FacebooktwitterRSS

1号限りの大復活!
玉吉先生の為に買った
意外に需要ある一品
ええええ…
本気の一冊小学8年生
漢字Tシャツシリーズ
モンハンクロスセーブデータ改造
改造コードリンク集
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた

  • 情報屋さん。おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    WinX DVD Ripper Platinum
    news動画画像ゲーム情報やネタTOOLFLASHGoodsその他

    インフルエンザ

    インフルエンザB型にかかったので記録しておく


    個人的メモ含め記録しておきます


    もう1週間前のことですが、予防接種を打ってるにも関わらず、
    インフルエンザB型にかかってしまったので、
    症状等含め、今後のために記録しておきます。
    時期じゃないだろ…と思いましたが、また流行ってるらしいです。

    ■ 3月21日
    夕方から体がだるい。熱を測ってみると37.2度。
    1週間ほど前に風邪を引いていたので 「ぶり返しかよ!」 と思う程度で深刻には考えておらず。

    ■ 3月22日
    昼すぎから夜まで近年まれに見る鼻水地獄
    ティッシュ一箱使い、寝る頃になってやっとおさまる。
    この時点でのインフルエンザとの関連性は分かりません。

    ■ 3月23日 AM2:00
    夜中、急に目が覚めて、直後に人生初の悪寒戦慄を経験。
    ■悪寒戦慄とは
    悪寒戦慄(おかんせんりつ)とは、急にがたがた震えだして、
    そのあと発熱がみられるような身体の状態を言います。
    発熱は38℃以上出ることがほとんどのケースです。
    悪寒戦慄には身体の震えがありますが、けいれんやひきつけとは違って、
    意識がはっきりしているのが特徴です。
    http://mambo560009.blog114.fc2.com/blog-entry-28.html
    漫画なんかに、全身がガタガタと震え歯がガチガチとなるシーンとがありますが、まさにその状態。
    半分寝ぼけているものの、意識はしっかりしてました。
    熱を計ると39.3度。
    これはヤバイと思いつつも、半分寝ぼけてるのであまり危機感がないというか頭が回らない。
    とりあえず、寒気がものすごいので、
    電気毛布を出してMAXにして布団に潜りました。
    あと、ロキソニン(頭痛生理痛など痛み止めの定番) に解熱効果があるというのを
    知っていたので飲んで寝ました。持ってて良かったロキソニン。
    寒気が凄かったけどなんかあっさり眠りにつく。

    ■ 3月23日 AM6:00
    起床。
    検温38.4度
    ああ、これは完全に風邪だなと思い、朝一で病院へ行こうと思う。

    ■ 3月23日 AM9:00
    朝一で病院へ。
    一番乗りのつもりで20分前に着いたのですが、すでに大勢の患者さんがいて愕然とする…
    「これはかなり待たされるな」 と覚悟を決めましたが、
    症状を伝えた後に熱を計ると38.6度あったので、
    待合室ではなく点滴などで横になる治療室?に通されました。
    インフルの可能性があると思われたのでしょう。
    なぜか体調悪いとこに限ってtwitterでつぶやきたくなるなので「病院なう」とつぶやく。

    しばらくして先生登場。ガタイが良くて迫力あるけど優しそうな先生です。
    インフルエンザかもしれないので検査しますねと言われ鼻に綿棒を突っ込まれる。
    「はい楽にして~」 と言われたけど、難しい。
    結果は10分ほどで出るらしい。

    10分後先生再び登場。
    インフルエンザB型ですね」と告げられる。
    薬飲んでゆっくり休んで下さい等、いくつか注意事項を言われた気がしますが、
    熱のせいかあまり覚えていない。
    会計後、しんどい…と思いながらすぐ近くの薬局へ。
    処方された薬は、タミフルカロナール。それから、
    鼻の調子(鼻水)も悪いと伝えてたので、ゼスランという薬が出されました。
    ■タミフル
    インフルエンザ治療薬である。A型、B型のインフルエンザウイルスに作用する(B型には効きにくい傾向がある)。C型インフルエンザには効果がない。トリインフルエンザを引き起こすのはA型インフルエンザウイルスであり、H5N1型の高病原性トリインフルエンザウイルスにもある程度有効との研究結果が報告されている
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%93%E3%83%AB

    ■カロナール
    熱を下げたり、痛みをやわらげるお薬です。作用のおだやかな解熱鎮痛薬です。ただし、対症療法薬ですので、熱や痛みの原因そのものを治すことはできません。発熱時のほか、頭痛や歯痛、生理痛などに広く用いられています。炎症(腫れ)をとる作用は弱いので、リウマチなど強い炎症をともなう痛みには向きません。
    http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1141007.html

    ■ゼスラン
    比較的速効性で、持続時間も長いほうです。服用後、まもなく効いてきます。とくに、くしゃみや鼻水に効果が高く、鼻づまりにもそこそこに効きます。アト ピー性皮膚炎に対しては、かゆみの軽減効果を期待して処方されます。軽い喘息にも適応しますが、この場合の優先度は低く他の薬剤の補助薬とする程度です。
    http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4413004.html



    帰宅途中、近所のドラッグストアで OS-1 を6本購入。
    ”飲む点滴” とも言われ、感染症腸炎、吐き気、下痢、脱水症状時に適してる飲み物。
    ノロウイルスにかかったときは大変お世話になった定番の一品です。

    ■OS-1



    帰宅後すぐに タミフル を服用。
    OS-1を少し飲んで寝る
    ちなみに3日で6本OS-1飲みました。



    ■ 3月23日 PM13:00
    昼食。消化に良い物をということでうどん。
    検温38.2度
    鼻の調子が悪く味が全く分からない。
    ベッドでゴロゴロ。iPadと久々に引っぱり出したPSPで暇つぶし。
    病院で、先生に伝えるの忘れたのだけど、腰が超絶痛い
    間違いなく、発熱というかインフルエンザからきている腰痛だと思います。
    幸い、処方されたカロナールには痛み止め効果もあるのでカロナール服用。

    ■ 3月23日 PM19:00
    検温38.6度
    夕食おかゆ。まったく味が分からない。
    食後にタミフル服用。
    また熱が上がってきて、腰痛もひどいのでカロナール服用(本日2回目)
    カロナール服用後しばらくは腰痛楽になるんだけど、それ以外はずっと腰が痛い。
    正直、今回のインフルエンザで一番キツかったのは熱やだるさよりもこの腰痛でした。

    ■ 3月23日 PM21:00
    横になって、ぼ~っとしながら ”21世紀宇宙の旅” を見る。
    宇宙船内部のデザイン、現在で言うタブレット的な物、
    何度見ても、これが40年前に作られた映画とは思えないな~と思う。
    途中、リンゴを食べる。味全く分からず。

    ■ 3月23日 PM22:00
    就寝。



    ■ 3月24日 AM08:00
    起床。
    検温38.0度
    なかなか熱が下がらない。
    朝食おかゆ。

    ■ 3月24日 AM08:00~PM18:00
    ベッドでひたすらごろごろ。
    途中寝たり目が覚めたりの繰り返し。
    iPad大活躍。漫画をずっと読む。
    腰が痛い。
    ちなみにこの日はPCの電源を一度も入れなかった。

    ■ 3月24日 PM19:00
    検温37.6度
    少し熱が下がって体もだいぶ楽になる
    普通に夕食を食べる。
    夕食後タミフル服用。
    が、ここである事が気になり始める。
    これまで何度も書いてますが、何を食べても味がしない
    味覚障害になってしまったのかというくらい、味を感じることができず不安になる。
    で、ぐぐってみると…
    インフルエンザで味覚障害になってしまいました。 直る方法わかる方見えませんか? - Yahoo!知恵袋
    インフルエンザにかかった後、味覚がおかしくなりました。 - 病気 - 教えて!goo
    などなど、同様の事例がたくさん出てきました。
    それを見て割と本気で不安になる。
    が、今はもうすっかり治ってます。
    あまり、なんでもかんでも体調に関する事を検索するのはよくないなと、あとになって思う。

    ■ 3月25日 PM22:00
    検温37.2度
    腰痛もほとんどなし。
    これはいい感じに治ってきてるなというのが自分でも分かりました。
    が、困ったことに、昼間寝たせいか全く眠くならない。
    録画していた、木村拓哉さん主演の 「宮本武蔵」 を見る
    1話目の後半当たりで寝落ち。
    お通に違和感。どうしても三船敏郎の宮本武蔵のお通(八千草薫さん) と比較してしまう。

    ■ 3月26日
    起床。
    目が覚めた瞬間にだいぶ体調が良いというのが分かる。
    ということで、この日から普通の生活に戻りました。
    体力が落ちてるせい、動くとすぐに疲れましたが…
    タミフルは飲みきってと言われたので、よくなっても最後まで飲みました。

    振り返ってみると、普通の風に比べると症状はきつかったですが、
    本当にきつかったのは2日間だけ。
    (インフルエンザと診断される前日の鼻水地獄もしんどかったですが…)
    熱が39度超えたのも一度だけで、
    「予防接種を打ってるから、軽くすむ」 と言われましたが本当にその通りでした。
    きっと、予防接種を打ってなかったらまだ酷い症状で
    もっと長引いていたと思います。

    寝込みながら思っていたのが、これが子供や高齢者だったら大変だろうなと。
    インフルエンザにかかると周りにうつしてしまう可能性もあるのでその辺も心配でした。

    予防接種打ってる方も打ってない方も、
    時季外れのインフルエンザにはお気を付けください。

    この記事を読んだ人はちらの記事も読んでいます

    Comment (12)
    Pocket



         

    12件のコメント

    1. 武井さん何してはるんですかwwww

      Posted by 匿名 at 2014/03/30 19:32

    2. 武井どうした?www

      Posted by 匿名 at 2014/03/30 20:14

    3. 手洗いうがいさえしっかりやっておけばかからないよ!

      Posted by 匿名 at 2014/03/30 20:25

    4. インフルで会社を休んた時は
      iPadが活躍するというのが分かった。

      Posted by 匿名 at 2014/03/30 20:52

    5. 武井さんwwww
      iPadの扱いがPCじゃない所に時代を感じた

      Posted by 匿名 at 2014/03/30 21:07

    6. OS1糞まずいんだよな
      俺は味が嫌だからポカリですます

      Posted by 匿名 at 2014/03/30 21:08

    7. 水分を十分摂っておかないとウィルスに感染しやすくなる

      Posted by おまえら at 2014/03/30 21:21

    8. 米7
      それ初耳
      手洗いうがい空気清浄機さえあればバッチリとおもってた

      Posted by 匿名 at 2014/03/30 21:34

    9. 先週B型に感染してよ、鼻水と高熱が出た。
      イナビルを服用したら、次の日からだいぶマシになったのを
      書いておこう。

      オマエラも気をつけて。

      Posted by 匿名 at 2014/03/30 22:08

    10. ウィルスはマスクしてようが必ず入ってくるから
      それを排出したり撃退するのに十分な水分なりが大事になる

      だっけ?

      Posted by 匿名 at 2014/03/30 22:45

    11. いつもホームページみてます。
      インフルエンザの時はロキソニン飲むとインフルエンザ脳症になることがあるから、病院ではロキソニンよりも効果の弱いカロナールを処方してます。ロキソニンの市販のものも脳症の危険があるのでインフルエンザの時は避けた方がいいですよー

      Posted by 内科医 at 2014/03/31 00:03

    12. 25日、全く眠くないはずなのに、
      宮本武蔵1話もたずに寝落ちで笑ってしまった。

      Posted by 匿名 at 2014/03/31 11:34

    コメントを残す


    日替わりゲームキャラ