FacebooktwitterRSS

モンハンクロスセーブデータ改造
改造コードリンク集
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた


  • 「クソゲー」「ゆるキャラ」
    「マイブーム」

    数々の造語を生み出した
    みうらじゅんが登場!
    ドカント!
  • 情報屋さん。おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    Leawo Prof. Media
    news動画画像ゲーム情報やネタTOOLFLASHGoodsその他
    日替わりゲームキャラ

    [レポート] 氷室京介の ”GIG at TOKYO DOME” に行ってきた


    『東日本大震災復興支援チャリティライブ』 と銘打たれた、氷室京介さんの ”GIG at TOKYO DOME” の2日目(追加公演)に参戦してきました。全曲BOOWYの曲をやるということで大変話題になったコンサートです。割と大きなコンサートや格闘技イベントによく行ったりするのですが、こうしてレポート記事でも書こうかなと思ったのは初めてです。長文ですがご容赦下さい。


    氷室京介さんの ”GIG at TOKYO DOME” の2日目(追加公演)に参戦してきました

    理由はやっぱり全曲BOOWYの曲をやるというから。

    正直、氷室さんのソロの曲はほとんど知らないし、

    BOOWYに関して聴き始めたころにはとっくに解散していました。

    けど、年の離れたいとこや、学校の先輩とかの影響もあり

    BOOWYの全てのアルバムを本当によく聴きました。

    そして一生懸命、バンドスコアを見ながら楽曲をコピー(ギター)したりしてました。

    こういったチケット抽選にいつも外れ、くじ運のない自分が

    50万(!)も応募があったチケットに当選したというのは本当にラッキーでした。







    当日(2日目)は、15:00開場、17:00開演でしたが、

    グッズを買う予定もないので、1時間くらい前の16:00に開場入りしました。

    ドームの前は大勢のファンでごった返し状態。

    ドームをバックに記念写真を撮る人が目立ち、

    色んな方言(なまり)が聞こえてきて、日本中から人が集まってきてるんだなと実感。



    まず、ドームの入り口で先に来ていた友人と合流。

    友人の話だと、グッズ売り場も長蛇の列ですごかったらしいです。

    昔からそうなんですが、どんなに好きなミュージシャンや団体のイベントでも

    なぜかグッズを買おうって気にはなれないんですよね。

    ただ、今回はグッズの収益も全て寄付に回されるということで、

    記念という意味も込めて、なにかひとつ購入しとけばよかったなとちょっと後悔しています。



    そして、簡単な荷物検査を受けチケットを見せて開場入り。

    まだ席にはつかずに食べ物や飲み物を買ってる人が大勢いました。

    客層をチェックすると、やはり30代後半~40代の方が目立ちますが、中には若い人も。

    服装も様々で、”武装戦線” (TFOA 背にドクロ) のTシャツを着てる

    いかにも 「昔は悪かったぜ」 的な中年の方とかいてびっくり。

    その辺含め、色んな人がいておもしろかったです。

    ちなみにトイレの行列もものすごかったです。



    そしてゲートをくぐると (ここからは撮影禁止です)

    すでに6割~7割くらいの人が席についていました。

    友人は席がかなり離れてるのでしばしのお別れ。

    ドームは初めてではありませんが、

    「この中に5万人以上の人が入るんだもんなすごいなぁ」 とか、

    「松井はこの天井にホームランボール直撃させたのかぁすごいなぁ」 とか

    なぜかBOOWYとは関係ないことばかり考えていました。



    そして開演直前に ”黙祷” の場内アナウンスが流れ5万人が黙祷。



    その後、会場が暗転しメンバーが登場しライブがいよいよスタート。

    1曲目から名曲、「DREAMIN’」 で会場のボルテージは一気にMAX。

    数分前まではざわざわとしたざわめき程度だった会場が一気に爆発した感じです。



    一曲目のDREAMIN’から思ったのが、観客の手拍子と合唱が凄いんです。

    色々とライブは見に行くのですが、ちょっと他とはノリが違う感じがしました。

    ギターソロでも手拍子。

    ただ、氷室さんもキレキレのノリノリで手拍子を煽っていました。



    セットリストはDREAMIN’に始まり以下のようになっています。

    初日も同じだったそうです。

    ——————————

    01. DREAMIN’
    02. RUNAWAY TRAIN
    03. BLUE VACATION
    04. ROUGE OF GRAY
    05. TO THE HIGHWAY
    06. BABY ACTION
    07. JUSTY
    08. WELCOME TO THE TWILIGHT
    09. BAD FEELING
    10. “16”
    11. LONGER THAN FOREVER
    12. MEMORY
    13. B・E・L・I・E・V・E
    14. 季節が君だけを変える
    15. B.BLUE
    16. MARIONETTE
    17. PLASTIC BOMB
    18. DOWN TOWN SHUFFLE
    19. BEAT SWEET
    20. RENDEZ-VOUS
    21. ONLY YOU
    22. IMAGE DOWN

    <アンコール>
    23. ON MY BEAT
    24. HONKY TONKY CRAZY
    25. NO.NEW YORK


    —————————

    定番・名曲が多く含まれているセットリストですが

    BOOWYは本当に名曲の数が多いのでここは個人個人で賛否が分かれるところでしょうね。

    自分の意見としては、2004年に開催された

    ”KYOSUKE HIMURO“21st Century Boowys VS HIMURO” で演奏した曲(セットリスト) と

    あまり変わらなくてちょっと残念だなと思いました。





    KYOSUKE HIMURO“21st Century Boowys VS HIMURO”




    「INSTANT LOVE」 などの初期の頃のアルバムの曲なども聴けるかなと

    期待していただけに。

    あとは、一番好きな CLOUDY HEART も入ってなかったのが残念。

    でも、発表からの準備期間などを考えると仕方のないことなんですけどね。

    終わって振り返って見ると、バランスの取れた良い構成でしたが、

    「B.BLUE」 ではじまり、「最後に夢を見てるやつらに贈るぜ!」 で

    「DREAMIN’」 で締めて欲しかったなぁという思いです。



    MCの数は本当に少なかったですが(確か2回)

    後半になると脳みそがとろけちゃうので、喋れる時にしっかり喋っておくということで

    前半の段階で被災地への思いを語っていました。

    また、初日のMCでは 「7月にはここで友達がやるから(COMPLEX)」 という発言もあり

    歓声がおきたようです。



    個人的に 「言ってくれないかな?」 と期待していた

    「ライブハウス東京ドームへようこそ!」 は当然のようにありませんでしたw。

    全体を通して、BOOWYの曲は演奏するけど、ステージアクションなどは

    当時のそれを一切なぞることなく、あくまで今の氷室京介で

    BOOWYの曲を熱唱してたという感じです。

    それでもやはり当時のファンは、色々と当時と重ねてみる部分が多かったのではないかと思います。



    どの曲も盛り上がりがすごく、あっという間に時間がすぎていきましたが、

    特に印象に残ってるのは、15曲目の「B.BLUE」 と17曲目の 「PLASTIC BOMB」。

    ライブのオープニング曲のイメージが強いB.BLUE ですが、一体感が半端なかったです。

    PLASTIC BOMB も同様にものすごい盛り上がり。

    「Let’s GO」 というかけ声の部分では間違いなく会場が大きく揺れていました。



    でもって、全体を通して感じたことですが、BOOWYの曲にかかせない布袋さんのコーラスを

    代わりに観客がやっていたという感じ。

    特に、アンコールで演奏されたHONKY TONKY CRAZYでは

    コーラスの他に、布袋さんがもも上げをするアクションをする人も大勢見受けられました。







    実は、この辺りで 「ひょっとしたら布袋さんが登場するのでは!?」 という

    ありえない勝手なビッグサプライズを何度も脳内で妄想していました。



    そして最後の曲はNO.NEW YORK

    パワーコード主体のBOOWYの曲をコピーするなら一番簡単だと思う楽曲







    恒例の

    氷室 「NO!!」

    観客 「NEW YORK!!」

    氷室 「NO!!」

    観客 「NEW YORK!!」

    がいまいち決まってなかった気もしますが、盛り上がりは最高潮。

    最後の最後まで氷室さんはノリノリのキレキレ。

    観客も同様でテンションが下がることなくライブ終了



    NO.NEW YORKが終わり、なんかあっさりはけていったので

    「あれ?終わり?」 と、正直もの足りなさというか

    最後に一言欲しかった気もしますが、それでも大満足です。



    次の日には、ネットで賛否両論、色々な意見も目にしましたが、

    個人的には本当に行って良かったです。

    今回は震災復興チャリティーということで ”特別なライブ”。

    もしかしたら、もう二度と見られないかもしれないという思いが強かったので。



    それにしても氷室さんの ”一人BOOWY” でもこの観客動員数。

    これが再結成となったらどうなってしまうのかと思ってしまいました。



    氷室さんがMCで「元気をあげようと思ったら、逆に元気をもらった」 といってましたが

    この元気とエネルギーがきっと良い形で被災地に届くことと信じています。

    そして、ON MY BEATの前に氷室さんが放った

    心まで潰されてたまるか!」 という一言。本当に胸に響きました。



    なんというか、あの場に立てたことを本当に嬉しく思います。

    こうなるとNEXTに期待したくなりますが

    果たしてあるのでしょうか??





    おまけで他のメンバーの今回のライブに対する反応まとめ



    ドラムの高橋まことさんは、今回のライブ開催にあたり、









    昨日の新聞、ヒムロック・ドーム公演の広告見ましたよ!!!
    何かやってくれると思っていましたので良かったです(^^)。
    まこと、応援してます。
    それぞれにやれる事やっていけばいいんだなあー。
    俺も出来る事少しずつやって東北、福島応援していきます。



    2011年04月19日の公式ブログで語ってくれています。



    ベースの松井常松さんは



    開催と知った時に、「アーティストとして、素晴らしい決断だと思う反面、

    一緒に活動を共にしていた仲間としては、残念でならない」と、ある種の寂しさを

    口にしていましたが、ライブ終了後には、自身のサイトのコラムで









    BOOWYを歌う氷室京介は、

    何年経っても、

    何歳になっても、

    せつないまでに、あの頃のままだった。



    素晴らしいステージ、

    そして、素晴らしい時間でした



    と語ってくれました

    →MATSUI TSUNEMATSU.com



    そしてやはり気になるのがギターの布袋寅泰さんの反応。

    ドーム前日に、twitterでその話題ばかりになることが

    当分そのツイートばかりになるかと思うと憂鬱です” と発言してしまい、

    フォロワーさんにそういった発言はいかがなものか?とたしなめられ

    ドーム開催中はつぶやきを封印してしまいました・・・









    布袋寅泰
    はぁ…。当分そのツイートばかりになるかと思うと憂鬱です。

    RT @*********: @_HOTEI いよいよ明日ですね!東京ドーム!

    布袋さん! おはようございます。岐阜は曇り。布袋さんも胸踊りますか?
    06/10 07:57:39

    布袋寅泰
    そうですね。以後やめます。 RT @******:: @_HOTEI ならそれに関してはツイートしなきゃいいのに…「憂鬱」ってRTもらってもこのフォロワーさんは嬉しいとお思いですか?

    06/10 08:20:52

    布袋寅泰
    いずれにしても呟きには覚悟が必要ですね。心しているつもりですが…。

    皆さん、良い一日を!良い週末をお過ごしください。
    See You !
    06/10 08:42:36

    –3日間ツイートなし–

    布袋寅泰
    おはよう!みんな!
    06/13 07:05:31




    「氷室と布袋の不仲説」 など、BOOWYの解散理由は色々語られているけど

    本当の理由は 「墓場まで持って行く!」 と言っている布袋さん。

    今回のドーム開催に関しては一番複雑の思いがあるのでしょうが、

    布袋さんが一番BOOWYを好きなんだと思います。

    BOWWYの再結成がなくても、氷室さんと布袋さん、二人が同じステージに立つ日を

    見てみたいものです。



    DREAMIN’ BOOWY 氷室京介×布袋寅泰





    布袋 「俺にとって氷室京介はやっぱ絶対的な人ですから」

    この記事を読んだ人はちらの記事も読んでいます

    Comment (34)
    Pocket


    笑ったら負け。Xの紅を
    ドラム演奏するゆるキャラ

    バイきんぐ小峠の
    パンクロッカー時代ww

    ラーメン屋の迷惑客が
    発狂する瞬間

    「日本人がヤバい」と
    海外で話題の画像


    ネコが飛び出して
    スクーターを転倒させる

    ミスト、セブン以上の
    胸糞映画教えて

    ダイナマイト・キッドの
    現在が切ない…

    実写にしか見えない
    女子高生のキス顔


         

    34件のコメント

    1. うらやま!
      どうせチケ取れないだろうと応募しなかった。
      後悔してる!!

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 16:02

    2. いくらメンバーだったからって、他のメンバーに許可とらないで勝手に曲使ってもいいもんなのか?

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 16:13

    3. 布袋・・嘘でもいいからヒムロック(氷室京介氏ではなく)ドームがんばって!くらい言ってほしかった。
      なんか女々しいわ。今回で見損なってしまった。

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 16:13

    4. DVD出るかな?
      チャリティーイベだから無理か?

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 16:18

    5. 初日行ったけど氷室ずっと耳抑えてて、それが気になって仕方なかった

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 16:24

    6. 布袋も大人気ないけど、布袋を窘めてるファン(?)はファンで随分と偉そうなやつだな

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 16:32

    7. >布袋・・嘘でもいいからヒムロック(氷室京介氏ではなく)ドームがんばって!くらい言ってほしかった。
      >なんか女々しいわ。今回で見損なってしまった。
      いやあ。ほんとだね。その通り!

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 16:36

    8. 2日間連続で行ってきたわ。
      アリーナ席はやっぱいいね、近い
      今回のDVD出ます。

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 16:42

    9. >>6 
      日本語でおk

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 16:49

    10. いつも見てます!
      管理人さんも行ったんですね。
      自分も二日目参加組でした!
      最高のライブでしたね!

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 16:50

    11. >布袋さんが一番BOOWYを好きなんだと思います。
      これはどうかなぁ……。
      高橋まことの自伝に書いてあるけど、解散を最初に言い出したのは布袋だし、最後まで反対してたのは氷室だよ。
      あの頃の布袋の言動はBOOWYを大事にしてるようには思えなかった。

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 17:12

    12. >>5
      イヤーモニターが耳に合わなかったのでしょうか 

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 17:19

    13. >>11 
      BOOWYは解散説がたくさんありすぎんなんだよ。
      俺は布袋がBOOWYよりのもよその活動(山下久美子のサポート等)に
      目を向けてそれに対し氷室が納得いかなかったからと去年発売された本で読んだよ。
      布袋はその経験をBOOWYに持ち帰るみたいなことをいったけど
      氷室は納得いかなかったと。
      これも高橋まことのインタビューだった気がするんだよなあ

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 17:34

    14. 意味はないのよロンドンロンドンロンドンロンドンゲー!!
      もっと生粋のBOOWYファンを身震いさせるセトリだったら良かったのにな

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 17:38

    15. 僕もリアルタイム世代ではありませんが
      2日目のチケットが取れたので見に行きました。
      氷室さんのステージングに圧倒されました。
      だけどギターが布袋さんじゃないと物足りないですね。
      あの2人が揃ってこそのBOOWYだと思います。

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 17:47

    16. >>12
      高橋の自伝は
      布袋が解散したいと言い出す。
       ↓
      氷室は反対。松井は賛成。高橋は静観。
       ↓
      氷室と布袋は直接会話をしなくなり、張り詰めた雰囲気の中仕事をこなしていく。
       ↓
      山下久美子のサポートをしていた布袋が、松井と高橋もサポートとして誘う。
       ↓
      氷室を除け者にするような形になってしまうと思った高橋が氷室に報告。
       ↓
      氷室「だったら解散しよう」
      松井の自伝は、
      “『楽曲編成会議』で自分は布袋の曲ばかりを推していた。氷室の曲はメロディ重視で、楽器隊の自分には当時は良さが分からなかった。
      そういった背景の中、解散に賛成した。現在は「なぜあの時反対しなかったのか?」と後悔している。”
      といった感じ。

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 17:59

    17. 解散前の話聞いて「季節が君だけを変える」を聴くと
      氷室の気持ちが分かる気がする。

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 18:47

    18. >>17 
      初めて布袋が出来上がった氷室の詩に対し、書き直しを依頼したんだよね

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 18:52

    19. >>16 
      分かりやすいまとめありがとう

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 18:56

    20. 2日目に行けたけど
      5万人の大合唱で
      氷室の声が聞こえなかったのが
      残念だよ
      客が歌うのは
      コーラスだけにしてほしい

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 19:34

    21. 21男ですが友達と行ってきました。二日目参加組です。自分はDAITAのファンでもあるのですが今回はBOOWYのファンも多いだろうからDAITAコールはしませんでした。やっぱり今回は布袋さんにきて欲しかった人が多いでしょうから。

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 20:17

    22. >>観客の手拍子と合唱が凄いんです。
      色々とライブは見に行くのですが、ちょっと他とはノリが違う感じがしました。
      ギターソロでも手拍子。
      激しく同意。
      おそらくライブなんて10年ぶり以上って人が多かったんだろうな。
      ノリが昭和っぽかったしギターソロで手拍子するのはやめてほしかった。

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 20:26

    23. AKB48のアイスの実のCMソング
      どうにも聞き覚えのある あの曲に聞こえるんだ
      http://www.icenomi.com/top/index.html
      そうネ終わりはあたりまえのようにくるものだし
      >>22 
      ノリが昭和っぽかったしギターソロで手拍子するのはやめてほしかった
      わかるわあwゆるしてくれい
      たぶん俺もそうしてしまうかも
      ライブしばらくいってないし

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 20:35

    24. 情報屋さんもきてたのかー
      私は周りに行く友達がいないのでソロ参戦してきました!

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 20:42

    25. 日曜の追加公演、自分も行ってきました。
      “Welcome to the twilight”で「テーブルのメモランダム」と歌う氷室の声は、まるで天使のようだった。
      ギンギンに響くギターも素晴らしかった。
      あの“Baby Action” のイントロは、歴史に残る名演だったと個人的には思っています。
      今も余韻が残っています。

      Posted by たいく~ん at 2011/06/14 21:02

    26. 俺たちなぜこうなっちゃったんだろう?」
      画面の中のヒムロックに、つい問いかけてしまう自分。
      今でもBOφWYが日本一のバンドだと信じています。
      そして今でも指先がすべての曲を覚えています。
      http://hotei.com/blog/2008/04/last-gigs.html
      布袋の気持ちってのは本当に分からないなぁ

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 21:36

    27. ヒムロックはかっこよすぎだ
      俺のおとんと同年代とは思えない

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 21:45

    28. ヤフオクチケットがすごい値段になってたからやめたんだよな
      無理してでも行けばよかったよ・・・

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 21:52

    29. 私は二日間とも見に行きました!
      私もCLOOUDY HEARTが聞けなかったのが残念でした。。。

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 22:01

    30. 米29
      真実か分からんけど
      別れを連想させるから選曲から外れたと
      公開前に2ちゃんねるに書かれてた
      同様に被災地のことを考慮して
      選曲から外れた曲が数曲あったみたい

      Posted by 匿名 at 2011/06/14 22:35

    31. まあ、モラルは唄えないですよね。

      Posted by 匿名 at 2011/06/15 01:31

    32. 今回はFUNNY BOYやらなかったんだね

      Posted by 匿名 at 2011/06/15 02:30

    33. BOOWYファンでもありますが、氷室のソロでもドームを満員に出来るから、再結成はいまさら意味が無い。

      Posted by 匿名 at 2011/06/15 22:41

    34. 今回は氷室京介がBOOWYの曲を歌っただけなんで別にBOOWYではないですよね。やっぱソロ曲がいいと思ってしまいました。

      Posted by 匿名 at 2011/06/16 09:11

    コメントを残す