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    [動画まとめ] 任天堂E3カンファレンス。Wii U ラインナップ


    6月5日・6日の二日間、ロサンゼルスで開催されたE3 2012より任天堂カンファレンスで発表された、Wii Uに関する動画を紹介。それと一緒に Wii Uのスペックも載せておきます。今年のE3は全体的にとても地味だったような気がします。各陣営共にもっとサプライズがほしかったというのが正直な感想です。
    ▼E3 2012 任天堂カンファレンス 感想

    ロサンゼルスからの生中継ということで、日本時間では深夜1時からの放送となりましたが、
    USTEREAMの視聴人数は10万人を超え、任天堂カンファレンスに注目していた人が
    いかに多いかというのが分かりました。
    ただ、個人的に 「おおお!これが発売されるのか!」 と言った感じの、
    眠気が吹っ飛ぶビッグサプライズはなく、ちょっと肩すかしにあった感じ。
    しかし、日本のサードパーティのゲームはまだ発表されておらず、
    そちらは別の機会が用意されていると言うことなので期待して待ちましょう。
    ちなみに、今回紹介されたゲームの中では、ピクミン、ゾンビ、レゴが面白そうだなと思いました。

    ▼Wii U 本体スペック & Wii U パッドスペック

    動画紹介の前に、Wii U本体と、Wii U パッドのスペックを紹介。
    やはり気になるのはWii U パッドの重さとバッテリーの持ち。
    重さは約500g。例を挙げるとVolbicの500mlと同じだそうです。

    500のペットボトル1本分と考えると、それほど重くないかなと言った感じ。
    プレイスタイルによってはかなりきつそうな気がしますが・・・。
    ちなみにiPad(新型)は652 gです。

    wii u
    ■ Wii U本体スペック
    ▼サイズ
    高さ約46mm×幅約172mm×奥行き268.5mm (突起部含まず)
    ▼質量
    約1.5kg
    ▼CPU
    IBM社製 IBM PowerRを基にしたマルチコアプロセッサー
    ▼GPU
    AMD社製 AMD Radeon?を基にした高精細度GPU
    ▼ドライブ (対応メディア)
    Wii U用光ディスクおよびWii用光ディスクをプレイ可能な
    スロットローディング方式のドライブ
    ▼コントローラー
    ・Wii U GamePad
    ・Wiiリモコン(もしくはWiiリモコンプラス) と Wii U PROコントローラーを
    合計最大4台まで同時接続可能。ヌンチャクや
    バランスWiiボードなどのあらゆるWii用コントローラーに対応。
    ▼ストレージ
    内蔵フラッシュメモリーに加え、SDメモリーカードや
    外付けUSBストレージを利用することが可能。
    ▼映像出力
    1080p、1080i、720p、480p、480i HDMIケーブル、Wii専用D端子AVケーブル、
    Wii専用コンポーネントAVケーブル、Wii専用RGBケーブル、
    Wii専用S端子ケーブル、Wii専用AVケーブルに対応。
    ▼音声出力
    HDMI端子からのPCMリニア6CH出力およびAVマルチ出力端子からのアナログ出力
    ▼通信機能
    無線LAN (IEEE802.11b/g/n 準拠) または
    Wii専用LANアダプタ (オプション) によるインターネット接続が可能。
    ▼USB端子
    USB 2.0端子×4 (前面2、背面2)
    ▼Wii互換
    Wiiのソフト (一部除く)、周辺機器 (一部除く) が利用可能。

    ■Wii U GamePadスペック
    ▼サイズ
    縦約133.4mm×横約255.4mm×厚さ約41mm (突起部含まず)
    ▼質量
    約500g
    ▼画面
    6.2インチ液晶 (画面縦横比:16:9) タッチスクリーン
    ▼入力(操作系)
    タッチスクリーン、L・Rスティック、L・Rスティックボタン、十字ボタン
    A・B・X・Yボタン、 L・Rボタン、ZL・ZRボタン、
    +/STARTボタン、-/SELECTボタンを備える。
    また、加速度計、ジャイロセンサー、地磁気センサーの
    利用によるモーションコントロールを提供する。
    ▼その他入力
    電源ボタン、HOMEボタン、シンクロボタン、
    ボリューム(Wii U GamePadの音量調整)、TVコントロールボタン
    ▼その他の機能
    振動機能、内側カメラ、マイク、センサーバー、非接触の近距離無線通信によって
    電子的にデータが読み書きできるNFC機能
    ▼サウンド
    ステレオ
    ▼タッチペン
    Wii U GamePad タッチペン
    ▼バッテリー持続時間
    約3時間~5時間
    ※画面の明るさによってバッテリー持続時間が変わります。
    ※バッテリー持続時間は目安です。使用状況によって短くなることがあります。
    ※Wii U GamePad ACアダプターを接続することで、充電しながら遊ぶことができます。
    ▼充電時間
    約2時間30分

    ※この情報はオフィシャルのものです


    ▼Wii U パッド紹介


    ▼Wii U Line Up - Official E3 2012 Trailer (Wii U)


    ▼New Super Mario Bros U E3 Gameplay Trailer


    ▼Wii U - Pikmin 3 Trailer E3 2012


    ▼Zombi U - E3 2012 Wii U Official Gameplay Trailer


    ▼Batman Arkham City Armored Edition - Official E3 2012 Trailer (Wii U)


    ▼その他のWii U 情報はオフィシャルサイトで
    任天堂 E3 2012情報 | Wii U
    http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2012/wiiu/index.html

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    Comment (11)
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    ミスト、セブン以上の
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    ダイナマイト・キッドの
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    11件のコメント

    1. ピクミン面白そう
      バットマンはコアゲーマー向けか?

      Posted by 匿名 at 2012/06/06 16:54

    2. MS (想定内の)続編 マルチ
      SCE (想定内の)続編 新作だけどデジャブ
      任天堂 (想定内の)続編 想定内の新作
       サプライズがないのはまあいいとして、どこもよく言えば安定思考、悪く言えばおもしろみが薄かったですね。任天堂は結果だけ見ると悪くもないんですが(3dsの反省を生かしてかロンチにマリオ、はじWii的ソフト続編など)、新ハード立ち上げにしてはという感じでしたね。
      まあE3は外人向けなので日本向けの情報が出るであろう、日本での続報に期待したいところですね。

      Posted by 匿名 at 2012/06/06 17:16

    3. ゲーセンの戦車のゲームが移植されるのはうれしい
      あとやりたいのはピクミンとマリオかな

      Posted by 匿名 at 2012/06/06 17:47

    4. ピクミンいいね!
      でも石ピクミンはどうなんだろう・・・
      亜種感が行き過ぎてる気がする
      なんか観辛いし
      でも硬いって個性は天才的に他のピクミンのスキマを埋めた凄いアイディアだと思う。

      Posted by 匿名 at 2012/06/06 18:47

    5. 米4
      だね。ピクミンは早くやりたい

      Posted by 匿名 at 2012/06/06 19:37

    6. wiiuマリオ
      wiiuペーパーマリオ
      3DSマリオ
      3DSルイージ
      さすがにマリオもの押しすぎやしないか?

      Posted by 匿名 at 2012/06/06 20:36

    7. 洋ゲー見てるともう日本のメーカーは勝てないと実感する(ただしカプと任天堂のぞく

      Posted by 匿名 at 2012/06/06 21:42

    8. 任天堂はいいがカプコンは結構ギリギリな感じ。
      でも何とか頑張って欲しい所。
      そう言えば3DSではかなり頑張ってたけどWiiUではどうするんだろうなあ。

      Posted by 匿名 at 2012/06/06 22:11

    9. wiiの失敗はあまりにも中小メーカーが
      こんなんで金とっていいのかっていうガキ向けのクソゲー出し過ぎたことだよ
      wiiのゲームにはそんなイメージしかない
      これはDSにも言える
      wiiUで性能上がったところで、頑張るのは一部のメーカーだけで
      また同じ事の繰り返しだよ

      Posted by 匿名 at 2012/06/06 22:50

    10. タブコンゲームって開発大変そう

      Posted by 匿名 at 2012/06/06 22:55

    11. 最近の任天堂はいつも他社から一歩遅れてるな
      もうグラフィックは勿論、購買層のターゲットを完全に見失ってる。

      Posted by 匿名 at 2012/06/07 01:37

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