FacebooktwitterRSS

モンハンクロスセーブデータ改造
改造コードリンク集
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた


  • 「クソゲー」「ゆるキャラ」
    「マイブーム」

    数々の造語を生み出した
    みうらじゅんが登場!
    ドカント!
  • 情報屋さん。おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    Leawo Prof. Media
    news動画画像ゲーム情報やネタTOOLFLASHGoodsその他
    日替わりゲームキャラ

    地面が動く! 千葉の浦安で ”液状化現象” が発生した瞬間の動画


    東日本大震災が発生してから、個人の方が撮影しYouTubeに投稿した動画を何度か紹介してきましたが、今回紹介するのは、3月11日に千葉の浦安で撮影された
    ”液状化現象” が発生してる場面を撮影した動画。お台場やディズニーランド周辺等で液状化現象が起きているという記事は読みましたが、動画で見るとここまでひどいものとは…。動画には液状化により地面がずれる等の場面がおさめられています。


    液状化現象とは (Wikipediaより)

    液状化現象(えきじょうかげんしょう)とは、地震の際に地下水位の高い砂地盤が、振動により液体状になる現象。これにより比重の大きい構造物が埋もれ、倒れたり、地中の比重の軽い構造物(下水管等)が浮き上がったりする。










    ▼今回の地震後に起きた液状化現象のニュース

    TDL・お台場、専門家が「液状化激しい」 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    この記事を読んだ人はちらの記事も読んでいます

    Comment (51)
    Pocket


    笑ったら負け。Xの紅を
    ドラム演奏するゆるキャラ

    バイきんぐ小峠の
    パンクロッカー時代ww

    ラーメン屋の迷惑客が
    発狂する瞬間

    「日本人がヤバい」と
    海外で話題の画像


    ネコが飛び出して
    スクーターを転倒させる

    ミスト、セブン以上の
    胸糞映画教えて

    ダイナマイト・キッドの
    現在が切ない…

    実写にしか見えない
    女子高生のキス顔


         

    51件のコメント

    1. ポポポポーン!!!

      Posted by 神速の1げったー at 2011/03/21 15:45

    2. 二つ目は液状化を何か勘違いしてるだろwww

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 15:50

    3. この映像はどちらも液状化減少ではなく、単なる水道管の破損による水漏れです。
      埋立地はケーソン護岸に囲まれており地下水脈は無い。埋立て間のない土地は水分が多く地震で地耐力を失い流動化しやすい。これが液状化現象で阪神大震災で神戸と大阪の埋立地で多くみられた。
      現象としては揺れと共に泥が地面から吹出し揺れが収まるとともに終息し、水だけが噴出し続けることはない。
      浦安の埋立は20年を経過しており液状化は起こりにくい。ありうるのは雨水の染みこみで地盤に水分が多くなった状態とケーソン護岸の隙間から海水が浸透して加水された場合。しかしいずれの場合も映像のように水がこんこんと湧き出すことは無い。
      関東には地震の際の液状化をじかに見た専門家がほとんどいないのでこのようなコメントが付いたものです。
      むしろ水道局がきちんと漏水に関する発表を行い不安を取り除くべきでしょう。

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 15:59

    4. どこが液状化だよ 水漏れじゃねえかクズ

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 16:08

    5. 上二人は勘違いしてないか?上の動画はちゃんと液状化現象起きて道路ずれてる瞬間映ってる。最後の方は水道管の破損で水吹き出てる映像だけど。

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 16:17

    6. アスファルトがなくなってるのはどう説明するの?

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 16:22

    7. 液状化現象ってこういうことなの??

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 16:25

    8. 米4
      おまえのコメントの方がクズ

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 16:28

    9. テレビも新聞も液状化現象って報じてる。埋め立て地はこうなってしまうんだな・・・

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 16:32

    10. KOEEEEEEEEE
      地面が動いてる!!

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 16:37

    11. これ吹き出してるのはただの水じゃなくて、すげーゆるい水っぽい泥だよ。

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 16:49

    12. こりゃ温泉だよ

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 16:59

    13. ※2,3,4は頭がポポポポーン

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 17:13

    14. 地元民ですが未だに泥の撤去が終わってないです。
      なんか勘違いしてる人がいますが正真正銘の液状化です。

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 17:33

    15. >>4 
      専門家が液状化って言ってんのになにいってんの??

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 17:54

    16. 地面の動き方がきもいな。ヌルっとしてる。。

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 18:14

    17. 一つ目の映像の、1:55辺りからの撮影者の声のあせり具合とか何度聞いてもゾクゾクっとしてしまう
      あっちでもこっちでもあんな状態になって囲まれたら、自分もパニック起こしてしまうだろうな

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 18:21

    18. >>3
      水道管だったらもっと激しいじゃん
      露骨に液状化じゃん
      何か偉そうに語ってるけどさ

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 18:29

    19. 浦安の奴は、このあとセブンイレブンが埋まってたよ。 液状化だよ。

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 18:35

    20. これはれっきとした液状化。
      コンクリが見えなくなるくらいの泥が出て、
      地面がずれたり交番が傾いて閉鎖されたりしてる。
      いつまで水道止まってるんだろう・・先行きが心配。

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 18:47

    21. どこが液状化だよ 水漏れじゃねえかクズ(キリッ

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 19:29

    22. 水道管破裂と液状化の区別もできねえのかよw

      Posted by 建設省 at 2011/03/21 20:20

    23. 米4かっこ悪い 

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 20:32

    24. 1枚目は、道路がはっきり左右にズレてるから液状化。
      2枚目も水道管破裂じゃない。
      水道管の破裂なら、水道管がはってるライン上からだけ漏れてくるけど
      色んなところから吹き出している。
      区別もできないバカが語ってんなよ。

      Posted by * at 2011/03/21 21:14

    25. 完全に液状化現象です。

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 21:25

    26. 地面が動いてるのめちゃめちゃ怖い。

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 21:25

    27. 歩道のタイルの切れ目がズルッ……と動いて戻った瞬間にえらくびっくらした。

      Posted by   at 2011/03/21 21:39

    28. 浅識で水漏れ説を唱えるのは構わんが、
      建物や自動車、壁などがズブズブ沈んだり、
      電柱など真っ直ぐ立ってるものがないくらいなのを
      どう説明するのかね?
      水が出ただけじゃ、そうはなりませんことよ。
      あんま報道されないけど、新浦安の方は酷い状況だよ。

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 21:42

    29. 俺の知識が間違っていなければ、
      液状化ってのは砂地やゆるい地盤の場所が
      振動によってまるで液体のように(実際は固体の物質が)波打つ振る舞いをすること、
      だと思った。
      コップに砂を入れてバイブくっつけたら砂が波打つだろ。あれのことだ。
      なので液体(水)が出てくるのが液状化ではない。
      そういう意味で液状化液状化と言ってるのならば明らかに誤り。
      千葉の場合は埋め立てによるゆるい地盤のせいで液状化現象が起き、そのため水道管が壊れて漏水してるなら、液状化の影響と言ってもいいんだろう。
      少なくとも、水が湧きだしてる=液状化、は誤りのはず。

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 22:17

    30. >29
      地震学における液状化は水が重要な要件だよ。
      そもそも砂だけでそういう状況になるようなとこに建築物は建てない。つか建たない。
      水が出てくるんじゃない、水と砂が混じって液状化した泥の中に上の物が沈みこむんだ。

      Posted by 匿名 at 2011/03/21 22:56

    31. リアル絶対絶命都市だな。まるでゲームみたい

      Posted by 匿名 at 2011/03/22 00:15

    32. ずるっという感じがなんともいえずこわい。。。

      Posted by 匿名 at 2011/03/22 00:26

    33. >29
      粉流体とごっちゃにしてないか?
      地震による液状化現象では普通に地表に水が吹き出るぞ。

      Posted by 匿名 at 2011/03/22 01:40

    34. ども住人です。
      噴出しているのは泥です。
      ここだけじゃなく第一埋立地のほとんどがこの有様です。

      Posted by 住人 at 2011/03/22 14:44

    35. 間違いなく液状化です。
      稲毛海岸辺りは、砂の層が8m程ですが、新浦安辺りは、
      底なしの砂の層が有るそうです。

      Posted by 匿名 at 2011/03/24 00:17

    36. >>4 
      浦安は液状化で困ってんだよ!
      知識もないのにしょーもないコメしてんなバカ!

      Posted by 匿名 at 2011/03/24 09:17

    37. 米4&29 
      おい!知識も経験もねーなぁ!クズ!

      Posted by 匿名 at 2011/03/24 09:25

    38. こうして見ると埋立地には絶対に住みたくはない。

      Posted by 匿名 at 2011/03/26 05:53

    39. 液状化の場合、比重の軽いものが浮かび上がり、重いものが沈みます。

      Posted by 匿名 at 2011/03/27 01:29

    40. 米2,3,4、29は土地の資産価値の下落を恐れる
      地元民か、新たに土地を取得して分譲したばかりの
      不動産販売会社だろう。
      家が傾くどころか家を立ててる地盤がおかしくなってるんだから、資産価値はものすごい下落だろうね。
      どう??図星、梅干????

      Posted by 匿名 at 2011/03/28 00:41

    41. 図星です・・・

      Posted by 匿名 at 2011/03/30 18:36

    42. ダイラタント流体の様なコロイドが関与した現象が同時に発生していた事を示唆する解析結果もある。
      液状化の機序は一様でないので表面的な現象で判断するのは危険。

      Posted by 匿名 at 2011/04/02 10:29

    43. 千葉市美浜区・・・
      イオンの本社があるとこやないか!

      Posted by 匿名 at 2011/04/03 06:05

    44. ※42
      関東ローム層のような細かい砂の地帯での液状化現象の発生なんだから、
      ダイラタント流体部位が形成されるのって当たり前じゃないの?
      なにを表面的に判断すると危険なのか書かれないと判らないのだが。
      今回液状化しなかった(ように見えた)からここは大丈夫なんだと安心するなって事だろうか。

      Posted by 匿名 at 2011/04/04 20:09

    45. ※29,30
      液状化では地表に水が出てきます。本所の防災館で見れるので、その目でご確認ください。錦糸町から徒歩10分。

      Posted by 匿名 at 2011/04/06 04:55

    46. >>1 神速の1げったー

      Posted by 匿名 at 2011/05/05 13:29

    47. >>4 
      今回の地震で私の住んでいる住宅地で地震と同時に住宅地の前の道路の水道本官(75A)が完全に破断され約6時間も放水され、周囲の住宅地内で地盤から土砂と共にさも液状化現象の状態となり水が放出、住宅の傾斜、沈下及び敷地内の沈下現象が起きています。地震と同時に水道局連絡したにもかかわらず水道本官元弁止めに来た6時間まで水と土砂が放出続け水道本官元弁止めたと同時に水と土砂の放出が停止しました。水道局担当者の水道水の長時間放水による原因でわなく地下水の液状化現象によるものだといっているのですが、何か判別する方法教えてください。なお。道路の両側の排水U字溝は完全に破壊されほとんど道路には放水されませんでした。同じ現象被害は周囲10軒ほど受けています。

      Posted by 匿名 at 2011/05/11 11:20

    48.  液状化か水道管の破裂かもめていますが、フェノールフタレイン試薬を使えば簡単に判別できます。
       外観で判断する方法では、水道管の掘削個所は砂で埋め戻していますから、細い水道管の切断では綺麗な水が湧き出ます。太い管の場合は3mくらい数時間噴き上がります(経験者)。
       液状化の場合は、細い砂の層が振動で圧力を受けて液体状になりますので、素人目には泥水のような液体が湧き出ます。強力な振動では石ころが吹き出ることもあるそうです。
       地震の強さによって液状化する砂粒子の大きさや深さが変わります。浦安には軟弱な有楽町層が深く分布しているので、大型地震の場合は今回以上の被害が発生するでしょう。
      対策については、ohama-dobokuで検索すれば出現します。

      Posted by ohama-doboku at 2011/07/16 09:52

    49. 本当に液状化現象を見た事あるの?

      Posted by 匿名 at 2011/08/05 10:09

    50. 新浦安住民だけど、この映像以外の場所でもマンホールが2mぐらい突き出てるとこがあるんだけど。これ立派な液状化現象だから。

      Posted by 匿名 at 2012/08/30 11:53

    51. 水道関係の仕事したけど水漏れで地面動かないから

      1000%液状化現象です

      Posted by 匿名 at 2016/01/02 16:21

    コメントを残す