FacebooktwitterRSS

モンハンクロスセーブデータ改造
改造コードリンク集
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた


  • 「クソゲー」「ゆるキャラ」
    「マイブーム」

    数々の造語を生み出した
    みうらじゅんが登場!
    ドカント!
  • 情報屋さん。おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    Leawo Prof. Media
    news動画画像ゲーム情報やネタTOOLFLASHGoodsその他
    日替わりゲームキャラ

    新感覚インテリア。日本人大学生が考案した家具が飛び出すマット


    京都工芸繊維大学の学生、山下真氏が考案した、テーブルなどが飛び出すフロアマット ”land peel” を紹介。2010年に話題になったアイテムですが、最近海外でトランスフォームする床と再び話題になっていたので紹介。画像をごらんになってもらえば分かりますが、一枚のフラットなマットの一部分を起こすことテーブルなどになるというアイデアマット。個人的にはこういう発想はおもしろくて好きですね。

    ※サムネイル画像の本は、インテリアBook。これが東大生・京大生の部屋だ! です















    (Source) TechEBlog ? Land Peel: The Innovative Floor Mat with Pop-Up Furniture
    Comment (110)
    Pocket


    笑ったら負け。Xの紅を
    ドラム演奏するゆるキャラ

    バイきんぐ小峠の
    パンクロッカー時代ww

    ラーメン屋の迷惑客が
    発狂する瞬間

    「日本人がヤバい」と
    海外で話題の画像


    ネコが飛び出して
    スクーターを転倒させる

    ミスト、セブン以上の
    胸糞映画教えて

    ダイナマイト・キッドの
    現在が切ない…

    実写にしか見えない
    女子高生のキス顔


         

    110件のコメント

    1. ほしい

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 12:15

    2. これは盲点。
      よく思いついたなあ。

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 12:18

    3. 自由じゃなくて全体的になにが飛び出すのかは決まってるのか。
      でもいいねー。
      デザインも個人的にはかなり好き。

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 12:22

    4. 子供受けもよさそう

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 12:26

    5. 機能性はいまいちかな?でも芸術性は相当高いと思う。
      保育所にあったら子供喜ぶかも

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 12:29

    6. 日本人には、こういった独創的な使える物を考案する技術がある。ただ、日本人はこの後が悪いんだよ。せっかく考案したのに、特許的な事に関してはとんと無頓着だからな。すぐに、どこかの国のコピー大国が真似して俺の方が先とか言い出すからな。その辺を、国がきちんと守ってあげないと。頼むよ日本政府。無理か、今の政治家には。

      Posted by 技術革新 at 2011/04/20 12:29

    7. 避難所にほしい

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 12:35

    8. 不衛生なのと掃除が大変そうなのを改善できたら実用化できそう

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 12:39

    9. なんかすごいよマサルさんを思い出した

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 12:42

    10. この発想でスペースを有効に使える仮設住宅できないかな。ただ段差が老人には危険かもしれないけど。

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 12:49

    11. 強度に問題がなければ是非ほしい
      値段にもよるけど

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 13:02

    12. 耐久性ないし、可燃性なんで駄目だなっ

      Posted by 韓国人 at 2011/04/20 13:05

    13. おい 
      素晴らしいのつくりやがったなwwwwすげえわ
      ※12お前みたいな先見性のないカスが日本にはいるんだよな 心底残念だよ

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 13:17

    14. テーブル<問題なのは今まで敷いてあった面が表になる事だな

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 13:17

    15. 面白い
      けど汚れそう壊れそう

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 13:17

    16. 表面、いろんな材質で季節毎に交換とかいいかも。
      畳とか。
      ちゃんと特許取ってやー

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 13:21

    17. 家の中では駄目だな俺んとこ
      あと他の誰かが考えつくことなんだけど、実行したもん勝ちか

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 13:25

    18. 発想の勝利。
      思いつきそうで思いつかない。

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 13:27

    19. 難点
      ①マットの上に物を置いていると、家具が出せない。
      ②隙間に埃、砂等が入り込み、ダニの巣窟になりそう。
      ③成長に伴って、家具の変更が出来ない。
      ④マット、家具単品で模様替え出来ない。
      ⑤季節によって模様替えが簡単にできない。
      ⑥季節によって模様替えする場合、何セットも持っていないと駄目、かさばる。

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 13:30

    20. 13
      いや、だからちゃんと韓国人って書いてあんじゃん

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 13:43

    21. これはいい避難所向け

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 13:44

    22. 蘇る秘密基地に憧れてた子供の頃の日々。

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 13:53

    23. マットをもっと地味な色にして、節目をもう少し解り辛くしたほうが、一層不思議でかっこいいと思う。

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 13:56

    24. ソファーベッド二号だな
      ショールームとかで見る分には楽しそう

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 13:57

    25. ありえないと思うだろうけど、新感覚ソリティアに
      見えたんだ。

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 13:58

    26. こういうものは特許とるのもいいと思うが、機械の場合は特許というのもかんがえもの。ちょこっと変えれば新たに真似されるしね。ブラックボックスにして特許とらずに自国で独占しないと。ユニクロは自国の技術を海外に垂れ流してるからダメだ。

      Posted by アラブ・マグレブ音楽 at 2011/04/20 14:02

    27. どんな苦笑い品かと思ったら意外と良くて吹いた

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 14:21

    28. 物を置かない部屋用

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 14:30

    29. 水拭きも満足に出来ない畳で長年暮らしてきた民族が、今更この程度で汚いとか噴飯物だわ
      汚いって言ってる人は、当然畳の部屋には足を踏み入れないんですよね

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 14:45

    30. 普通の部屋に普通の家具でイイよ

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 14:45

    31. すげー
      改善する点がたくさんあるけど
      アイディアは良いと思う

      Posted by   at 2011/04/20 14:59

    32. 微妙。
      インテリアって「自分で好きな場所に配置出来る」前提じゃないの?
      クッションだって用途に合わせて尻に敷いたり、枕にしたり色々出来るから需要がある訳で。
      生活空間を固定してしまうと、中銀カプセルビルの内装みたいに不便な事になってしまう。

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 15:04

    33. >>29
      不衛生って言ってるのは床が直接テーブルになるからだと思うよ。

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 15:05

    34. どこかの一室でいいよね
      壁でもいいのかな。

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 15:15

    35. さすが狭い日本だから、考え付く発想。

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 15:24

    36. 家具は置けないし収納も出来ないからほとんどアウトドア用になりそう

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 15:52

    37. 子供の待合室とか
      ストレッチにも使えそう

      Posted by .. at 2011/04/20 15:52

    38. おもしろい!

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 15:58

    39. 子どもが乗っかってすぐオシャカになりそう

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 16:06

    40. おもしろいし、オシャレだな。

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 16:14

    41. 面白いな、市販される日が楽しみ

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 16:43

    42. 不衛生とかいってるやつはよっぽど汚いか散らかった部屋に住んでるんだな

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 16:49

    43. こんなインテイアおもろいやろ?ってノリじゃないの
      お前ら実用性がどうとかマジレッサーすぎ
      新しい発想に素直に感心しようやー

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 17:26

    44. 面白い
      でも欲しくは無い

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 17:29

    45. 机は机,椅子は椅子、床は床。
      湯は焚いた火で沸かす。服は風で乾かす。
      なるべく夜には寝て、朝には起きる。
      物事にかかる手間を厭わない。
      これは家具でもなければ床でもないし要らない。

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 17:35

    46. 発想は面白いね。けどやっぱり使いづらそうかな?

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 17:43

    47. おいら米45のような頭の固い大人にはなりたくない

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 17:46

    48. 便利ではある、しかしメインが床であり、衛生面に大きな問題がある。

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 17:50

    49. >>45 
      なにいってんだこいつ?

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 17:56

    50. かっこいー、まともな暮らしできてない奴にピッタリW

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 18:10

    51. いいデザインだと思うけど
      三日でめんどくさくなると思うんだ

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 18:12

    52. いいねこれ。子供の想像力を育む代物だと思う。
      もう少し改良して保育園とかに導入したらいいんじゃないかな。

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 18:12

    53. これで夕方コンビニ弁当なんか食ってる夕方なんぞまじで鬱。
      わざわざ床と一体にしなくても折りたたみ家具で売ったらいいのに

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 18:18

    54. デザイン科の学生なら、構造主義と機能主義あたりの
      デザイン勉強したときに一度は考えるアイディアだよねw
      作り終わった後に人間の主観を無視したデザインだったと気づくまでが課題です。

      Posted by   at 2011/04/20 18:21

    55. なかなかいいデザインだわ
      部屋に置いてたらつまずきそうだけど

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 18:23

    56. 発想がすげぇ
      ウチに欲しくはないけど

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 18:28

    57. 面白そうだけど、強度はないわな。

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 18:29

    58. ここまで大人と子供のはっきりわかれるコメ欄もひさしぶりだぜ…

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 18:31

    59. いかにも学生やね また住宅からゴミが出るじゃないか

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 18:36

    60. つまづいて転びそうw
      まずはバリアフリーなんとかして

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 20:24

    61. この米欄の半数以上にはブレインストーミングなんて無理だろうな。

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 23:06

    62. >>61
      開発部一年目かよ。こんなん開発会議で却下されるアイデアの一例としてすら、思いつきそうなもんだし、アイデアグッズ程度(かそれ以下)だろ。

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 23:21

    63. 折りたたみベット→広げっぱなし
      壁内収納→しまいっぱなし&前に物があって開けられない
      こんな俺が来ましたよ?

      Posted by - at 2011/04/20 23:33

    64. こんなもんでとる睡眠だのデスク作業だのって、子供じみたもの限定になりそう。
      要らん工夫を見るときって、ほんと未成熟な学生を見ちまったような胸焼けを覚える。

      Posted by 匿名 at 2011/04/20 23:47

    65. これはネカフェとかで使えそうだねぇ
      あるいはカプセルホテル的な場所とか。
      コストも割りと安く出来そうだし。
      災害時に何枚かトラックに乗せてはこぶと便利かも。
      椅子や机を折りたたむより遥かにコンパクトにできる。
      被災地で立体にして、簡易事務所みたいにして使ったり。
      形を工夫すればもっと使用用途が広げられそうだね

      Posted by   at 2011/04/21 00:26

    66. 写真のサムネ一覧見てたら、
      でっぱりとか利用してカップルがなんか
      プレイしてるように見えたのは俺だけか

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 01:24

    67. 日本人大学生ってだけで叩かれまくってるかと思ったけど意外と好意的だな

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 01:44

    68. 発展させていけば面白いアイデアがもっと出てきそうで、良いと思う。

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 02:04

    69. もしかして湘南藤沢の人?

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 02:05

    70. よくこんなの思いついたな。すごいわ。でも実用性はなさそうだな。

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 02:17

    71. もう少し発展させて自由度を上げられたらヒットしそうだな
      何にしても面白い発想だわ、思いつきそうで思いつかない所も絶妙だと思う

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 02:20

    72. いや、どう考えてもホイポイカプセルの方が優秀だろ
      誰か作れよ。物を粒子状にしてカプセルに収納するだけだぞ

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 02:27

    73. 違うよー。光線なー:)

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 03:16

    74. 家が小さく、家具の収納スペースにさえ困る日本らしいけど、
      素足で歩いた所がテーブルになって食材を並べると考えると使いたくない。
      スペースの限られるテントの中とかにはいいんじゃない?

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 06:27

    75. すぐ飽きるだろ
      ばかじゃね
      人間は住みなれた環境が一番落ち着くってもんだろ
      毎度、配置を変えたりして自己まんに浸れるのも2~3日の間だけ。

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 07:09

    76. >>75 
      朝からご機嫌斜めだな
      笑顔で一日頑張れよ

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 07:16

    77. おもしろいね。
      横におこすんじゃなく引っ張る・持ち上げるでもいけそう。
      >>76 
      学校か会社にいきたくなくてイライラしてるんでしょう

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 07:22

    78. いいねぇこれ
      一人暮らしの人には向いてそう
      ただ難点があるとすれば・・・
      物をそこら辺に放置する傾向がある人には、
      全く向いてないどころか使えないってことだな!

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 09:35

    79. うわ〜、インテリに興味無い俺だけどこれは欲しい...

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 10:26

    80. 耐久性かな
      あと全部だしっぱで使うようになる

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 10:42

    81. まあ、まず置く部屋が綺麗じゃないとね。ペット飼う人にもいかんかな?毛(犬だと+よだれ)が飛ぶから常に掃除しないとテーブルとかだしたらホコリだらけだな...良い習慣身に付くけどしなかったら誰も家に呼べなくね?
      リビング用らしいね、一人暮らしなら万歳だけど、二人はなんかきつくね?でもなんか多人数用とかいろんな組み合わせができるシリーズとか出してほしいな。ベンチ(木がありならこれもありじゃね?)とか、公園にあるテーブルと最高4〜6人ぐらい座れる椅子とかさ。
      発想が広がってて胸熱

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 11:07

    82. 実際に使ってみたくなる面白さはある
      それだけでもこれを思いついたのは凄い
      想像するのが楽しいってのは重要だよ

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 12:02

    83. 面白い
      こういう発想力ってすごいね
      俺じゃ考えられない
      でも机の強度が気になる
      どのくらいの重さに耐えられるんだろ
      あとこの部屋なら必然的にきれいに使えそう

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 12:49

    84. アイデアだなー
      ただこんな広い部屋ないけど
      色々応用できそう

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 13:18

    85. 隙間に髪の毛・チン毛・すね毛が溜まりそう。。。

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 13:29

    86. 頭いいな!すぐ欲しいと思った。

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 13:36

    87. 大きく3つのパーツに分かれてるのね
      1つくらいなら無理なく自室に置けるし
      面白そうだから値段が許せれば買って見たい

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 13:42

    88. 京都工芸は良い結果出してるよね。
      それに比べて東京の美大は…

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 13:59

    89. 発想はすごいけど欲しくない(実際、使いたくない)

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 14:16

    90. というかどう考えても寝っ転がってるのとか無理やりすぎだろ
      さらにこのテーブルって裏面になってたところだよな
      お前らなら畳の上で裏っ返しになってたテーブルそのまま使う気がするか?

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 14:20

    91. 被災地で使うなら便利だよね。

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 14:42

    92. 強度とか清潔さとかでイヤ

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 14:44

    93. この創造力には感嘆するわ。
      世界的なインテリアアーチストになってもらいたい。

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 14:46

    94. 被災地とかで使えそうじゃないか。
      大量に作ってストックしておけば他国で震災起きたとき使ってもらいえるし、日本でもいわずもがな。
      がんばってほしいなー。

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 16:35

    95. ちゃんと安定して固定すんのかなーこれ
      支えも何も無いみたいだけど

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 18:52

    96. 発想がすごいね
      問題が多くて実用性はほぼ0だが才能を感じる
      次はこれを実用的にしたものか、
      発想力を活かした次の作品を待とう

      Posted by 匿名 at 2011/04/21 22:52

    97. 発想は面白い・・・
      というかこういうの多いよね日本って
      なんか奇を衒ったものは多くて、実用性はないか
      もしくは特殊な事にだけ特化してるって感じ
      まさにガラパゴス国家

      Posted by 匿名 at 2011/04/22 01:37

    98. これだけ練り込んでて実用性が殆ど無いってのがすごいわ

      Posted by 匿名 at 2011/04/22 14:57

    99. 座りたいときに腰をかける動作だけで椅子が自動的に出てきたり、手を構えただけで机が出てくる未来の部屋のイメージだね。
      現代技術ではこれが精一杯か。

      Posted by 匿名 at 2011/04/22 22:54

    100. こっこれは!!
      思いつかなかった。面白い!
      十分商品化できると思われ。
      子供部屋に使いたい。売ってくれ。安くな。

      Posted by 匿名 at 2011/04/23 02:21

    101. 発想は素晴らしいが実用性は全く無いなw
      起こしたマットの段差でも天然himeちゃんや子供は間違いなくつまづく
      それと意外と重そうwいろいろ改良したら一気に家庭に入り込めそう

      Posted by 匿名 at 2011/04/23 09:17

    102. おもしろいけどバリエーションはないな。
      ローテーブルと背もたれの組み合わせ。
      これでハイデスクとかベットも出来たら良いけど
      強度の問題はあるだろうな。

      Posted by 匿名 at 2011/04/23 11:43

    103. なんだか床より壁のほうがいい気がする
      壁からテーブルが~のような。
      家具なしで入居できるマンソンに設置ですぅぇ!!

      Posted by 匿名 at 2011/04/23 23:42

    104. いやわりとデザイン系の雑誌とかでよく見る気がするこういうの

      Posted by 匿名 at 2011/04/24 13:43

    105. 匠が作りそうだな。
      コストが安い分こっちのが遥かにいいけど。

      Posted by   at 2011/05/20 12:43

    106. 住宅版飛び出す絵本か

      Posted by 匿名 at 2011/06/01 14:02

    107. この手のはコンセプトに意味があるんだから実用性なくてもかまわん
      でももう少しデザインがよかったらなあ

      Posted by 匿名 at 2011/06/03 18:49

    108. 家具デザインを学んだ奴なら皆最初の方に思いついたことがある浅いアイデア
      知人のヘボデザイナーが似たようなの作ってカス扱いされてた
      ユニット式にするならまず取り回しやすさが前提でないと

      Posted by 匿名 at 2011/06/04 13:07

    109. 家具デザインを学ばなくてもアイデアは簡単に浮かぶ。
      それに対し理解と想像力が無い周りが初段では悪い。
      そしてそれを説得する力と制作する力があればこうやって
      日の目を見る。

      Posted by 匿名 at 2011/09/01 12:05

    110. 耐久性がねぇ。
      家具に耐久性がなきゃ何の意味も無い。
      最近はデザイン性を高める割に、コスト削減するから
      質の悪いものばかり。
      日本も西欧も、昔の家具は本当に良い木を使ってしっかりした物だった。

      あと、このアイデア何度も見たことある・・・

      Posted by 匿名 at 2014/08/11 19:27

    コメントを残す