FacebooktwitterRSS

モンハンクロスセーブデータ改造
改造コードリンク集
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた


  • 「クソゲー」「ゆるキャラ」
    「マイブーム」

    数々の造語を生み出した
    みうらじゅんが登場!
    ドカント!
  • 情報屋さん。おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    Leawo Prof. Media
    news動画画像ゲーム情報やネタTOOLFLASHGoodsその他
    日替わりゲームキャラ

    Vita初音ミク首位も炎上騒動勃発!注目だらけの今週のゲームランキング


    今週のゲームランキング8/27~9/2分。今週は新作タイトルが多く見所が多い週でした。中でも一番話題になったのは、やはりVitaの初音ミク。初週15万超えの好発進。誰もが売れたなぁと思っていましたが、公式によるまさかの発言によりちょっとした騒動となっています。ハードの方もミク効果でVitaが50000台超え。3DSのソウルハッカーズや、閃乱カグラも好調です。
    機種/ソフト名 今週 累計
    PS3/ワールドサッカーウイニングイレブン2013 -
    1 Vita/初音ミク -Project DIVA- f 159,592 159,592
    2 3DS/デビルサマナー ソウルハッカーズ 69,365 69,365
    3 3DS/閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- 69,084 69,084
    4 3DS/New スーパーマリオブラザーズ 2 56,061 1,037,205
    5 PS3/神次元ゲイム ネプテューヌV 36,189 36,189
    6 PSP/機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセルコズミックドライブ 35,903 35,903
    7 PS3/戦国BASARA HD Collection 35,690 35,690
    8 DS/ポケットモンスターブラック2ポケットモンスターホワイト2 29,186 2,707,600
    9 PS3/AQUAPAZZA -AQUAPLUS DREAM MATCH- 20,935 20,935
    10 Wii/ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 16,360 526,735
    11 3DS/逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 15,689 109,939
    12 PSP/るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 完醒 15,178 15,178
    13 3DS/太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ 11,278 189,006
    14 Wii/JUST DANCE Wii 2 10,587 159,712
    15 3DS/東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修
    ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
    10,509 138,690
    16 3DS/こびとづかん こびと観察セット 9,825 78,608
    17 Wii/Wiiスポーツ リゾート (Wiiリモコンプラスパック) 8,231 1,060,107
    18 PSP/あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 7,666 7,666
    19 PSP/源狼 GENROH 6,397 6,397
    20 Wii/星のカービィ 20周年スペシャルコレクション 6,305 193,265
     - ゲーム新作カレンダー
    →先週のランキングはこちら

    今週は、色々と見所は満載の週でした。
    Vita/初音ミクが期待通りの首位を獲得。
    3DS/デビルサマー、3DS/閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- も好調。
    また、3DS/NEWスーパーマリオ2がミリオン達成。
    ハードの方はと言うと、Vitaが初音ミク効果で50000台超え(しかし3DSには勝てず…)

    それでは、上位3本をピックアップ。
    初音ミクに関しては、ランキング発表後につぶやかれたメーカーの発言が大きな話題となっています。
    ▼今週の3位。3DS/閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-

    閃乱カグラ     -少女達の真影- 11/09/22 初週53,951
    閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- 12/08/30 初週70,569

    前作を上回る好調な出だしで、メーカーもtwitterで報告


    前作共に未プレイなのでゲーム内容に関しては分かりませんが、
    前作が、新規タイトルながらも好評で話題になりました。
    熱心なファンが多いようで、今作も発売前から期待されていましたが、前作以上の成果を達成。
    発売元は、ルーンファクトリー4 など3DSで好調な結果が続いているマーベラスです。
    ▼今週の2位。3DS/デビルサマナー ソウルハッカーズ

    PS1 デビルサマナー ソウルハッカーズ 137,414 (初週60,905)
    PSP ペルソナ 79,912
    PSP ペルソナ2 罪 62,721
    PSP ペルソナ2 罰 24,547
    PSP 真・女神転生 デビルサマナー 集計不能
    3DS デビルサマナーソウルハッカーズ 69365

    過去の移植や、最近の携帯機ペルソナシリーズに比べ好調な出だしでメーカーもtwitterで報告


    管理人が個人的に売れて欲しいな思っていた一本。
    が、CMも打たず、宣伝に力を入れてる感じがほとんどしなかったので、
    正直5万本前後と思っていたので、7万本も売れてびっくり。
    メーカーとしては成功と言える数字でしょう。ただ、品薄という機会損失は残念。
    ▼Vita/初音ミク -Project DIVA- f大成功! …と思いきや…

    ◆PSP/初音ミク -Project DIVA
    187,558 (初週101,486 )
    ◆PSP/初音ミク -Project DIVA 2nd
    367,364 (初週242,717)
    ◆PSP/初音ミク -Project DIVA- extend
    264,308 (初週189,196 )
    ◆3DS/初音ミク and Future Stars Project mirai 
    86,676(初週)
    ◆Vita/初音ミク -Project DIVA- f
    59,592(初週)

    PSPのこれまでの作品に比べると売上げは落ちますが (3DSの初音ミクには勝利)
    Vitaということを考えると、まさに一目で分かる大成功。
    Vita本体も初音ミク効果で50000台売上げ、お祝いムードというか感じになっていましたが、
    メーカーがtwitterでまさかの呟きをしちょっとした炎上騒ぎに…


    初週16万!本体も大きく牽引!
    この素晴らしいスタート結果に、初音ミクファンをはじめ、Vitaファンが成功を喜びお祝いムードでしたが
    公式による一言で、お祝いムードが一気に吹っ飛ぶというまさかの事態に。
    誰もが成功だと思っていた数字ですが、メーカーにしてみれば続編が厳しい数字とのこと。

    個人的には、初音ミクシリーズはネームバリューも販売実績もあるゲームなのは知ってますが、
    一度もやったことがありません。
    正直、興味がないもんだから、名前以外の事は分からずゲームに関する情報は
    「音ゲー」 というくらいでほぼ0に近いです。
    が、今作の猛プッシュとも言える各種宣伝は目に入ってきてたので当然売上げに注目していました。
    それと当時に、宣伝については 「こんなに宣伝費かけて大丈夫?」 という疑問もありました。
    モンハンクラスとまではいかなくても、どう見てもテレビCMやコンビニとのコラボなど、
    50万本クラスのソフトにかけるような宣伝量。
    逆に言うと、それくらい売れて欲しいという意味を込めての宣伝攻勢でもあるでしょうけど、
    Vitaの分母の少なさは知ってましたから、こんなに宣伝して大丈夫なのかなと。

    それで、いざ蓋を開けてみると16万本。
    宣伝量に見合った販売本数ではないと思ったものの、Vita作品と考えると本当に大成功。
    売れたなーと思っていましたが、これでも厳しい数字という発言をみてびっくり。
    要するに現時点で赤ということでしょうが、
    今のご時世で、これだけの数字を出して黒にできないなんて、
    どれだけ開発費に金をかかっていたのかと。ソフトの値段も安くないのに…。
    メーカーサイドにしてみれば、開発して発売される頃には
    Vitaがもっと普及してるはずだったという思いもあるでしょうが、
    それでも、実績としてこれだけの結果(数字)を残してるのに、
    続編が厳しいというのはあまりにも残念。

    また、宣伝費の内訳も気になります。Vita期待のソフトでしたから、
    SCEが負担してくれた部分もあると思うのですがどうなってるんでしょうね?
    なにはともあれ、ここからどこまで伸ばせるか次週以降の動きに注目です。
    というか、Vitaの最大の弾が発売されてしまったわけですが、
    ここからしばらくどうするんだろう…


    本数順 ハード 台数
    1 PSV 50,070
    2 3DS LL 44,951
    3 3DS 29,342
    4 PS3 12,433
    5 PSP 10,266
    6 Wii 8,680
    7 PS2 1,098
    8 360 875
    9 DSi LL 803
    10 DSi 605
     - ゲーム新作カレンダー

    ※背景が黄色のソフトは、初登場タイトルと、ミリオンタイトル (ハーフ含む) です。
    (Source) メディアクリエイト
    Comment (52)
    Pocket


    笑ったら負け。Xの紅を
    ドラム演奏するゆるキャラ

    バイきんぐ小峠の
    パンクロッカー時代ww

    ラーメン屋の迷惑客が
    発狂する瞬間

    「日本人がヤバい」と
    海外で話題の画像


    ネコが飛び出して
    スクーターを転倒させる

    ミスト、セブン以上の
    胸糞映画教えて

    ダイナマイト・キッドの
    現在が切ない…

    実写にしか見えない
    女子高生のキス顔


         

    52件のコメント

    1. セガが悪いのかそれともVitaが悪いのか・・・?

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 13:41

    2. vita売れすぎワロタwwww

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 13:44

    3. 他の音ゲーの売上ってどれくらいなんだろ
      すごく売れるジャンルではなさそうだと思うけど

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 13:54

    4. ひでーな
      こんなこと呟いたら買ってくれた人に悪いだろ…

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:00

    5. セガがアホ
      PSP以上の開発費
      PSP以上の販促
      PSP以下の売り上げ
      ちょっと考えれば苦しい事は分かるだろうに

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:05

    6. 元をたどればvitaだな
      この普及の悪さにはサードも頭抱えてるだろうよ

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:06

    7. 買ってるヤツにもっと買えって言ってるんだよ
      ファンなら複数買いは当然だろ続編出てほしくないのかよ
      ほんとにわかは無能で貧乏人ばっかだな

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:08

    8. Vitaが普及していない上にPS3で完全版が出ることが確定しているんだからこんな物だろう
      PS3版でどれだけ回収できるかが大事だろうな

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:08

    9. Vitaが普及していない上にPS3で完全版が出ることが確定しているんだからこんな物だろう
      PS3版でどれだけ回収できるかが大事だろうな

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:08

    10. vita本体が普及してないんだから
      ソフトを沢山売ることが厳しいんだろうね

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:10

    11. キモミクなんて買うバカいるんだな~

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:12

    12. ソウルハッカーズ空気だと思ってたのに売れたな
      ミクはどうでもいい

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:13

    13. これは真4前に真3の移植もありえるぞ……www
      売れてくれるのは素直に嬉しいね

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:14

    14. 大作ゲームじゃないのに大作に祭り上げたユーザーとそれを勘違いしたSEGA
      所詮オタゲーって事を忘れてしまったんだな

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:17

    15. ニコ生公式の『ゲームのじかん』でも「売れれば続編の可能性も」的な言い方してたから
      続編の予算おりるかどうか微妙なところだったのかもね
      vitaの普及には間違い無く貢献してるはずなんだが

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:18

    16. カグラ大勝利だろwwwww
      ミクは今だったら3DSで出した方が売れたかもね

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:20

    17. twitterの人はなに?暗に買えってことがいいたいのかね?
      無能をさらけ出してるだけだと思うんだが………

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:23

    18. ソウルハッカーズが売れてよかった
      空気過ぎて壮絶な大爆死するかと思ってたわwww

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:24

    19. うん?
      なんでカグラだけ水増しされてるの?

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:28

    20. 普及台数って大事なんだな

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:34

    21. 最初から15万でも黒字にできるように開発しとけよセガ・・・・・

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:37

    22. この売り上げでは続編は厳しいという現実を言っただけでしょ。
      なんで叩かれるのかな。
      寧ろ無責任に夢物語語るよりもきちんとした態度じゃないか。
      ツイッタで突撃してる連中は「買った人に失礼だろ」と言ってるけど
      今作は今作で完結した一商品を買った人への失礼にあたる事なんかない。
      何が失礼なんだろう。
      Vitaに続編を出させるための投資として買ったって事なん?

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:38

    23. miraiの累計15万本超えてるよ
      wikiの情報だけど

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:39

    24. >>22 
      言わなくていい余計な一言を放っておいて
      なにがきちんとした態度なのか?
      そもそもランキング一位と発表され直後にいう
      こんな事をつぶやく必要性がどこにあると?

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:44

    25. ていうか歴代シリーズ考えたらこの辺の売上ってことはわかってたろうに
      どんだけ予算かけたんだよ、と
      Vita売れてねえのが原因っていうバカいるが、
      15~17万本の時点で歴代並みに売れてるだろ

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:44

    26. 発売初週で15万本ならそのうちもっと行くだろう

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:47

    27. >>22
      あなたが同じ立場だとして同様の発言をしますか?
      ユーザーが喜んでる最中に、水を差すような発言をしますか?

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:48

    28. 3DSもそろそろ買い時かな?
      ソフト出揃ってきたいし

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 14:52

    29. ガンダムAGE・・・・・

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 15:34

    30. vitaはギャルゲーっていうイメージ強いわ
      買わんくてよかったぜ

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 15:53

    31. 同じセガでもリズム怪盗はあの売り上げで続編出そうなんだがな。
      PSPの初代DIVAも累計18万本くらいから始まってるし、金掛け過ぎ、以外の何物でもない。
      制作費宣伝費込みで5億なら25万本で黒字になるはずだが?
      今時、PS3でももっと安いだろうに。

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 16:04

    32. 単純に売り方の問題じゃん

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 16:33

    33. なにやってんのセガさん、、、

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 17:18

    34. これしかない需要でも30万も売れないとは

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 18:19

    35. CM宣伝とかは正直無くてもよかったかもな
      動画サイトと公式サイトでの宣伝のみでよかった気はする
      fのためにVITA買ったから続編は出て欲しいんだけど難しいのか

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 18:23

    36. 海外だと300万本出荷しても大赤字で倒産一直線というシリーズもある。
      Vitaにしては途轍もなく売れたけど、商売としては失敗ってだけの話。
      80万台市場のVitaで16万って全ユーザーの約2割でしょ。
      600万市場の3DSなら初週ミリオン突破のスマッシュヒット級だぜ?
      じゃあ3DSで出してりゃよかったって論はナシの方向でおねがいしますw

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 19:53

    37. ミクのコアマーケットは、女子小中学生。
      ラブ&ベリーのゲームでゴミみたいなカードを集めた層。
      ソースは、うちの娘。
      今年は3DSとPSP買ったからVitaは来年のお年玉で買え!と言っておいた。

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 20:43

    38. ソウルハッカーズ
      移植なのに3DSでは最も高くって7万売れすぎじゃねww
      俺も買ったけどww

      Posted by 匿名 at 2012/09/06 23:14

    39. この発言で苦い顔してるのは一部の売り上げ気にする人だけ
      でもCMまでしてプッシュしてくれたソニーには失礼かな
      それでもセガに頼らないと苦しいのが現状

      Posted by 匿名 at 2012/09/07 04:10

    40. これ開発スタートはいつくらいなんだろ
      Vitaがもうちょい台数出てるはずだった前提での発言だろうから
      たぶんVita発売前からだよね?

      Posted by 匿名 at 2012/09/07 10:07

    41. まあ、セガの最低ラインが25万、な事からして相当前から作ってた感じかな?

      Posted by 匿名 at 2012/09/07 11:47

    42. ぶっちゃけモンハンの無いVITAは苦戦するだろうしDIVA発売時に150万台程度かな、と予想してたんだろうな。

      Posted by 匿名 at 2012/09/07 13:55

    43. 3DSで出してたら160万本売れたかってーと
      miraiがたったの8万本だったしありえないんよね・・・
      あれ?だと半分しか売れてないのにペイできてるのか
      どんだけ手抜きだったんだろう

      Posted by 匿名 at 2012/09/07 17:02

    44. 米41
      miraiはペイも何も採算取れて黒だよ
      vitaみたいにアホみたいに宣伝費とかかけてないしね

      Posted by 匿名 at 2012/09/07 17:19

    45. まあ3DSならPSP並の売り上げは狙えたろうけどな。
      何にしても5億くらいかけて無いと赤字にはならんと思うんだが…
      セガには良くある事w

      Posted by 匿名 at 2012/09/07 20:33

    46. VITAが当初の予想より売れていないことへの恨み節なのかもしれないけど、そんな発言する必要はないし
      言うにしても売上が出た直後にする必要はなおさら無いわな
      それはそうと、かつてセガを潰したSCEが今はセガに命運を握られているってのは面白いなw

      Posted by 匿名 at 2012/09/07 23:24

    47. 「制作費かけすぎやばい」、てのはかなり前から分かってた事だろうし、精神的にかなり参ってたのかもな。

      Posted by 匿名 at 2012/09/08 00:04

    48. mirai、累計16万本突破おめでとう(=´∀`)人(´∀`=)

      Posted by 匿名 at 2012/09/10 08:32

    49. てことはミクのコアなファンは16万人しかいないってことかw

      Posted by 匿名 at 2012/09/11 14:18

    50. まあmiraiは幅広い女性層をとりこんだ、と言う話だし、ミクファンは増えたよ。

      Posted by 匿名 at 2012/09/11 22:46

    51. ミクには興味ないが売上には興味あるとか
      本当の意味で気持ち悪すぎ

      Posted by 匿名 at 2012/09/13 01:30

    52. >>49
      FFとかモンハンとは違う名実ともにキャラゲなんだぜ?ガンダム以外でその数はとてつもなく凄いと思いますよ。そもそもハードの救世主になりえないジャンルだろうに。
      >>50
      miraiは小学校高学年の少女が、親に買ってもらってるのを見てなんかなごんだわwハードの違いで客層がコアをライトに分かれたのは面白かった。劣化移植じゃなく差別化したセガはパチンコ資本に食われても腐っても鯛なんだなあと。

      Posted by 匿名 at 2012/09/27 15:36

    コメントを残す