FacebooktwitterRSS

1号限りの大復活!
玉吉先生の為に買った
意外に需要ある一品
ええええ…


本気の一冊小学8年生
漢字Tシャツシリーズ
モンハンクロスセーブデータ改造
改造コードリンク集
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた


  • ミスヤングチャンピオン2016
    グランプリ桜井えりなさん
    可愛すぎ!
    ドカント!
  • 情報屋さん。おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します



    日替わりゲームキャラ



    news動画画像ゲーム情報やネタTOOLFLASHGoodsその他

    228

    BABYMETAL ギミチョコが800万回再生突破!マッドカプセルマーケッツ好きは聞くべし


    元MADの上田さんが楽曲提供した、BABYMETALのギミチョコが全世界で800万回再生。海外での人気がすごいです。

    『龍が如く6』でもおなじみ。「ミスヤングチャンピオン2016」
    桜井えりなちゃんがインタビューに登場!
    ワールドツアー ロンドン公演が即日完売!会場がテントステージからメインステージにグレードアップ! という記事 が音楽サイト界隈で話題になっているBABYMETALさん。アイドルとメタルの融合ってことで、ももクロの次はこれがくるぞ!ということで、ポストももクロとも言われているアイドルグループです(アイドルって感じがしませんが)。日本より海外での評価や人気が高く、その快進撃、勢いの凄さは知ってましたが、まさか、英国フェスのメインステージに立つとは…。平均年齢14才の女の子が、メタリカやアイアンメイデンと同じステージに立つとか、なんかもう意味が分かりません。

    記事:BABYMETAL、ワールドツアー ロンドン公演が即日完売につき会場グレードアップ

    ポスター。アイアンメイデンやメタリカと同じ所に名前がある違和感

    自分はマッドカプセルマーケッツ(以下:MAD)が大好きだったので、
    MADの上田剛士さんが、BABYMETAL に楽曲を提供したという記事を見て、
    アルバムを聞いてみたのですが(つまりごく最近です)、上田さんが提供した意外の曲も
    MADサウンドを彷彿させる曲がいくつかあって驚きました。

    MADも海外進出に挑戦しましたが、正直大成功したとは言えません。
    (MADに限らず海外進出に挑戦する日本人ミュージシャンの大半がそうです)
    そんなMADのの上田さん提供したこの曲が、世界で800万回も再生されているというのは
    なんだか感慨深いものがあります

    ちなみに、BABYMETALを聞いた感想ですが、
    ジャンル的にはメタル扱いのようですが、むしろメタル要素はイントロや間奏だけで、
    ものすごくポップでキャッチーな曲も普通にあったりして(それらの曲をメタルで演奏している感じ)
    ガチガチのメタル信者には反感を買う可能性もあります 「こんなのメタルじゃない!」と。
    あと歌詞がなんかすごいです・・・

    BABYMETALの動画は、YouTube を見ると日本人より外人のコメントが圧倒的に多く、
    なんでこんなに海外で受けたのかは分かりませんが、フェスでは
    日本代表としてガンバってほしいですね。
    というか、今後大ブレイクする可能性あると思う。要チェックですよ。



    Catch me if you can。初めて聞いた時ものすごくMADサウンドっぽいと思った曲


    MAD の MIDISURF に似てると思う


    ヘドバンギャー!! この曲もギターリフが往年のMADサウンドっぽい
    あと、BABYMETALさん、歌詞が独特すぎます。


    そして、上田さんがBABYMETALに提供した ギミチョコ!!
    いかにもと言ったMADサウンド。上田さんいい仕事しましたね!という楽曲。
    これも出だしから歌詞がすごい。あとこの曲は振り付けもすごいと思う。


    ライブ映像のあとに、これを見たらびびりました。完全に子供じゃないかよと。
    特に両端の二人。こんな子達があんなライブをやってるとかあ然。


    ワールドツアーの予告映像


    BABYMETAL(通常盤)
    BABYMETAL(通常盤)(全曲試聴あり)

    BABYMETAL 公式サイト

    Comment (76)
    Pocket



         

    76件のコメント

    1. どうした管理人www

      ベビメタを取り上げるとは思わんかったwww

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 15:21

    2. ベイビーなんちゃらは知らんが
      フェスのメンバーすごいな
      プロディジやドリームシアターまでいるじゃん

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 15:30

    3. まぁ上田サウンドだな
      マッドはG・M・J・P大好きだったわ

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 15:32

    4. 何でこんなに海外で受けてるのか分からんが
      良くも悪くも日本的だからなんでしょうね
      海外では絶対に生まれないグループであり音楽だし

      海外のアーティストに憧れての真似では無いし、奇抜ではあるが
      オリジナルで思ってたよりもサウンドも良いからなんだろうな

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 15:33

    5. 賞味期限付きのグループ
      結局はロリ可愛さを売ってるだけだからな…
      ボーカルの子はともかく、数年後には横のダンサーなんてお荷物にしかならないだろうな

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 15:38

    6. アニメタルレディー思い出した

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 15:42

    7. 外人のメタルファンって意外に心が広いんだな

      絶対にこんなの見向きもしないと思ったけどな

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 15:52

    8. 米5
      AKBなんて25才のメンバーとかいるんだぞ
      それ考えるとまだまだや

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 16:04

    9. ※5
      もともと長く売るつもりなんて無いよ
      最初から短期間の活動期限付きって明言してるからこそ売れてる

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 16:14

    10. ようつべ本当に外人のコメばっかで吹いたwww

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 16:26

    11. きゃりーなんちゃらと一緒の匂いがする
      作詞作曲やらは別人で歌わされる踊らされてるとこ

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 16:51

    12. 「こんなのメタルじゃない!」はメタル界では半分冗談の恒例の言い回しだから慣れてない人は真に受けないように。コメ欄荒らさないように。

      Posted by @ at 2014/05/14 17:05

    13. 「リンリンリン。おはよう・・・お願いチョ待ってチョ待って」っていうのが好き。ドキドキモーニング?だっけ

      Posted by とくめい at 2014/05/14 17:35

    14. おっさんメタラーは優しいから応援してくれっだろ

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 17:42

    15. >>とくめい
      イエスあってる。メタル要素がほとんどない王道アイドルソングなwww

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 17:49

    16. 管理人正解。
      プロデューサーがMADファンで、catch meは意識して作ってもらった曲。その後上田さんにライブ見てもらったりして、作曲編曲を依頼した。こんな感じの曲を、といくつかMADの曲を提示したみたい。midi surfも入ってたのかもね。俺はsystematicっぽいなと感じた。でもこの曲はメタルではねえなwラウドロックとかミクスチャーだと思うわ。ちなみに今、彼女らは何故かNYにいるようです。理由は不明。

      ※11
      いちおうアイドルなんですけど。作詞作曲するアイドルなんていませんが。

      Posted by   at 2014/05/14 17:51

    17. いいな、結構好きなサウンドだわ〜

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 18:05

    18. 最近知って驚いたよ
      すんげークオリティたけーわ多分国内アイドルで一番技術力高いんじゃねーの?
      口あんぐりだよ。歌ってる子も踊ってる子も楽曲も各演奏者も演出も尋常じゃない。そしてライブも歌唱力が低下しない!もちろんダンスも。ぶっちゃけクオリティ低い部分が見当たらない。何もかもがハイレベルで噛み合ってるもんだからただただ唖然としたよ
      にしても国内の知名度の低さは何とかならんのかと思うんだがこのままのほうが良いのかもしれんね
      パンクロックは世間の受けが悪いからな…

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 18:06

    19. すげーな
      まぁ、海外行くやつらはちゃんと見れるだけのアクト見て帰ってこいよ
      途中で帰るとファンのマナーが悪いってミュージシャンまるごと評価下がるからな
      ももクロとかtwitter見れば分かるけど、ただでさえチケットが取れないアニメロが途中帰宅の連中のせいでバッシング食らってたから
      あと他のアクト見るためにサイリウムは危ないから持っていかないようにってのと、多分モッシュキツイから、今からでも体鍛えてケガしないようにな
      ウェブで高評価=ファンも一緒にライブで楽しめるとは限らんから

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 18:09

    20. ツアーの最後で日本公演もやるんだな。チケ取れたら行って見たいわ

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 18:26

    21. こないだ武道館でライブやってたな
      結構高いステージから転落して危なかった

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 18:46

    22. またすごいのが出てきたね

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 19:06

    23. ぜんぜん惹かれない

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 19:29

    24. マッドカプセルマーケット学生の頃超聞いてた
      今聞いてもあんま古さがないよね

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 19:50

    25. キャッチーなんだよ。中毒性がある。
      オレも気に入ったし、外人さん達も楽しんでくれてるから良いと思う。
      本格派を気取っても、魅力がなければ意味ないわ。

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 19:52

    26. 逆Mr.Bigみたいなもんか?(分かる人には分かる)

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 19:54

    27. ギミチョコはPerfumeっぽい感じもあるね

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 20:06

    28. 嫌いって言ったり馬鹿にしてる人は
      どんどん回りに言ってて欲しい
      唯でさえチケット入手難しくなってるのに
      国内は幕張だけだし
      これ以上人気でるとライブ参加しにくくなるよ

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 20:10

    29. ベースがやべぇw
      https://www.youtube.com/watch?v=j6cC01au1RY

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 20:14

    30. TMR西川のラジオでゲストに来た3人にめろめろだった。
      AKBやももクロに対する時と態度違いすぎて笑ったわ。
      父親目線で見てるんだろうな。

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 20:19

    31. 大人達は子供になにやらせてんだwww

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 20:42

    32. ステマなしでここまで人気出たんだから本物だよ

      電波を利用しまくっていた
      きゃりーなんかと一緒にされては困る

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 21:03

    33. 紅月はyoshikiがつくった曲と言われても疑わないレベル

      ベビメタはxのオマージュも多いよね

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 21:33

    34. 今のところ楽曲も売り方も全て成功している

      ぶれないでこのままの路線で突き進んで欲しいわ

      ももクロの運営みたいに大物ばかりに作曲頼んだはいいけど
      いい曲にあたらず勢いが一気に落ちちゃうってケースもあるからね

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 22:30

    35. サウンドすげーかっこいいな
      offボーカルで聞きたい

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 22:35

    36. 全く何の話なのかわからんよ

      Posted by 匿名 at 2014/05/14 22:52

    37. 音は凄いと思うけどガキを組み合わせるのが気持ち悪くてたまらん
      だいたい、あんな小さい子に爆音響かせて健康に問題おこらんのかな
      将来耳に障害が出そうだわ

      Posted by   at 2014/05/14 23:16

    38. バックバンドがのメンバーが最強すぎる

      Posted by 匿名 at 2014/05/15 00:28

    39. 凄いとは思うが、やっぱりメタルじゃなくてアイドルだわ

      Posted by 匿名 at 2014/05/15 12:16

    40. 去年のラウパでみたよ。
      メタル好きにしか分からないネタとか盛り込んでで、結構面白かった。
      メタルとしては……うん。まあ、頑張って。

      Posted by 匿名 at 2014/05/15 12:24

    41. ギミチョコのリフ→スリップノットsic
      おねだり大作戦の途中→リンプmy generation
      紅月→x
      悪夢のロンド→メシュガー

      でおK?

      悪夢のロンド好きだわ!
      スーちゃんにはずっと歌手やってほしいな!将来はシンガーソングライターになりたいとか舞台に出演したいとか言ってたし、先が楽しみだわ。

      Posted by 匿名 at 2014/05/15 12:47

    42. 3人の絶妙なバランスがいい
      ボーカルがグラディウスの時機だとすると
      横の二人がパワーアップオプション

      Posted by 匿名 at 2014/05/15 13:21

    43. http://www.youtube.com/results?search_query=BiS
      上田さんはBiSというアイドルグループにもこんな曲も提供してます
      意外とアイドルプロデュース向いてるのかもw

      Posted by 匿名 at 2014/05/15 14:20

    44. >>33
      正直、Xの主要曲が揃ってるパクレベル

      Posted by 匿名 at 2014/05/15 15:29

    45. あー ないわ・・・

      Posted by 匿名 at 2014/05/15 16:11

    46. MADは今聞いてもかっこええな

      Posted by 匿名 at 2014/05/15 17:10

    47. 【ニワカがよく言うベビメタNGワード】

      ・ちびっ子二人いらなくね?
      ・口パクがー
      ・楽曲が○○(メタル曲)のパクリがー
      ・背のバランスがー
      ・ロリコンガーキモオタガー
      ・乃木坂の姉がー
      ・学校休んでるんがー
      ・ももクロがー

      追加あれば言えよ

      Posted by 匿名 at 2014/05/15 18:23

    48. MADもAA=もずっと聞いてるし、COTDもずっと聞いてるんで、
      曲は完璧に俺の好みなんだけど、なんか求めてたものと違った。

      パフォーマーが幼すぎるのか、歌詞の世界?が好きになれないのか、
      なんか意固地になっちゃってんのか、
      なんで入り込めないのか自分でもわかんない。
      ギミチョコとヘドバンギャーしかまともに聞いてないんだけどね。
      もちょっと心に余裕できたらゆっくり聞いてみよ。

      Posted by ななななし at 2014/05/15 19:55

    49. 逆にMAD好きがこれ喜んで受け入れるんかいって気がしないでもないがw

      Posted by 匿名 at 2014/05/15 22:53

    50. 来てるな時代が。

      Posted by 匿名 at 2014/05/16 03:53

    51. マッドカプセルかっこよかったよなー

      当時ドラゴンアッシュがヒットして
      マッドが売れないのが納得いかなかったわ

      Posted by 匿名 at 2014/05/16 22:23

    52. MAD好きだけど違和感はない。

      Posted by 匿名 at 2014/05/19 22:48

    53. いいよね!

      Posted by 匿名 at 2014/05/31 23:37

    54. MAD好きだが女が歌う必要を感じない
      自分たちで歌えばいいのに

      Posted by 匿名 at 2014/06/27 22:42

    55. ここでベビメタ知ってハマりました

      ありがとうございます(^o^)

      Posted by 匿名 at 2014/07/07 19:55

    56. 管理人さん有難う。
      多分同じ世代、同じ空気を吸ったやつです。
      久しぶりに、魂震えた。感謝。

      Posted by 匿名 at 2014/07/07 22:48

    57. フランスで成功した人 美輪明宏
      アメリカで成功した人 引田天功2代目

      引田天功2代目は年収ってのが10兆だろw
      仕事もせずに美容だけで10兆とかすごいなっと
      ベビメタこの辺り路線来るかなー

      美輪明宏さんは年収は知らねいけど
      フランス在日大使だったのは確か。。

      Posted by 匿名 at 2014/07/12 08:55

    58. なにがいいのかさっぱりわからん。
      俺がもうオッサンになっちゃったからなのか?

      Posted by 匿名 at 2014/08/19 18:09

    59. 最近海外で成功している日本のメタルバンドはありますよ。
      Crossfaithくらいしか思い浮かびませんが。

      Posted by 匿名 at 2014/09/07 00:25

    60. あとGalneryusは人気ありますね。

      Posted by 匿名 at 2014/09/07 00:27

    61. 下地がMADだから当時好きだった人や現在進行形な人に人気あるんでない?
      この娘たちは、口パクでやってたりね~w良くも悪くも今風だよねぇw
      アイドルとか早く終わらないかなぁw
      もっと良いアーティストいっぱい居ると思うんだけど、
      良くも悪くも今風だよねw

      Posted by 匿名 at 2014/09/18 20:55

    62. むさいおっさんメタルばかり聞いてられるか

      10年ぶりくらいに音楽にはまりましたわ

      Posted by 匿名 at 2014/09/26 11:12

    63. こんなんなら普通のアイドルポップス聞いてりゃいいんじゃないの?

      Posted by 匿名 at 2014/10/03 05:32

    64. いやいや、ラウドネス以来注目されてるよ?
      少なくとも無視できないくらい世界を舞台にした活躍してるんだな。バンドではなくプロジェクト。製品とまでは言わない。魂がこもってるから。
      みんなが夢見た世界を相手に、外人の目の玉ひんむく凄いやつをね。

      Posted by 匿名 at 2014/11/05 03:15

    65. 来月から高校生になるユイモア。
      今年は海外オファーに応えるように
      ライブが数多く決まっている。

      でも、一番の売り時だとしても海外でテロに合わないように
      最大限注意して欲しい!

      Posted by 匿名 at 2015/03/19 23:16

    66. 格好いいな。俺も最初否定はだったが、ギミチョコでハマったわ。
      完成度がかなり高い。PVも格好良すぎる。

      Posted by 匿名 at 2015/05/30 08:58

    67. 所詮企画ものですからw

      根暗メタラーの核心付いたね、上手いと思うよ^^

      Posted by 匿名 at 2015/07/12 00:16

    68. いたずら黒ウサギじゃねぇか
      パヒュームの黒版
      ○○デス!とかいつの?痛すぎ。いかにヲタク物だわ
      メタルというかテクノだな

      Posted by 匿名 at 2015/07/23 07:00

    69. 40歳、無職、母親の年金で生活 超アイドル好き、岡崎の「めかちゃん」
       公演先で見かけたら注意してやって下さい。
                       親戚一同より

      Posted by 匿名 at 2015/10/11 02:54

    70. 歌詞の意味が分からない

      Posted by 匿名 at 2015/12/26 18:57

    71. ヘビメタやハードロックって出来上がった伝統のジャンルに15歳くらいで切り込んでファンを掴んだことは凄いことだ。これをきっかけに昔の良き曲を聴くやつも増えてるしいいことだ。握手券よりましだ。レディーガガの前座をやったり、加山雄三もファンだったりとわかる奴にはわかる。いままで秋元ンとこの握手やらジャニーズにすっかり破壊された日本の音楽シーン再生のきっかけになると思うよ。

      Posted by q at 2016/01/04 11:36

    72. BABYMETALofficial
      チャンネル登録者 579,467 人 • 視聴回数 144,148,743 回

      ONEOKROCKchannel
      チャンネル登録者 1,060,368 人 • 視聴回数 291,036,371 回

      ほぼ倍w
      これが、口コミやメディア戦略よりアニメ主題歌タイアップの差だ!

      Posted by ワンオクの方がスゲーって話 at 2016/04/07 22:34

    73. 歌いだしとかは日本人からしてみると酷いもんだけどサイドの二人の歌の雰囲気はライブとの一体感を高めるためにあんな歌詞や歌い方にしてる感じな気がする。
      一曲一曲を別に聞かず、ライブってくくりで見れば相当かっこいいグループだしライブ全体の流れを演出するためのサイド二人は必見

      Posted by 匿名 at 2016/04/27 09:11

    74. 頭に柔軟性があるかないか。堅物は嫌うだろうw

      Posted by 匿名 at 2016/07/21 02:35

    75. ソニス新規だけどここの今※を読むと面白いな。
      ユイモアが大きくなってやっと最近BABYMETALファンだと
      人目を憚らず公言できるようなって少しうれしい。

      Posted by 七氏メタル at 2016/09/04 10:05

    76. >>4
      単純にスーメタルの歌が上手いからだろ。
      難癖つけて素直に評価しない日本じゃこうまで売れ無かったろうな。
      https://www.youtube.com/watch?v=HoYKFtHr1uQ

      Posted by 匿名 at 2017/03/01 16:56

    コメントを残す