FacebooktwitterRSS

モンハンクロスセーブデータ改造
改造コードリンク集
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた


  • 「クソゲー」「ゆるキャラ」
    「マイブーム」

    数々の造語を生み出した
    みうらじゅんが登場!
    ドカント!
  • 情報屋さん。おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    Leawo Prof. Media
    news動画画像ゲーム情報やネタTOOLFLASHGoodsその他
    日替わりゲームキャラ

    重度の障害者の車両運転を可能にするシステム装置が登場


    第4回ロボット大賞 サービスロボット部門で優秀賞を受賞した、ジョイスティック式自動車運転システムの動画。車椅子利用者が、車椅子ごと乗り込みジョイスティックで操作できるというもので、ハンドルに振れることなく操作が可能。装置は既存のAT車に者に後付けで取り付ける事が可能です。現在は、認可待ちでに道を走行することはできないのですが、より安全面を追求しテスト中とのこと。


    この記事を読んだ人はちらの記事も読んでいます

    Comment (38)
    Pocket


    笑ったら負け。Xの紅を
    ドラム演奏するゆるキャラ

    バイきんぐ小峠の
    パンクロッカー時代ww

    ラーメン屋の迷惑客が
    発狂する瞬間

    「日本人がヤバい」と
    海外で話題の画像


    ネコが飛び出して
    スクーターを転倒させる

    ミスト、セブン以上の
    胸糞映画教えて

    ダイナマイト・キッドの
    現在が切ない…

    実写にしか見えない
    女子高生のキス顔


         

    38件のコメント

    1. その前に重度の障害者に運転なんかさせるな。

      Posted by 匿名 at 2010/12/08 18:26

    2. これ欲しい!
      指先だけで運転できるなんて、めちゃくちゃ楽でいいじゃない!

      Posted by 匿名 at 2010/12/08 18:51

    3. そもそも障害者ってどうやって免許取るの?特別な実技講習があるのかね?

      Posted by 匿名 at 2010/12/08 18:51

    4. ※3
      Z武すら運転免許持ってるんだぜ…

      Posted by 匿名 at 2010/12/08 19:32

    5. 仮にできたとして、そんなシステム入れたら金がかかるだろ。
      その車を買える金を障害者が持ってるかということになる
      となると、必然的に障害者は、特別に格安で提供みたいな
      サービスが生まれて
      そのサービスをやるために使う金がどこから出てくるかと考えると・・・

      Posted by   at 2010/12/08 19:40

    6. 教習所言ってたときにシボレーのでっかい車が所内にあったんだ
      「あれなんですか?」って聞いたら障害者が免許を取りに来てるんだと
      免許取る前から専用の道具のついた新車を買って
      母親に運転してもらって持ってきて免許取ってると聞いて
      なんともいえない気分になった。

      Posted by 匿名 at 2010/12/08 19:52

    7. 障害者の運転は運転の正確性に問題がないかね
      下半身不随で手は自由に動く人とかならともかく
      指先だけしかも不自由にしか動かせない人の運転は…
      これは怖い

      Posted by 匿名 at 2010/12/08 20:02

    8. これ健常者も運転しやすいんじゃ?
      アクセルとブレーキの踏み間違えとか無くなるんじゃね

      Posted by   at 2010/12/08 20:16

    9. ニッシン自動車って何だよブレーキメーカーかよ非国民ナレーター、ステアリングのど真ん中のニッサンロゴに頭ぶつけてお亡くなりになれ

      Posted by 匿名 at 2010/12/08 20:23

    10. >>5  
      仮にできたとして・・・
      そのサービスをやるために使う金がどこから出てくるか?
      税金じゃないからね。自動車会社のシステムじゃ全部まかないきれないから、改造費は自己負担持ち出しも多いです。
      自動車税は免除になるところ「も」ありますが。
      基本、運転装置は格安で、とか、ないと思った。
      手動運転装置単体なら、20万くらいは負担することになるかな。
      参考までに:
      http://www.g-auto.jp/shudousouti.html

      Posted by 匿名 at 2010/12/08 20:26

    11. 助産婦が出来損ないをキュッとシメて死産扱いにするっていうのは、復活させていいと思うんだよね。
      うちのひいばあちゃんが産婆やってたんだけど、産婆として最初のお産立ち合いで生まれたのが、
      今で言うダウン症だったようだ。
      ひいばあちゃん、当時20歳、躊躇うことなく先輩に教わった通り〆たそうだよ。
      ひいばあちゃんいわく 「生かしといても、畑耕すわけじゃなし、兵隊できるわけじゃなし、読み書きソロバンするわけじゃない。
      そういうのは穀潰し言うてな、養うことはなかったんよ」
      庶民は大体こうやって死産扱いしたそうだ。
      ただ金持ちだとたまに殺さず生かしといて、これがハイパー知的障害化、村の娘を襲ったり、お女中さんが
      飼い主に監禁されて池沼の性玩具にされたり、ということはあったそうだ。
      実際ひいばあちゃんが立ち会ったお産で一番悲惨だったケースが知的障害者絡み。
      戦中のケースだけど、12歳の女の子が池沼に婦女暴行され続けて妊娠、堕胎も出来ずひいばあちゃんが
      呼ばれて立ち会うも、 女の子は出血と痛みに耐え切れず死ぬわ、何とか取り出した赤ん坊は、
      一目見て異常な奇形だったので、その場で処分したそうだ。
      この12歳の可哀相な女の子を両親公認で婦女暴行してたのが、この女の子の5つ年上の実の兄。
      ひいばあちゃん、割と温厚な人だったけど、こんときは人生で一番激怒して、
      「17年前にワシがこんゴクツブシを〆てやる言うたんを、やめさせたんはおのれら夫婦じゃ!
      なぜあのときワシの言う通りにしなかった!今からワシがあの出来損ないを処分しちゃる、
      それが産婆の責任じゃ!連れて来い!」
      って池沼飼い主を怒鳴り付けたらしい。 まあ結局 知的障害者はその後土蔵に 閉じ込められて、10年くらいで死んだみたいだけど、ひいばあちゃんは
      多分このケースのせいで死ぬまで知的障害者全てを忌み嫌ってた。
      オレのばーちゃんもオレのかーさんも、ひいばあちゃんに「出来損ない産んだらワシに言え。
      始末してやるから安心しろ」言われてたってさ。

      Posted by 匿名 at 2010/12/08 20:35

    12. 障害者は確実に物損事故や人身事故を起こすんだけど。
      その時の責任が障害者なんかに取れるわけ無いだろ!
      ただでさえ、生きているだけで人に迷惑をかけつづけているんだから、
      これ以上奴らに不要な『権利』を与えるな!!

      Posted by 匿名 at 2010/12/08 20:39

    13. ぶつけられたら泣き寝入りパターンか

      Posted by 匿名 at 2010/12/08 20:51

    14. >11
      さすがにひ孫は殺せなかったか 

      Posted by 匿名 at 2010/12/08 21:01

    15. >11
      熱くなってるところ悪いが
      これは知的障害者じゃなくて身体障害者用だろ

      Posted by 匿名 at 2010/12/08 21:17

    16. >>11
      いや、なかなか興味深かったよ
      この記事とは関係ないけど

      Posted by 匿名 at 2010/12/08 21:27

    17. ※11はコピペ

      Posted by 匿名 at 2010/12/08 21:37

    18. 車に乗ること自体が好きな奴はどうしようもないが
      普通に生活するレベルで車を使う局面で
      バス、タクシー、レンタカーをフルに使っても
      車を所有するより圧倒的にコストが安い
      バスも通わない土地から毎日50km走って通勤してる?
      まず引っ越せよww

      Posted by 匿名 at 2010/12/08 21:38

    19. ティ…ティミィーッ!!

      Posted by 匿名 at 2010/12/08 21:55

    20. 18は真理だな。
      200万円くらいの車を買って維持すると、減価償却費込みで毎年100万円近く金かかる計算になるからな。
      100万円分タクシー乗ろうと思ったら相当大変だぞ。
      毎月8万円もタクシー乗る奴なんてそんなにいないだろ。

      Posted by 匿名 at 2010/12/08 21:58

    21. 障害者向けというのは口実で、
      座席が移動してコックピットに入る仕掛けとか
      ジョイスティックで操縦とかやってみたかっただけだったりして

      Posted by 匿名 at 2010/12/08 22:00

    22. 指先ひとつで、1トンの車体を時速数十kmで動かせてしまうというのは
      さすがに社会的利益より、リスクのほうが大きい気がするんだが
      どうなんだろうか…

      Posted by 匿名 at 2010/12/08 22:02

    23. たかだか100kgの人間が1トンを超える物体を動かすのに、
      指先一本使うのと両手両足使うのとで、どれだけリスクに差があるのかと。
      むしろ指先だけの方が繊細で良いんじゃないかとも思うけどね。

      Posted by 匿名 at 2010/12/08 22:19

    24. 乙武は免許持ってるけどたぶんペーパーだと思う。
      ジョイスティックでのステアリング操作は非常に難しい。
      航空機など中立位置を常にトリムできる操作ならば、
      中立付近を穏やかに、端付近を大胆に操舵させればいいが、
      車のステアリングは直進だけでなく緩やかなカーブが
      連続する場合などもあるのでこの操舵カービング設定が
      弱めにしか設定できない。
      短いジョイスティックほどこの難易度が増して、
      更に短いジョイスティックを必要とする重度の障害ほど
      この微妙な操作が難しくなる。
      田舎でタラタラ走る分にはいいけど、都内で
      国道や首都高とかはそう簡単にこなせるもんじゃない。
      試しにレースゲームをジョイスティックで操作してみれば
      分かる。

      Posted by 匿名 at 2010/12/09 02:18

    25. 技術としては未来性を感じる。

      Posted by   at 2010/12/09 03:05

    26. >>9
      無知をさらして恥ずかしいヤツだな。死んで詫びろ。

      Posted by 匿名 at 2010/12/09 03:52

    27. いやいやまじで勘弁してください。ぶつけられた時の事を想像したらまじでめんどくさくて死にそうだ。
      これを使わないと運転できないような重度の人に運転なんてさせるなよ。こえーよ。だれか轢いたら刑法的にどうなんのよ?誰が責任とるのよ?馬鹿な親は能力が無くても無理やりこういうの買い与えるぞ?俺は同級生でそれを見てる。いつか死ぬぞと誰もが思いながら、「差別」とかいうわけのわからん壁がそれをいう事をさせないんだ。それは、本質的にはまったく別のもの。

      Posted by 匿名 at 2010/12/09 06:07

    28. 障害者にも健常者と同じ程度の罰則が出るなら別に文句は無い
      責任能力が無いと言う理由で出ないならそりゃあ駄目だ
      乗らないで欲しいし、乗っている奴はあまり関わりたくない

      Posted by 匿名 at 2010/12/09 06:23

    29. そんな、いたずらに事故率を増加助長させる研究より、障害者が低負担でタクシーや介護&運転手付の車を利用できる制度を整備したほうが、障害者の為にも健常者の為にもなると思うけど。軽度ならともかく重度の障害者が自分で何から何までやりたいと願っているとは思えないけど。

      Posted by 匿名 at 2010/12/09 07:51

    30. オートマ車の通常運転なら実際難しいもんではないし、特殊な装備、システムを組み込んで障害者も運転可能ってのはまぁわかるが、心配なのは緊急時の反応だよ。
      判断力の問題ではなく、判断に即した行動・動作を咄嗟に取れるのかどうか。運転者に由来しない事由で事故になるケースは当然山ほどあるし、それを咄嗟の操作でギリギリ回避できた、と神様に感謝するケースもさらに多いと思うが。
      本人のせいでなくとも無駄な事故を増やしたり、被害を拡大させることに意味はないわけで、そこらへんは厳しくして貰わんと他の運転者が怖いよ。
      あと責任追及も当然健常者と同等にな。法的にも感情的にも一切の同情は許さん。
      働いてないから賠償できませんとかマジ勘弁だから、高額の任意保険も半ば強制加入してもらいたいぐらいの不安はまだまだ感じるね実際。

      Posted by 匿名 at 2010/12/09 08:12

    31. 運転者(だけに限らないが)には救助義務というのがあって
      事故を起こした場合、負傷者を救助する義務がある。
      これは法律云々以前に、人間として極めて当然の事。
      重度障害者の運転する車に跳ねられた時、
      一次救助は誰がしてくれるのかね。
      この様なシステムが公認されたら、
      人を跳ねて置きながら救助もせず、運転席で泣いているだけの
      糞運転手を公認しているのと全く変わりないよ。

      Posted by 匿名 at 2010/12/09 08:45

    32. もう運転手要らない車作れよ
      絶対に事故らないシステム作ってからな
      じゃないと安心して走れんわ

      Posted by 匿名 at 2010/12/09 08:53

    33. ジョイスティックでハンドル操作って正気かよww

      Posted by 匿名 at 2010/12/09 12:23

    34. 運転技術なんかはそのための教習所だし
      まあ大丈夫でしょ。
      車両の購入も運転のための改造費も補助は出るにしても、
      本人もちだしまあ金持ちの親がいなけりゃ普通は無理。
      だからそこら中この車両がにあふれる事は無い。
      保険料も高いだろうからぶつけられる分には
      取りっぱぐれは無いだろうしね。
      ただ、ぶつけたらどうなるかな?

      Posted by 匿名 at 2010/12/09 12:37

    35. まじやめろ
      障害者はかわいそうだと思うけど危なすぎるだろ
      なんでも健常者と同じ権利与えるのはどうかと思う
      周りの人間の命がかかってるんだぞ

      Posted by 匿名 at 2010/12/09 12:41

    36. >>11 
      お前が生きてる時点で説得力なし

      Posted by 匿名 at 2010/12/09 16:36

    37. …今日帰宅時に左足ブレーキ踏みっぱなしのヤツと、トランク開けっ放しのヤツの2連荘に遭遇。
      頼むから”運転”してくれ。

      Posted by 匿名 at 2010/12/09 21:17

    38. まずは飲酒運転する屑を何とかしてくれ

      Posted by 匿名 at 2011/02/09 22:01

    コメントを残す