離れたらまたすればまったく意味のないものなんじゃないか。
      もう歩道を半分に分けて歩行者と自転車を左通行で併用させればいいと思う。歩行者が邪魔になることで、車道でのバイクや自転車の邪魔さをわかってくれるんじゃないかと思った。

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 15:14

    15. 警察もチャリ乗ってるけどあいつら自身も守れてねーのに市民が守れるかよ

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 15:27

    16. 交通課以外の警察官ってチャリのルールわかってないよな
      逆走とか結構やってる
      出勤中の私服の奴なんかそこらの学生と変わらない運転してる

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 15:50

    17. クズばっかりだな

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 15:57

    18. 駅までチャリで通勤するおとーさんが居酒屋で一杯飲んで帰る時はどうすればいいんだろうか

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 16:01

    19. 週明け警察大忙しだろうな

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 16:05

    20. ※18
      降りて歩け

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 16:09

    21. もっと厳罰化するか、車と同じく免許制にしろや。そして車検も自賠責も、税金も取れよ。そうすれば馬鹿減るだろ。

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 17:19

    22. 道路交通法なんて皆守ってないだろ、自動車教習所通ってるけど知らないこと多すぎ。

      こんな法律作っても取り締まる警官用意できないだろ、駐禁も民間業者にやってもらってるぐらい人たりないんだろ?

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 17:58

    23. 自転車での違反は前科つく

      Posted by q at 2015/05/29 18:05

    24. マイナンバーになれば、警告、注意も記録されて、
      数回も繰り返せば、悪質な運転者として、
      法的にペナルティが課せられるのかな?

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 18:13

    25. 軽車両なんだから免許制で良いよ。

      原付程度の糞研修で取れそうだが。

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 18:28

    26. 標識の意味を理解していない奴が行動を軽車両で走るとか走る凶器。

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 18:29

    27. 歩道でチリンチリン鳴らすキチガイを片っ端から捕まえてくれ

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 18:31

    28. ※27
      慣らすのはもちろんいけないことだけど、歩行者も歩道をふさいで歩いてみたり、意味もなくフラフラしてみたり、そういうのは避けるべきだよね。最徐行で後ろついていくのはなかなかに気まずい。

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 18:39

    29. 普通車免許所持者だって、ほとんど理解してないんだから、チャリを免許制にしても無駄だと思う。というか、免許制にするならとてつもなく厳格に、違反者は高額の罰金性にしてやらないと、無謀チャリは減らない。

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 18:44

    30. ついでに、右にサイドミラー義務付けろ
      いきなり後ろも見ないで右に寄る奴多過ぎ

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 19:05

    31. 免許制の自動車も、そこかしこで必ず違反をしている件。
      しかも、歩行者や自転車などの交通弱者に危害を与える可能性の高い生活道路の違反は実質野放し。
      弱者側の譲歩で成り立っている状態。
      自転車だけでなく自動車もしっかり取り締まって欲しい。

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 19:07

    32. ※5
      >個人特定どうやんのよ

      自転車の防犯登録情報を調べる。データベース化されてるので、十数秒で簡単に照合できる。
      防犯登録されている自転車なら、それで持ち主が特定できるっしょ。
      もし、防犯登録されてない自転車なら……職質確定かな?w
      自転車盗難犯の容疑を掛けられるので、もの凄い長時間拘束される場合があるよ。

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 19:10

    33. 自転車の規制は現行犯を捕まえる以外不可能
      免許とか車検なんてアホか
      無法なやつは誰か別なやつに轢いてもらうしか無い

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 19:11

    34. 車道を走る自転車が急増するね。
      結果、車と自転車との間のトラブルが異常な増え方をするんだろう。

      Posted by 匿名 at 2015/05/29 23:54

    35. mixiのこの件のニュース記事で「新しい警察の資金源に~(怒)」ってコメントしてる奴が多くて、何とも言えない気分になったな。
      罰則を強化した理由が分かってない自転車乗りが多いうちは何をやってもあまり効果なさそう…

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 00:06

    36. 「自転車に免許制を」って言う人が良く居るが、免許制の車などが道交法を守ってるとでも思ってるのか?
      守るどころか、道交法自体判ってない奴が多いぞ。判ってないから守れる訳が無い状態。警察車両の前でも散々違反してるからな。違反してる自覚すら無いだけで。

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 00:57

    37. 免許制に切り替える序章が始まったと言うところか。

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 02:30

    38. ※18
      「飲むなら乗るな、乗るなら飲むな」

      自転車も車も同じ道交法をまもる義務があります。

      どうすればいいかって考えになる時点でおかしいんですよ。

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 11:13

    39. 車も違反ばかりしていると言っているやつ!違反の中でも大きな事故を引き起こす可能性がある危険違反行為は一部の少数の車がしているだけだぞ。
      それに比べ自転車は危険違反行為の一つである一時停止を9割守っていない。それに残り一割っていうのも標識を守ったとかじゃなく車が来ていたとかで偶然止まったとか怪しいものだが、この現実がありながら少数の車の危険違反行為を防ぐ方が先だというのか!?。
      無法化している自転車に道交法の義務を認識してもらうようにし+アルファで検挙するようにしただけ。同じ車両として当たり前の事をするようになっただけだぞ。その辺をよく考えてほしいものだ。

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 11:22

    40. 車と自転車、同じ道交法違反で考えてみよう。

      一時停止の場合。交差点で車は完全に停止していないだけで一応安全確認の為に左右見て通行している。ちゃりんこは左右も見ずに通行しているからねw

      逆走の場合。車はわざとには長い距離逆走継続はしない。自転車は知らずに長い距離逆走しっぱなし。

      信号無視の場合
      車は自分の走行方向が赤になって対向車が青になるくらいまでの間で信号無視をする。完全な信号無視は気付いていない以外にはしない。
      自転車は左右を見て車が来ていなければ信号無視をする。信号を理解しながら完全に信号無視をする。

      自転車と車の違反の危険度がわかってくれたかな?それらが同じ違反レベルとするのもおかしな話だけどね・・。

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 11:32

    41. ※33
      口は悪いが同感

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 11:35

    42. ※39
      一時停止は車も9割「超」の運転者が日常的に違反してて、違反してる自覚すら持っていないぞ。

      「歩道や路側帯をまたいでの道路と道路外への出入りは、歩道や路側帯の手前で必ず一時停止義務がある」

      警察車両でさえ守っていないことが多い位だからな。
      車が違反してない、危険な違反はしていないと勘違いしてるのは、道交法が判ってない、判ってない自覚すらないから。

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 12:06

    43. ※40
      つまり車の違反は許せるが
      自転車の違反は許せない

      ってマイルール、マイ判決だろ?
      どっちも違反だらけなんだが、違反だらけの一方がもう一方の違反を叩き、自分の違反は悪くないって言ってるだけだろ?

      両方同じ違反だらけなのにw

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 12:09

    44. 免許が無いと運転が許されない車両と、免許の必要が無い車両の違反を同列で比較してる時点で恥ずかしいんだが
       
      何の為に免許を取った?違反をする前提で運転するなら免許すらいらなくないか?

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 14:33

    45. ※43
      車も自転車も違反だらけなのに自転車はなぜ検挙されないんでしょうかね?
      自分の違反を許すなんて一言も言ってませんよ。
      勝手に解釈違いして詭弁並べて自転車擁護の自分を守ってるのはどっちかなw

      車の違反は許せるんじゃない。事故に直結はしない目の前で違反しても警察も目視しながら検挙しないくらいのあくまで小さな道交法違反については車、自転車ともに何も言うつもりはない。これは主観だが自分的にはできればやめてくれくらいにしか思ってない。
      言ってるのは事故に直結する危険違反者の事。危険違反者に関しては車も自転車もちゃんと守ってほしいと思う。その守る中での車と自転車の在り方を※40でわかりやすく言っただけ。

      事故をする確率で考えてみてくれ。
      車、自転車共に違反を無くすということは一番の理想。
      信号無視、一時停止、逆走等の危険違反者でみれば自転車がはるかに多いのはこの動画でも外に出歩いてもネット内でも少し調べれば一目瞭然。

      今現在わずかな車の危険違反者(もちろん悪いことだから少なくするために警察は検挙率を上げ力を入れていることはこれからも変わらず)だけに力をいれるより自転車の方も道交法の無知(例えば本件の9割の一時停止違反者)を正した方がさらに事故は減らせるということだ。

      もっとわかりやすく言えば、車も自転車も同じ車両というのに車ばかりが検挙される世の中を普通に自転車も道交法の認知+検挙をしていこうという平等な世の中にして事故を減らそうという国の動きなんですよ。

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 16:01

    46. 道交法に関しては免許云々じゃなく知っとかないといけない。
      「法の不知はこれを許さず」といった法律があるように知らなかったじゃ済まない。
      警察が検挙を怠らなければこれで自転車乗りの無法化が軽減されるだろうな・・。事故も減るってもんだ。

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 16:08

    47. ※42
      >>一時停止は車も9割「超」の運転者が日常的に違反してて、違反してる自覚すら持っていないぞ。
      何を根拠に9割と言っているのかはわからないが9割超なんて数字はすまないが信じることができない。
      ピタっと停止しない人は確かに多いとは思う。多いとは思うが9割超なんてのはないと断言できる。そのまま止まらずに通行しているなら事故は何万件なんてレベルでないと思うよ。俺の言う一つの根拠として警察の一時停止取り締まりでピタっと止まらない車を検挙するのでもその一時停止を通行する車全体のせいぜい数パーセントらしいので。(警察が近くにいるから警戒してと言われそうなので言っておくが一時停止場所からは団地があり真上に来る場所であり遠くから張り込んでいられる所ということで一時停止場所を通行する車にはオープンカーでなければ見えない位置とのこと)

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 16:21

    48. ※42
      >>「歩道や路側帯をまたいでの道路と道路外への出入りは、歩道や路側帯の手前で必ず一時停止義務がある」
      これに関しては確かに多い。確かに言われる通り悪いことなのだが危険違反行為とは言えない。証拠に今回の悪質運転危険行為のパターンにも入っていない。
      これなら車の携帯を使用の方がしている人が多く危険であると思う。

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 16:28

    49. ※45

      >車も自転車も違反だらけなのに自転車はなぜ検挙されないんでしょうかね?

      今までもされてるが?
      ニュースとか見ない人?

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 17:48

    50. ※47
      歩道・路側帯をまたいでの道路<>道路外の出入りで一時停止してる人なんて皆無だぞ。

      お前根本を勘違いしてないか?

      例えば、「右折して路側帯を超えコンビニの駐車場に入る」
      この場合、路側帯をまたぐ前、路側帯に入る前に一時停止義務が有るからな。

      全く違反してる自覚すらないのに、違反して無いって言ってるだろw

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 17:52

    51. ※48
      俺の認める一時停止違反は危険で、俺の認めない一時停止違反は安全だってことですねw

      便利だなw

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 17:53

    52. そもそも、車でなら自転車を簡単にひきコロせる
      自転車では車をひきコロス事はまず不可能(回避しようとしての衝突とかは別)

      根本的危険性みたいなことを言うなら、車両自体の威力に雲泥の差があることをまず考慮しよう。危険な車両だから車は免許制で青切符制度が導入されている訳だ。

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 18:02

    53. >>46
      残念ながら、免許を持っていて毎日のように運転していても
       
      「道路交通法が判っていない」
      「判っていない自覚すらない」
      「判ってないから当然守れない」
      「守れないから違反だらけ」
       
      「それなのに自覚してない。自分は道交法が判ってるし守ってると思い込んでいる」

      そんな人が大部分なんだよな。

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 18:29

    54. 後、バックミラー装着とウインカー装着も義務づけてね。
      駐車車両をよけて、後ろもみらずに車線変更する自転車こわい。

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 20:11

    55. 駐車車両が多すぎるんだよ
      停めちゃいけない所にほぼ100%停まってる

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 20:21

    56. ※54
      自転車追い越すときは1.5mは間隔空けないとダメ。
      自転車の問題だけ言ってるが、車側がやる事やってれば問題ない。

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 20:36

    57. 事実は自転車も車も違反だらけ。違反抜きでは運転できないレベル。

      だけど何故か車は道交法が判ってるし、違反してないと勘違いしている人が多い。しかもその勘違いを根拠に自転車を叩いて良いと思い違いまでしてる。
       
      違反だらけだが全く自覚すらしてないだけだぜ。

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 21:17

    58. ttps://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/pdf/2_shosai.pdf
      自転車に対する道交法改正は「対歩行者の事故が急増したから」だろ?
      しかも対クルマの事故は低減傾向なんだが。
      にもかかわらず免許の必要なクルマの違反と免許の必要ない自転車の違反比較してゴチャゴチャ言ってる奴なんなの?馬鹿なの?

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 22:04

    59. まあ、教習所で散々習った道交法を忘れて、違反しまくってる自覚もない奴は馬鹿そのものだろうw

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 22:45

    60. 自転車通行禁止の橋があるんだけど、近道だからか無視してる自転車多いからバンバン取り締まれ
      逃げ道ないから一網打尽にできる

      Posted by 匿名 at 2015/05/31 05:48

    61. ≫俺の認める一時停止違反は危険で、俺の認めない一時停止違反は安全だってことですねw
      個人の見解じゃねーだろバカかw

      Posted by 匿名 at 2015/05/31 19:27

    62. ≫お前根本を勘違いしてないか?

      悪質運転危険行為の範囲で話してるんだろ。それ以外を持ってくるお前こそ根本からずれてんぞ。
      チャリンカスはすぐ論点をずらすんだよなw
      まあそんなやつが増えたからこそ改正されたんだろうがね。

      Posted by 匿名 at 2015/05/31 19:31

    63. ≫しかも対クルマの事故は低減傾向なんだが

      それは表上のデータだろw
      ネットに載ってる情報だけで語るとバカに見えて恥かくだけだぞw

      Posted by 匿名 at 2015/05/31 19:36

    64. なんか頭の悪そうなの丸出しの61~63が可哀相w

      Posted by 匿名 at 2015/05/31 19:48

    65. ※58のリンク先は「警視庁」(ttps://www.npa.go.jp/)
      のデータだから正確だよね。
      データで正確な情報示されると反論しようがないし、
      正確なデータ否定して感情だけで語るのが正しいと思ってる人は
      まぁだいたい※63みたいな感じの間抜けなコメになるよね。
      しかも※58の主旨は対歩行者の事故の急増が道交法改正の要因
      って話なのにね。馬鹿丸出しw

      Posted by 匿名 at 2015/05/31 19:58

    66. 上の人たちバカとか醜い争いはやめたら?増加とか減少とかどうでもいい。自転車が気を付けてくれるようになればそれでいいんじゃない?

      Posted by 匿名 at 2015/06/01 07:08

    67. ※66
      クルマも気を付けないと危ないぞ
      特にクルマは自分は正しく安全運転してるとか、間違った思い込みが多いから

      Posted by 匿名 at 2015/06/01 11:18

    68. >自転車が気を付けてくれるようになれば
      無意識の上から目線

      Posted by 匿名 at 2015/06/01 13:28

    69. 車が違反を散々して自転車を危険に晒している側面もある。
      (自転車自身の違反で自転車が危なくなってる例は多いが)

      問題は、教習所等でしっかり道交法を習ってるはずなのに、車側の違反で自転車を危険に晒してる自覚が全く無い所か、逆に

      >自転車が気を付けてくれるようになれば

      と一方的に自転車が悪く車が正しいと勘違いしてる運転者が多い事にある。

      Posted by 匿名 at 2015/06/01 17:15

    70. ここ他力本願が多いな。道交法とか相手が悪いとかどうでもいい。
      道交法で歩行者擁護だろうがチャリ擁護とか根本おかしいぞ。
      歩行者だろうが何だろうが他人を期待せずに自分の命を守る行動してその行動が自然と他人を巻き込まない行動になるだろ。
      法律とか優先とか他人がどうのこうの言ってるから事故は減らないことに気付かないバカ多すぎ。

      Posted by 匿名 at 2015/08/26 16:13

    71. クラクション鳴らされて怒るチャリカス氏ね
      何故鳴らされたか考えろ。

      あ。

      交通弱者気取りのバカにはわかんない罠ww

      Posted by 匿名 at 2016/12/15 03:52

    コメントを残す