FacebooktwitterRSS

モンハンクロスセーブデータ改造
改造コードリンク集
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた


  • 「クソゲー」「ゆるキャラ」
    「マイブーム」

    数々の造語を生み出した
    みうらじゅんが登場!
    ドカント!
  • 情報屋さん。おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    Leawo Prof. Media
    news動画画像ゲーム情報やネタTOOLFLASHGoodsその他
    日替わりゲームキャラ

    ペンライトはもう古い?手首に巻いて光で観客とシンクロするハイテクバンドがすごい


    少し前に 『PRIDEそっくり! ももいろクローバーZのOP』 『驚愕。最近の3Dホログラムはここまで進化している!』 という、イベントやコンサートに関する演出の動画記事を紹介しましたが、今回はペンライトやサイリウムに代わる、コンサートやライブなどで使用すると大変美しい光景を演出できるハイテクリストバンド 『Xylobands』 を紹介します。
    Xylobands
    ◆コールドプレイ Mylo Xyloto (Amazon.co.jp)
    Mylo Xyloto

    日本でもファンの多いイギリスのロックバンド 『コールドプレイ』 が、2012年の
    コンサート演出で使用し注目を浴びたのが 『Xylobands』 という LEDライト を内蔵したリストバンド。
    緑、青、黄色、赤、ピンクと白の6色が販売されており、点灯、点滅、点滅の長さを調整できます。

    このバンドの最大の特徴は、ソフトウェアで信号を送り点灯や点滅を管理することができるということ。
    つまり、コンサート主催者側の思うがままに点灯・点滅と言った操作を行えるということです。
    信号の送信距離は約300m。曲や演出に合わせて完璧なタイミングで点灯・点滅します。

    コールドプレイは、エミレーツスタジアム(収容人数6万人)のコンサートで
    この Xylobands を無料配布し、大会場で非常に幻想的な空間を演出することに成功しました。

    一見するとペンライトやサイリウムなどによる光のように見えますが、
    全てソフトウェアでコントロールされているもので、ペンライトなどでは不可能な、
    曲に合わせた完璧な一体感を生み出すことが可能。

    実際の動画をご覧になってもらえば分かりますが、
    まさにコンサート会場が異次元空間に。圧巻の光景を演出します。

    ◆画像
    1:バンド本体。パッと見ストラップのような感じ


    2:コンサート会場で無料配布されました


    3:光るとこんな感じ


    4:コンサート風景。すごく綺麗な光景が広がってます




    ▼ Coldplay - Charlie Brown & Paradise (X Factor UK Final 2011) HD

    こちらが実際の動画。観客全員がつけています。
    手につけられたバンドが、送られてくる信号により完璧なタイミングで光り輝き
    圧巻の光景を演出しています。点滅といった従来のペンライトでは難しいアクションもお手の物。





    ◆比較:ペンライト (日本のアイドルコンサート)

    こちらはペンライトによる動画。観客が思い思いの色のペンライト振っていますが、
    長さと動きがある分迫力はこちらの方があります。波のような動きです。
    消えて点くという点滅は難しいですが、発光面積がバンドより大きい分綺麗に見えます。


    最後に…。Xylobands が生み出す異次元な空間は一度体験してみたいですが、
    コンサートやライブに”参加”しているという一体感を味わえるという点では
    自分で振った方がいいのでは?という気がします。
    そのうち、日本でもこういった演出を行うミュージシャンが現れたら面白いんじゃないかと思います。

    「ももいろクリスマス2011 さいたまスーパーアリーナ大会」LIVE BD [Blu-ray]

    この記事を読んだ人はちらの記事も読んでいます

    Comment (24)
    Pocket


    笑ったら負け。Xの紅を
    ドラム演奏するゆるキャラ

    バイきんぐ小峠の
    パンクロッカー時代ww

    ラーメン屋の迷惑客が
    発狂する瞬間

    「日本人がヤバい」と
    海外で話題の画像


    ネコが飛び出して
    スクーターを転倒させる

    ミスト、セブン以上の
    胸糞映画教えて

    ダイナマイト・キッドの
    現在が切ない…

    実写にしか見えない
    女子高生のキス顔


         

    24件のコメント

    1. COLDPLAY キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

      Posted by 匿名 at 2013/03/03 19:17

    2. 海外の大物アーティストのコンサートの演出はやっぱりすごいよ
      かかってる金額も半端ないと思うけど

      Posted by 匿名 at 2013/03/03 19:22

    3. 星屑のステージ

      Posted by 匿名 at 2013/03/03 19:31

    4. 米2
      知らないだけだろ
      日本もEXILEとかすごいぞ

      Posted by 匿名 at 2013/03/03 19:56

    5. よく分からんけどコンサートやライブで
      ペンライト振ってんのって日本のアイドルオタだけじゃねえの?
      ももクロのライブは素直にすごいと思うが。

      Posted by 匿名 at 2013/03/03 20:02

    6. >>2 
      ジャニーズなめんな

      Posted by 匿名 at 2013/03/03 20:06

    7. 現場にいたらすごそう。もはやコスモ笑

      Posted by 匿名 at 2013/03/03 20:26

    8. 無料配布ってのがいいな。日本のミュージシャンも真似したら話題になるぞ。

      Posted by 匿名 at 2013/03/03 20:37

    9. ももクロは客の熱量が凄まじいな

      Posted by 匿名 at 2013/03/03 20:51

    10. 綺麗だなー
      なんかプラネタリウムっぽい
      ノリのいい曲よりバラードで使用した方があうと思う

      Posted by 匿名 at 2013/03/03 21:47

    11. 日本のペンライトでも、
      ソニーのFreFlow(フリフラ)って製品が
      無線で色や点滅や明るさを同期させられますよ。
      去年の紅白歌合戦で観客と審査員全員に配布されてました。

      Posted by 匿名 at 2013/03/03 21:53

    12. ももクロの春のツアーでやると話題の「五次元バンド」な

      Posted by   at 2013/03/03 22:06

    13. 米12
      ソースプリーズ

      Posted by 匿名 at 2013/03/03 22:15

    14. >>12  
      ustでヒントはバンドって言ってたのはこれの事か?

      Posted by 匿名 at 2013/03/03 22:22

    15. 演出的には最高かもしれないがこれだと今いち燃えないな

      Posted by 匿名 at 2013/03/04 00:50

    16. これなら遠くの2階席になっちゃっても、下の人とは違う楽しみがあっていいね

      Posted by 匿名 at 2013/03/04 02:03

    17. ※11さんも書いてるけど紅白でやったな
      一体感、参加してる感は自分で振ったほうが上だけど
      ファン層がバラけてるライブではバンドのほうが良いかも

      Posted by 匿名 at 2013/03/04 10:21

    18. ライブが終わって持ち帰った場合
      自分で点灯させることぐらいは出来るのかね?
      無料配布ならまだしも、これがグッズとして売られた場合
      家では何の役にも立たない物を買わされるってのは
      ちょっと抵抗あるかも・・・
      まぁライブグッズなんて殆どが
      持ち帰っても役には立たないけどさ

      Posted by 匿名 at 2013/03/04 21:15

    19. 盛り上がってないライブも盛り上がっいるように見せれる魔法のアイテムだな

      Posted by 匿名 at 2013/03/04 21:35

    20. aikoが今年のライブで導入してた。

      Posted by 匿名 at 2013/03/04 22:28

    21. aikoが今年のライブで導入してた。

      Posted by 匿名 at 2013/03/04 22:29

    22. こんなの無機質でなんの魅力も熱量も感じないじゃん
      ももクロの無邪気にペンライト振るライブの方が全然いい
      もし春ツアーで導入検討してるなら頼むからやめてくれ
      ももくろのライブをぶちこわさないでくれ

      Posted by 匿名 at 2013/03/04 23:46

    23. SEKAI NO OWARIも似たようなもの導入してました。

      Posted by 匿名 at 2013/03/05 22:36

    24. >>12  
      マジだった。昨日の大阪で使われた
      しかしペンラの光量に比べてしょぼいことしょぼいこと
      このバンドじゃ盛り上がらないということがよく分かった

      Posted by 匿名 at 2013/03/13 13:57

    コメントを残す