FacebooktwitterRSS

モンハンクロスセーブデータ改造
改造コードリンク集
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた


  • 「クソゲー」「ゆるキャラ」
    「マイブーム」

    数々の造語を生み出した
    みうらじゅんが登場!
    ドカント!
  • 情報屋さん。おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    Leawo Prof. Media
    news動画画像ゲーム情報やネタTOOLFLASHGoodsその他
    日替わりゲームキャラ

    [音声あり] 救急車出動せず死亡した学生とオペレーターの会話が酷いと話題に


    「救急車が出動せず」大学生死亡 母親、山形市を提訴 という各所で報道されているニュース。実際にその時のやり取りが録音された音声が公開されていたので紹介。内容はそれぞれが聞いて判断して欲しいのですが、明らかに息も絶え絶えで普通じゃ状態であるのが伝わってきます。YouTubeにでは「痛ましいくて見ていられない。」「許せない」 といったコメントが多くついています。

    ◆「救急車が出動せず」大学生死亡 母親、山形市を提訴

    山形市で昨年、一人暮らしの男子大学生(当時19)がアパートで死亡したのは、
    119番通報をしたのに救急車が出動しなかったためだとして、
    母親が 山形市に約1千万円の損害賠償を求めた訴訟の
    第1回口頭弁論が9日、山形地裁であった。
    市側は不出動とした対応は適切だったとして、全面的に争う姿勢を示 した。 

    亡くなったのは、当時山形大2年生だった大久保祐映(ゆうは)さん。
    訴状などによると、大久保さんは、昨年10月31日午前5時11分に
    自宅アパートか ら「体調が悪い」と119番通報し、救急車を要請。
    山形市消防本部は救急車を出動させず、近くの病院を案内して
    タクシーで行くよう促した、としている。
    市側は、119番通報を受けた同本部の通信員が「歩けるの?」と尋ねた際、
    大久保さんが「動けると思います」と話したことなどを不出動の理由に挙げている。

    >>続きを読む


    大久保祐映さん119番電話しても救急車出動せず

    この記事を読んだ人はちらの記事も読んでいます

    Comment (178)
    Pocket


    笑ったら負け。Xの紅を
    ドラム演奏するゆるキャラ

    バイきんぐ小峠の
    パンクロッカー時代ww

    ラーメン屋の迷惑客が
    発狂する瞬間

    「日本人がヤバい」と
    海外で話題の画像


    ネコが飛び出して
    スクーターを転倒させる

    ミスト、セブン以上の
    胸糞映画教えて

    ダイナマイト・キッドの
    現在が切ない…

    実写にしか見えない
    女子高生のキス顔


         

    178件のコメント

    1. よくわからんのだが、救急車って呼ぶのに
      こんなに手間がかかるもんなのか?
      受け答えしてる間に死んじゃったらどうすんの?

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 19:22

    2. 1分2分でさっさとやるべきじゃないのかこれ。
      こんな長電話されたら絶望感しか味わえないぞ。

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 19:26

    3. 完全に意識朦朧としてるじゃん

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 19:29

    4. これは消防全然悪くないと思うけどな
      昨日テレビでもやってたけど、確認したうえで自分でいけるっていってるじゃん。
      死亡したのも9日もたった後だし。
      普段、救急車をタクシー代わりに使うヤツがこの人を殺したと思うが、消防はわるくない

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 19:34

    5. 405で1階か2階とかwwww

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 19:37

    6. ※4
      死亡推定日は通報の翌日で、見つかったのが9日後なだけ。
      通報直後からまったく動けずそのまま死亡だと思われるが、それでも悪くないのか。

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 19:39

    7. いたずらに救急車を呼ぶのが問題になってるけど
      この受け答え聞いてりゃ
      異常事態ってのは察知できそうなもんだけどなあ・・・

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 19:39

    8. 最低、俺が苦しくて電話してこんな対応されたらぶち切れる。
      救急医療に携わる人に助けて欲しくて電話したのに、自分の苦しさを理解してもらえないなんて・・・
      死んだ彼が苦しがってた姿を想像したら、普通の親なら許せないのは当然!

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 19:40

    9. 4はちゃんと記事読んでないだろ
      死体検案書で死亡推定日は通報翌日の11月1日ごろ、死因は「病死疑い」とされた。タクシーを呼んだ形跡はなかった。

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 19:43

    10. 「苛政は虎よりも猛し」とはよく言ったもんだな。税金搾り取られてるのに行政サービスもろくに受けられないとか、笑えねぇ。

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 19:47

    11. ※4
      意識朦朧とした人間って質問されたら全部肯定する傾向にあるって知ってる?

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 19:48

    12. こんなに苦しそうにしてるのに、普通救急車出動させるだろ!?
      メモとるのだけでも、こんなに朦朧としてるんだぞ。
      そっからい104に電話して、タクシー番号ひかえて
      さらにタクシーに電話して、説明して
      4階から降りなければならない。なんて
      ちょっと難しいのは、声から察知できるだろ。
      元気なのに救急車をタクシー代わりに使う奴には
      タクシー代金以上のお金を きっちり取ってやればよろし

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 19:52

    13. こんな状態で救急に電話して来てくれなかったら
      いつ来てくれんだよ一億円ぐらいふんだくるべき

      Posted by 名無し at 2012/10/10 19:52

    14. これよそ者の大学生だから適当にあしらったんじゃね?
      山形県民はそうやってよそ者いじめるの大好きだからな

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 19:54

    15. 本人が大丈夫ですって言っちゃったらどうしようも無いだろ
      熱で意識が混濁してるのか、酒飲んでるのか、寝ぼけてるのか電話じゃわからんしな
      万が一の為に出動出来るのなら、いたずらや軽度での要請対策なんかしない
      つか一人暮らしでそこまでのレベルだと、
      不安から間違いなく親に電話してたと思うんだがその辺どうなってんのか知りたいわ

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 19:56

    16. 消防の対応、胸糞悪いな

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 19:58

    17. コレは酷い・・・
      オペレータ、お前の家族が同じ様子で救急要請してもタクシーで行けって言うのか?
      派遣する気が全く見受けれない応対だな

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 20:02

    18. このオペレーターの言葉イライラする…
      この学生だって最後のたのみで電話かけただろうに、何あのふざけた受け答え…
      住所まで聞いたらとっとと出動させるのが筋だろ…
      結果、いたずらとかタクシー替わりの通報ならその後対応考えればいいのに…
      ってか、このオペレーター晒されないの…??
      お咎めなし?? マジふざけてる 人殺しと変わんねぇ~のに…。

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 20:02

    19. タクシーがわりに使う奴のせいだろうけど
      それで本来必要な人のところへ出動しないなんて本末転倒もいいところ
      出動すべき案件だった
      日本人は反射的に大丈夫ですとか言っちゃうからな
      鵜呑みにするべきじゃない

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 20:05

    20. 悪いのは大したことないのに救急車呼ぶカス

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 20:05

    21. これだけでは対応が悪いと言い切れないが自分が親なら納得できないだろうなとも思う
      こういうのって近隣のタクシー会社と提携して救急側が手配してあげることはできないのかな
      せめて救急側で手配してあげれば運転手さんが異変に気付くでしょ
      いろいろ問題はあると思うが民間の企業と連携取るのも1つの方法だと思うんだけど

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 20:14

    22. この質疑応答内容で大丈夫と判断したならオペレーター失格だろ
      そもそも大丈夫じゃないから電話してるんだってのに・・。

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 20:14

    23. 消防、救急を公務員でやらせるからこうなる
      民間で保険加入者だけ相手にすればよろし
      無能者は放逐が妥当

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 20:18

    24. 無責任過ぎたな
      意識あるなら、あんな状況で「歩けますか??」
      なんてきかれれば、よっぽど足でも大怪我してない限り「歩けます」
      って答えるにきまってんじゃん…。
      誘導尋問みたいな真似しやがって…。
      ってか、歩行出来るなら救急車呼んじゃダメなの??
      頭打って流血してても、血反吐吐いても歩けるなら119すんなってか??
      オペレーターもやる気のねぇ受け答えしやがって…
      …そういや、某団体の集スト動画でよく救急車とか消防車とか使うケースあったんだけど、…まぁいっか…

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 20:22

    25. 救急搬送の受け入れを病院が拒否して、患者が死んでも病院は無罪だから、これも無罪だな。
      ところで、この電話を受けた消防の人は、医者なのか?
      医者でないのなら、勝手に症状を判断する事が、まかり通るわけ??
      医療行為に当たらないのかな??
      これで、消防が無罪なら、
      119番拒否した結果、死んだとしても、消防に責任が無い前例になるから、
      今後全国の自治体で、119番拒否が横行する可能性が高まるな。

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 20:29

    26. まっ しょうがないかな~
      親としちゃ納得できないだろうけど

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 20:32

    27. これは消防が悪い、こんな意識が朦朧としてる中で冷静な判断なんてできるわけがない、ちゃんと喋れてない+呼吸音がおかしい時点で救急車を光の速度で迎わせるべきだよ。俺がお腹痛いって言ったとき「トイレ行ってこい」って言った先生、本当に許さない、まじでライフルで打ち抜かれたレベルの痛みだった。

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 20:35

    28. タクシーで行けるって言っちゃってるしな
      死因は何なんだよ?
      薬とかじゃねーだろうな?

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 20:41

    29. 20に同意
      酷い奴等がかなりいてオペレーターも半信半疑なんだよ
      イタズラなんかには逮捕&多額の賠償を設ければこんな事にはならなかったと思うよ
      ま、俺も血まみれで近所の救急に飛び込んだら連絡してから来いって怒られた
      血塗れだったんだがね

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 20:41

    30. 非常に難しい状況だと思う。
      電話してるのが意識朦朧としてるのは確かだが、実際にどういう状態かは掴めないし、知り合いでも無ければ住所、氏名がきちんと分からなきゃ出動出来ないだろ。
      実際、自分の名前を聞かれても、ちゃんと話せないくらいだったんだし。
      「助けて下さい」だけで助けるなんてのはTVドラマくらいでしか通用しない。
      救急車が出動したって対応出来る医師がいる病院に向かう必要があるんだから、症状とかを確認するのは当然。
      一番確実な方法は自分の事を良く知る身内や知り合いに連絡し、そこから119番して貰うべきだったんだよ。

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 20:45

    31. ※27
      てめーのはただの私怨だ
      何の病気だったかくらい書けクズ

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 20:45

    32. このオペレーター何考えてるの?
      名前を聞いているのに年齢を答えてるだろ?これって意識がはっきりしていない証拠じゃん
      常識ある人間なら如何にも具合悪そうな様子と判断できなかったのか?
      こんな程度の低レベルな人間が救急車派遣するかどうか決めてるなんて… 素人がやっているの?
      オペレーターと市は事の重大性に気づいていないな、責任をしっかり取れ!

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 20:48

    33. ニュースで聞いた時、半笑いのふざけた学生が頼りなくかけてる感じに聞こえたけどな。
      救急車も余裕があるわけじゃないし、ふるいにかけるのは当然だろう
      だからといってこれが問題が無いというわけではない。
      救急側の職員の対応は至極まっとうだとしても、その余裕のなさ自体が問題なのだと思う

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 20:53

    34. タクシーで行けますか・はい。
      学生の優柔不断が、仇となった。
      「苦しいのでスグに救急車来てくれ」と言うべきだった。
      裁判をしても、被害者の勝ち目はない。

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 20:58

    35. オペレーターがクズで結論出てるだろ
      市も全面対決とか言ってないでオペレーターを告発すりゃいんだよ
      まさかこのオペレーターも在日だったとかいうオチじゃねぇだろうな

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 20:59

    36. 19って言ってんのにタクシー呼べとか普通じゃないだろ。19の1人暮らしでタクシー呼べるほどの金の余裕があると思うか?タクシー呼ぶくらいならしばらく治るまで待とうって思うかも知れんだろ。救急車だから電話できるんだよ。タクシーなんて19の一人暮らしじゃ躊躇するに決まってる。たぶん断られたと思ってあきらめるしかなかったんだよ。

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 21:01

    37. このオペレーター頭大丈夫か??
      真っ先に病状を聞くべきだろうに、延々とどうでもいいこと聞いて挙句の果てに「405は何階ですか?」……
      ひどすぎる。

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 21:10

    38. 救急の電話なんてこれしか聞いたことねえ奴が自分の正義を信じて憤慨してるな。

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 21:16

    39. ※38
      さすがタクシー代わりによく使ってる奴は言うことが違うな

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 21:27

    40.  ※4、お前が大久保さんの立場だったとしてもか? いいかげんにしろ。

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 21:28

    41. >29
      医者は保険点数の高い奴しか見ない。
      特に外科医は

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 21:37

    42. 警察もそうだけど、もっと切羽詰まった感じで言わないと奴らは本気で動かないからな
      若いしどうせ大した事ないって思われたんだろ

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 21:44

    43. 全員クズってことでオッケ?

      Posted by s at 2012/10/10 21:51

    44. ※29
      同意. 病状軽いのにタクシー代わりに使う奴からは、2回目以降それ相応の罰金を取ればいい
      オペレータの対応も酷いとは思うが、こういう対応をしてしまった気持ちも分からんでもないし

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 21:52

    45. 正直、ウチの所属では考えられないことだが署の方針なら仕方がない。
      今回の事件は結果論でしかない。
      誰が電話を取ったかの違いで個を責めるのは間違い。
      責任もなく批判をするのは簡単だが、理由を考えるのは難しい。
      内情や詳細を知らない人間が外野からとやかく言うべき事ではない。

      Posted by 現職 at 2012/10/10 21:53

    46. 消防にしても警察にしても動きが悪いのは一部のキチガイのせい。
      この前やってた警察24時でもいうこと聞かない泥酔したキチガイに大勢の警官で対応。これじゃ犯罪も取り締まりもできないよ。
      税金払ってるのに公共サービスが受けれないってのは当然だよ。原因は国民のモラルの低下
      それと今回の件は、亡くなった方には申し訳ないけど、動けなくなる前にもっと早く病院行くべきだった。

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 22:03

    47. あー駄目だ殺意しか湧かない

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 22:07

    48. 辛かっただろうにこんな対応されてかわいそうに
      本当にかわいそう
      ひどい

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 22:07

    49. 嫁さんが結石になった時呼んだけど、
      かなりハッキリ「移動は無理です来て下さい!」って言わないと
      タクシーがどーとかgdgd言ってくる。
      正直血管系の病気だったら間に合わんと思うわ。
      税金で飯食ってるくせに対応悪過ぎるだろ。

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 22:16

    50. 隊員が叩かれる理由は、しゃべり方に善意というか、気遣いが全く感じられないからだろ。。まるで職質。救急に電話したのが悪いことのように感じられるわ。
      気の弱い人間、まして、体も弱っている状態なら萎縮して当然。
      もう少し相手を気遣ったしゃべり方をして、あと、あんなに受け答えが怪しいんだから、穂本当に救急車回さなくて大丈夫ですか?と聞くくらいはしても良かった。

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 22:32

    51. 内情や詳細を知らない人間が普通救急頼むんですけど

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 22:49

    52. 名前聞いてるのに19歳ですって答えた時点で危険だってど素人でも分かるだろ
      プロがこんな判断もつかねーでどうすんだよ

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 22:52

    53. これで来なきゃどうやったら来るわけ?
      瀕死で身動きとれなくならなきゃ来ないわけ?
      事故でも動けるならタクシー使えってことだな
      もう有料にしろよ意味ねーよ

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 23:02

    54. これは完全に救急車にお世話になってもいい状況だと思います。
      これでタクシー呼ぶとか無理でしょ
      呼んだところで4階から降りれないし病院に行ってほしいことを伝えられないと思う。
      名前聞いてるのに19ですの時点で急いであげるべき

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 23:16

    55. タクシー代わりに使うクズが悪いとか、それはそのクズが悪いんであってこの死んだ子に何の非があるんだよ。「だから疑心暗鬼でこういう対応になりました」、で正当化できるわけないだろ。
      ただ単純にオペレーターがケースバイケースの対応できない無能だったって話だろこれ。電話とって断るだけなら俺でもできるわ。

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 23:32

    56. こんなの、救急車じゃないじゃん。こんな対応してたら
      救える命も助からん。
      一刻を争う仕事だろ。電話で症状とか言ってる最中に
      救急車のサイレンが聞こえて来ても不思議じゃないだろ?

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 23:50

    57. 歩けるなら電話してねぇよバカ

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 23:52

    58. いやいや、こうなる前にさっさと病院行け

      Posted by 匿名 at 2012/10/10 23:54

    59. ※58
      お前、音声(というか動画)聞いてねーだろ。
      病院はもう行ってんだよ。

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 00:19

    60. これ業務上過失致死になる?

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 01:15

    61. この内容でも「オペレーターはタクシーの使用を誘導していない」って言い訳出来るんだからすごいなw
      「対応は手順に沿ったもので判断は適切だった」ってのもスゴイw
      手術は成功した! だが患者は死亡した! を地でいってるとはww
      とりあえず公務員ならオペレータの名前公表しても問題ないよね?
      だれか晒さないかなぁ

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 01:17

    62. オペレーターがめんどくささ丸出しで胸糞悪い
      返答がおかしくなっているのにこれで救急車送らないとか
      どこからもらったお金で飯食ってるんだ
      ほんとにこれでプロなんか問題ないんか

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 01:26

    63. 意識が朦朧としていたなら受け答えもまともにできなかっただろうな
      電話の直後に亡くなったようだから、その誘導尋問のロジックは意識薄弱の程度によっては正しい受け答えが困難である事をキチンと認識して、欲しい

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 02:03

    64. 一人の人間の人生が、このアホのせいで終わったのが許せない!!
      この隊員は、前日遊びすぎて、明け方できっと、眠くて頭モウロウとしてたんだろう。
      こんな消防隊員は、人間の命を預かる資格なし!!
      擁護している人も、公務員では?
      民間企業ならば客(消防隊員であれば救急搬送依頼者)に
      こんな職務怠慢な応対したら、退職金は没収で即クビ!!
      クビにならず、そうやって、のらりくらり仕事しても、
      許され、間接的に人の人生奪っても、県が擁護してくれる
      ぬるぬるの環境!!
      だから、公務員は、民間人から信用もらえないんだよ!!
      給料泥棒!
      まったく、腹が立つ。

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 02:47

    65. ほんとにオペレーターはただただめんどくさかっただけ
      夜勤がそろそろ終わる時間で、もうすぐ帰れる時に
      なんなんだよも~って
      ただそれだけだったんだろ

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 02:59

    66. 同じ公務員でも、仙台市の対応は、日々学ぶ姿勢で、まさにプロ!!
      性善説で、とっても信頼し安心できる!!
      山形119番問題 「原則出動」の仙台は(2012年10月09日 asahi.com マイタウン 山形)
      ttp://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000001210090001
      朝日新聞、よい取材!!
      救急性がないのに、救急車を呼ぶアホの問題は、人の命がかかっている
      119番通報時に選別する話ではなく、後から処罰する方法を考えるべき。
      ちゃんと考えればいくらでも、アイデアは、出てくるはず。
      例えば、以下とか。(1分で考えただけなので抜けはあると思う)
      はじめから有料にすると、緊急時に呼ばなかったり、呼べなかったりする恐れがある。
      救急搬送料金は、病院の会計時に、病院に一緒に支払うようにして、有料にしては(病院が集金を代行)。
      本当に、救急時に救急車で運ばれたら、退院時にいくら救急搬送代金請求されたって、命を救ってもらったとに、感謝して支払うでしょう。
      ここで、高いだの、文句をいう奴は、救急搬送の必要がなかった証拠。正当な理由なく支払わない奴は、法律で処罰できないものか。
      (ホームの列車緊急停止装置をみだりに扱った場合も法律で罰せられるのと同じような感覚)

      Posted by 64です at 2012/10/11 03:32

    67. 彼を責めるのは筋違い、いたずらとか軽い症状なのに救急車を呼ぶ世間に最大の責任がある。
      社会にしでかした事のツケは個人に、個人でしでかしたツケは社会に必ず帰ってくる。 因果応報ってやつだね。

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 06:56

    68. ※67
      お前、馬鹿だろ?
      因果応報って言葉の意味わかってる?
      確かに今までの経緯が今回の悲劇を生んだ一因なのは確かだけど、それは今回死んだ彼のせいでもなんでもない。
      震災時に天罰だー、とかのたまわった奴と同じレベルで論理的思考ができていない。

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 08:07

    69. タクシーすすめるってどういうことだよ
      考えられない対応だわ

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 08:23

    70. 家族が心臓苦しいって、のた打ち回ったことあって
      119番に電話したことあるが、すぐ来てくれない。
      どんな状態なのか、通院しているのか、いつからの状態なのか
      かなり色々聞かれる。
      それから名前と住所聞かれて・・・
      結局、電話してから7、8分話ししてるうちに発作が治まったから
      呼ぶのやめた。
      まっ、その間「出動は直ぐ出来ますよ?」「どうしますか?」
      とも聞かれたけど。
      やっぱ直ぐ出動しないのは、皆言ってる通りタクシー代わりに使ったり
      悪戯多いからなんだろうなー。
      それでもコレ聞いてて胸糞悪い、対応悪すぎる。

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 09:15

    71. 以前体調が悪くて町医者にインフルエンザって言われて、薬飲んでても治らず
      ある夜中高熱で意識が朦朧としてきて這って電話まで行って救急車呼んだ。
      苦しいし朦朧としてて1分でさえ長く感じた。でもはっきり受け答えして、その時タクシーうんたらとか言われず、ずぐ行きますって感じですぐ来てくれた。
      病院ついて検査終わったあと意識なくして1週間半意識戻らず。すごくいい隊員だった。
      救急車の中で「君イケメンだねー」って励ましてくれようとしたんだろうけど、笑えない状況でも笑えた。
      結局インフルエンザじゃなく違う病気だった。
      よってこの隊員は今すぐに首!

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 11:24

    72. タクシーはねえわ
      適切だったか適切でなかったかは対応してから言うべき話

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 11:28

    73. 晒せ

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 11:29

    74. 簡単にタクシー使えって言うけどな、一人暮らしの学生がどんだけ貧乏してるかわかってんのか?
      病院までどんだけ距離あるかわからないけど手元にすぐ出せるほどの金の余裕はないんだよ
      音声聞いてる限り、意識朦朧としてる中でタクシー会社の電話番号を聞いて自分の家の住所を正確に伝えることが出来るとも思えないし
      命を救う仕事に就いてる人ならもっと真剣に対応してほしかったな

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 14:34

    75. 残念だけど、グレーゾーンだから裁判では金取れないね。

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 14:45

    76. なんだこれ。他人事ながらすごい怒りがわいてきた。
      うだうだ言ってないでとっとと救急車まわせよ。
      明らかに職務怠慢だろ。人の命を何だと思ってるんだ。

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 14:55

    77. 「歩けると思います」と言ったから不出動にした。
      って、これ、ホントに税金で飯くってるプロの仕事か?
      辛くても無理して頑張っちゃう人、そうじゃない人、性格によって様々だろうが。電話でそんな性格は分からないんだから、この子の言葉1つに全責任を負わせるなんて、子供が言い訳してるようにしか聞こえん。
      市側は答弁書:「対応は手順に沿ったもので判断は適切だった」
      に腹が立つ。手順に沿ったから、何?まるで責任がないかのような言い方はなんだこれ。バカなのか。
      人が死んでるんだぞ。

      Posted by   at 2012/10/11 15:11

    78. これで適切だと言えるんなら機械に仕事させても同じだな。
      臨機応変に対応できるから人間が仕事してるんだろ、責任逃れはやめろ。
      ともかく今後こういうことが起きないように環境も整えるべきだろうな。
      命が関わっているんだから夜勤みたいにダレがちな仕事は分業にするとか交代させるとか、
      タクシー代わりにする輩には罰するとか。
      いくらいたずらが多いからってこれは酷いよ。

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 15:59

    79. 誘導して言わせても何の意味もねーだろ

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 16:08

    80. この大学生がタクシー呼ばなかったのは、この電話で救急車が来てくれると朦朧とした意識の中で、119番通報した=救急車が来るって思っちゃってて、話もよく分かってないみたいだし、電話が終わって救急車が来るって安堵して、そのまま意識失って死んじゃったんじゃないだろうかね。
      ここまで会話がかみ合ってないんだからオペレーターも察せるだろうに。
      たぶんこれ、オペレーターが女だったら救急車呼んでくれたと思うな。
      男は声だけじゃ相手の感情を読み取るのは下手な生き物だ。

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 16:11

    81. えーでも親は何やってたの?
      自分の子供でしょ、1週間も具合悪い息子放ったらかし?
      この大学生もここまで苦しかったなら親に電話の1本くらい入れてるでしょ。
      自分たちは気が付いてもやれず何もしてやらず
      市を相手取って金とる裁判?!
      普通だったら「何もしてやれなかった自分達」をまず責めるだろうに…

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 16:27

    82. これで裁判勝てなかったら、血も涙もない。
      こんなことがあっていいのか、また同じことが繰り返されるぞ。
      市は、この録音聞いて、この隊員が、本当に適切な対応をとったと思うのか?
      全く改善する必要なし?
      どう考えてもおかしいよ。
      この隊員が責められるのはおかしいとか言ってる奴は、大久保さんと同じ立場になった時に初めて(ようやく)痛みを知るのでは。
      救急車が手配できる状況なら、過去にいたずらがあったから、軽い症状だったから、とかで出動しないなんて判断はあっちゃいけない。
      それは出動してからの話だろうが!
      そっから、逮捕でも有料でも考えろよ。
      とりあえず、教訓としては、タクシーで行けますか?と聞かれたら、意識が朦朧としてても、絶対に無理して「はい…」なんて応えちゃ駄目だということだな。

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 16:44

    83. ※81
      こいつ馬鹿だろ

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 18:45

    84. >名前聞いてるのに19歳ですって答えた時点で危険だってど素人でも分かる
      酔っ払いでもしそうな受け答えだけどね。
      この内容だけで普段受け答えしてる人を責めるのはおかしいと思う。
      少し前にあまりにもしょーもないことで救急車出動させるバカが急増して
      ニュースで特集まで組まれたんだから相当色々なのがいるはず。

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 19:58

    85. これはもう殺人だよ。

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 20:23

    86. 医療的な知識あるやつにやらせろよ。

      Posted by   at 2012/10/11 20:40

    87. ※81
      こいつは馬鹿だね~

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 21:40

    88. 4って頭悪そうだね

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 22:28

    89. 活字だけで判断するなら病人が自分で行けると答えてるから問題ないだろうけど、
      音声で判断するならこれは出動かけておいても良かったんじゃないかねえ
      まあ救急車も稼動パンパンらしいからなるべく自走できる人には出動しないんだろうけど
      救急車有料制にしてもいいと思うけどねえ

      Posted by 匿名 at 2012/10/11 23:24

    90. >市側は答弁書:「対応は手順に沿ったもので判断は適切だった」
      人が死んでるんだぜ、完璧に市の言う手順に問題があったんだろ?
      今後同じようなミスを犯さないためにも、市はその手順やらマニアルに問題がなかったかどうかを検討する考えがあるのかよ?

      Posted by 匿名 at 2012/10/12 00:03

    91. だって「苦しそう」なんていくらでも演技できるじゃん
      それでタクかわりに救急車出動させられたらたまったもじゃない
      残念だけど本人が「タクシーでいけます」って言ったらそれ信じるしかない
      たとえそれが意識朦朧での判断ミスだとしても

      Posted by 匿名 at 2012/10/12 00:08

    92. >>84
      出動させてから文句言えよ・・・ばかか?
      救うのが仕事だろうが!なんで疑うことから始まってんだよ!
      とりあえず出る!これが第一の仕事じゃねえのか!
      だから毎日行くなんどき出れるように準備して待機してるんじゃないのか
      またこれかよ・・なんてこと一般企業でも腐るほどあるんだよ!
      でもとりあえず声がかかったら出向くのが基本!
      当たり前のことを当たり前にやってから文句は言えるんだよ!
      このオペレーターはたわけにもほどがあるわ

      Posted by 匿名 at 2012/10/12 00:20

    93. オペレーターが素人としか思えないんだけど、
      119かけたことないけどこんな人が出たらびっくりする
      緊急だから119かけるのにこんなダラダラしゃべんの??

      Posted by 匿名 at 2012/10/12 01:02

    94. 公務員も人間だから虫の居所が悪いときもあるよ
      多分そういうときに運悪くつながってしまったんだろう

      Posted by 匿名 at 2012/10/12 01:22

    95. オペレーターの受け答えは良くは無いんだろうが、
      他の救急電話の受け答えとか聞いたこと無いしこれがどれくらいのモノなのかよく分からないんで何とも言えんわ…
      まぁただ、賠償金は取れないんだろうなと思う。
      とりあえず今回のことで学んだのは、救急に電話しただけでは助けてもらえないってことだな。
      電話したとこで気を抜かないで、自分から強く言わないとダメだってことだ。

      Posted by 匿名 at 2012/10/12 04:48

    96. 緊急かどうかは聞いとくべきだろ。
      これタクシーにのって途中で死んだらどうなるんだよ。
      一部のバカのため車出し惜しみするのは救急の本末転倒じゃないか。

      Posted by 匿名 at 2012/10/12 06:36

    97. >>92
      この件とは別のとこで言うけど、とりあえず出る、ってのを今までやってたから、救えない命が出てきて問題になった現状があるんじゃん
      当たり前のことを当たり前のようにやって来て、もうそれじゃ成り立たなくなってんだよこの国は

      Posted by 匿名 at 2012/10/12 12:27

    98. オペレーターの自己判断で救急車出しまくってたら責任問われるからな
      電話してるのは自分だけじゃないんだよ
      とりあえず曖昧な事言ってたら死ぬから遠慮とかすんな

      Posted by 匿名 at 2012/10/12 15:27

    99. 「オペレーターの間違った判断で助かったかもしれない人が死んだ。」
      事実はひとつだけ。
      いたずらが多いとかタクシーがわりにする奴がいるとか一切関係ない。
      余計なこと付け足すと有耶無耶にしたい奴らに利するだけ。

      Posted by 匿名 at 2012/10/12 16:16

    100. この人の場合意識レベル的にはJCSでⅠの3か2くらいだし
      ただの風邪でももっと朦朧とする人もいるし
      自分でタクシーで行けると答えたんなら
      消防側の判断もしょうがないと思う

      Posted by 匿名 at 2012/10/12 17:49

    101. 某都市で消防に勤務してたけど、何度もタクシー代わりに119する人でも万が一があってはいけないからと毎回対応してたわ。
       大したことはなく、搬送先からの車内や署内では文句の一つも言ってたけどね。
       ただオペレーター本人が面倒だったってことはないと思う。119番で受けた人間が出動するわけじゃないし、面倒なら住所氏名と状況聞いた時点で出動指令出した方が面倒じゃないしね。
       いたずらやタクシー代わりの119との選別のタメだったんだろうけど
      判断を誤ったね。

      Posted by 匿名 at 2012/10/12 18:22

    102. 何回聞いても腹が立つ

      Posted by 匿名 at 2012/10/12 18:23

    103. 警察なんかもこんなかんじだよね
      窃盗なんかで電話しても犯人が捕まりそうにないと
      来てくれないし紛失届を出せって言われたり
      数秒おきに100回位ワン切り業者から電話かかってきてても
      被害が出てからじゃないと対応できないんですよ~wとかいって電話切られたり

      Posted by 匿名 at 2012/10/12 22:01

    104. >>92 同意。
      怒りのあまり、証拠音声を最後まで聞いていられない…。
      消防としてではなく、もはや人として許せない冷徹な対応だった。

      Posted by 匿名 at 2012/10/12 22:29

    105. 地元テレビのニュースによると、この電話があったとき出動範囲には6台の救急車がいてすべて待機中だったらしい。
      しかし市側の見解は「出動可能な救急車の台数と今回の件に関わりはない」というもの。
      一台でも救助に向かってくれていればと思うと残念でならない。

      Posted by 匿名 at 2012/10/13 00:34

    106. 皆から批判されている※67, ※81, ※84は、同業の公務員だろ。
      ※75、※91もあやしい!!

      Posted by 匿名 at 2012/10/13 01:18

    107. 怠慢な山形市の公務員の対応だが、この録音テープを
      恥ずかしげもなく公開したことだけは、評価。

      Posted by 匿名 at 2012/10/13 01:23

    108. ※107
      確かに、もっと、ふはいした公務員ならば、
      いろんな理由をつけて、あちこちに手を回して、隠蔽する

      Posted by 匿名 at 2012/10/13 01:26

    109. > ※108
      確かに、そういう意味で、山形市の対応は、腐敗してはいるが、救いようはある。
      正当な対応をしたと信じて、それを証明するために、堂々と公開したのであれば救いようがない。
      それにしても、この山形市の怠慢消防職員のせいで、
      山形県、山形市の印象が相当悪くなったな。
      やっぱり、民間企業であれば、企業イメージ(この場合、県、市のイメージ)を
      台無しにしたという理由で、、退職金没収で、即刻クビだろ!!
      公務員は、日頃からぬるま湯に浸かっているから、こういうのは、
      見せしめで、バンバン、クビにしないと、日本は良くならない!!
      (そういう意味では、橋下 大阪市長は、良い仕事をしている)

      Posted by 匿名 at 2012/10/13 01:28

    110. > ※108
      こじん情報ほごとか

      Posted by 匿名 at 2012/10/13 01:30

    111. せめてその後の様子を管轄の警察官とか、町内会の人とか、
      連携して確認するとかできないのかな。
      可哀想すぎる。

      Posted by 匿名 at 2012/10/13 02:13

    112. こののらりくらりと、すっとぼけた対応、
      俺が職場にかかって来た迷惑電話に対する対応と似てるよ。
      この医療知識0のアホ職員も、そんな軽いいたずら心の
      つもりだったんだろうな。それで、大学生を死なせちゃった。
      消防窓口でそんな態度のやつ、本当に即クビ!!

      Posted by 匿名 at 2012/10/13 03:28

    113. 命を扱う仕事のはず。。。2・3重の保険を掛けるべきでは?
      消防本部の方は、なぜタクシー会社から『本人から呼び出し受けました』と確認の連絡を貰うなど一言言えなかったのか?
      そんな電話番号紹介なら、余り意味が無いのでは?と聞いていて思った。
      しかし・・・救急なのに時間がかかるのね・・・急じゃ無いじゃん(;´Д`)
      救遅車になってまうやん。

      Posted by 匿名 at 2012/10/13 16:38

    114. オイオイ・・・医療の事を全く知らないド素人の俺でさえ、
      この会話を聞いて普通の状態じゃないって分かるぞw
      このオペレーターはどんだけ無能なの?
      ここまで酷いならオペレーターの常務上過失死だろう・・・

      Posted by 匿名 at 2012/10/13 21:25

    115. これは酷い
      絶望感はんぱなかっただろう・・・

      Posted by 匿名 at 2012/10/13 22:59

    116. 救急車を呼んで助けにきてくれると信じてたのに出動もしてもらえないで、薄れていく意識の中で 彼はどんなに無念だったことか…
      消防本部と市の関係者には天罰が下るぞ

      Posted by 匿名 at 2012/10/14 12:09

    117. 競争の無いところは本当に腐敗するな。
      このオペレータは人とごぼうを同じくらいにしか考えていないんだろうな。

      Posted by   at 2012/10/14 19:54

    118. 一人暮らしの人間に、自分で病院に行けというのは論外だ。
      まず近くに家族か知人がいないか確認したうえで、現在一人で居るというのなら、救急車を派遣するのが当然だ。

      Posted by 匿名 at 2012/10/14 20:54

    119. 100%悪くなかったとは言わないけど損害賠償は無いだろ
      本人が大丈夫って言ってるし

      Posted by 匿名 at 2012/10/15 14:28

    120. ※4
      アスペは黙って引っ込んでろ

      Posted by 匿名 at 2012/10/15 14:32

    121. オペレーターの対応は普通だよな
      運が悪かったとしか言いようが無いわ
      反省すべき点はあったとしても
      これでペナルティを受けることは無いと思う

      Posted by 匿名 at 2012/10/15 14:40

    122. 損害賠償はないわ
      死んだ本人は可哀そうだが自分の親がこんな裁判起こしたら
      あの世から「そんなことしても自分は生き返らないんだから辞めてくれ」って言うわ。

      Posted by 匿名 at 2012/10/15 14:47

    123. 行政に期待しすぎ
      やってもらうことが普通だと思いすぎ
      税金払ってること振りかざしすぎ

      Posted by 匿名 at 2012/10/15 14:57

    124. ※97
      その「とりあえず出す」をやめたから今回の件で死人が出たわけだけど。
      どっちにしても変わらないんだったらとりあえず出しておいたほうがいいんじゃない?
      そっちのほうが言い訳もつくし。

      Posted by 匿名 at 2012/10/15 15:41

    125. 言い訳のためになんでもかんでも通報されたら出すってこそお役所仕事
      むしろ今回の様な判断の方が対応としては進歩してる
      結果として死人が出ただけだよ

      Posted by 匿名 at 2012/10/15 15:48

    126. そりゃこの会話内容だったら救急車出動させないだろうよ
      「自分で病院に行けますか?」と言われて「行ける」と言った相手に救急車出す訳ないからな
      『この大学生が死亡した』という結果を知ってるから「おかしい」だの「酷い」だの言えるだろうけど、そうなる事を知らなければこの対応は普通
      この対応をした職員の立場になって考える事ができる人なら分かる事

      Posted by 匿名 at 2012/10/15 16:14

    127. 19歳を「まだ周りの大人たちの庇護が必要なちっさな子供」扱いすんな
      もう十分大人だろうよ。
      なんで自分で「大丈夫」なんて言っちゃったんだろうね。
      「いや大丈夫じゃないですよね?」
      「強がりですよね?」
      って電話越しで見抜いて欲しかったって?
      甘ったれるな自分の命だろ

      Posted by 匿名 at 2012/10/15 16:15

    128. 一回救急車呼んだことあるけど結構いろいろ聞かれるよ
      飲んでる薬 かかりつけの病院 症状 etc
      だけどこれは時間かかりすぎおかしいだろ

      Posted by 匿名 at 2012/10/15 16:25

    129. 問答の結果、救急車を出動することが出来ないと判断したとしても、
      誰かを確認に行かせる事は出来ないものですかね?
      仮にも緊急通報な訳ですし、
      救急車を出動させないにしても、
      「現場に確認に行く部隊」があってもいいんじゃないの。
      地域に、複数人、町内会などで係りをおいて、
      救急車手配、未手配にかかわらず、
      消防署から連絡が来て、係りは必ず現場に駆けつけ確認するっていう。
      技能講習とかはあればあったに越したことないけどなくてもこういった手落ちは防げるんじゃないかな。

      Posted by 匿名 at 2012/10/15 16:43

    130. まあそういうシステムはあった方がいいけど
      現状無いんだから今回の結果は仕方ない
      訴えるような事例ではない
      オペレーターがかわいそうだわ

      Posted by 匿名 at 2012/10/15 19:54

    131. どう考えても呂律が回ってないし、嘔吐したなら、脳障害を疑うべきだろ
      常識じゃね?

      Posted by 匿名 at 2012/10/15 20:23

    132. 119
      脳障害で自分のことを正確に判断できたら脳障害とは言わない

      Posted by 匿名 at 2012/10/15 20:26

    133. だからそこまで疑って判断できるのは優秀なオペレーターなだけ
      こいつは普通なんだよ過失は無い

      Posted by 匿名 at 2012/10/15 20:35

    134. 自分で行けるって言うからいけないんじゃん
      これじゃあ少しも擁護できないわ

      Posted by 匿名 at 2012/10/15 22:52

    135. 何か山形の消防を擁護する書き込みが目立つけど
      山形県民の県民性を知ったうえで言ってるのかね?
      あいつら身内には親切でも他県の一人暮らしとか転勤者に対しては
      最悪の民度で接してくるぞ。
      救急が『あんた一人暮らし?』とか405ですって言った時に
      『一階なの二階なの?』って聞いてるのも内心『めんどくさい』
      って思っているから出た言葉だ。

      Posted by 名無し at 2012/10/16 01:39

    136. ↑の山形民度はマジ
      山形の大学に行った友達から色々よく聞いたな~
      その友達が消防庁で救急やってるけど
      すんごい出動回数で大変そうだわ
      イタズラとか愚用で119は罰金とか罰則を整備して
      基本全件出動にするしかないアホなオペレーターは
      どうやってもアホ直しようがない

      Posted by 匿名 at 2012/10/16 03:11

    137. ↑の山形民度はマジ
      山形の大学に行った友達から色々よく聞いたな~
      青森はやさしいとか?
      その友達が消防庁で救急やってるけど
      すんごい出動回数で大変そうだわ
      イタズラとか愚用で119は罰金とか罰則を整備して
      基本全件出動にするしかないアホなオペレーターは
      どうやってもアホ直しようがない

      Posted by 匿名 at 2012/10/16 03:12

    138. ↑の山形民度はマジ
      山形の大学に行った友達から色々よく聞いたな~
      青森はやさしいとか?
      その友達が消防庁で救急やってるけど
      すんごい出動回数で大変そうだわ
      イタズラとか愚用で119は罰金とか罰則を整備して
      基本全件出動にするしかないアホなオペレーターは
      どうやってもアホ直しようがない

      Posted by 匿名 at 2012/10/16 03:13

    139. 民間なら首になってる

      Posted by 匿名 at 2012/10/16 11:39

    140. んー
      これ裁判しても勝てないんじゃ?
      だって本人が「大丈夫」って言ったのに裁判で負けちゃうってことは、
      逆に今後本人が「大丈夫じゃない」って言ってもオペレーターの判断で
      「大丈夫」と判断されても文句言えないってことじゃない?
      裁判って事実のみで争うんだから、この裁判で原告勝っちゃったらそれこそ
      今後は「本人が実際にどう受け答えしたかは関係ありません」ってことになっちゃうんじゃないの。

      Posted by 匿名 at 2012/10/16 14:53

    141. やる気のねぇ緊急指令だな
      のらりくらりと暇つぶしみたいに話引き伸ばしやがってよ
      このオペレーターのグダグダ感丸出しの対応が職務放棄と認められれば
      このキチガイ消防士を殺人で告発できるんだけどな。

      Posted by 匿名 at 2012/10/16 17:09

    142. やる気のねぇ緊急指令だな
      のらりくらりと暇つぶしみたいに話引き伸ばしやがってよ
      このオペレーターのグダグダ感丸出しの対応が職務放棄と認められれば
      このキチガイ消防士を殺人で告発できるんだけどな。

      Posted by . at 2012/10/16 17:09

    143. 19歳の若い男の子がこんなに苦しそうにしてるなんてよっぽどだろ!!
      意識も朦朧として精一杯答えを言おうとしているのに質問攻めでしかも大人にタクシー呼べる?とか歩ける?とか言われたら頑張ってやろうと思ってできますって言うに決まってるやん!
      消防の人も自分の子供と思ったら駆けつけるだろ?人事だと思って病人に任せた処理のやりかたはいただけない!一人暮らしなのも歳が19ということもわかっているのに一刻も早く駆けつけないのはおかしいだろ!!任せたとしてもその後10分くらいしたら大丈夫ですかの電話の一つもよこしてやれ!!
      1000件の電話のうちの999件大丈夫でも緊急救急が必要な残りの1件までをも自己判断で軽視するからこういうことになるんだ!!1000件電話あったら1000件すべて自分の家族のことのような対応をしてくれ!!!!
      その子供をあなたが殺したんだ!!責任をとるなんて行動、謝罪の言葉、お金をいくらもらっても子供は帰ってこないがせめてお母さんに謝罪金を払ってやってください!

      Posted by 匿名 at 2012/10/18 15:10

    144. うちの兄貴も寝ぼけてるとこんな感じになるな。

      Posted by 匿名 at 2012/10/19 08:09

    145. 懲戒免職だろこれ。
      職務怠慢もいい所。

      Posted by 匿名 at 2012/10/19 19:37

    146. まあ山形なんてこんなところですわ

      Posted by 匿名 at 2012/10/20 01:23

    147. 死んだ奴アホすぎwwwwwwwwwwwwwww

      Posted by 匿名 at 2012/10/20 14:20

    148. 救急車を出すかどうかの判断を誤った責は置いといて、
      このオペレータの人はどうして6分も話し込んだんだろう。救急車が必要ないと判断したなら、早々に切り上げてもっと必要としている人の通報に備えるべきだったんじゃないだろうか。なぜわざわざ必要ないと判断した人への対応を続けたのか、いまいちわからない。3分くらいで切れたんじゃないのかな。

      Posted by 匿名 at 2012/10/20 15:36

    149. これはひどい
      このオペレーターは人殺しだ

      Posted by 匿名 at 2012/10/20 20:51

    150. 意識が朦朧としたら、或いは意識が朦朧とする前に病院に行きたければ救急車をどんどん呼ぶことにしよう。

      Posted by 匿名 at 2012/10/21 13:21

    151. 職員の対応酷いな。
      明らかに行く気なさ満々の遅延行為にしか見えない。
      あれだけ、疲弊感や朦朧感があれば、救急車出すのは当たり前というか、タクシーで行けとか非情なこと言えないだろ。
      マニュアル通りに対応したが、的確な状況判断出来なかったんだろうな。

      Posted by 匿名 at 2012/10/21 15:40

    152. 相手がこの電話の翌日に亡くなると思わないで聞いてみなよ
      無償タクシー代わりに救急車を要請する非常識な人が多いから、
      確認事項増えてマニュアル通りに進めなければならなくなった
      もし悪質な人に手配した事で、緊急現場へ手配できなかったら
      やはりオペレータは非難/処罰される
      もうアメリカみたいに有料化(数万かかる)して非常識な人が電話
      して来ないように排除するしかないね
      オペレータ批判してる側の望みを満たし誤った手配もなくなる
      代償として貧しい人が救急車呼べなくなって手遅れ多発・・

      Posted by 匿名 at 2012/10/22 12:23

    153. 結局タクシー代わりに使う脳無し共が一番の原因だろ。この手のいたずら電話も多いって聞くし。まあ消防側にも落ち度はあるかも知れん。まず家族に連絡をするよう話したり、或いは消防の方で家族に連絡を取るから番号を教えて、とか。朦朧とはしているが受け答えは成立している部分が多いので。今後はこの手の対応も必要になってくるのかも。気になるのは、少し前から体調が悪いと言っていた本人が、家族にそのことを告げているかどうか。告げているとしたら、家族の責任も考慮すべき。例えば毎日連絡を取って無事を確認するとか。そこらへんのことがわからないのでどっちが、とも言えない。

      Posted by 匿名 at 2012/10/24 18:59

    154. 結局タクシー代わりに使う脳無し共が一番の原因だろ。この手のいたずら電話も多いって聞くし。まあ消防側にも落ち度はあるかも知れん。まず家族に連絡をするよう話したり、或いは消防の方で家族に連絡を取るから番号を教えて、とか。朦朧とはしているが受け答えは成立している部分が多いので。今後はこの手の対応も必要になってくるのかも。気になるのは、少し前から体調が悪いと言っていた本人が、家族にそのことを告げているかどうか。告げているとしたら、家族の責任も考慮すべき。例えば毎日連絡を取って無事を確認するとか。そこらへんのことがわからないのでどっちが、とも言えない。

      Posted by 匿名 at 2012/10/24 19:00

    155. 大丈夫って言っちゃったのが悪かったね

      Posted by 匿名 at 2012/10/24 20:05

    156. よし、これから救急車を呼ぶ時は大丈夫じゃありませんって言おう!
      自分で呼んだ事は一度もないけど。

      Posted by 匿名 at 2012/12/04 07:52

    157. 行きたくないから話長くして嫌がらせしてる、さっさと出動しろや
      そこから病状や住所聞いても臨機応変やろ。

      Posted by 匿名 at 2012/12/04 18:28

    158. >酔っ払いでもしそうな受け答えだけどね。
      熱あるって言ってんだろ、この状況でそれ以外にどんな原因が考えられるんだよ。
      そんな「もし」を疑いだしたらどんな通報だってもしかしたらイタズラだから出動させない、もしかしたら酔ってるだけだから出動させない
      ぜーんぶもしを疑ったのでで通るようになるだろ、アホかよ。
      イタズラやタクシーがわりに使うアホは確かにおるんかもしれんけど、それでも本当だったときを考えて出動させないとしょうがないだろ。

      Posted by 匿名 at 2012/12/20 08:44

    159. 結果論だね。救急要請されたら、出動するが救急車出動したからって助かったとは限らない。

      Posted by 匿名 at 2012/12/27 10:16

    160. >>159
      だからどうした
      助からないとも限らないだろう
      可能性があったんだったら助けるのが普通。
      たとえそうでなくても職務怠慢だと思われるのは普通

      Posted by 匿名 at 2013/01/09 15:14

    161. >>159
      だからどうした
      助からないとも限らないだろう
      可能性があったんだったら助けるのが普通。
      たとえそうでなくても職務怠慢だと思われるのは普通

      Posted by 匿名 at 2013/01/09 15:14

    162. >>91
      そんなこと言ったらすべての人を疑えますけど?

      Posted by 匿名 at 2013/01/09 15:34

    163. ダメだ!(笑)
      この電話交換手は使えない人間だ(笑)!
      俺の会社にもいるけど、電話かかってきても全然聞くべき事を聞かなくて、上司し
      に怒られて最低限の聞く事を指示されても飲み込めずにこの交換手みたいな事を話
      してるも(笑)!
      でも、この交換手は消防署?お抱えなんで、実質いらない人間かもしれないけど国
      に守られてるから首にはならないんだろうね(笑)!
      ダメだ、働く気がなくなった・・・。
      旧日本帝国もここまでか・・・。

      Posted by 匿名 at 2013/01/09 16:44

    164. こんだけふうふういってんのにな・・・
      本当に呼びたいときは、絶対きてもらうって意思をもってかけないと意味ないんだな
      大丈夫ですって言っちゃだめなんだな

      Posted by 匿名 at 2013/01/09 20:37

    165. こんな応対しか出来ないのにタクシーで行けとは言えないだろ普通

      Posted by 匿名 at 2013/01/09 20:50

    166. たとえ市民に どういう扱いされようと
      市民の命と財産を守るのが使命
      やれやれ また気軽に足代わりに…
      と端から市民の命を軽くみた態度で
      臨んだ結果だ
      消防が悪いに決まってんだろ

      Posted by 匿名 at 2013/01/09 23:39

    167. 私は埼玉県某市で救急車に毎日乗っている救急救命士ですが、まず、この指令課員は酷い。
      うちの消防も確かに指令課のスキルなどによってめちゃくちゃな指令を受け出場する時もありますが、この電話対応は明らかに職員のレベルが低すぎる。完全に若いヤツが熱くらいで救急車呼ぶなよ!と感じる。現場の救急隊は訳のわからない指令を受け、傷病者と接触し、観察して緊急度、重症度を判断し、それに見合った病院を選定する。
      それでもやはり医者ではないし、詳しい検査ができるわけではないので、オーバートリアージと言って、大げさに見積もった対応をする。観察して明らかな異常がなくても、もしかして?という気持ちでいっぱいで常に大げさに見積もってしまうくらいである。
      この指令職員は明らかに怠慢である。
      しかしながら、この音声を聞いて皆さんはいろいろ感じると思いますが、実は割と軽症の患者さんや、タクシー代わり、メンタル患者などの電話もこんな感じではあります。問題は指令職員のもしかして?という危機感の無さが大問題である。しかしながら、消防職員も他所の会社員と同じでレベルはピンキリです。はっきり言ってクズなヤツらも消防には沢山いるのは本当です。

      Posted by 匿名 at 2013/01/14 11:15

    168. 通信員の対応が適切とは言えないけど,体調悪いの知ってて連絡を常時とってない母親といたずらとか酔っ払いってすぐに救急車を呼ぶ奴に問題アリ.
      訴訟する前に長時間連絡をとってない事を息子に謝れよ.やつあたりじゃん.

      Posted by 匿名 at 2013/01/17 10:08

    169. 話し方や話が長いってのは別問題。
      確かにいたずらかどうかって考えたかもしれないけど、いたずらじゃないとしても出動させるかどうかは迷うと思う。その後1時間は緊急通報入りませんって保証されてるなら迷わず出したと思うけど、そうじゃないからね。もし大規模な事故でもあって救急車フル稼働になったとき、とりあえず出してた1台がそっちに行けなくて人が死ぬかもしれないって考えると自分で行けるなら自分で行ってっていうのはしょうがない。朦朧としつつも歩けるって言ったし、名前や住所も言えたし、メモも取ったし。亡くなるってわかってたら救急車出すよ。でもこの人は大丈夫だって判断したんだよ。
      結果として亡くなっちゃったから判断ミスだったんだろうし、遺族が怒るのは無理ないと思うけど、外野が人殺しとまで言っちゃいけないと思う。もしオペレーターがはきはきしゃべってたらそこまでは思わんて。
      救急車は無限には増やせないから129さんが言ってるような体制が整えばいいんじゃないかな?

      Posted by 匿名 at 2013/01/21 22:11

    170. >>169 
      救急車っは、もしかしたら、って場合には必ず出すのが原則。そもそも、他の事故が起きた時に出動できないならば、それは消防に十分な予算を当てていない行政側の問題。

      Posted by 匿名 at 2013/02/14 13:49

    171. 今日山形の温泉で見たTvで初めて知りました途中からみたので流れがつかめず録音された19歳学生と職員のやり取り、明らかに少年の声が80歳くらいのおばあさんの声に聞こえ、見ているうちに19歳の学生とわかり
      素人の私でも尋常ではない・かなり緊急性を要するのにオペレターの機械的
      な応答あの受け答えでは19歳の年齢では強引に救急車の要請は難しいです(40歳を過ぎても目上人と話が苦手の人が多い世の中)タクシーを進めたり、病院の紹介、何様ですか山形職員に減滅県職員の向上を望みたいな・・
        日本人なら雰囲気でわかるでしょ。

      Posted by みやぎ at 2013/05/26 19:32

    172. 助かる命だったんだぞ
      胸糞悪いわ

      Posted by 匿名 at 2013/07/19 11:35

    173. 死ぬほどフルボッコにして山奥に放置して同じ苦痛を与えてやれ。
      許せん。殺せ。

      Posted by 匿名 at 2013/07/19 11:38

    174. 要は救急車をタクシー代わりに使うような奴と、そいつらを省くためのマニュアルがこういう場合に対応できてないのが悪いんだろ。
      行政で対応が難しいなら民営団体で対応できないもんかね。
      タクシーよりちょっと割高でいいからいつでも来てくれる救急車があれば安心なんだけどな。
      119でダメだったらボタン一個で呼べるような奴。

      Posted by 匿名 at 2013/07/19 12:53

    175. まず、具体的にどういう状態か聞いたのが、
      ずいぶん後になってから。
      とりあえず最初に、どういう状況ですか?と聞くのが当たり前。
      自分はなんとか動けそうな時はタクシーか車を使うが
      過去二度ほど動けないときに救急車を頼んだ時は、
      ああいう対応ではなかった。血管系急性疾患だったから
      迅速に対応してもらって運良く助かったと思ってる。
      あれだけ無駄に時間を引っ張られた挙げ句、
      タクシー呼んで自分で行け、だと もう動く気力も無くなるわ。

      Posted by 匿名 at 2013/07/20 12:03

    176. 一番の加害者は救急車をタクシーがわりにしてる輩。
      オペレーターも「またたいした事ないのに救急車を呼んで!」と警戒したのだろう。
      結果、こういった悲しい事件に?なってしまった。

      Posted by 朴 at 2015/09/22 14:40

    177. プロなら、これがやばいかどうかすぐに見分けろよ。

      これで飯くってんだろがよ。

      気にならなかったのか?
       
      これが己の親とか子どもだったらどうすんだ、オイ

      Posted by おだいじにってか at 2015/09/23 09:30

    178. いやー、この音声だけで死亡って結果につながるかどうかだとちょっと判定厳しいんちゃうか。まだ19歳で既往歴なし、受け答えは概ね可能、見当識も保たれてそうで本人に自分でタクシー呼んで行けそうかと聞いたら「行けると思います」と回答あり。その後の行動に対して指示を行い、「わかりました」と応答有ったので対応終了。

      救急車を出動させるということは、その間は他の救急要請に対してその救急車を用いられないということだし、リソースを消費する(出動一回で4万円って試算があったっけか)。不要な出動はその分他の患者のリスクを高めるから、出動が必要かどうかの見極めはこれからも行わざるを得ないやろ。

      この、『救急要請に応じていれば助かっていたケース』が山形県において何例発生したことがあるか、も考慮すべきやろね。他県に比べて多いならマニュアルの変更が必要だろうし。
      疑わしきは年齢によらず取りあえず出動しとくとか、その人の初回要請なら原則出動とか、そんな規定に変えた方が無難ちゃ無難かもしれんが、その分ちゃんと予算を増やしなさいよ、すなわち税金が増えることを我慢しなさいよという話やからね。

      Posted by A at 2015/09/23 13:49

    コメントを残す