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    [日本の技術] 世界で話題。日本の2Dによる立体表現を可能にする描画技術


    DIGINFOTVチャンネルにて最近公開され、数多くの海外サイトで取り上げられている 『2Dによる立体表現を可能にする世界初の描画技術「Live2D」』 という動画を紹介。良い意見、悪い意見と反応いろいろ。どういった技術かは動画をご覧になってもらえば分かりますが、この技術を格ゲーやRPGなどでも使えるようになるのだったら面白いなと思いました。
    動画説明欄コメント
    サイバーノイズが開発した「Live2D」は、2Dによる立体表現を可能にした世界初の描画技術です。各種モバイルゲーム機やスマートフォンに対応可能で、原画の持ち味を活かしたゲームなどに採用され始めています。
    続きを読む

    YouTubeの反応
    普通のトゥーンレンダリングかと思ったら絵を動かしてるのか
    すばらしい・・・。現段階ではまだ、ちょっとキモイというか、変に見えちゃう。
    でも、さすが日本ですよwどんどん、この未来を押し広げて欲しいですね~。
    違和感が残らないって意味で技術的には凄いけどここまでするなら
    トゥーンモデルで3Dにしちゃっても変わらないんじゃないの?

    この手の技術ならモーションポートレートで十分な気がする
    それよりも私が2次元に行く技術を早くですね…


    動画

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    Comment (27)
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    笑ったら負け。Xの紅を
    ドラム演奏するゆるキャラ

    バイきんぐ小峠の
    パンクロッカー時代ww

    ラーメン屋の迷惑客が
    発狂する瞬間

    「日本人がヤバい」と
    海外で話題の画像


    ネコが飛び出して
    スクーターを転倒させる

    ミスト、セブン以上の
    胸糞映画教えて

    ダイナマイト・キッドの
    現在が切ない…

    実写にしか見えない
    女子高生のキス顔


         

    27件のコメント

    1. 3Dにする為にはモデリング・テクスチャ作成・ボーン付けにモーション作成とかなり手順があるからな
      こっちは多少特殊な作り方をするけど基本2D絵だけで構成出来てるから手間は段違いに少ない
      弱点は振り返ったりとかそこまで大きい動きは作れない事、体勢を変えようと思ったらその度に新規のイラストが必要な所か
      まあ、使いようですな

      Posted by 匿名 at 2012/08/27 15:33

    2. 擬似3Dって感じかな?
      導入も容易そうだし、立ち絵がグリグリ動く時代が来るのかもなぁ

      Posted by 匿名 at 2012/08/27 15:57

    3. オタゲ需要はありそうだけど
      一般的なゲームにはどうかね?

      Posted by 匿名 at 2012/08/27 16:08

    4. ご自由にお触りくださいか・・・

      Posted by 匿名 at 2012/08/27 16:18

    5. Flashアニメにパーツのゆがみ機能をつけて、各パーツに個別に設定された移動量や歪み量で変形させていくみたいな感じかな。
      もしくは、透明な3D人形のようなものに2D画像をテクスチャとしてべったり貼り付けてあるとか。

      Posted by 匿名 at 2012/08/27 17:04

    6. 動くギャルゲーなんかを作るのはかなり楽になるね

      Posted by   at 2012/08/27 17:31

    7. ギャルゲーには興味ないけど、これが他の
      ジャンルやゲームに流用されて物作りが楽になるなら歓迎だ

      Posted by 匿名 at 2012/08/27 17:35

    8. 作業手順の簡略化じゃなくて
      2Dを3D化した時の”これじゃない感”を無くためって言ってる

      Posted by 匿名 at 2012/08/27 17:40

    9. ていうかLive2Dは既にギャルゲや女向けゲーで採用されてるよな

      Posted by 匿名 at 2012/08/27 18:07

    10. これで萌えオタの変質度が更に上がるな

      Posted by 匿名 at 2012/08/27 18:51

    11. 十年前にFLASHでやってた事と大して変わらなくね?

      Posted by 匿名 at 2012/08/27 20:20

    12. アトムのツノを前横斜めとシームレスに描画できるわけだね。
      3Dで緻密に作りこまなくても、顔パーツの大体の位置関係を3Dで設定するだけで、擬似3Dになる感じかな?

      Posted by 匿名 at 2012/08/27 22:01

    13. 世界初ていうか、こんなキモイこと日本人しかやらねーってw

      Posted by 匿名 at 2012/08/28 00:58

    14. むしろ3Dよりこっちのが手間かかるんじゃないか

      Posted by 匿名 at 2012/08/28 01:20

    15. こういう技術使って短編アニメーション映画とかができたら面白そうだな。

      Posted by 匿名 at 2012/08/28 01:20

    16. ヲタ向けじゃなくて子供向けに作れば世界中で
      ヒットするものが作れるかもな
      まぁ今の日本じゃ作れるクリエイターはいないだろうが

      Posted by 匿名 at 2012/08/28 01:38

    17. ※16
      >まぁ今の日本じゃ作れるクリエイターはいないだろうが
      「なら俺が作る」くらいの事を言ってみろよ。

      Posted by 匿名 at 2012/08/28 01:46

    18. >>17
      横槍だがお前は何様なんだよww

      Posted by 匿名 at 2012/08/28 02:07

    19. これ結局、動きに比例して絵の枚数いるから結構たいへんかも~
      一枚の絵からXYそれとZを類推して演算で自動生成して
      再生してるならスゲーけどww

      Posted by 匿名 at 2012/08/28 02:43

    20. 裸眼立体視の新技術かと思ったらただの板ポリ使った2.5D特化エンジンじゃねーか…
      どんだけ日本の3D技術遅れてんだよ

      Posted by 匿名 at 2012/08/28 03:19

    21. ずっと考えているけれど、
      こういう3Dはなんらかの2Dアニメーションの良さを引き継げていない。
      もう少しで掴めそうなんだけれど

      Posted by 匿名 at 2012/08/28 09:15

    22. アニメ独特のスピード感じゃね
      動きが速い・普通・遅い
      エヴァの戦闘シーンとか解りやすいかも

      Posted by 匿名 at 2012/08/28 22:26

    23. さっさとエロゲー作れ

      Posted by 匿名 at 2012/08/29 06:47

    24. >>3
      美少女を犬や猫に置き換えて考えてみなよ。
      一般向けには「擬似ペット」ジャンルが成り立つ
      ピカチュウやキティなどキャラ需要もあるだろう。
      そもそも一部のギャルゲはキャラゲーの亜種的なもので
      例えば犬飼うDSソフト「nintendogs」を
      美少女キャラに置き換えて人語喋るようにしたのが「ラブプラス」。

      Posted by 匿名 at 2012/09/26 21:23

    25. 動く度に腕が浮くのをなんとかしろ

      Posted by 匿名 at 2012/11/04 11:54

    26. この技術はほんと役に立つよね

      Posted by 匿名 at 2012/12/04 14:59

    27. 平面を重ねていけば立体に見えるようになる。
      ただその作業にそれ相当の忍耐が必要になる。
      こういった発想は日本人ならではのものではなかろうか。
      日本人の発想力は日々進化していくなぁ。

      Posted by 匿名 at 2016/02/28 02:38

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