FacebooktwitterRSS

モンハンクロスセーブデータ改造
改造コードリンク集
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた


  • 「クソゲー」「ゆるキャラ」
    「マイブーム」

    数々の造語を生み出した
    みうらじゅんが登場!
    ドカント!
  • 情報屋さん。おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    Leawo Prof. Media
    news動画画像ゲーム情報やネタTOOLFLASHGoodsその他
    日替わりゲームキャラ

    [話題] メタルギアの小島監督、問題発言?でゲームユーザーの反感を買う


    コナミのメタルギアソリッド産みの親である小島監督のちょっとした発言?が話題になり、ゲームユーザーの反感を買ってるので紹介。2ちゃんねるでは発言を取り上げたスレッドが立てられコメントが1000に到達しています。熱心なファンがついているクリエイターですが、擁護意見はほとんど見られず、ここまでたくさんの批判を浴びるとは珍しいなと思いました。






































    話題となった発言は、小島秀夫の「ヒデラジ」 第306回 (11.11.25)

    http://www.kjp.konami.jp/gs/hideoblog/index.php

    の放送中のもので(12分40秒付近)
    >小島:(トランスファリングの説明中)

    >PWはPSPとPS3でトランスファリング。2&3はVITA版も出します。

    >で、そっちでトランスファリングできます。



    >菊池:今トランスファリング出来るのはPWだけなんですね?



    >小島:そうです。2,3は今VITAで・・・VITA凄い綺麗ですよ

    >もう見たらね、3DSとか●×□△※(ピー音)




    >菊池:笑



    >小島:ちなみに3DS版はしゃがみ歩きがあります。

    >昔からのを遊びたかったらVITA版をおすすめ



    >小島:まあHDコレクションを今出しているのは来年25周年だからというのもあるが

    >他に理由があるんです。これはまだ言えない。まぁ言うてるようなもんです。



    >菊池:まぁ分かりますよね

    >小島:分かりますよね
     と、Vitaの綺麗なグラフィックを見たら3DSは・・・ と3DSの批判とも取れる発言。

    すぐに、フォローとも取れる3DSならではの機能説明に移りますが、

    ”ピー音” のくだりが多くのゲームユーザーの反感を買ったようです。



    正直、ラジオの流れの中でポロッと出てしまった発言に

    こんな反響が帰ってくるとは小島監督も驚いてるのでは?



    また、こういったハード間(特に性能比較に関する) の話題にしては

    珍しく擁護意見がほとんど見られず、

    2chに立てられたスレッドには、批判的なコメントばかりだったのが意外でした。



    それにしてもピー音の部分は一体何だったのか!? 気になります。
    ▼ネットユーザーの反応
    小島がヒデラジにてMGS3Dをネガキャン

    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1322873339/














    ▼Metal Gear Solid: Snake Eater 3D Video Comparison: 3DS vs. PS2






    バイオハザード リベレーションズ

    バイオハザード リベレーションズ

    プラットフォーム: Nintendo 3DS (Amazon.co.jp)
    Comment (82)
    Pocket


    笑ったら負け。Xの紅を
    ドラム演奏するゆるキャラ

    バイきんぐ小峠の
    パンクロッカー時代ww

    ラーメン屋の迷惑客が
    発狂する瞬間

    「日本人がヤバい」と
    海外で話題の画像


    ネコが飛び出して
    スクーターを転倒させる

    ミスト、セブン以上の
    胸糞映画教えて

    ダイナマイト・キッドの
    現在が切ない…

    実写にしか見えない
    女子高生のキス顔


         

    82件のコメント

    1. ブルーレイでも全然容量足りないって言ってた人か

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 15:24

    2. ゲームクリエイターは表でてくんな。
      失言ばっかでいい影響ないわ!

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 15:29

    3. 監督(笑)

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 15:30

    4. 嫌いなハードは解ったけど、それに携って働いた人もいるだろ?
      どっちのハードがどうとか置いといて
      いい歳の大人の男が、幼稚な発言するとゲンナリする。子供かと。

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 15:44

    5. 事実だろ?
      つーか面白いな、これでVITAがクソって話だとニシ君は「やっぱりwwwチョン製ハードレッカレッカwww」って騒ぐくせに
      3DSがクソって話だとフルボッコなのな、やっぱニシはだめだわ、頭がイカレてる

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 15:51

    6. 一言多い

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 15:51

    7. 米5
      何語だよ?

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 15:53

    8. 「ボクはピッグだから」(ブヒッ!)

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 15:56

    9. >>5 
      おまえバカみたいだぞ

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 15:56

    10. 確かにハードの性能にケチばかりつけてる印象はあるな

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 16:03

    11. 一人のクリエイターとしての発言のつもりでも
      小島監督は今コナミの副社長なわけで
      あんまり軽率な発言は良くないんじゃないかなぁ

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 16:08

    12. 小島は昔からこうじゃん
      4はクソゲだったけど・・・

      Posted by   at 2011/12/04 16:18

    13. 3DSでMGSが遊べると思って
      ワクワクしたんだけどなあ
      こういうの聞くとなんか残念

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 16:25

    14. >>12  
      昔は毒はいても叩かれなかったし信者も多かった。叩かれるってことは信者が離れてるからなんだと思う

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 16:28

    15. スマブラに出して~っていったくせにな。
      なんかメタルギア嫌いになったわ

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 16:29

    16. 5 ゲハで

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 16:32

    17. 監督は今がクリエイターとしての正念場だろうな

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 16:39

    18. ニシ君に突撃されたんだなw

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 16:39

    19. なあに、3DSにはモンハンと小野さんがいるからいいじゃないか

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 16:48

    20. 米5
      意味分からん日本語で

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 17:00

    21. 3DSだけじゃなくてPS3も馬鹿にしてたろ
      言い訳にハードつかうの大好きだからな

      Posted by   at 2011/12/04 17:02

    22. この発言にはがっくりきた
      >他にも小島氏は、『Metal Gear Solid 4』に関して「ムービーゲームのようになってしまった」
      >「望んでいた全てを成し遂げられなかった」「スネークは当初死ぬはずだったがスタッフが
      >生き延びることを希望したためそれに従った」等の趣旨の発言をしているようです。
      ttp://gs.inside-games.jp/news/307/30767.html

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 17:07

    23. Vitaは綺麗ですよ!でいいじゃん
      なんでそこで3DSを陥れるような発言をするかね?

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 17:11

    24. ヒールすな~~

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 17:21

    25. MGS1が大ヒットしてからおかしくなった
      毛利元貞をアドバイザーに迎えて、一層おかしくなった

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 17:26

    26. ゲームユーザーの反感じゃなくニシ君の反感かっただけでしょw

      Posted by   at 2011/12/04 18:05

    27. この程度で反感持つってことは、
      やっぱりゲームユーザーってのは基地外ばかりなんだな。

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 18:16

    28. 小島って昔から問題発言とも取れる過激な発言ばっかりしてたけど
      今回なぜか注目されたのは妊娠(所謂任天堂信者)が過剰に反応したからなんだなw 

      Posted by おおん at 2011/12/04 18:20

    29. 3DSは確かに評判倒れだった。糞画質。
      と言うかそれがどうかしたの常識だろ?大体だれがいちいち批判すんの?
      器が小さいな。黙ってろよ。

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 18:20

    30. 政治家の次はゲームクリエイターたたきか。
      やるねぇ。

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 18:28

    31. よく分からないけど3DSの方を買う人もいるから消費者が不快だと思うことは言わないほうがいいんじゃ。
      ライトユーザーは死んでしまえ発言は本当なの?そっちのほうが酷いと思う

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 18:30

    32. 失言とかじゃなくて事実だから仕方ないだろ

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 18:31

    33. これってDSよりPSP系統のほうが画質良いって話じゃないの?

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 18:46

    34. MGSシリーズはほとんどPS系で出て最近HD版が出たのに今更3DS版買うやつなんてほとんどいないだろ

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 19:15

    35. 問題になるような発言か?

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 19:17

    36. ゲハ民を「ゲームユーザー」と評する管理人の言葉選びに疑問
      ゲハ民について知らないなら不用意なまとめだし
      知っててやってるならオレ的ゲーム速報やはちま寄稿と同じくらい悪質

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 19:19

    37. 傷つきやすいおじさん相手だと大変だね

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 19:34

    38. 一部の箱庭対立構造の人間たちの妄言を民意とか、ユーザーの言葉とかいって扱うのを止めにしたらどうだ?
      拡大解釈だと思わないか?

      Posted by 匿名さんあさn at 2011/12/04 19:41

    39. ゲームファン?違います、妊娠です。

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 20:16

    40. >>36
      これを悪質といったらゲームの話題なんてなにひとつ
      記事に出来ないだろ?つーか比較対象がそこってどうなのよ?

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 20:31

    41. まあ、問題にならない発言ならピー音処理はされないわな

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 20:34

    42. 米36
      巣に帰れよ

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 20:38

    43. ゲーム好きをなめちゃいかんですわなw

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 20:41

    44. 4以降にあれこれ出しすぎだ

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 20:46

    45. ま、3DSがvitaよりグラ劣るのは事実だけどな
      だからと言ってそれを公の場で言うのはどうかと・・。

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 20:55

    46. 米30
      どっかのまとめブログと勘違いしてないか?
      このブログで政治家叩きのスレなんて見たことないわ

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 21:11

    47. 悪口に聞こえる発言は内容がどうであれ 聞いていて不愉快に感じる人は多いだろう。別に3DSじゃなくても同じ反応だ。
      3DSに比べてVitaは映像が綺麗ですよ。って発言ならまだしも
      Vitaに比べたら3DSってry) って言われたら感じ悪い。

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 21:23

    48. 失言だったな監督・・

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 21:49

    49. ゲハの奴らをゲームユーザーと呼ぶのは違和感があるね

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 22:38

    50. ゲハの奴らをゲームユーザーと呼ぶのは違和感があるね

      Posted by 匿名 at 2011/12/04 22:38

    51. なんで発売延期したんかね?
      弾のない9月10月にだしておけばよかったのに。

      Posted by 匿名 at 2011/12/05 00:18

    52. 悪気はないんだよ 本音がポロッとでてしまっただけさ

      Posted by 匿名 at 2011/12/05 01:12

    53. まあ、小島がどう思おうが別にいいと思う。
      と同時に、逆に小島がどう言われてもしょうがない、という事ね。

      Posted by 匿名 at 2011/12/05 02:14

    54. PWとか速攻安くなったな。

      Posted by 匿名 at 2011/12/05 03:27

    55. 3DS向きのゲームじゃないのは右にスティックなかったりすることからも明らかだけどさ
      出すなら黙ってればええやん

      Posted by 匿名 at 2011/12/05 05:58

    56. てか、発言を文章で起してる部分は結構はしょってて作為的だぞ
      まぁデモ見て結構凄いなって、買う気でいたけど
      ちょいと買う気失せたのは事実
      クリエイターがゲハ気質でどうすんだって話だな

      Posted by   at 2011/12/05 12:48

    57. ニシくんがファビョって顔真っ赤な様が面白いのでもっと煽って欲しいです

      Posted by   at 2011/12/05 12:52

    58. 米57
      ゲハのノリでニシくんとか書くなよ
      一般人に通用しねーよそんな単語

      Posted by 匿名 at 2011/12/05 13:01

    59. 超大作って感じで4の発売前の期待感はすごかったよな
      やってみたらムービーゲーでがっくりきたけど・・

      Posted by 匿名 at 2011/12/05 13:13

    60. 動画PS2版の方が綺麗じゃね??

      Posted by 匿名 at 2011/12/05 13:16

    61. 大丈夫だ、監督には熱狂的な信者がついてる!

      Posted by 匿名 at 2011/12/05 13:24

    62. っつーか3DSで十分綺麗と思う俺みたいなんも居るわけで…
      VITAと比較したらともかく、普通にプレイしててそんなに酷いかな?

      Posted by 匿名 at 2011/12/05 13:43

    63. VITAに肩撃ちなんかの要素を入れられなかったのは会社の都合って話にも読めるな。

      Posted by 匿名 at 2011/12/05 17:21

    64. で、いつ突撃されたの?

      Posted by 匿名 at 2011/12/05 18:14

    65. 任天堂が札束で顔はたいて無理やり作らせたんじゃないの

      Posted by 匿名 at 2011/12/05 21:27

    66. コアなゲーマーの中でも任天堂信者は際立って狂信的だからね
      そういう意味ではいたって普通の反応でしょ

      Posted by 匿名 at 2011/12/05 21:50

    67. 京都のお好み焼き屋で偶然隣にいた
      凄い事ばっかり言っててドン引き
      それから嫌いになった

      Posted by   at 2011/12/05 22:19

    68. 米67
      マジかよ!!!!すげー気になるwwwww

      Posted by 匿名 at 2011/12/05 22:46

    69. いつものことですし

      Posted by 匿名 at 2011/12/05 23:40

    70. 小島で自己中じゃないヤツ居ないだろ

      Posted by   at 2011/12/06 01:54

    71. ※40
      極端すぎ
      ってか頭悪すぎ
      なにが「なにひとつ記事にできない」だよ
      余裕でできるっての

      Posted by 匿名 at 2011/12/06 10:15

    72. 米71
      じゃあ余裕で作って記事公開してね

      Posted by 匿名 at 2011/12/06 23:10

    73. なんで監督?

      Posted by 匿名 at 2011/12/07 05:37

    74. わざわざ挑発するのがわからんね。Vita版はすごくきれい、3DS版は肩撃ちなどができる、てかんじで両方ほめりゃいいのに。

      Posted by 匿名 at 2011/12/08 02:22

    75. MGSって初公開のデモ映像はめっちゃ綺麗なんだけどな
      なぜか発売する頃には超劣化してる

      Posted by 匿名 at 2011/12/30 00:40

    76. 昨年11月の発言か。
      まさかVITAがここまで売れないとは思わなかったんだろうなあwww

      Posted by 匿名 at 2012/04/12 10:42

    77. でも、VITAの画質が綺麗なのは事実だろ。
      まあ、3DSしかもってないけどなwww
      個人的には3DSの画質は文句無いレベル。

      Posted by 匿名 at 2012/04/24 21:35

    78. うん画面の綺麗さのことでしょ?
      売り上げ等は3DSの圧勝なんでしょう?
      いちいち怒るな笑い飛ばせよw

      Posted by   at 2012/12/05 05:55

    79. 小島監督前、3D開発中に任天堂(だと思われる)の対応にめっちゃ切れてたから
      私的な恨みがあるんだと俺は思うなあ

      Posted by 匿名 at 2013/01/07 04:59

    80. ローズ「信じられない・・・そんな人だのは思わなかった!」雷電「まったくだ!」

      Posted by 134.56 at 2013/01/13 22:13

    81. おまえらこんなちっせえことでうだうだ言ってんのかwww

      Posted by 匿名 at 2013/05/16 19:42

    82. 3DSでも充分綺麗だよ。携帯ゲーム機でここまで出来るなんて小中学生の頃全然思わんかったわ

      Posted by 匿名 at 2013/07/24 21:40

    コメントを残す