眠い
おもしろ 3D Tシャツ
ローマ騎士風
ジジのマグカップ
レンズ型 マグカップ
漢字Tシャツシリーズ
風立ちぬレビュー
BABYMETAL
3DS大容量バッテリー
ボンクラ
スマホでも情報屋さん。をチェック
QR


  • 上品才女のフェロモンmax!
    芸能コンテンツも豊富

    ドカント!
  • twitterFacebookRSS

    こういう雰囲気のゲームを待ってました


    [体罰問題] 俺を舐めてんのか? 竹刀で殴る。常軌を逸している佐山聡の指導風景

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    今、女子柔道の園田監督の体罰問題が話題となっていますが、そのニュースを見て真っ先に思い出した、初代タイガーマスクでおなじみ ”佐山聡” さんの指導風景の動画を紹介。平成初期の動画です。格闘技やプロレスが好きなので、こういった業界のしごきや練習の過酷さはよく耳にしますが、あらためて見ると非常に強烈な動画です。皆さんはこの光景をどう思いますか?

    動画説明欄
    YouTubeに何年も前からある、平成初期頃に撮影された動画です。
    まさに、鬼のしごきといった感じでビシバシと門下生に指導しています。
    YouTubeには賛否両論。さまざまな意見がついていますが、
    ひとつの動画のタイトルが、『今、日本の大学に足りないもの』 というのがなんとも…。

    ◆今、日本の大学に足りないもの

    ※平成3年の動画です。完全版はこちらでご覧になれます(埋め込み無効)
    この過激とも思える指導方法についても語っています。


    ◆sayama 佐山道場 


    YouTubeのコメント一部抜粋

    典型的な天才型
    指導者としての資質はゼロ
    みんな止めてしまった
    根性備わる前に心が折れそう。
    こんなのが指導とかふざけてる
    立場を利用した恐怖で人を支配するのは指導者としては完全に3流だと思う
    一回冷静に指導してみたら試合で怪我が続出したんだと。
    なのでシゴキの指導に戻したらしい。 この後のシーンで佐山が言ってた。
    論より証拠。佐山道場から優秀なメンツが出ていないことから、
    の指導法には限界があると思われる。
    見た目はシゴキです。 でも、殴るとき蹴るときは手加減しています。
    空手道場やキックは骨折や失神はおきます。
    真剣に練習しないと死ぬからです。
    こんな指導者について来る奴はいないだろう これじゃあ、
    技術を身に着ける前に自分の体が壊れちまうだろう

    ◆おまけ:佐山聡 と 二代目タイガーマスク(三沢光晴) 初遭遇


    ◆初代タイガーマスク大全集~奇跡の四次元プロレス1981-1983~完全保存盤 DVD-BOX
    初代タイガーマスク大全集~奇跡の四次元プロレス1981-1983~完全保存盤 DVD-BOX

     

    twitter

    Facebook

    ドラクエオンライン

    74件のコメント

    お気軽にコメントどうぞ
    ※7月10日頃より、夜間(21:00~01:00)ページが重たい不具合が出ています。
    その時間帯はコメントの反映でもエラーが起こるかも知れません(タイムアウトする)
    ご不便おかけしますが、修正作業中ですのでご了承下さい。

    1. なにこれ・・・・

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 19:14

    2. こんなんで強くなりませ~んw

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 19:17

    3. 佐山愛にみえた

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 19:23

    4. OB「彼の場合は体罰に愛情ありましたから感謝してます」

      Posted by     at 2013/02/02 19:28

    5. コーチの顔色をうかがって「殴られないために」一生懸命練習するように
      なっても上達しないだろ。

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 19:47

    6. よく他人様の子を棒で殴れるよな
      自分の体型も維持できないブタのくせに

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 19:49

    7. 何十年も前の動画を持ってきて記事にする。
      皆さんはこの姿勢をどう思いますか?

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 19:51

    8. 学校の授業じゃなくて、わざわざ金払ってこの人のシゴキを受けにきてるんだし、べつにいいんじゃないの?
      嫌ならやめてんだろうし。

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 19:54

    9. >>8 
      説明文くらい読んだらどうかしら?

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 20:04

    10. なんかガチ過ぎてワロエない・・・

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 20:08

    11. 新日イズム

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 20:09

    12. 20年以上前じゃん
      こういう精神論で勝つって姿勢は第二次世界大戦から変わってないな
      どんだけ進歩ないんだよ

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 20:10

    13. 米8
      体罰が問題になってる今だから全然いいと思う
      俺なら前田の坂田動画も載せるけどね
      一昔前はこれがまかり通ってたんだよ

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 20:14

    14. プロレスだからこれくらい普通なのではと思ったが
      竹刀で側頭部はやりすぎだな

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 20:20

    15. 入門者はこういったしごきがあるのが分かってて入門したんかね?

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 20:23

    16. 映像の一部しか見ないと、そういう意見になる。
      この映像の後、佐山聡はタネ明かしをするんだよ。
      竹刀はすぐ割れて選手にダメージを与えないように加工してあるし、
      折れない闘争心育成がこの合宿の一つの目的だから、
      計画的に痛みと心理的圧迫をかけていることをインタビューで
      にこやかに答えている。
      練習生はそれを分かっているから、納得ずくでビンタを受けるし、
      告発なんか考えもしない。

      Posted by   at 2013/02/02 20:39

    17. アレなプロレス界でも飛び抜けてるからな、佐山のヤバさは…

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 20:40

    18. タイガーマスクは心優しい人じゃないとアカンやろ…

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 20:52

    19. こういうのが必要な世界なんじゃねえの?
      No.1にならないと食えない世界よ?
      いやいや、格闘技の世界にはチャンプになっても
      食えないなんてことはザラだ。
      選手が育たない? 強くならない?
      馬鹿じゃないのか。
      テキトーに強くなりたいなら別の方法でいいよ。
      だけどNo.1目指して、この世界でメシを食うんだろ?
      だったらこの程度のシゴキに耐えられないと駄目だし
      耐えられないならさっさと辞めるべきなんだよ。

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 20:54

    20. 格闘技なんて、一瞬でも判断を誤れば死ぬかもしれない恐ろしい現場だ。
      その恐怖に打ち勝つために、試合以上の痛みと恐怖に打ち勝つ訓練をするのは一つの方法で、理解できる範囲ではなかろうか。
      確かにショッキングな映像だが、体罰問題に乗じて何でもかんでも一緒にして煽ろうとするのはちょっと不毛な気がする。

      Posted by   at 2013/02/02 20:55

    21. >>17  
      >>竹刀はすぐ割れて選手にダメージを与えないように加工してあるし
      竹刀で殴られて血出てるように見えるんだが…

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 21:08

    22. 米17
      竹刀で殴られている人、血流してるじゃん。割れた竹刀はもっとあぶないぞ。自分もそれで指切ってかなりの出血したし。破片が目に入ったりしたら格闘技自体できなくなるぞ。生死にかかわる競技なんだから、必要のないリスクを避けるのが当然じゃないの?

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 21:11

    23. これが通しの映像。
      http://www.youtube.com/watch?v=EV1OXpsgFKA
      これを見て語った方がいいと思う。

      Posted by   at 2013/02/02 21:15

    24. >>20 
      ということは柔道の体罰も肯定してるってことだよね?

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 21:16

    25. >>22-23
      俺もそれ気になったけど、どうやら流血はしてなかった(殴られる前にシャツにシミが付いていた)
      シゴキの場面だけ見ると鬼畜のようだけど、インタビューや解説の部分も見ると
      この人の教育熱心さが伝わってくるよ
      でもこんなとこで修行するのは絶対嫌だ

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 21:20

    26. これが虎の穴か…!

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 21:38

    27. レスラーに指導してもらう事自体無謀だろ
      生半可な根性じゃやれんよ
      学がねぇから体で覚えさせるしか脳がねぇんだよ

      Posted by   at 2013/02/02 21:40

    28. これはシゴキと言ってもレベルが違いすぎるな次元が違いすぎる
      普通にケガするシゴキだな
      竹刀で指骨折しないんだろうか?
      まぁプロレス出身の人って感じだわ

      Posted by   at 2013/02/02 21:41

    29. シゴクのはいいんだよ、それに伴う体罰もあってもいい
      だがな、ちゃんと褒めて優しく抱きしめることも必要なんだよ
      アメとムチが大事なんだよ
      お前らだってチンコおもいっきりシゴイたり、優しく弄ったりするだろ?

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 21:58

    30. 武術とスポーツは違うからな・・・

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 22:01

    31. で、佐山道場から誰か選手が育ったの?
      前田日明や藤原喜明はゴッチさんからもこういうシゴキを受けたの?
      そういやボクシング界ではエディ・タウンゼントさんが
      ガッツ石松や井岡弘樹といった世界チャンピオン6人、
      惜しくも世界チャンピオンにはなれなかったものの
      赤井英和やカシアス内藤といった名ボクサーを育てたけど、
      そのエディさんも竹刀で殴ったり蹴ったり罵声を浴びせたりして
      さぞ凄いシゴキを選手に課したんだろうね?

      Posted by   at 2013/02/02 22:01

    32. 昭和のプロレス論だよな~~
      非科学的すぎる。
      格闘技だったななおさら。
      こんなにしごかなくても強い選手は作れるし
      ハートも強くすることはできる。

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 22:07

    33. 名選手、名監督にあらずっていうからな
      佐山みたいな天才は指導者に向いてないと思う

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 22:15

    34. 佐山といえばケーフェイ

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 22:25

    35. 生徒が指導者を選べばよい。
      学校は選べないから大変。

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 22:47

    36. >>20 
      こういう指導方法が他の手段より優れてるって前提に勝手に立つな
      そもそも合理的じゃないから叩かれてんだろうが
      馬鹿だろ

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 23:05

    37. 自分で自分を鍛えるって難しいのよ
      だれる、疲れる、やめたくなる、サボりたくなる・・・
      喝入れしてもらわないと続かないし力だせない時がある
      そういうことわかって殴るんなら良いけど憂さ晴らしで殴られたらたまったもんじゃないけど

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 23:19

    38. 正直竹刀でというのはやりすぎという感じはするな

      Posted by 匿名 at 2013/02/02 23:35

    39. 実際気抜いたらあの2代目タイガーマスクの三沢でさえ死ぬような職業だからこれ位の厳しさが必要だろ

      Posted by   at 2013/02/02 23:44

    40. 米40
      プロレスとこの動画で佐山が教えてるシューティングは別物

      Posted by 匿名 at 2013/02/03 01:49

    41. 時代だよ
      昔【大日本武徳会武道専門学校】ってのがあってな
      通称【武専】
      兵士を育成する機関という側面もあったため、
      厳しい修行のせいでマジで死人が出てたらしい
      でもその死んだ生徒の親は訴えるどころか
      「お国のために役に立てずすいません」と言って
      遺体を引取りにも来なかったらしい
      時代は変ったんだ

      Posted by 匿名 at 2013/02/03 05:18

    42. 一度暴力に頼るとどんどんエスカレートしていくって感じだ
      有用かもしれないけど麻薬みたいなもんだな

      Posted by    at 2013/02/03 06:15

    43. 一度暴力に頼った指導をするとどんどんエスカレートするって感じた
      有用かもしれないけど麻薬みたいなもんだな

      Posted by   at 2013/02/03 06:18

    44. 完全版は賞賛一色、
      抜き出し版は非難一色とはまた極端だな
      当時はまだ体罰なんて普通にあった時代だった
      さすがに戸塚ヨットスクールみたいに死人が出るのは異常とされたが

      Posted by 匿名 at 2013/02/03 06:47

    45. 同等の格闘技術を持った者同士が対戦すれば、よりメンタルコントロールに長けてる者が勝利するのは当然で、そのメンタルコントロールという技術を身につけさせるのにシゴキは必要だよ。
      感情を追い込まれて、追い込まれた先でも自分を見失わず冷静さを保てるメンタルの強さを身につけないと、防戦中にミスして大怪我とか、そういう事故に繋がるしね。
      逆にいえば、こういうシゴキに精神的に堪えれない人、身体的に付いていけない人は、そこで格闘技をやめるべき。ルールが有ろうが、防具が有ろうが人と人が殴り合いをして相手をダウンさせる競技なんだから、常に最悪のケースが起こり得る。
      そういう危険な競技で凌ぎを削るのに、心技体の全てを鍛えなければ格闘技者にあらず。
      他のスポーツの観点や、普段の日常の感覚でこのシゴキを論じるのは完全な的外れ。これがバスケの指導や野球の指導中の場面なら完璧に常軌を逸した体罰なんだけど、これはあくまで人を殴って蹴って倒す選手を育成する場でのことなんだという大前提は棚上げすべきではないね。

      Posted by 匿名 at 2013/02/03 07:06

    46. 私もこの度の一連のニュース報道を見てて、この事を思い出してました。佐山タイガーはどうなんねん、って。昔観た時点でも竹刀で思い切りしばくってエグイなと思ってた。生徒は出血してるし。肯定も否定もしないけどね、なんだかなー

      Posted by テラ at 2013/02/03 09:45

    47. >>46
      前近代的な考えだなぁ。
      格闘技関係者にもそういう考えのやつが多いから
      世界に通用しないんだよ。
      まるで第二次大戦の再現だな。
      精神力とやらに頼るのみで合理的な技術や戦術が何もない。
      メンタルなんてのは、どれだけ厳しいトレーニングを乗り越えてきたか
      によってのみ培われるんだよ。
      で、その厳しいトレーニングってのは無意味なシゴキや
      人格を否定するような罵声なんかじゃない。
      ちょっと前だと、K-1の小比類巻が「精神力を養うため」
      とかいって何時間もぶっ続けでサンドバッグ蹴ってみたり、
      体にたばこの火を押し付けたりしてたけど
      合理的なトレーニングを積み重ねてきた魔娑斗には勝てなかった。
      デビュー当時は魔裟斗よりコヒの方が断然強かったし、
      才能あると思われてたんだぞ?
      タイソンを育てたカス・ダマト、
      パッキャオや総合のアンデウソン・シウバを指導してるフレディ・ローチ、
      ガッツ石松や井岡を育てたエディ・タウンゼント、
      これらの名トレーナーがこんな非合理な育て方してると思うか?
      柔道の山下も谷も、総合に転向した石井も、
      自分は体罰は受けてないって答えてる。
      一方、選手に罵声や体罰を食らわせてた園田が指導してた女子柔道はどうだ?
      金を取れたのは松本だけで、日本女子が得意とする48キロ級や
      52キロ級はメダルにかすりもしなかったろ?
      国内レベルだと他のジムや道場もどうせ似たり寄ったりだから
      この程度のクソみたいな指導でも良いかもしれんけど、
      コーチング技術やスポーツ科学が進んだ海外の選手と試合したら
      無意味なシゴキや罵声によって培われたエセ精神力なんて
      合理的なトレーニングで培われた体力と技術に粉砕されるよ。

      Posted by   at 2013/02/03 09:52

    48. >>42
      そんなことやってるから戦争に負けるんだよな。
      日本の潜水艦乗りは夜でも敵艦を発見できるように
      気合と根性で夜目を鍛えた。
      一方、アメリカはレーダーを開発改良した。
      レーダーそのものは八木アンテナとか
      海軍技術研究所の暗中測距儀とか、
      日本も開発を進めていたし一定の成果をあげていたけど
      軍部がそれを採用しなくて、ミッドウェーやマリアナ沖で大敗してから
      ようやくレーダーの有用性に気づいたんだから。
      努力の方向が間違ってるんだよ。

      Posted by 根性バカ at 2013/02/03 10:05

    49. この蹴りじゃ…
      すでに長い時間やってるなら疲れてるかもしれんが
      この動画、30年くらい前だよ
      おれの師匠は佐山さんの弟子で「蒔(ざっぽ)で殴られて失神した」って話してくれた
      「だから、無茶なことはしない」(佐山さんには感謝してるけど)って
      この動画から10年後くらいあと、佐山さんのセミナー組んでくれたけど、かなり細かいチェックが入った
      笑って教えてくれるけど内弟子には容赦がないそうだ
      彼自身、身体が小さい(レスラーにしては)のと、筋力が無いのを身体の柔軟さで補って来た技士だから
      弟子への要求が大きすぎたかも、弟子はみな彼から離れていった

      Posted by 匿名 at 2013/02/03 11:57

    50. 佐山はDQNだからな
      コーチと選手の資質は違う
      組織の長となれば尚更違う

      Posted by 匿名 at 2013/02/03 13:01

    51. 虚栄心の強い弱虫

      Posted by   at 2013/02/03 14:26

    52. 晩節を汚すを地で行く佐山

      Posted by 匿名 at 2013/02/03 14:42

    53. >>50 
      平成3年ってテロップでてるんだが・・・
      30年前だったらまだ虎の仮面かぶってたころだろ

      Posted by 匿名 at 2013/02/03 14:56

    54. 竹刀を体罰の道具に使うな馬鹿野郎by元剣道部員

      Posted by 匿名 at 2013/02/03 15:11

    55. これと前田の動画を見たときはショックだったな・・

      Posted by 匿名 at 2013/02/03 15:42

    56. 佐山は道場に入ると真っ先に殴るもん探すって話
      何で読んだっけなあ・・・
      ある日にこやかにゴルフのドライバーを持ち出したって内容で
      どん引きした覚えがある
      山田学の話だっけ?ソースが見当たらん

      Posted by 匿名 at 2013/02/03 15:57

    57. 本気で蹴れと言ったよな?
      蹴ったと言えば、蹴ってねぇだえろふざけんな!
      蹴ってませんと言えば、なんで蹴らなかったんだふざけんな!
      どっちかを答えても不利なので迷っていると
      俺を舐めてんのかふざけんな!

      Posted by 匿名 at 2013/02/03 16:20

    58. そのまま狭山にマジ蹴りいれれば面白いのに

      Posted by 匿名 at 2013/02/03 17:14

    59. プロレスは独特の世界だから

      Posted by 匿名 at 2013/02/04 14:33

    60. 佐山は意味の解らん武士道解釈して紛らわしい名前の格闘技作ったことのほうが着も意

      Posted by   at 2013/02/04 19:49

    61. しないwww
      学生のなかよしサークル活動でも木刀だよ普通

      Posted by 匿名 at 2013/02/04 20:10

    62. しないwww
      学生のなかよしサークル活動でも木刀だよ普通

      Posted by 匿名 at 2013/02/04 20:11

    63. いくらなんでもコレやられたらやり返しちゃうわ。
      真夜中とか自宅で襲撃しちゃうかも・・・。
      教わる立場とはいえこれはないわ。
      『殺すぞこのヤロー』とかこっちのセリフだっつの。
      こいつのほうこそやり返さないと思って
      生徒舐めてんだろ。

      Posted by   at 2013/02/05 01:43

    64. 命令したことに対して理想どうりに実行できない子供を見て
      イラついた親がそのストレスを子供の体で発散するのと同レベル
      相手のためではなく己のストレスを発散してるだけ
      ただのいびりだな

      Posted by 匿名 at 2013/02/05 01:45

    65. 言葉だけで指導できる知識は持ち合わせてはいない。

      Posted by 匿名 at 2013/02/06 17:42

    66. 馬鹿は自分が間違えているということには気がつかない。

      Posted by 匿名 at 2013/02/06 17:43

    67. TBSのNスタに佐山が体罰反対の立場でインタビュー出演していたのには
      目を疑ったw
      佐山曰く自分のやってることは相手に”気づき”のきっかけを与えるための
      “強い指導”なんだとか…

      Posted by 匿名 at 2013/02/09 15:11

    68. ちゃんと全体を撮った映像を見たが、佐山が裏で計算していることも分かったし、後で選手にフォローをしていることも分かった。でも、そうだとしてもあの指導法は人間に対しやるものじゃないよな。格闘技では精神力を鍛えるのが大事だというのはわかるが、あのやり方じゃ精神力を強くするどころか、人としての心が崩壊してしまうだろう。
      結果論で語ったとしても、格闘技界でトップに立つ選手がこのような指導を受けてきたという話は聞かないし、指導のやり方は間違っていると思う。

      Posted by 匿名 at 2013/02/17 03:54

    69. 格闘技やるのに甘やかせた指導してどうする?
      嫌なら辞めればいいやん。
      これでいいわ。

      Posted by 匿名 at 2013/02/27 23:06

    70. まあ竹刀が道具では人体に一番安全なんだよな
      殴るのは平手打ちでもヤバイからな

      Posted by 匿名 at 2013/03/25 20:07

    71. 竹刀で殴られるのがどんだけ痛いかわかってない馬鹿がちらほらいるな
      このおっさん同じことされればいいのに

      Posted by 匿名 at 2013/04/27 14:49

    72. >>71 
      お前を竹刀でぶん殴ってやるから顔出しな
      安全なんだから問題ないよな?

      Posted by 匿名 at 2013/04/30 11:45

    73. >>71
      竹刀をなめるな、剣道部だった俺から言わせれば
      お前の言葉は剣道やってた奴等敵に回すぞ?
      防具着けてても篭手を食らえば腫れ上がり、
      へたすりゃ骨に罅入るレベルだぞ

      Posted by 匿名 at 2013/05/13 19:12

    74. 在日じゃないの?
      力道山もそうだったし
      彼自身が鳴かず飛ばずなのも幼稚な思考から脱却できてないせいと気付くべき
      剣道やってた人間からすると、こんな目的に竹刀使ってほしくない

      Posted by 匿名 at 2013/07/31 19:01

    コメントを残す

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

    post date*

    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    各種フィード
    ご活用ください
    このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
    Livedoorリーダー
    はてなアンテナ
    follow us in feedly  ページランク