FacebooktwitterRSS

モンハンクロスセーブデータ改造
改造コードリンク集
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた


  • 「クソゲー」「ゆるキャラ」
    「マイブーム」

    数々の造語を生み出した
    みうらじゅんが登場!
    ドカント!
  • 情報屋さん。おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    Leawo Prof. Media
    news動画画像ゲーム情報やネタTOOLFLASHGoodsその他
    日替わりゲームキャラ

    Windowsのフォントを、簡単にMacのように綺麗に表示する方法


    MacとWindowsの違いで真っ先に上げられるのが ”フォントの綺麗さ”。Macの方が圧倒的に綺麗で見やすいです。ということで、今回はWindowsでもMacのようにフォントを綺麗に表示できる”MacType” を紹介。割と有名で愛用者も多い定番ソフトです。評価も高く安心して使っていただけると思います。自分もWin7から時ずっと使っており、Win8でもここ3ヶ月ほど使ってますが、自分の環境ではなにひとつ不具合が出ていません。

    ソフト概要

    ソフト名:mactype
    内容:面倒な設定いらず。ソフトをインストールするだけで、Windowsのフォントを綺麗に表示
    対応OS:Windows XP/Vista/7/8
    ※この記事では 「Windows8 64bit」「MacType1.2012.1022.0(現時点の最新版」 で動作確認

    簡単な説明

    使用後のフォントの見え方の違いを簡単に説明すると、標準のWindowsフォントから、
    iPhoneやiPad(iOS)の文字に変わると思ってもらえば分かりやすいと思います。
    Windows標準のメイリオなどが、太くクッキリ見えるようになります。
    ※MacTypeはあくまで描画ソフトで、アンチエイリアスを強調しフォントを綺麗に見せてるのであって、
    実際にフォントが変更されるわけではありません。


    mactype インストール方法

    1.ダウンロード

    以下の公式リンクから mactype のセットアップファイルをダウンロードして下さい
    → mactype

    Downloads」 タブをクリックし、赤枠で囲まれた 「MacTypeinstaller」 をクリック。
    次の画面でダウンロードできます。


    2:インストール

    ダウンロードしたセットアップファイルを実行


    インストール画面。まず言語を選択


    次にセットアップタイプの選択。「標準」 を選択


    あとは 「次へ」 を選択するだけOK。「MacTypeを起動する」 にチェックを入れインストール完了



    MacType使い方

    1.モードの選択

    MacTypeを起動したら、モード選択画面が表示されます。
    いくつかありますが、初めて使用する方は 「MacTrayモード(独立モード)」 が良いかと思います。
    管理が楽で、起動・停止なども全てタスクトレイの右クリックメニューから行えます。
    特になにも弄ることなく、フォントが綺麗になったことを体感できます。
    また、選択したモードでWindows起動時に自動で反映されます。

    画像クリックで拡大


    2:プロファイルの選択

    あらかじめいくつかのプロファイルが用意されており選ぶことができますが、
    Default」 か 「LCD」 を選択すれば間違いないと思います

    画像クリックで拡大


    プロファイルの切り替えや、設定を変更したい場合は、
    タスクトレイのアイコンから右クリックで表示されるメニューで変更できます。


    MacTypeビフォアフター

    使用前(メイリオ)と使用後(MacType適用後)のビフォアフター画像。
    画像ではちょっと伝わりにくい部分もあると思いますが、
    実際に自分のモニターで確認すると、ハッキリとした違いが分かります。

    1:ブラウザ (メイリオフォン使用)
    頻繁に使うブラウザ。線がクッキリ見やすくなります。
    ※画像クリックで拡大


    2:2chブラウザ (やさしさゴシック仕様)
    標準フォントじゃなくても、文字がクッキリ見やすくなりました
    ※画像クリックで拡大


    3:エクセルテンプレート(MSPゴシック)
    エクセルに入ってるサンプルテンプレートを読み込んで見ました。
    一番違いはハッキリ分かる画像だと思います。
    文字はもちろん数字の違いがはっきりと分かります。
    ※画像クリックで拡大


    以上、インストールするだで文字が綺麗に見えるMacTypeの紹介でした。
    今回は”面倒な設定いらずに簡単にMacのようなフォントを”ということで
    初心者向けに紹介しましたが、このMacTypeは、自分でプロファイルなどを
    新規作成したり、カスタマイズすることが可能です。

    この記事を読んだ人はちらの記事も読んでいます

    Comment (18)
    Pocket


    笑ったら負け。Xの紅を
    ドラム演奏するゆるキャラ

    バイきんぐ小峠の
    パンクロッカー時代ww

    ラーメン屋の迷惑客が
    発狂する瞬間

    「日本人がヤバい」と
    海外で話題の画像


    ネコが飛び出して
    スクーターを転倒させる

    ミスト、セブン以上の
    胸糞映画教えて

    ダイナマイト・キッドの
    現在が切ない…

    実写にしか見えない
    女子高生のキス顔


         

    18件のコメント

    1. win慣れしてるとmacの文字はぶれてるように見えてしまう

      Posted by 匿名 at 2013/07/23 15:37

    2. いくら表示がきれいでも、所詮Windowsのフォント。
      MSゴシックに比べれば、メイリオはだいぶマシだが、
      ヒラギノとの品質の差は歴然。

      Posted by 匿名 at 2013/07/23 16:02

    3. 俺も使ってる
      すげーいいけどモニタ環境にもよるんだよなー
      ノートだといまいち見づらいんだけど
      デスクトップだとめちゃ綺麗になる

      Posted by 匿名 at 2013/07/23 17:37

    4. >>1 
      MSは細身が好みみたいだなアルファベットはマジ綺麗
      CJKは残念だけど

      Posted by 匿名 at 2013/07/23 19:48

    5. エクセルの画像すごい見やすいな
      本物のmacもこんな感じなんだろうカ??

      Posted by 匿名 at 2013/07/23 20:11

    6. 比べなければわからない程度のものを入れる必要なくね

      Posted by 匿名 at 2013/07/23 22:36

    7. 今更

      Posted by 匿名 at 2013/07/24 00:35

    8. こういう記事みると昔の情報屋さんを思いだすね

      Posted by 匿名 at 2013/07/24 02:01

    9. これ中華ソフトだぞ
      入れちまった奴はご臨終さま

      Posted by 匿名 at 2013/07/24 02:42


    10. まだそんなこといってる情弱がいるとは・・・・wwww

      Posted by 匿名 at 2013/07/24 09:24

    11. Mac で Win系フォントを表示させてみればわかるけど
      フォント自体の差ではなく、アンチエイリアス処理が根本から違う。
      Win は中間色の使い方が壊滅的に下手で、それが「滲んで見える」と言われる原因。
      というか、適用後はアンチエイリアス嫌いの言う滲みの典型的パターンじゃないか?

      Posted by 匿名 at 2013/07/24 09:25

    12. ヒラギノフォントってフリーじゃないだろ?
      これってまずいんじゃない?

      Posted by 匿名 at 2013/07/24 09:28

    13. gdippでいいじゃん

      Posted by 匿名 at 2013/07/24 09:30

    14. >>12 
      ヒラギノがフリーじゃないことが
      フォントを綺麗に見せるだけのソフトに関係あるの?

      Posted by 匿名 at 2013/07/24 15:21

    15. ハードは互換機
      OSもUNIX系キメラ
      アプリはブートキャンプでwindows依存
      もはやフォントぐらいしか自慢できないんですねえ

      Posted by 匿名 at 2013/07/24 17:06

    16. AA表示させるのにMSPゴシック12pt以外を使ったら意味ないのに

      Posted by 匿名 at 2013/07/24 18:52

    17. これ使ったらガラッと見た目変わるな
      つまりだ、winでもやろうと思えば最初から
      これくらい綺麗なフォントは可能ってわけだ

      Posted by 匿名 at 2013/07/24 20:09

    18. 今更フォントが綺麗になったとかではしゃいでるのかよ(笑)

      Posted by 匿名 at 2013/07/26 00:59

    コメントを残す