FacebooktwitterRSS

モンハンクロスセーブデータ改造
改造コードリンク集
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた


  • 「クソゲー」「ゆるキャラ」
    「マイブーム」

    数々の造語を生み出した
    みうらじゅんが登場!
    ドカント!
  • 情報屋さん。おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    Leawo Prof. Media
    news動画画像ゲーム情報やネタTOOLFLASHGoodsその他
    日替わりゲームキャラ

    日本の剣術演武にライトセーバーアクションを合成させた動画がすごい


    室町時代に創始された日本の武術 ”天真正伝香取神道流”。その天真正伝香取神道流の剣術の演武動画にスターウォーズのライトセーバーアクションを合成させた動画を紹介。最近作成されたばかりの動画のようですが、もう海外サイトなどでも紹介され話題になっています。合成前の動画も大変素晴らしいですが、ライトセーバーアクションにするとまた違ったかっこよさがあり面白いです。


    ▼関連

    現存する日本最古の武術がカッコ良すぎる件 : あじゃじゃしたー


    天真正伝香取神道流 – Wikipedia



    ▼Jedi Of Japanese Traditional Swordplay





    ▼合成前の動画~Tenshin Shoden Katori Shinto-ryu





    ▼スターウォーズ ライトセーバー懐中電灯


    Amazon.co.jp

    この記事を読んだ人はちらの記事も読んでいます

    Comment (107)
    Pocket


    笑ったら負け。Xの紅を
    ドラム演奏するゆるキャラ

    バイきんぐ小峠の
    パンクロッカー時代ww

    ラーメン屋の迷惑客が
    発狂する瞬間

    「日本人がヤバい」と
    海外で話題の画像


    ネコが飛び出して
    スクーターを転倒させる

    ミスト、セブン以上の
    胸糞映画教えて

    ダイナマイト・キッドの
    現在が切ない…

    実写にしか見えない
    女子高生のキス顔


         

    107件のコメント

    1. これはすごいな
      見入ったわ

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 18:20

    2. 途中でちゃんとフォースをぶつけ合っているシーンがあるのがいいな

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 18:20

    3. 昔の刀は凄いんだな
      なんで歴史の教科書に載ってないんだろう?

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 18:21

    4. ニヤニヤがとまらん。
      よく出来てるな~

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 18:22

    5. SWは日本の剣術にも影響を受けてる
      だからジェダイはライトセーバー両手持ち。
      これ豆な。

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 18:24

    6. 途中で光るライトセーバーの刃に触っちゃったw
      面白いと思ったけど本来は真面目にやってることなんだから
      こういう加工をするのは良くないね

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 18:31

    7. ライトセイバーの演出ってすげーカッコいいぞw

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 18:32

    8. ライトセーバーを床に置いてる時はビーム部分消えろよ

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 18:44

    9. かっけえ!!

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 18:47

    10. 外人受けしそうな動画だな!

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 18:49

    11. 映画と同じような動きだな
      スターウォーズの起源は日本ニダね

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 19:00

    12. やっぱし日本武術は足腰の動きが半端じゃないな

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 19:04

    13. 動きが綺麗だなぁ

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 19:09

    14. >>11実際その通りなんじゃね?

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 19:15

    15. おもしろかった☆
      小太刀tueeeeee!  さすが極意w

      Posted by   at 2011/07/06 19:35

    16. ジェダイの騎士というのは
      時代劇というのが一般的な説

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 19:36

    17. SWはルーカスが黒澤に憧れて作ったという話だからな
      ジェダイの語源は時代劇の「時代」らしいし
      ただ、だからといって時代劇の殺陣を丸パクリしないところがルーカスのすごいところ
      ライトセーバーが実在したらこうなるだろう、という動きにしてるからリアリティがある
      だからこの動画もよく見るとSWと動きが違う
      刀身に重さのある日本刀と重さのないライトセーバーの違いだ

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 19:43

    18. >>17 
      深いな
      なるほどその通りだと思ったわ

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 19:45

    19. ヨーダのモデルは日本人
      豆2

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 19:46

    20. >11
      その通りだよ。
      ジェダイの服は柔道着から、オビ=ワンのオビは着物の帯。
      西洋の武器が片手持ちなのにライトセーバーが両手なのは日本刀から。ダースベイダーのヘルメットは伊達正宗の兜から。アミダラは日本の着物モドキを着てるし日本髪もどきの髪形をしてる。
      全部ルーカス本人が言ってること。

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 20:01

    21. >>19
      ジャップばかにされとるやんけ

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 20:02

    22. ※21
      ちっちゃくて役に立たない爺さんに見えるけど戦ったらめっちゃ強いって
      日本人めっちゃリスペクトされとるやん

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 20:13

    23. 本家の戦闘シーンよりかっけーw

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 20:16

    24. なんだっけ、SWに出てくるゴミ漁ってる小人が日本人を表してるって宮崎駿が言ってたとか何とか。
      にしても、ようつべで世界中に見てもらおう^^とか言ってるコメが…

      Posted by   at 2011/07/06 20:17

    25. >>20 
      ナイス雑学‼

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 20:19

    26. 最近のSWはアクションが中国剣術みたいな動きだけど、
      20年前のシリーズの戦闘シーンは剣術の立ち回りまんまな感じだった

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 20:24

    27. >24
      日本人をバカにしてたらそもそも、ダースベイダー役として三船敏郎にオファーこないだろ。
      一番カッコイイ役を日本人にやらせようとしてたじゃん

      Posted by   at 2011/07/06 20:41

    28. ルーカスは黒澤好きだからなあ

      Posted by   at 2011/07/06 20:50

    29. 素人じゃないプロの演武が元になってるから迫力が違うわ

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 21:12

    30. ヨーダは吉田さんがモデル。

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 22:10

    31. SWのモデルがどうとか韓国みたいだからやめろ

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 22:16

    32. ライトセイバー欲しくなってきた
      尼で置いてんかな?

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 22:39

    33. 隠しとりでの三悪人をモデルにした。
      別にこれは起源とかじゃねーよ
      そのまんま、ルーカスがやったことだから

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 22:39

    34. こういう動画を見てしまうと
      直ぐに影響されちゃう自分なんかは
      カラーボックスの奥から
      『 風雲 新撰組 PS2 』
      とかいう古いゲームを遊びたくなって
      しまうんだよなぁ・・・
      未だにクリアしていないけど(暗殺とか苦手な性格ですから)

      Posted by マダオ( 元・格ゲーマニア ) at 2011/07/06 22:42

    35. 注目すべきは足捌き!
      なんにしてもかっちょええええ!

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 22:47

    36. 米20
      明日使える雑学を有り難う

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 22:50

    37. >※31
      韓国人は脳内お花畑で捏造するけど、ここでルーカス本人が言った事実を列挙するのは良いじゃん。単に事実なんだから。韓国みたいだなんてちっとも思わないよ。
      途中でちょっとダレて動画スキップしたら、3:18の手のかざし合い、めっさジュダイのフォースっぽい!(笑)
      と思ってたら既に※2で指摘されてた。

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 22:59

    38. かっこいい。
      ただかっこいいとしか言えないような本当にかっこいい動画。

      Posted by 匿名 at 2011/07/06 23:40

    39. オビワン・ケノービーってたしか・・・
      武術で黒帯がもっとも上で№1=オビワン
      黒帯→クロオビ→ケロオビ→ケノオビ→ケノービーって感じで
      もじった名前だったと思う。

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 00:26

    40. >>39 
      なにその素敵雑学!!

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 01:26

    41. 所々手で触ってるけど大丈夫かw

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 02:06

    42. かっこいいというか笑えるwwwwwwwww
      外人は好きそうだね。外人さんやたらライトセーバー好きだしwwww

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 02:16

    43. 綺麗だなー
      見入ってしまう

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 02:22

    44. >>30
      吉田さんじゃなくて与田さんじゃなかったか?

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 02:31

    45. こういうの面白いな

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 02:42

    46. 「SUMOU」と並ぶ武術「KENJYUTU」か

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 02:56

    47. 巻き打ちの利点はなに?甲冑のまえだてありきだろ
      何か得するのか?

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 03:12

    48. おいなんて動画上げてんだよ
      早く隠ぺいしろ

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 05:43

    49. なんか笑ってしまう映像だw
      でもよくこんなの作れるなー

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 05:53

    50. >>27
      三船さんへのオファーはハン=ソロ役だよ。
      どっちにしろカッコイイ役どころだけどね。
      以前出演したスピルバーグの「1941」が興行的に大コケしたせいで、ハリウッド映画はもういいやと辞退したものの、後年かなり悔しがっていたとかw
      >>30
      >>44
      脚本家の依田さんじゃなかったっけ?
      ちなみにルーカスは誰がモデルとか明言はして無いらしい。

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 06:14

    51. >ヨーダのモデル
      ここはあえて、誰が元宮沢総理やネン!

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 07:15

    52. 重さが無い武器という点で竹刀とライトセーバーの挙動が似てくるのかね。

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 07:33

    53. 惑星タブーのあ淫ら王女

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 07:56

    54. >>50
      そう。最初はハンソロ役をオファー。しかし三船は断った。
      断られたルーカスは、次にダースベイダー役をオファーした。
      まさか二回は断らないだろうと思ってね。しかしそっちも断ったんだよな。
      お陰で、ダースベイダーのフィギアの初期ロットには「マスクを外すと三船版」ってのが存在して、プレミアが付いてるんだよ。
      SW大ヒットを受けて、当の三船は「失敗したなー」と悔しがったとか

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 08:05

    55. いや、ハンソロじゃなくてオビワンだ。失礼

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 08:10

    56. 最初の鍔迫り合いをさせないで、剣先を相手側に向けて避けつつ
      攻撃の手を休めないという行動は正に剣術の集大成だよな。

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 09:04

    57. サムネで吹いたわw

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 09:43

    58. ヨーダの名前は御用だ御用だから来てるから
      これ豆な

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 09:50

    59. まめ知識発表会になるのはなんでなんだぜ
      さておき、他のコメにもあるが足捌き、腰の据わりが
      SWを含む洋画の剣戟との最大の違いだよなあ

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 10:03

    60. 薙刀もライトセイバーで見たかった!

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 10:21

    61. つべの方の日本人コメがきめぇぇwwww

      Posted by   at 2011/07/07 13:29

    62. ↑ほんとだよな 脳内お花畑だわ

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 13:35

    63. ヨーダのモデルは依田さん
      息子は京大の教授をしている

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 13:48

    64. 3:15あたりでフォース使ってるね

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 14:09

    65. こういうの見るとジェダイは
      日本の殺陣や武士も参考にしたってのがよくわかるな。
      ゆったりとしたローブみたいなのがジェダイの正装なのも
      袴のゆったり具合と通じるものがある気がするしな。

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 14:41

    66. >>6 
      いやいやwそこはフォースのなせる技ということでwww

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 15:02

    67. ヨーダのフィギアの初期ロットには「マスクを外すと与田さん」

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 15:03

    68. 帝国の逆襲以降、チャンバラシーンを演じてる時のダースベイダーの中の人は、世界レベルの元フェンシング選手。
      だから片手剣の使い方が堂に入ってる。
      ジェダイの復讐でルークがベイダーの右手を叩き切ったとき、ルークのセーバーの刀身が根元から折れた。
      リテイクしなかったせいでそのシーンの光刃の動きがおかしなことになっている。
      ルーク役のマーク・ハミルは父親が軍人だったため、高校2年から2年間、横須賀で暮らしたことがある。そのころ剣道を習ったことがあるらしい。
      ついでに、マーク・ハミルは声優・漫画化として成功を収めていて、「龍が如く」海外版の真島吾朗の声を当てているそうな。

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 15:36

    69. 小太刀かっけーw

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 19:24

    70. 流石だね。
      本物の演武だから流れるように清らかだね。
      ライトセーバーのエフェも思った以上にマッチしてて
      よかったよ。

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 20:07

    71. 次はこうして、次はこう
      みたいな動きの決まったって感じがしてダサイな
      まぁ演武だから仕方ないんだろうけどさ

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 20:52

    72. 小太刀はメイス色かよww

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 20:52

    73. コメント欄でホルホルしすぎだろ
      ネトウヨまじキモイな

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 20:58

    74. 剣で攻撃を受け止めている所は実際はタイミングや角度、もう半歩踏み込んだりして実際は斬る所らしい。

      Posted by 通りすがり at 2011/07/07 21:01

    75. もと動画みたことあったけど、こっちのほうが見てておもしろいなww
      新作3作しかみたことないけど、スターウォーズの殺陣はライトセーバーの「重さがない」「刃すじ?がない(どの方向できっても切れる)」っていう特性を生かしたもので、日本刀の殺陣とは別物になってると思う。見栄えがしてかっこいいけど。
      この動画で手元をきろうとした刃をよけるために刀から手をはなすってところがかっこよかった。

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 21:13

    76. 映画より動きにキレがあってかっこいいんだけどw

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 21:18

    77. >>73
      帰れよ

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 21:23

    78. 映画でのジェダイの戦い方は、
      剣道、フェンシング、マーシャルアーツなどを混ぜて、
      見栄え良く作ったものだから本物の剣道とは違うよね。
      特にEP1~3はより華やかになってる。
      DVDの特典映像でスタントコーディネーターのニック・ジラードが実演したり、俳優に指導している映像が見られますよ。

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 21:47

    79. >>71 ここまで正確な演武ができるって凄いことだぞ。それに演武は受ける所でしっかり受けないと、まじに木刀で殴られる。
      俺は実際に昇段審査で形を間違ってしまい、相手の刀が直撃した。一瞬気絶したし、審査も落ちたwww

      Posted by 匿名 at 2011/07/07 22:33

    80. 刀一本で相手を威圧しつつ攻撃して守るとか凄いな。

      Posted by 匿名 at 2011/07/08 00:39

    81. 刀が光ってるからどうゆう太刀捌きしてるか分かりやすいな
      こうやって見るとホントすげー動きしてるわ

      Posted by 匿名 at 2011/07/08 08:33

    82. 素手で刀身触ってて吹いたw

      Posted by 匿名 at 2011/07/08 10:30

    83. 木刀で見たときはふーん、と思ったけど、
      刀身が光ってると真剣のようなはらはら感が感じられた。

      Posted by 匿名 at 2011/07/08 11:25

    84. SW本家より殺陣がうまい

      Posted by 匿名 at 2011/07/08 18:09

    85. 純粋に楽しみたいのにコメントに剣道の起源を主張しだすコリアン(もしくはそれに影響された外人)が出てきてゲンナリ

      Posted by 匿名 at 2011/07/08 20:15

    86. レーザーブレイド!リボルケイン

      Posted by 匿名 at 2011/07/08 21:05

    87. スターウォーズの殺陣は人じゃなくて相手のライトセーバーめがけてやってるから、違和感があるんだよな。
      普通は面なり胴なり狙うんだが、ライトセーバーに当てにいってるから倒す気あんのかなと思ってた。
      こういう動画に当てはめるとしっくりくるしかっこいいね

      Posted by 匿名 at 2011/07/08 23:33

    88. たしかに切れが違うな 映画で見るのはなんかやっぱりヒョロく見える気がするな
      まあそれにしてもつべの日本人コメントもひどいが、朝鮮人かなんかわからないが妨害コメントも見られるな
      ほんとにどこでも沸いてんだなwwww

      Posted by 匿名 at 2011/07/09 01:08

    89. マーク・ハミルはナウシカのアメリカ版DVDでペジテの王様の吹き替えやったりしてるよ

      Posted by 匿名 at 2011/07/09 16:00

    90. 外人喜びそうだけど研修用ビデオと同じですげえ退屈だな

      Posted by 匿名 at 2011/07/11 09:23

    91. >>54
      >SW大ヒットを受けて、当の三船は「失敗したなー」と悔しがったとか
      そして「次にオファー来たら受けよう」で受けちゃったのがスピルバーグの悪巫山戯というか名優の無駄遣い「1941」

      Posted by 匿名 at 2011/07/11 11:45

    92. イギリスにあるジェダイ教の経典ビデオになりそうなww

      Posted by !! at 2011/07/12 12:45

    93. 韓国の偽物はやたら無駄な動きをするが
      本物の剣術は無駄な動きが一切無いなw

      Posted by   at 2011/07/12 17:22

    94. これの長物の奴版がみたいな

      Posted by 匿名 at 2011/07/12 22:42

    95. 元動画でキムチ大量発生中。

      Posted by 匿名 at 2011/07/13 01:10

    96. 95
      キムチがフルボッコにされてるな(笑
      韓国が盗作捏造ってことを外人は知ってるらしい。

      Posted by . at 2011/07/13 05:17

    97. これはかっけぇわ素直に憧れるわ
      それに比べて韓国はだせぇ民度が知れるわwww

      Posted by 匿名 at 2011/07/13 22:01

    98. >>87
      相手の剣を狙って叩き合うのはローマ剣術アクションの流れだろうね
      因みにオビ=ワンと言う称号の意味は
      黒帯のナンバーワンを略したもの

      Posted by 匿名 at 2011/07/15 10:30

    99. >>50
      それは逆だぞ。
      スターウォーズ(1977)のダースベーダー役を断ったら
      大ヒットしたのでその後の1941(1979)に出演したんだよ。
      でも1941は興業的に大失敗だった・・残念。って話。

      Posted by   at 2011/07/20 17:00

    100. ふふふ・・こんな綺麗なものの起源を主張するなんて、
      ふふふ・・お馬鹿さん。

      Posted by 匿名 at 2011/08/13 21:43

    101. >素手で刀身触ってて吹いたw
      フォースで抑えてるんだよw

      Posted by   at 2011/08/24 16:15

    102. ライトセーバーの何がいいのかまったくわからん
      木刀に色塗ってブォンブォン言ってるだけじゃねーか
      そんなに好きなら普通にスターウォーズでもみてろ

      Posted by 匿名 at 2011/09/15 14:01

    103. 太刀の動きがわかりやすいね
      お手本映像は全部ライトセイバーにした方が
      いいかも

      Posted by 匿名 at 2011/09/26 06:53

    104. おれは、この動画元、どういった経緯でYoutubeにUPされたかしりてぇwww
      ビデオ?8mm?かなり古いし、こういった古武剣術が映像に出るって只事じゃないんだぜ?
      昨今、分家が結構DVDとかに出てるけど、宗家はほとんどでない。表の型だけとは言え、コレは凄い。
      他にもあるなら、俺はぜひ見てみたい。日本武道館にとあわせれば言いのか? ハァハァ

      Posted by 匿名 at 2011/09/26 11:49

    105. やっぱり単純にカッコ良くてイイね。
      プロの無駄のない姿勢が、なおライトセイバー加工の映像を素晴らしく見せている。
      しかし、本人たちが観たらなんと思うかね。

      Posted by 匿名 at 2011/10/11 20:24

    106. 全部読まないで書くが
      スターウォーズが日本の武道や剣道に
      多大な影響を受けているのは事実。
      何年か前の週刊文春の
      阿川佐和子のインタビュー記事で
      ルーカス監督が間違いなく言及していた。
      俺はその記事も切り抜いて保存している。
      ただ、「ジェダイ」=「時代(劇)」だったかは
      記憶に定かでない。

      Posted by 匿名 at 2011/12/26 23:04

    107. 薬堂精力剤開店17周年を迎えに、薬堂人気男性精力剤5点入り、1点あたり1370円、商品の効果によってご指定いただけます、全9種類福袋ご用意しました

      Posted by 名無しさん at 2015/11/26 18:12

    コメントを残す