FacebooktwitterRSS

モンハンクロスセーブデータ改造
改造コードリンク集
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた


  • 「クソゲー」「ゆるキャラ」
    「マイブーム」

    数々の造語を生み出した
    みうらじゅんが登場!
    ドカント!
  • 情報屋さん。おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    Leawo Prof. Media
    news動画画像ゲーム情報やネタTOOLFLASHGoodsその他
    日替わりゲームキャラ

    motoc

    【レアな乗り物】相手は女性が運転する軽。モトコンポで事故った…(動画あり)


    ホンダ シティ / モトコンポ 1981 レッド(PR)

    バイクの動画を見ていたときに見つけた、『モトコンポで事故った Near accident while riding MOTOCOMPO』 という動画を紹介。事故自体は 「衝撃!」 というわけではありませんが、モトコンポという乗り物が大変珍しいなと思ったので紹介です。鳥山明先生が、ドクタースランプの中で、自身がモトコンポに乗っているところを描いていた記憶がありますが、実際に動画で見るのは初めて。こんなにコンパクトな乗り物なんですね。これで公道を走るのは非常に怖いでしょうが、なにはともあれ、大した怪我がなかったようでなによりです。ちなみに、モトコンポをWikipediaで調べた見たら・・・

    ホンダ・モトコンポ (HONDA MOTOCOMPO) は、本田技研工業が販売していた排気量50ccの原動機付自転車。当時の販売価格は8万円で、5万台以上が生産されたが、1985年に生産を終了した。

    と書かれています。どうやらレアな乗り物のようですね。
    ホンダ・モトコンポ - Wikipedia
    投稿者説明欄コメント
    モトコンポの最大の危険性――それは、小さすぎて周りの車の視界に
    全然入らないことかもしれません。
    二種登録の原付で60km/h制限の三車線道路の一番左側を
    50km/h以下で走っていたのですから、自分に過失はあんまりないと思うのですが、
    隣車線のやや前方を走行していた軽自動車に突然車線変更&幅寄せされ、
    路肩に逃げたにもかかわらずさらに寄ってこられた結果、ぶつかってしまいました。
    相手は隣接する県のナンバーの女性でした
    (プライバシー保護のため、映像に一部ぼかしを入れてあります)。
    このバイクに乗るようになって以来、こんなようなことが結構あり、
    走っていて怖くて仕方ないので、ライトオンはもとより、
    ヘルメットを目立つように警戒色ばりばりのSNELL規格品に替えてみたのですが、
    意味がありませんでした。肘を張ってかばったので、バイクは無事でした。
    モトコンポのブレーキは前後輪ドラムのごく貧弱なものなのですが、
    今回は幸い急制動に耐えてくれました。
    こんなバイクで走り回ることは、よくよく考えるとものすごく迷惑なことなのかもしれませんが、
    死なない程度にだましだまし走るので、なんとか大目にみていただきたいと思います

    ▼ モトコンポで事故った Near accident while riding MOTOCOMPO




    モトコンポ収納



    EBRRO 1/43 44016 ホンダ シティ / モトコンポ 1981 レッド
    ホンダ シティ / モトコンポ 1981 レッド

    この記事を読んだ人はちらの記事も読んでいます

    Comment (66)
    Pocket


    笑ったら負け。Xの紅を
    ドラム演奏するゆるキャラ

    バイきんぐ小峠の
    パンクロッカー時代ww

    ラーメン屋の迷惑客が
    発狂する瞬間

    「日本人がヤバい」と
    海外で話題の画像


    ネコが飛び出して
    スクーターを転倒させる

    ミスト、セブン以上の
    胸糞映画教えて

    ダイナマイト・キッドの
    現在が切ない…

    実写にしか見えない
    女子高生のキス顔


         

    66件のコメント

    1. もちろん一番悪いのは、見落とした車線変更する車両の方なのだが、

      モトコンポ自体も危ない、というか迷惑な乗り物だよな・・・・・

      Posted by 匿名 at 2014/03/10 15:40

    2. 動画のコメ欄結構荒れてたっぽいね
      ※1の考えのもっと過激な人が荒らしてたようだ

      Posted by 匿名 at 2014/03/10 15:48

    3. 明らかな速度超過だし
      横断歩道を歩行中の歩行者を保護しているとは思えない
      車から見れば路肩を40〜50キロで走行している原付が一番邪魔

      Posted by 匿名 at 2014/03/10 15:52

    4. ※1
      原付二種だよ

      Posted by 匿名 at 2014/03/10 16:05

    5. お車様にとって邪魔なもの迷惑なものははねて良しってか

      Posted by 匿名 at 2014/03/10 16:06

    6. ※4は※3へのコメントね
      間違えちゃった
      てへへ

      Posted by 匿名 at 2014/03/10 16:09

    7. マジレスしとくと、これがあるから2輪のキープレフトはクソ
      俺も何回タクシーにこれやられたかわからん・・・

      本当に安全に通行したいなら道路のど真ん中か、むしろ右よりを通行するべき
      また海外車種に見受けられる爆音マフラーも効果的

      2輪はDQNほど事故に合いにくく、まともな運転する人ほど事故に合いやすいのは、そういうことなんだと俺は思うよ

      Posted by 匿名 at 2014/03/10 16:35

    8. キープレフトといっても、左の路肩付近を走行しなければよい。
      交差点付近では左から追い越しやめればよい
      どちらかというと、原付の法定速度を40か50にしてほしい

      Posted by 匿名 at 2014/03/10 16:48

    9. ※7
      DQNは単独事故起こしすぎて他人と事故る前に自滅してるだけだよ

      Posted by 匿名 at 2014/03/10 16:48

    10. 当時、逮捕しちゃうぞの影響で買ったのまだ持ってるわ
      でも公道走るのには向いてないからレジャー行く時とかに車に積んで
      出先でのちょっとした足に使ってるわ

      Posted by 匿名 at 2014/03/10 17:05

    11. キープレフトの正しい意味を勉強しましょう
      意味を勘違いしてる人が多すぎる

      Posted by 匿名 at 2014/03/10 17:12

    12. モトコンポ見落とすんなら自転車でも見落としてただろ・・・
      バイクアレルギーで何もかもバイクが悪いみたいな人はちょっとアレだね

      Posted by 匿名 at 2014/03/10 17:37

    13. スピード出したければ改造したバイクになんか乗るな
      本来の性能以上の走行してるから回避も停止もできないんだろ

      Posted by 匿名 at 2014/03/10 17:53

    14. いくらバイクが車の死角に入らないように気を付けても車側が確認しなかったら意味ないもんな。

      自分はノーマルマフラーからKERKERマフラーに替えたら一切幅寄せ受けなくなったよ。

      Posted by 匿名 at 2014/03/10 18:15

    15. タクシーみたいな幅寄せだったね

      Posted by 匿名 at 2014/03/10 18:26

    16. このサイズがダメなら
      モンキーとか全滅だろ

      Posted by 匿名 at 2014/03/10 19:11

    17. 一応、路肩走行禁止な。
      排気量関係なくw

      Posted by 匿名 at 2014/03/10 19:44

    18. ギリギリ掠めて抜いて行く奴のたいがいは女

      Posted by 匿名 at 2014/03/10 21:47

    19. モトコンポの方が軽の動きに気付いてからブレーキかけても充分間に合うともうんだが

      Posted by 匿名 at 2014/03/10 23:05

    20. モトコンポほしい

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 00:27

    21. 優しいなw
      50万は取れるだろうに

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 00:34

    22. モトコンポ
      小学生の時作ったCITYのプラモデルの付属品に付いてたなー
      当時は大人になったら絶対セットで買おうと思ってたなー

      今時だと現代版チンクの後部にモールトンのチャリをを積むとか
      ヴィッツの後ろに折りたたみ電動アシストチャリを積むとかになるのかなー

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 00:57

    23. 車の分が悪いけどモトコンポもブレーキかけてれば衝突は回避出来てたように思えて残念
      これじゃ当たりに行ってるようなもんだ

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 01:35

    24. 軽だから当たっても大したことないと思ったんじゃないか?
      相手がトラックならフルブレーキしてたろうね

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 01:39

    25. モトコンポは49ccでしょどっから原2が来るの?
      軽だから大した事ないとかは無い接触から後輪巻き込み、後続車の追突色々あるよ。
      あと動画終わりの歩行者に対する間隔近すぎ

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 02:22

    26. >>25
      動画UP主は2種登録と書いてる。
      焼き付などの修理でボアアップすると、排気量が50を超えるから原付2種で登録し直す事になる。

      元の車両が50ccベースの原付2種は結構走ってるが。

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 02:34

    27. 見えん場合もあるんだからスピード落とせよ
      動く道路が好きな奴が考えることは分からんわ

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 03:06

    28. >>6
      速度に制限ある1ならともかく原付2種が邪魔とか意味がわからないんだが

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 04:14

    29. 車からの幅寄せで左に寄らされるパターンなんてしょっちゅうだわ

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 04:28

    30. 特に二輪乗りの皆さん、予防運転を心がけようぜ。

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 06:52

    31. 車の死角に入ったらだめだよ。そりゃ見えないよ。

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 08:50

    32. 単なる前方不注意

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 09:19

    33. 「死角」とか言う奴が居るが、本来死角は無いはずなんだよ。
      「死角」は「ミラーの死角」であって、安全確認は必ず目視もしなければ成らない、ピラーなどで見えにくかったら体をずらすなり何なりして「必ず安全確認をしなければ成らない」
      (「ミラーの死角」もおおよその角度が判ってない人が多い、検索して図で確認してくれ)

      針路変更時に、安全確認は必須。安全確認がおろそか、いい加減、出来てない、そもそもやって無い人が多いんだよ。
      それで死角とか言い訳してるだけ。

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 09:39

    34. そもそも30キロ速度制限ではないのか?
      どちらも動いてるから、過失0にはならないよ。
      あと、事故後歩行者が横断歩道を渡りきっていないのにバイクが
      歩道に侵入している。
      あれ確か、違反で切符切られるよ。

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 09:58

    35. >>34
      原付1種が30キロ制限。
      原付2種の制限速度は車などと同じ

      ちなみに、走行中に1種と2種を区別するには、ナンバーの色以外での判断は難しい。
      二輪車のナンバーは後ろにしか無いので、車の運転手がミラーなどで広報に位置する原付の1種2種を確認することは出来ない。

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 10:06

    36. >>34
      >どちらも動いてるから、過失0にはならないよ。

      それは良くあるデマです。
      この事故が幾つになるかではなく、一般常識として双方動いていても過失0は当然あります。

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 10:09

    37. >>34
      >あと、事故後歩行者が横断歩道を渡りきっていないのにバイクが
      >歩道に侵入している。

      歩行者の横断を妨げてはダメだが、横断歩道を渡りきるまで横断歩道手前で待たなきゃいけない訳でもない。(その辺の判断の境界線は難しいが)

      で、歩行者を待って、その後ろ側を通過してるんだから問題ないんじゃないか?

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 10:15

    38. 原付1種2種の違いなんて解らんが

      見た目が弱そうなので批判したくなるよなw
      ストレス解消に

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 10:19

    39. >>38
      それは、お前がクズだって証明
      まともな人の思考では無いな

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 10:22

    40. >>34
      >どちらも動いてるから、過失0にはならないよ。

      まだこんなこと言ってる奴いるのか
      だから保険屋にカモられるんだよ

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 10:25

    41. >どちらも動いてるから、過失0にはならないよ
      迷信ですね
      双方に過失が出る場合はほとんどだけど当然片方の過失100%のケースもあります。
      今回のケースはどうなんだろうねえ
      いずれにせよ大きな事故にならず双方幸いでしたね

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 10:41

    42. 爺さんのガレージにある車の後ろに積んで放置されてた。
      親父の部屋にその車の漫画あったな。

      Posted by   at 2014/03/11 11:27

    43. たとえ100%相手が悪かろうが、自分が死んだらおしまいだろ
      バイク乗りは車以上に回り見て、自分を守る必要があるん。
      急制動がこの程度のバイクに乗ること自体自殺行為。
      煽ってるんじゃないよ、ほんとに危険だからさ。せっかく乗るなら
      楽しく安全に行こうよ。。。

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 12:36

    44. >>43
      どれだけバイク側が気をつけても、車側が気をつけなければ巻き込まれる事故は起きる。

      問題は、車側にその意識が無い事が多いんだよ。

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 12:43

    45. 怪我や傷ついたとか言って、たからないのがいいな。

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 13:02

    46. 相変わらず原付=30キロと思ってるバカ多いな
      免許返上しろよ

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 14:57

    47. 横に倒して収納してガソリン漏れないの?

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 15:32

    48. カメラが下向いてて状況がよく分からん
      右側が点線だからたぶん片側2車線以上の広い道か?
      軽が早い段階で指示器出してたのか
      いきなり突っ込んできたのかで見方がだいぶ変わる

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 15:35

    49. ※37
      お前ほんとに免許持ってるのか?
      検定で信号のない横断歩道で横断待ちしてる人見てそのまま通り過ぎたら結構大きな減点だったはずだぞ
      歩行者優先が世界的にもスタンダードだし、本来は歩行者が横断待ちしてる横断歩道では必ず停車して横断を待つ
      じゃないと卒業検定とおらへんよ
      残念ながら無視して押しとおる糞運転手が多くて形骸化してるけどな

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 15:43

    50. ※48
      早い段階で指示器出して様が後方確認もしないで車線変更してるんだろうから意味が無い
      確認してなたらなんで車両がいるのに車線変更したのか、確認の意味が無い

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 15:44

    51. >>49
      は?
      この動画の場合、歩行者の横断は妨げてない。
      後ろを通過してるが?

      法律を良く読み直してみろよ。

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 15:49

    52. ※51
      横断を妨げてなくても、安全な距離・速度を維持してなきゃ
      まず間違いなく卒業検定で減点対象やで

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 15:54

    53. ※50
      後方確認をしてないのは明らかだが
      指示器を見て注意しなかったバイクにも過失責任が出るってこと

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 15:57

    54. >>52
      速度はどう見ても完全に徐行の速度。
      歩行者との間隔がひろい狭いの判断はそもそも曖昧な判断基準でしかないが「車両が歩行者の前を横切った」のではなく「車両が歩行者を待ってそののちに、後ろを通過した」のであり、車両も原付で、原付としても特に小型な部類である。内輪差なども非常に小さい。
      つまり理想的にはもう少しひろい方が良いかもしれないが、違反などには当たらない。

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 16:02

    55. >>49、52
      ついでにだが、お前はなぜか「信号のない横断歩道」を主張してるが、動画の交差点は信号がある交差点だろ?

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 16:04

    56. >>52
      歩行者の進行先の通過は違反
      片側3車線道路で歩行者が横断しようと(歩行者用青信号)1歩でも踏み出していたら一番遠い中央側車線を通ろうと歩行者横断妨害で違反(青切符)
      逆に歩行者の進行後30センチ後ろを通過しても何の罰則も違反にもならない

      52は学科で数回落ちてるんじゃね?

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 16:05

    57. 一姫・二トラ・三ダンプって昔から言うよね。
      一番危険なのが女性ドライバー、次が飲酒運転、三番目がダンプカー
      飲酒運転以上に危険ってどれだけ危険か分かるだろう?
      スーパーの駐車場なんて姫ばかり集まる場所だよ、どれだけ危険って事。

      最近は左折時の巻き込み防止に左寄せするどころか、右へ頭振る奴多すぎ。
      10tトラックが普通に左折出来るところでも、軽自動車が思いっきり右へ頭振るって、どんだけ運転下手なんだ?

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 16:06

    58. ウインカーの音が好き
      ティッカン♪ティッカン♪ティッカン♪

      Posted by 匿名 at 2014/03/11 23:15

    59. 2種登録っていってもどうせ書類チューンだろ、バレにくいだけで黒に近いグレー
      因みにボアアップやエンジン換装も完全な合法じゃなくてグレーな。

      Posted by 匿名 at 2014/03/13 17:57

    60. >>59
      法律上、「グレー」は存在しない。
      真っ黒な違法以外、全て正式に合法として扱われます。

      そもそも、「どうせ書類チューンだろ」から根拠の無い推測ですよ。

      Posted by 匿名 at 2014/03/13 21:00

    61. 逮捕しちゃうぞ で出てきましたよね

      Posted by 匿名 at 2014/03/14 08:06

    62. 初めの回転音でスピード出し過ぎがバレちゃうなw

      Posted by 匿名 at 2014/03/22 11:13

    63. >>62
      出し過ぎって、何キロ出してると思うんだ?
      あと制限速度が判ってるか?

      Posted by 匿名 at 2014/03/22 21:35

    64. 事故は必ず警察を呼べよ

      Posted by 匿名 at 2014/07/28 19:02

    65. >59
      グレーでも違法でもなんでもないよ
      正しく排気量上げて正しく登録してる限りはね

      正確に言うと、公道走るんなら50cc超えたら2種登録に「しなければならない」の
      税金正しく納めるためにな
      役所によっちゃ登録渋るところもあるけど、それはただの職務怠慢だよ

      改造や登録のことは別にしても、原付2種に関して無知なヤツ多すぎる
      分かってないやつは免許返して来いよ
      「乗らない・興味ない」から知らんとか、知る必要ないとか言うのは通らんぞ
      免許持ってて公道走る以上は当然知ってなきゃならん事なんだからな

      Posted by 匿名 at 2014/08/05 13:56

    66. とりあえず接触したなら警察呼ばないと
      あの軽のババアが当て逃げされたって言われたら終わりだよ

      Posted by 匿名 at 2014/08/19 09:58

    コメントを残す