FacebooktwitterRSS

モンハンクロスセーブデータ改造
改造コードリンク集
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた


  • 「クソゲー」「ゆるキャラ」
    「マイブーム」

    数々の造語を生み出した
    みうらじゅんが登場!
    ドカント!
  • 情報屋さん。おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    Leawo Prof. Media
    news動画画像ゲーム情報やネタTOOLFLASHGoodsその他
    日替わりゲームキャラ

    衝撃!VitaがPSPに週販で負ける!今週のゲームランキング


    12/19~12/25分。一年でもっともゲームが売れると言われる年末商戦まっただ中のランキング。3DSが先週に続き絶好調で約50万台売上げ、マリオカート7とマリオ3Dランドが同時ミリオン達成など景気の良い話題も目立ちますが、ネットでは発売2週目のVitaがPSPに販売台数で負けたと大きな話題に。この衝撃的な結果が全てを持っていったという感じです。












































































































































    機種/ソフト名 今週 累計
    PSP/ヒーローズファンタジア 1月発売
    1 3DS/マリオカート7 261,000 1,051,000
    2 PS3/無双OROCHI 2 201,000 201,000
    3 3DS/スーパーマリオ3Dランド 175,000 1,012,000
    4 3DS/モンスターハンター3(トライ)G 155,000 885,000
    5 PS3/ファイナルファンタジーXIII-2 119,000 643,000
    6 Wii/星のカービィ Wii 115,000 513,000
    7 Wii/JUST DANCE Wii 97,000 420,000
    8 3DS/SDガンダム Gジェネレーション 3D 91,000 91,000
    9 3DS/イナズマイレブンGO シャイン/ダーク 86,000 221,000
    10 Wii/イナズマイレブン ストライカーズ 2012 エクストリーム 85,000 85,000
    11 Wii/Wiiパーティ 71,000 2,201,000
    12 PSP/魔法少女リリカルなのは A’s PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY- 57,000 57,000
    13 Wii/ポケパーク2 ~Beyond the World~ 55,000 55,000
    14 Wii/太鼓の達人Wii 決定版 55,000 156,000
    15 Wii/マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック 53,000 117,000
    16 PS3/コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (吹き替え版) 51,000 51,000
    17 DS/とんがりボウシとおしゃれな魔法使い 50,000 50,000
    18 DS/ワンピース ギガントバトル!2 新世界(ニューワールド) 50,000 257,000
    19 Wii/Wiiスポーツリゾート 49,000 29,000
    20 Wii/マリオカート Wii 28,000 3,429,000
     – ゲーム新作カレンダー

    今週は 「年末時期はゲームが売れるな」 と言うのがよく分かるランキングでした。

    特に任天堂ハードのタイトルが好調で、TOP10中8本が任天堂タイトルという状況。

    なかでもマリオカート7の勢いはすごく、先週の18万本より8万本も多く売れています。

    マリオ3Dランドも同じで、先週からの11万より6万本売上げ増。

    モンハンはランキングこそ4位と先週の2位からは落ちたものの、売上げは先週と変わらず勢いをキープ。

    また、10月に発売された星のカービィが、ここにきて10万越えでハーフ達成です。

    一方、先週首位だったFF13-2は11万本と、50万本から一気に下落。

    初動型と予想していたのでそれほど驚きはありませんが、やはりFFブランドを考えると寂しい数字。

    ミリオンに達するのはまだ時間がかかりそうです。

    そして、任天堂ハードのタイトルが目立つ中、

    初登場2位の ”PS3/無双OROCHI 2” が20万越えで首位を獲得。

    今週、唯一元気な据え置きタイトルでした。

    VitaタイトルはTOP20入りならずというまさかの状況。

    さすがにみんゴルは残ると思いましたが…。



    ▼星のカービィ の売上げ推移

    [Wii] 星のカービィ 任天堂 発売日11/10/27

    136,811(初週) → 55,779 → 24,778 → 18,671

    → 19,527 → 27,352 → 44,570 → 71,028 → 114,545(今週)



    ▼今週の注目タイトル

    初登場2位:PS3/無双OROCHI 2(360版もあります)




































































    本数順 ハード 台数
    1 3DS 482,200
    2 PSP 101,121
    3 Wii 91,176
    4 PS3 75,943
    5 PSV 72,479
    6 DSi LL 8,470
    7 360 5,894
    8 DSi 4,245
    9 PS2 1,582
    10  DSlite 32
     – ゲーム新作カレンダー

    ハードの方は3DSが絶好調で約50万台を売り上げています。

    そして驚くべきはPSP。Vitaの影響もなしに10万越えを記録。

    まだまだ遊べるタイトルも多いことから、

    発売7年経った今もバリバリの現役ハードといった感じです。

    Vitaは最高の時期に発売したものの、スタートダッシュに失敗しましたね。

    巻き返しに期待したいところですが、今のままだと正直厳しいと思います。



    →先週のランキングはこちら



    ※背景が黄色のソフトは、初登場タイトルと、ミリオンタイトル (ハーフ含む) です。

    (Source) メディアクリエイト

    Comment (47)
    Pocket


    笑ったら負け。Xの紅を
    ドラム演奏するゆるキャラ

    バイきんぐ小峠の
    パンクロッカー時代ww

    ラーメン屋の迷惑客が
    発狂する瞬間

    「日本人がヤバい」と
    海外で話題の画像


    ネコが飛び出して
    スクーターを転倒させる

    ミスト、セブン以上の
    胸糞映画教えて

    ダイナマイト・キッドの
    現在が切ない…

    実写にしか見えない
    女子高生のキス顔


         

    47件のコメント

    1. Vitaは伝説を作ったな
      ゲーム業界の歴史に残るぞ

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 15:26

    2. vita発売週にPSP3台目を買った俺が通りますよ
      ちょっと悩んだけど今の惨状見てるとPSPにして正解だった

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 15:28

    3. >>20 Wii/マリオカート Wii
      どういうことだってばよ・・

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 15:30

    4. 3DS売れすぎワロタwwww
      Vita売れなさすぎワロエナイ・・・・・

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 15:38

    5. イナイレ3DSもったいねーなー
      なんですぐにWiiでもイナイレだすかね?
      分散しなきゃ3DSもっと売れてただろうに

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 15:43

    6. vitaの売れなさぶりは本当にやばいな
      発売2週目でボーナス時期&クリスマス商戦だぞ
      ここで台数稼さなきゃメーカーも寄ってこないだろ・・。

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 15:47

    7. 今にして思えば無理して25000円にして任天堂を焦らせたのが裏目に出た感じだな。
      3DSが25000円のままならもう少し売れなかったろうし、VITAは35000円でもこの程度の台数なら売れたと思う。
      本体の赤字がなきゃメモリーカードももっと安くする事も出来たろうしな。
      まぁ結果を知ったから言える事なんだけどさ。

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 15:58

    8. イオン行ったらマリカの試遊機に子供たちが群がって
      お年玉で買うとか楽しそうに遊んでたよ
      マリカはまだまだ伸びると思う

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 15:59

    9. あと、この程度の売り上げの為に話題作りに最適な「世界同時発売」を捨てたのはキツイな。

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 16:02

    10. vitaは打倒3DS!3DSに対抗するために!3DSよりいいものを!っ事を
      基準にして作られた感じがすごいするんだよな。
      実際に手を取って遊ぶユーザーのことなんかちっとも考えてない気がする。
      任天堂もDSが大ヒットしたせいで調子に乗りすぎてしまって
      3DSを25000円なんかで販売してコケたけど、今は値下げして
      その失敗を教訓にしてるから許せる。
      消費者やゲームユーザーを馬鹿にすると痛い目に合うってことだ

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 16:10

    11. >>5 
      レベル5の完全版商法もユーザーを舐めてるな

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 16:11

    12. PSP 101,121
      PSPからvitaに全然移行できてないじゃねーかwwww

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 16:16

    13. いくら年末商戦に間に合わせたといっても、
      期間が間に合っただけで中身はボロカスじゃそりゃ売れないだろ。

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 16:17

    14. ゲームが売れない売れないって言われてるけど
      オリコンの音楽シーンに比べりゃよっぽど売れてるよな
      大物ミュージシャンの新曲でも10万枚売れないなんてザラなのに

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 16:21

    15. マリオカート何年前のゲームだよwww
      化け物すぎワロタww

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 16:22

    16. カービィ・・・・
      恐ろしい子

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 16:27

    17. 3DSは一年でミリオン2本
      Vitaは一体何年かかるのやら・・・・

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 16:30

    18. Vitaでゲーム作ってるメーカーは頭抱えてるだろうな

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 16:42

    19. B太と瑛太ってダジャレがよくなかったんだろうな。

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 16:45

    20. Vitaは様子見。
      そのうちバグが解消されてカラバリが増えてから買うつもり。
      しかし、何故みんなVitaが嫌いなのかが解らない。
      液晶がサムソンだから?
      ソニーだから?
      嫌いなのは解っているけど、何故嫌いなのかが解らない。。。

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 16:47

    21. なのはもゴッドイーターも、まだPSPで出るもん
      同時進行してるのに比べちゃダメだろ

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 16:57

    22. 米20
      ゲーム愛が感じられない

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 16:57

    23. PSPとVITA、どっち買うか悩んでたんだわ。今頃。
      UMDのゲームしか、プレイしたいのが無くて。
      この結果を見て安心してPSP買えるわ。

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 17:02

    24. >>20
      部品がサムスンとか言ってるのはごく一部の人間だけ。
      多くの人はそんな事は気にならいし気にもしないこと。
      単純にゲーマーに厳しくされるのは>>22が全てだと思う。
      Vitaはハード開発にクリエイターの声を聞き入れるのはいいけど
      もっとユーザーの声も聞き入れるべきだったし、過去の失敗も教訓にすべきだったと思う。
      その辺が出来てないのに発売して、しかも不具合連発だから叩かれてる。
      任天堂にも同じ事が言えて、ユーザーの事を考えない強気の値段設定などで
      叩かれたりしたけど、大幅値下げ敢行してからは、
      よりユーザーの事を考えた試みなど行ってるので好感が持てる。

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 17:16

    25. 米20
      Vita云々より企業の体質が原因だろ
      強気すぎる姿勢は実績が伴ってなきゃ反感買うだけ
      明らかに売れてなくてファンが心配してるのに「想定通り」
      不具合連発なのに「今後も目が離せなくなる」
      謝罪しろとは言わんが、これだけ不具合の情報が飛び交ってるんだから一言あってもいいはず。

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 17:23

    26. マリオカート
      モンハン
      マリオランド
      ジャンルが被ってないのがすごい

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 17:26

    27. 任天堂は復調したからといって気をぬかずにこのまま行ってほしいね

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 17:30

    28. あちゃーー
      ビータさん15もいかなかったか・・・
      いくらなんでも10は間違いないと思ってたが・・・
      様子見層が多いんだろうな

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 17:36

    29. wiiのソフトが軒並みランク上昇しててワロタwwww

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 17:49

    30. 本当ならvitaが割り込んできてもっと面白い展開になるはずだったのに・・・・
      これじゃいつもの任天堂無双と変わらん・・・・

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 17:52

    31. 初週と次でミリオン達成できなかったら13-2は無理だろ…

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 18:25

    32. 発売2週目でPSP以下
      ・・・もう意味が分からない

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 19:07

    33. どんなハードもソフトが揃えば売れるよ

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 19:46

    34. マリオカートはじわ売れで200万本くらい売れそう

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 21:38

    35. 本体よりもソフトが売れてないのが深刻だな
      vita買った連中は何やってるんだ?

      Posted by 匿名 at 2011/12/29 23:54

    36. うちはクリスマスに3DS本体買って上げたよ
      ソフトはお年玉で買いなさいって言ってある
      こういうパターンは他の家でも多いから
      年が明けても3DSはまだ売れると思う

      Posted by 匿名 at 2011/12/30 00:11

    37. 360売れてなさ杉ワロタ

      Posted by 匿名 at 2011/12/30 01:25

    38. >>35
      VitaはDL版が売れてるからね
      3DSと違って10年戦えるVitaにとって、別にこの結果はどうということはない
      ソフトもDL版入れれば3DSなんて目じゃないよ
      1年後、2年後に結果が出るのが楽しみ

      Posted by 匿名 at 2011/12/30 09:27

    39. >>38
      値段が下がればそのうち売れるだろうけどね・・
      もう3DSにおいつくことはできない
      ソニーは今後2番手をいく戦略なのかもね
      自社で強いソフトもないし

      Posted by 匿名 at 2011/12/30 09:54

    40. 米38の釣りが下手すぎて泣ける

      Posted by 匿名 at 2011/12/30 12:15

    41. だってお前ら考えてみ?
      子供達が集まって3DSでマリカ、モンハンする光景か、
      いい歳した大人(?)が二人、最悪一人でVitaをプレイする光景か…
      後者は想像するだけで可哀想で、笑いや涙が止まらないよ…

      Posted by 匿名 at 2011/12/30 12:52

    42. ※41
      いい歳した大人の3DSをハブらないでください;;

      Posted by 匿名 at 2011/12/30 13:44

    43. まぁあのフリーズ連発で世界同時発売なんてしたら
      欧米で訴えられるところだっただろうね
      日本で様子を見て正解だったと思うよ

      Posted by 匿名 at 2011/12/30 14:31

    44. goちゃんなんていう黒歴史からすれ全然いいスタートだと思うが・・

      Posted by 匿名 at 2011/12/30 14:33

    45. UMD無くしたのは100歩譲るとしても、
      専用メモカは頂けない。
      マイクロメモリースティクで良いじゃないか。

      Posted by 匿名 at 2011/12/30 14:52

    46. 本体で赤字の分、割り増し価格で補う、と言う方式なんだからしょうがない。
      個人的には本体が高くてもメモカはSD、の方がよかったと思うんだが。

      Posted by 匿名 at 2011/12/30 17:48

    47. ゲーマーはAKBヲタ程、馬鹿じゃない(キリッ
      見極めてからやりたいゲーム発売の時に本体と
      同時購入だし勝負はこれからだ
      勝負出来るタイトルがいくつ揃えられるかだけど
      すでにモンハン3DSに持ってかれたのと
      本体バグやばいは修理しないとか
      デカ過ぎるくらいのアドバンテージあるよね
      これがひっくり返して逆転したら凄い(無理だけど)

      Posted by 匿名 at 2011/12/30 18:37

    コメントを残す