FacebooktwitterRSS

モンハンクロスセーブデータ改造
改造コードリンク集
BABYMETAL
PPSSPP使い方
風立ちぬを見てきた


  • 「クソゲー」「ゆるキャラ」
    「マイブーム」

    数々の造語を生み出した
    みうらじゅんが登場!
    ドカント!
  • 情報屋さん。おかげさまで4億ヒット。ネットに転がる色々な情報紹介します
    Leawo Prof. Media
    news動画画像ゲーム情報やネタTOOLFLASHGoodsその他
    日替わりゲームキャラ

    [日本発] 2010年。交差点でトラックと正面衝突


    新作から古いものまで、新旧問わずドライブレコーダーがとらえた衝撃映像を紹介していますが、今回は 『2010年正面衝突事故car accident in japan crashing!!! 』 というタイトルで、今年の2月に投稿された、交差点での衝突事故動画を紹介。内容はご覧になってもらえば分かりますが、信号無視と書かれているトラックはもちろんのこと、トラックが来てるのが明らかに分かっているのに、右折しているドライバーにも批難が集中しています。


    それにしても、自転車のおじいさん。

    本当に間一髪でしたね!



    この記事を読んだ人はちらの記事も読んでいます

    Comment (127)
    Pocket


    笑ったら負け。Xの紅を
    ドラム演奏するゆるキャラ

    バイきんぐ小峠の
    パンクロッカー時代ww

    ラーメン屋の迷惑客が
    発狂する瞬間

    「日本人がヤバい」と
    海外で話題の画像


    ネコが飛び出して
    スクーターを転倒させる

    ミスト、セブン以上の
    胸糞映画教えて

    ダイナマイト・キッドの
    現在が切ない…

    実写にしか見えない
    女子高生のキス顔


         

    127件のコメント

    1. どっちも馬鹿
      じじぃは神

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 15:04

    2. トラックは態度でかすぎ。
      無茶して入ってきても避けてくれるもんだろうと思ってるんだろう。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 15:06

    3. これ時差式なのかね
      撮影側からは赤信号だが

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 15:15

    4. どっちかとまれよw

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 15:17

    5. こりゃ馬鹿だな

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 15:29

    6. これって保険の過失割合はどうなるんだろうねー。信号無視ならトラックが圧倒的に悪いが、この状況で曲がっちゃう車もどうかと思うし。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 15:31

    7. オレもこんな風に落ち着いてあわててみたい。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 15:36

    8. これは直進トラックが確実に悪い!
      カメラ内臓車は、信号が赤に変わるのを見計らって
      右折している(矢印なし信号では常識)
      トラックが、右折待ち無視の信号無視で突っ込んでいる。
      両方悪いとか書いてる奴は、免許持っていないのかい?

      Posted by ・・・ at 2010/07/22 15:42

    9. どっちも目蔵すぎだろwww

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 15:47

    10. 確実に悪いのはトラックだろうが、
      その場面に応じた状況判断ってのがあるだろ。
      ぶつかるの分かってて曲がる奴は普通いない。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 15:49

    11. 正面・・・衝突?

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 15:51

    12. 信号機が映像だとよく見えない
      右折の信号が出てないならどっちも信号無視なんじゃないの?
      どっちがより悪いかとかは割とどうでもいい議論だと思う

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 15:57

    13. おじいちゃんチョイ避けすげぇwww
      ほんと、チャリンコの二人に怪我なさそうでよかったね

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 15:59

    14. 状況から察するにトラックは信号無視で、
      カメラ側は右折青だな。
      どっちも悪いとか言ってる奴はESPなの?w
      カメラ側はもうちょっと用心するべきだったかも知れんが、
      常に信号無視の可能性を考えて運転するのは無理があるだろ。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 16:26

    15. スピードから止まりそうも無いのは明らかだし、俺なら様子見するな。
      1、2秒遅れるくらい、どうって事無い。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 16:40

    16. ※14
      右折青に気づいてないだけじゃない?
      俺もお前に指摘されるまで気づかなかった。
      あと※8は信号の意味をもう一度考え直すか免許返納しろ

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 16:58

    17. 両者信号が赤だとしても
      交差点にすでに侵入しているカメラ搭載車両は
      進行しても良いんだよ
      信号無視に当たらない
      トラックは完全に信号無視
      こういうの見ると
      ドライブレコーダーメーカーの陰謀に思える
      自分が交通法規守っていても事故は起こるし
      目撃者がいつもいるとはかぎらないしね

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 17:14

    18. 右折が始まってるところにトラックが突っ込んできてる。トラックが信号無視することを確信してないと回避は無理。これを察知して回避しろって言ってるやつは日頃よっぽどちんたら走ってるんだね。迷惑だから公道走るな。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 17:22

    19. これは多分状況的に信号が赤に変わった瞬間から数秒の間に起きた出来事なんだろうな。
      トラック「やべえ、信号が赤に変わったけどこの位置とスピードならフルブレーキでも停止位置に停まれないし、仮にできたとしてもそんなことしたら後続を巻き込んだ玉突きを起こしてしまう。仕方がないそのまま突っ切ろう。」
      赤い車「わーい、信号が赤に変わって右折信号が青に変わったぜ!よし、曲がろっと!」←周囲の状況が見えてない
      トラック「え、今このタイミングで曲がるの?!」←ハンドルを切って精一杯回避行動
      赤い車「ギャー!トラックキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」←ブレーキ踏めや《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!
      例え右折信号が青でも止まりきれずにそのまま直進する車や信号無視で突っ込んで来る奴もいるのだから右折を始める前に周囲の安全を確認する事は常識。今回はトラックだったが、衝突した相手が後ろから来て右折車を右側から追い越そうとしたバイクや、信号無視した歩行者とかだったりしたら撮影者が加害者になる可能性もあった。
      そういう意味で発進前に周囲の安全を確かめなかった撮影者が悪い。周囲を確認すればトラックが来る事は明白で、トラックをやり過ごしてから右折すればいいのに、わざわざこのタイミングで右折した挙句トラックに衝突するまでブレーキを掛けて回避行動をとっていない所を見ると、右折する事に一点集中、というか周囲の状況が全く目に入ってなかったのだと思う。俺から見たらトラックよりも撮影者の運転の方が怖いよ。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 17:29

    20. 右折信号がないところで、赤になったから右折やめて待ってるとかすると、日が暮れても曲がれないところとかあるからな。
      右折信号ないとこは、赤になってから右折せざるを得ない。
      そもそも、この映像ほどに右折の体制に入ってれば、すでに交差点内に進入してる状態なので、赤になったらすみやかに右折して交差点を抜けなければならない。
      突っ込んできたトラックがバカ、かな。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 17:37

    21. >>19 
      トラックが交差点にさしかかるタイミングは普通は右折車が横断歩道を見てるタイミング、このタイミングで対向車を見ろというおまえさんはいつか横断歩道上の歩行者を轢くことになるよ。運転しないことをおすすめする。かたつむりなみのスピードで右折するなら可能かもしれないが。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 17:37

    22. 俺はプロドライバーだけど19と同じ意見だし、プロならそれが普通だよ。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 17:47

    23. 映像は横断歩道手前から始まっているので、これは交差点進入前。
      信号は赤なのでカメラ側も信号無視にあたる。
      しかし、この信号機には右折信号がついているので右折信号が点灯していればカメラ側に問題はない。
      赤に変わった瞬間だから仕方ないと言っている人は、もう一度交通ルールを学んだ方がいい。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 17:53

    24. 撮影者側にも安全確認の必要はあっただろうし、
      責任はゼロではないだろうけど、
      トラック側は違反をしていている。
      コレが全てだろ。
      しかもこのトラック、撮影者が曲がり始めているというのにアクセル踏んでねーか?
      ※23
      普通、停止線は横断歩道の更に手前にあるものなんだぜ。
      あの映像だと交差点進入前と断定するのはちょっと難しい。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 18:04

    25. 赤信号って、突然出現するんじゃない。まず黄色になってから、赤に変わる。黄色信号に気がつかなかったとすれば、それは前方不注意。信号無視したトラックを弁護するヤツはどうかしている。交通ルールの意味を理解してない。
      信号無視して、事故って、相手が死んだら刑務所行きじゃないの?
      人生終わりだよ。そんな行為を弁護するな。
      でも今までは死人に口なしということで、無視したヤツの言い分だけで、軽い処分になっていた。
      しかしドライブレコーダーの出現により、無法者を刑務所送りにできるようになった。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 18:10

    26. 悪いのはトラックだろうけど
      あのタイミングで右折しようとする撮影者が怖い。
      たとえ信号が青だろうと周りの状況を見て判断するべき。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 18:11

    27. 画質悪いから分からないけど矢印は点灯してるでしょ
      じゃなきゃこの動画をアップロードしない
      これが二輪だったら死亡事故だろうな

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 18:14

    28. とりあえず、自転車のおじいちゃんとお兄さんに怪我がなくてよかった。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 18:21

    29. 米21
      米19だけどあんたこそ運転を控えた方がいいんじゃないか?
      自分が曲がる方向を見ながら横断歩道、前方の歩道や対向車線、自車の右側後方全般をミラーも使って目視しながら常に万遍なく視線を走らせて警戒しながら運転するのが普通だろ。それに大体交差点の右左折は徐行しながら行う事が法律で定められている。いけるならカタツムリのようにゆっくり走って行っていいんだよ。むしろスピード出して信号無視して飛び出してきた自転車なんかを避けきれずにあぼーんな事になったら取り返しがつかんだろ?ゆっくりと徐行すれば不測の事態が起こってもブレーキを踏んですぐ止まれば少なくとも最悪の事態は防げるじゃん。
      俺は右左折をする時は素早く発進してもスピードを抑えながら前後左右に万遍なく視線を走らせて危険予知をしながら右左折をしているよ。不測の事態なんぞいつ起こるかわからんし、走る凶器を操っている以上加害者になっても被害者になっても取り返しのつかない物を運転しているんだ。警戒する事にこした事はないだろ?

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 18:34

    30. レコーダー無かったら、どうなるんだろ?
      直進レーンが詰まってて、トレーラーが交差点の真ん中で停止、右折車は曲がれなかった。
      流れ始まったが・・・ やっぱ、直進トラックに無理があるなぁ、止まってればなぁ。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 18:36

    31. トラック側は赤なんだろうけど、
      「トラックが信号見落としor無視する可能性」を考えずに
      右折を始めるカメラ側の運転にも問題がある。
      それにどう見てもトラックは止まりそうにない速度に見える。
      普通の運転手なら曲がろうとしない。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 18:42

    32. 右折信号付きの信号機で
      最初の対向車が交差点中央を走行時点で赤だから
      最初の対向車もギリギリで進入した可能性がある
      後続の対向車はその2秒後に停止線を通過しようとしている
      仮に対向車が時速40kmならば
      停止線の22m前に信号は既に赤になっている
      22m前で信号が赤だということに
      気が付いているならば充分に停止できる
      なぜなら時速40kmの制動距離は
      約17mとなるからだ
      ということは対向の事故車は
      信号の見落としか逆に加速している可能性がある
      動画上げたやつも悪いって言ってるやつは
      道路に出ない方がいい

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 18:45

    33. 最初のトレーラーが通り過ぎた時点で、
      トラックのスピードが出過ぎてるのくらい
      一瞬で判断出来ると思うけどなあ。
      勿論悪いのはトラックだけども、例え10:0で相手が悪くても、
      ぶつかって修理費、医療費請求するより、避けてから
      「あっぶねー、あいつ馬鹿じゃないの?」
      って方を選ぶな。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 18:46

    34. 仕事でトラックに乗っているけど車間距離や、曲がるとき
      などは細心の注意を払って運転している。
      地元の愛知はご存知の方もいると思うけどマナーが悪い人が多い
      信号待ちで変わると同時に右折車線から割り込みをしたり
      無茶な割り込みも手を上げれば許されると思っている。
      運転中は他人(運転者)を信じないようにしている。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 18:57

    35. ※24と同意見だわ
      悪いのはトラックだが保険の問題でいけば右折車にも過失が出てしまうと思う。
      ところで本来は黄色で止まれなんだよ。
      だから黄色の時点で減速してればトラックみたいなことにならない。
      しかも、トラックってことは仕事だろ?
      こんな運転する会社なんて使う気になれないわ。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 19:00

    36. 対向の直進車が信号無視してくるのは良くあること。
      向こうが停車する減速をするまでは怖くて右折なんか出来ない。
      19の再現シーンが面白い。実際そんな感じだったんだろう。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 19:02

    37. 米32
      時速40km/hの根拠はなんなんだよwwwwどう見ても60km/h以上は出してるじゃねえか?このトラック。
      それに前がトレーラーのようなでかい車だと死角になって前方の信号が見えなくなっている可能性があって、トレーラーが突っ走るとそれに引きずられて後続の車がそのまま信号無視して突っ走るなんてよくある話。右折しようとした瞬間対向がでかいトレーラーやトラック、バスだったら上のような事も考えてワンテンポ置いて様子見するのが普通の感覚なんじゃねーの?

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 19:05

    38. ※33 と同意見
      青は「進め」じゃなくて「進んでもいいよ」だっけ
      青でも信号無し交差点くらいの注意してないと
      一生に一度くらいは右直事故してしまいそう

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 19:33

    39. 信号の黄色二つに増やしてほしい

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 20:02

    40. トラック側の左斜線の車が止まっているのを見ると、
      トラック側の信号は赤もしくは黄色→赤の途中のどちから。
      この場合、撮影側の信号が赤なので、対向車線の信号ももちろん赤となる。
      トラックの前に通過したトレーラー?は黄色→赤のタイミングで交差点に進入。
      トラックの信号無視は明らかだが、撮影者も右折するなら
      歩行者信号を確認して前に出るなり、右折しようとする意志を見せないと、トラック側のような無謀な奴がまだ間に合うと突っ込んできます。(撮影者がウインカーを出していなかった疑惑はありますが・・・)

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 20:03

    41. 実は時差式信号でトラック側は青だったりして。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 20:08

    42. ※37
      仮にという字も見えない位ファビョってるのか?
      一般的な片側1車線道路は法定速度が
      時速40kmが多いことからの仮定
      仮に時速60kmとした場合の停止距離は約32m
      黄色信号を見落としていないのならば
      十分に停止できる
      増してやあの車間距離でお前の言う
      死角になって前方の信号が見えなくなっている可能性
      なんてカウンタックとかじゃない限りあるわけない
      仮にお前の言う通りだとしても
      それは車間距離をとっていない方が悪い
      お前が言ってるのは全て違反者の言い訳にすぎない
      明らかな信号無視による事故は100:0の過失
      事実俺も同じ目にあったが過失0

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 20:10

    43. >>42 
      俺も同じ目に遭いそうになったことがある。
      相手は二輪車だったから当たってたらかなりまずい状況だったな。夜の交差点だったから二輪が無灯火じゃない限り見落とすことはない。右折開始時には確実に対向車はいなかった。一瞬、横断歩道に視線を向け、視線を戻したらいきなり目の前にバイクが。多分、120~150km/hぐらい出してた。ここで右折車を批判してる連中は一瞬の隙がいけないと言いそうだが、全方位一瞬の隙なく見るのは普通の人間には無理。
      事故の動画を見てトラックが信号無視するのは明らかとか言うのは簡単だけど、たまたまその判断ができない(そう思わない)というのは普通にあり得ることで責められるほどのことではないと思うのだが。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 20:24

    44. ※27に同意。
      たぶん右折信号出てる。
      突っ込んできたトラックを擁護してるやつは免許捨てろ。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 20:39

    45. ゴールド免許の毎日1時間運転する
      現役ドライバーの俺が答えてやる
      カメラ搭載側の運転をしていたとしたら
      矢印信号が点灯しても、対向車が停止線で停止していない=確実な安全が確保されていない
      対向車が減速しているかどうかをまず見る
      減速していないなら、直進してくる可能性が高い
      いつでもすぐ停止できる速度で右折を始める
      停止線をオーバーするのを目視したら、すぐに停止
      余裕があるならハンドルを左に切る
      今回の接触事故は、相手もすぐに気付き回避行動を取っている事から
      上記の回避行動でなら、接触事故にはならなかった可能性が高い
      お互いに罵声を浴びせながらさようなら。となっていただろう
      自分の進行方向が青だから安全という保障は無い

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 20:53

    46. 最近の車は停止線まで結構なスピードで来て
      急ブレーキみたいな感じで止まるから運転主もそう思って
      曲がろうとしたんじゃね?
      悪いの相手だけど過失は6:4くらいになるんだっけ?

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 21:02

    47. 【赤】信号無視車両の過失は10:0だっつーの

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 21:11

    48. 明らかにトラックが信号無視してるね
      右折指示が出てるから侵入しちゃう気持ちもわかるけど、居眠りとかよそ見してたとか信号無視とかする対向車もいるから、動きを注視しないとね・・・
      とはいえ横断歩道もあるし道路には危険がいっぱいありますな
      ま、どんなに注意してても事故は起こるものだからあとは運だ

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 21:11

    49. >>47
      トラックが目視出来ているから
      過失は8:2になる

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 21:45

    50. トラックが信号無視。
      撮影車両側は赤信号だけど矢印信号出てて右折可能。
      歩行者に大きな怪我が出なくてなにより・・・
      あとホンの少しのズレで死亡事故になってもおかしくないよね。
      私もドライブレコーダ付けようかな。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 21:46

    51. トラック信号無視
      撮影者右折信号なのは分かるけど
      これ撮影者の方、トラック突っ込んでくるの
      気付いているよね
      それで尚前進するかな
      一方的にトラックが悪いが、避けられる事故だと思うけどな
      それと、これクラッシュの音声って後入れ?
      もしそうだとしたら、最後の早送り再生と相まって
      トラックが悪いを過剰演出してるね
      事故も分かっててぶつかったとは思わないけど
      何か撮影者の故意を感じるなあ

      Posted by   at 2010/07/22 21:52

    52. 米51
      この動画は微妙だけど、ドライブレコーダの事故動画って、
      相手が一方的に悪いのは分かるけど、これ避けようと思ったら
      余裕で避けられただろ、って動画が結構有るんだよね。
      元々相手が悪いなら避けない人がドラレコ付けたのか、
      ドラレコあるからって避けない人が居るのかまでは分かんないけど、
      死傷したり他人を巻き込む可能性を考えたら、例え相手が一方的に悪くても、
      避けた方が得だと思うんだけどね。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 22:01

    53. 昔これと同じ状況の事故になった。
      もちろん俺は右折。
      信号無視は100対0だからこっちに過失は無し。
      相手の全面責任なんだからこっちの保険屋は教えなかったよ。
      後続車がたまたま知り合いで裁判になったら証言すると言ってくれたから、相手の保険屋はすぐに信号無視を認めた。
      ドライブレコーダーがあれば確実な証拠になるからこれも100対0だ。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 22:19

    54. トラックが悪いのは間違いないけど、わざわざ当たるとわかってて減速もせずに当たりに行った撮影者ももっと馬鹿。
      これ、トラックがハンドル切ってなきゃ死んでるよ?
      たぶん、あえてわざとブレーキを踏まずに当たりに行ってるよな。
      推測だけど、状況はどうあれ対向車が信号無視気味の時に右折車ってここぞとばかりにわざと減速せずに曲がっていかない?
      俺のほうが絶対優先なんだからブレーキ踏まないからな、お前どうなっても知らないよ、的なドライバーが最近多いように思う。
      ちなみに、トラックは積荷の関係で急には止まれません。重さもあるけど、荷崩れによる賠償が怖い

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 22:37

    55. 荷物の心配より人に怪我させる心配しろ

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 22:41

    56. 交差点進入前に減速&確認しながら右折するんだから
      減速しながら右折する馬鹿いないだろ
      もし歩行者&歩行者かもしれない人がいたら
      減速以前の問題だろ

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 22:46

    57. 米56
      あんたは後ろから渡って来た、歩行者やチャリに直前で気が付いて急ブレーキ踏んだ事はないのか?右折みたいに目視確認が多い操作ではどんなに気を付けていても見落とす事があるぞ。特に車みたいにピラーが必然的に死角を造ってしまうようなものは、右折始める前に大丈夫だと発進したら、今までピラーで死角となっていたところにいた人が突然目の前に現れたように見えて( ゚д゚)!ってなる事もけっこうある。減速まではしなくてもいつでも止まれる速度で行うべきだと思うよ。だからこそ交通法規で交差点で右左折する時は徐行しなさいと明記されているんだからさ。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 23:31

    58. 信号は赤っぽいな。右折信号が出てるっぽい。
      その信号に無理矢理突っ込んできた馬鹿トラックか。
      こういう時にドライブレコーダーが役立つな。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 23:42

    59. ドライブレコーダー側がわざと進行してるとか書いてる奴。
      免許停止してもらえカス。
      普通歩行者が来てるか確認するだろ。
      それともお前らはあれか?右折するときは対向車を止まってくれるの見るまで見てるのか?ありえねーだろ。歩行者見ろ歩行者。
      カメラはずっと前撮ってるから、解らんと思うが、
      運転手はキョロキョロしてんだからな。

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 23:49

    60. ※57
      だから減速以前の問題って言ってるだろ
      馬鹿なの?

      Posted by 匿名 at 2010/07/22 23:53

    61. みんな自説にすっげー自信があるな、相手を罵倒できるくらい。
      その自信過剰が事故を起こさないのが不思議だよ。
      お前の常識は世界の常識か?

      Posted by 匿名 at 2010/07/23 00:26

    62. 事故の過失割合って保険屋が決めなかったっけ?

      Posted by 匿名 at 2010/07/23 01:10

    63. 米59
      だから歩行者の動きを見つつ視界の隅に対向する車の動きを入れておけ!って話だろ。信号無視のトラックを擁護する気はさらさら無いが、どう考えても突っ込む気満々でスピード出して交差点に滑り込んできた屑トラックに、わざわざスルーせずに進路を塞ぐように曲がる撮影者も大概にしろと言っているだけ。つか、右折信号が青になったら対向車が減速するか完全に停車するかどうか確信が持ててから発進するのが普通じゃねえの?おまいらは信号が青になったら交差する道路の車が信号無視して突っ込んでこないか確かめずにアクセル踏んで加速しちゃうわけ?
      自分が交通法規を守って走るのは当たり前、だけどそれを全ての人間が守って車に乗っているわけじゃない。今回の信号無視のように赤になっても突っ込んで来る馬鹿はいるし、松本ルールや愛媛の早曲がりのようにローカル単位で染みついた交通違反だって多い。飲酒運転だって未だに無くならない。そういう危険運転の被害に遭わない為にもそういう車がいる事も念頭に置いて車を運転しなければならないという事を言いたいんだ。
      今回の事故で言うなら、信号無視したトラックを見過ごしてから撮影者が右折を開始すれば、少なくともこの事故は余裕で回避できたし、歩行者を巻き込む事だって無かった。
      >右折するときは対向車を止まってくれるの見るまで見てるのか?ありえねーだろ。歩行者見ろ歩行者。
      だったらなおさら対向車が止まるのを待ってから歩行者の有無を確認して曲がった方がより安全に右折する事が出来るだろ!常考。
      徐行しながら常に対向車線、ピラーの死角、ミラーと目視で右側から後方の安全、そしてこれから曲がる方向の歩行者の有無、これらに常に同時並行で意識を分散しながら徐行して曲がる、それが交差点内での右折という物だろう?
      曲がり始めたら歩行者の方にしか目がいかない奴はお前こそ運転するなよ。今回のように右直事故に遭わなくても、自車の右側をインから抜こうとしたバイクを内輪差で巻き込んでこちらが加害者になってしまうケースだって沢山あるんだぞ。下手すれば右折車を右から抜こうとしてくる屑も世の中には結構いるらしい。それに気づかずに右折を始めた自動車と衝突して死んじまった奴だっていたそうだ。たとえ自分が悪くなくて、完全に相手が悪かったとしても自分の方が引いて止まっていた方がいい時もあるんだよ。どう見ても危ない目に遭うと余裕で危険予知できる所にわざわざ出てくる奴の方が馬鹿だろ。

      Posted by 匿名 at 2010/07/23 01:42

    64. 19が実際のところだろうな
      トラックてのはタコグラフが積んであって、急ブレーキや急発進が記録され、会社に管理されている。
      急がつくごとに減点されるらしく、物理的には止まれても記録されるのが嫌で突破するトラックが多いらしい
      ってトラックの運ちゃんから聞きました。
      で、修理代だけど、トラック6~7車4~3ってとこか
      トラックに気がつかない車も悪いし、すでに動いてしまっているので、結構負担かかるぞ

      Posted by 匿名 at 2010/07/23 02:24

    65. もうちょっと要点まとめて書けよ。
      呪いのメッセージにしかみえんわ。

      Posted by 匿名 at 2010/07/23 02:37

    66. 俺が右折車だったら無理やり右折しようとせずに
      とまって直進してきた車に悪態つくだけで終わる。
      俺って大人だよな。

      Posted by 匿名 at 2010/07/23 02:51

    67. 言いたい事は分かるし概ね同意だが、
      米欄読めば同じ様な事は書いてある。
      態々長々と書く意味があったのだろうか。
      しかし、ユーチューブの米欄ではフルボッコだなw
      関連動画も色々観てみたら、アップ主が批判されてるのも結構あるし、
      これはアップ主が下手クソ過ぎだろう、と思う物は、
      「コメント機能は無効にされています」ってのも多いw
      煽り運転の動画なんか観ると、嫌な奴はスルーして、
      安全運転しようと改めて思うね。

      Posted by 匿名 at 2010/07/23 02:55

    68. 8:2で直進車が悪い
      直進側はどう見ても赤だろ(右折信号が出てたなら)
      たぶん行けると思ったんだろうね
      直進トラック「やべ、黄色だけどいっちゃえ!あーあ赤になっちゃ・・・あれ?右折の奴出てきた?でも止まってくれるだろいっちゃえいっちゃえ」
      右折車「右折信号出てるし行くか・・・なんか直進してきたけど止まるだろ・・・」
      ドカーン!!!
      直進車は言わずものがな信号無視
      右折車は前方確認を怠ったって判断
      心情的には全面的に直進車を責めたいけどねー

      Posted by 匿名 at 2010/07/23 03:34

    69. 目立った修正要素は無し
      どう見ても100:0なんですけど
      過失割合の話じゃないなら乗用車の非は3%くらい

      Posted by 匿名 at 2010/07/23 04:58

    70. 信号無視は100:0だよ

      Posted by 匿名 at 2010/07/23 06:10

    71. ※6
      大手損害保険会社に勤める者です。
      信号が青や黄色の場合は7:3(自分:トラック)になります。
      ですが、この場合トラックの信号は明らかに赤になっているので逆転して0:10(自分:トラック)になります。
      右折車は交差点内に入っていたら信号が変わっても右折しきらなければいけないのですが直進車は絶対に進んではいけないからです。
      ですが、トラックが認めないと実証するのは難しくなるため大抵は前者の方で処理されます。
      これ見るとドラレコは少々高くても入れて置いた方がいいなと思いました。

      Posted by あ at 2010/07/23 09:26

    72. 動画をもう一度見ましたが交差点の真ん中付近で右折のタイミングを待っているって訳ではなさそうですね。
      そうなると0:10にはできない可能性が大です。
      相手の保険会社がどう出るかに寄りますが。

      Posted by あ at 2010/07/23 09:31

    73. あー、もう一回ごめんなさい。
      普通の交差点かと思ったら優先信号が付いてたんですね。
      間違いなく0:100です。
      失礼しました。

      Posted by あ at 2010/07/23 09:36

    74. 俺が聞いた事例では8:2だったんだが
      それとも8:2の時はありえねぇ
      ってニュースになるけど
      10:0の時はニュースにならないから知らないだけかな

      Posted by 匿名 at 2010/07/23 10:49

    75. 基本的に両車動いてる状態で10:0ってのはなかなかないって知り合いの保険屋が言ってた

      Posted by 匿名 at 2010/07/23 11:16

    76. 米8が免許持っていないか状況判断ができないっていうのと米19で結論出てるじゃないかって言うのがよくわかった。

      Posted by 匿名 at 2010/07/23 11:48

    77. トラック避けてるからそこでブレーキ踏めば確実に止まれたな
      でも良い悪いの話ならそりゃ信号無視するほうが悪いに決まってるだろ
      直進車にも非が~とか言ってる奴は信号無視してぶつかって
      相手に「何で止まらないんだよ!!」って逆ギレするタイプ

      Posted by 匿名 at 2010/07/23 12:56

    78. >>64
      車の積載量から見てタコはついてない
      >>75
      センターラインオーバーは
      両者動いていても100:0になるよ
      戸締りをしっかりしていない家が泥棒に入られたとか
      超ミニスカートの女の子が痴漢にあったとか
      そう言った類でしょ
      だれが悪いかは一目瞭然だが防衛手段を取った方が良いというだけの話

      Posted by 匿名 at 2010/07/23 14:14

    79. この状況で100:0に出来ない保険に入ってる奴は
      保険の乗り換えを進める

      Posted by 匿名 at 2010/07/23 17:05

    80. 右折車に対しては擁護も非難もどっちもあってもおかしくないけど、直進トラックを擁護するのは確実におかしいだろ。

      Posted by 匿名 at 2010/07/23 17:56

    81. カメラ側のスピード見れば0発進じゃないことくらいわかる
      これにより、なぜカメラ側はブレーキ一切踏まず右折したのか。
      それにいいぶつけ方というか、カメラ側はわざと当てにいってるようにしか見えん
      ・カメラ側は右折→が出ているため行ってよし
       ※右折後の対向が完全停止、チャリじいさんも泊まってる状態だから確定
      ・上記よりトラックは100%信号無視
      ③トラックが来るのが見える→この時点で何かあっても10割相手持ちと判断
      ④ぶつけに行く
      というのが皮肉的な見方
      まぁ対向トラックもその前を走ってたトラックのせいで
      信号見えないし、>19が正しいと思うww

      Posted by 匿名 at 2010/07/23 18:22

    82. 対向トラックが信号見えないって点は、
      車間の問題。横断歩道の信号でも
      メインの信号の状況推測は出来るのだから、
      そこから既にトラックの過失は始まってます。
      と、事故の多い北海道の交通マナー最悪な地域で、
      そう教わりました。

      Posted by 匿名 at 2010/07/23 19:12

    83. こうやってどちらが悪いか検証できるんだからドライブレコーダーって偉大だな

      Posted by 匿名 at 2010/07/23 21:43

    84. ところで、車間距離を詰めると、かえって渋滞を発生させるんだって。
      例えば一台の車が駐車場に入ろうとして減速した場合、皆が車間距離をとってないと、何十台も後ろまでスピードが落ちてしまい、そのうち赤信号になり、渋滞発生となる。
      車間距離をとっていると、速度の低下を吸収することが可能だから、かえって渋滞は発生しにくくなる。
      ちなみに中国や韓国では、譲り合いの精神が希薄で、運転の際にF1並みの激しいバトルが行われるから、渋滞が発生するようだ。

      Posted by 匿名 at 2010/07/23 23:00

    85. 判例でも「直進車赤信号進入A、右折車右折可矢印信号B」の場合、過失割合はA100:B0。議論の余地なし。終了。
      俺なら直進車の様子見てビビって右折やめるけど、それはまた別の話。

      Posted by 匿名 at 2010/07/23 23:19

    86. どっちが良い悪い議論するのも良いけど、運転するときは信号も他車も過信しないようにしろな。

      Posted by 匿名 at 2010/07/24 00:11

    87. 防衛運転能力ゼロの撮影車には絶対乗りたく有りません。
      レコーダのお陰で無能が証明されています。
      フロントガラスの汚れで右折信号が隠れてて確認できないのもマイナスポイントですね。信号無視の可能性が捨てきれません。安全のためにもガラスくらいは毎日掃除しておきましょう。でも、体格の小さい人には辛いしごとかもしれませんね。
      トラックが無減速で突っ込んできている事から、撮影車の方向不指示もあり得ます。
      トラックは70キロ近く出ていたでしょう。その前を堂々と横切るような馬鹿な真似はしたくありませんね。
      トラックの回避開始は非常に迅速でした。一瞬でも遅れたらば、自転車二台も巻き込んで大事故になっていたかも知れませんし、この動画をアップすることすらできなかったかも知れません。
      時差信号でないとしたらトラックの過失は重大です。それでも、撮影車無過失を主張する人のクルマにも乗りたく有りませんね。
      防衛運転しない人たちですから。
      しかし、このバカ共がアクセル踏んでるのが現実です。
      怖いですねぇ。この人たちは自分が痛い目に遭わないと理解できない人たちです。いや、痛い目にあっても理解できない人たちかもしれないですねw
      極端な話、過失相殺比率なんてどうでも良いんですよ。事故に遭わなければ。

      Posted by 匿名 at 2010/07/24 06:01

    88. うp主は自責ゼロのつもりなんだろなwww
      オレなら、こんな映像恥ずかしくてうpできんw

      Posted by 匿名 at 2010/07/24 13:18

    89. 右折車ドライバーさんがもう一手間、信号を確認したあとに、前方確認しとけばこの災難にあわなくてすんだだろうな・・・。

      Posted by 匿名 at 2010/07/24 15:44

    90. 10:0になることなんて本当に有るの?
      トラックは信号無視だけど、
      乗用車は安全運転義務違反じゃね?
      反則点数ならどちらも6点
      道交法でも赤信号はもちろん進入禁止になっているが、
      危険時も進入禁止が明記されてる。
      交通の教則か教科書引っ張り出して見てみ。
      あ~バカ言ってる連中が持ってるわけねーか。

      Posted by 匿名 at 2010/07/24 17:09

    91. >>17
      交差点に進入してないぞ
      横断歩道手前から動画がはじまっとる
      そのときはすでに赤

      Posted by 匿名 at 2010/07/25 00:02

    92. みんなイッパイ書いてるから記念に書いとくね。
      92ゲッツ!

      Posted by 匿名 at 2010/07/25 01:07

    93. みんな盛り上がってるなぁ
      トラックの速度明らかに停止線で止まる速度じゃないのに突っ込んじゃう赤い車ww
      矢印はでてるけど、安全確認はしないといけないだろ…
      当然突っ込んでくるトラックが悪いと思うけど
      車が途中で進行をやめて、トラックとぶつからなくても、回避しようとしたトラックが交差点に突っ込む…なんてことならなくて良かったね。

      Posted by 匿名 at 2010/07/25 04:05

    94. まぁトラックが信号無視してんだから
      トラックが悪いんだよ

      Posted by 匿名 at 2010/07/25 18:00

    95. 止まれないスピードとか書いてる奴は1度大型トラックに乗せてもらえ。
      4t以上の車両の排気ブレーキはかなり強烈に効くから、あの距離なら余裕で止まれる。

      Posted by 匿名 at 2010/07/25 18:28

    96. トラックアホだなww
      これで会社クビwww
      俺は車好きだがこういうのが怖いから会社に雇われる運転手だけはやりたくないwww

      Posted by 匿名 at 2010/07/25 19:15

    97. >95
      つ「2㌧ 」
      >81
      そんな頭切れるヤツなら動画うPんねーってw

      Posted by 匿名 at 2010/07/26 04:29

    98. 右折車擁護派が多くて驚きました。
      日本の交通事故の減らない理由が分かります。
      珍走団以下のバカばかりなんですね。
      珍走が赤無視するときは、安全確認を怠りません。
      直進車も右折車も擁護者も珍走団を見習いなさい。

      Posted by 匿名 at 2010/07/26 13:39

    99. 皆、釣り針でかいな~・・
      注意すべき点は右折車にもあったかもしれないが、トラックが信号無視している次点で「右折車が悪い」という事由にはならない・・
      信号無視は絶対に行ってはならないルールなので違反の位置付けは重い。と言うより、信号無視をしていない方が事故を起こして過失を取られたら、良くない連中が動き易くなるくらいで、物凄く不条理だろ・・
      このケースは「信号無視が10割悪い」以外なし。
      「右折車が・・」など言い訳にもならない粗探しするより「違反は悪い事」と伝える方が抑止力に・・なるかどうかは判らんが、ルールを守れば事故が極端に減る事は間違いない。
      自分が原因で事故を起こし「相手にも悪い所が・・」などと反省してないやつは事故を繰り返すのだろうな・・

      Posted by 匿名 at 2010/07/27 01:22

    100. 読解力無いねキミ
      誰も赤虫トラックノットギルティーとは言ってないよw
      右折車ギルティーと断じてるだけ。
      まぁ、ゼンレーシュギのハンジくんロイヤくんになりたいだけなら100点満点かもねwww

      Posted by 匿名 at 2010/07/27 02:42

    101. おまえら教習所からやり直せ
      黄色は止まれだ
      トラックはもう止まってなきゃだめなんだよ

      Posted by 匿名 at 2010/07/27 12:48

    102. 黄色を確認する前に
      歩行者用の信号が赤になるから大型乗りの人間なら減速始めなきゃならない
      プロならなおさら

      Posted by 匿名 at 2010/07/27 20:02

    103. 典型的な「~だろう運転」です。
      お互い危険予知をしていれば起こり得ない事故。
      トラック乗りやけど、こんな事故、悲しいけどよく見る。
      なんでもっと交通状況把握して走れないのか。

      Posted by 匿名 at 2010/07/28 02:48

    104. 確かにトラックが100%悪いけど
      あの状況で止まらない奴なんて山ほどいる。
      普通は回避できる事故だよ。
      優先だからと安全確認なしで突っ込み
      事故を自分から起こす奴はバカだと思う。
      そのせいでお爺ちゃんが轢かれる所だったしね。

      Posted by 匿名 at 2010/07/28 12:46

    105. 相模原の共和4丁目の交差点、、、
      この交差点なんでか事故多いんだよね
      通学路にもなってるからかなり怖い

      Posted by 匿名 at 2010/07/28 15:21

    106. んなもん交差点で停止出来ないほど速度出してるトラックが圧倒的に過失あるだろ。

      Posted by 匿名 at 2010/07/28 20:48

    107. 0:00の時点で既に赤信号で横断歩道手前。
      ドライブレコーダーの視点より低いと思われる運転手の視線でも横断歩道の半分も越えていない気がする。
      交差点に進入してから赤になったのではなくて、赤信号にもかかわらず交差点に進入したと思われる。
      右折矢印は出ていないような気がする。
      ひょっとして消えた直後かもしれないが、停まらないといけない位置だと思う。
      進行方向を表示する信号も付いているとなると、進行方向を表示する矢印が点いている間はトラック側は直進は赤になるから、信号無視なのかもしれない。
      しかし、こっちの矢印が消えて青になるのを見切って突っ込んできたのかも知れないし、ここがどんな信号機なのか分からないので何とも言えない。
      まあお互いリスクのあるタイミングで交差点に突っ込み、対向車の様子も見切れないでわれ先運転してりゃ事故るわな。

      Posted by 匿名 at 2010/07/29 07:45

    108. これ動画が逆だったら米欄の意見が逆になりそうだな。
      トラックは赤信号無視して交差点突っ込んでるし。

      Posted by トラック擁護が多いのが不思議 at 2010/07/30 03:05

    109. トラック擁護とかじゃなくて
      撮影者が信号だけでなく周りをちゃんと見た運転をしていれば事故は起こらなかった
      ということを言いたいんじゃないか?
      どちらが悪いかといえばトラックが確実に悪い、
      だが周りをちゃんと見ていれば回避できた事故に会うのは撮影者がアホ。

      Posted by 匿名 at 2010/07/30 10:02

    110. まぁなんつーか…
      事故ったら法規がどうの、運転操作がどうのって言ってもあんま意味が無いのね…

      Posted by 匿名 at 2010/07/30 10:53

    111. この事故の場合は過失は以下の割合になります。
      トラック側過失8割、乗用車側過失2割です。
      最近の運転手さんは停まってくれるだろう、停まるだろうの「だろう」運転が多く見受けられこのようなケースが多発しています。

      Posted by 事故担当 at 2010/07/30 22:16

    112. 誰が悪いかで言ったら確実にトラックであることは否定しない。
      でもこれは右折車の判断で回避できた事故だと思うな。
      こういう動画のコメント見ると、被害者側のリスク回避の意識に疑問をもつことは多いね。

      Posted by 匿名 at 2010/07/31 11:54

    113. ・・・どちらのクルマにも乗りたく無いし、
      撮影車両を擁護しているような馬鹿のクルマにも絶対に乗りたく無いね。
      キチガイ同然の愚か者の多いことがよ~く分かるわ。
      事故減らねーワケだよw
      トラック擁護云々してる奴いるけど、トラック擁護してるんじゃなくて、バカ撮影車両を非難してるだけだろ。論点すり替えちゃいけないよぉ~ボクぅ。
      あと、この映像じゃ右折信号の確認は不可能だね。
      ちょうど汚ねぇ汚れがべっとりついてるもんな。

      Posted by 匿名 at 2010/08/07 19:30

    114. みなさん必死すなぁ 夏すなぁ

      Posted by 匿名 at 2010/08/10 03:14

    115. 法的にどうのこうの以前にどっちもどっちやん。
      大阪やったらこんなん普通の光景w
      直進するのも来ること予測できるのに右折する方も
      同じあほやわ

      Posted by 匿名 at 2010/08/17 11:25

    116. 右折車が信号しか見てないのが原因の事故だね
      赤い車の人は反省したほうが良い

      Posted by 匿名 at 2010/08/23 10:32

    117. 作戦 いのちをだいじに

      Posted by 主人公 at 2010/09/04 16:42

    118. 右折信号が出ているらしいし、トラックの方が余裕で悪いが、
      事故を招いたのは、あくまでも撮影者って感じ。
      迫り来る危険に対して、回避ではなく、
      右折優先の意識を先に行かせるのは、
      幾ら信号無視のトラックに当てられた形とはいえ、
      アホだとしか言いようがない。
      トラックの運転手の次に、車を運転して欲しくないタイプ。

      Posted by 匿名 at 2010/09/08 11:19

    119. 個人的には右折車にも過失があると思うが
      過失割合でいったら0:10にならないといけない事案
      それくらい直進者の過失は大きい

      Posted by 匿名 at 2010/09/25 17:07

    120. 撮影者叩かれ過ぎw
      おまえら個人的な意見にしとけw
      今回みたいに補助信号付きの時はトラックの方がほぼ10割の過失だ
      補助信号無しの場合(お互いに赤)は8:2ぐらいかな
      しかもトラック赤だってのにむしろkskしてねぇか?
      どう裁判やってもトラック側は絶対負けるよw
      赤い車叩いてる奴らの心情は理解できるがそれが現実だ

      Posted by 保険屋さん。 at 2010/10/21 13:59

    121. 今更って感じだけど・・。
      こういうパターンの信号無視はよくあるよね。
      最初に言っておくけどこれは信号無視したトラックが悪い。
      だけどよく見て欲しい。
      トラックは右折車が出てきてすぐ回避行動を取っている。
      交差点中央付近から交差する道路の横断歩道手前まで目一杯ハンドルを切って避けている。
      それに対し右折車はどうか?
      歩行者の確認のため?なのかまったくトラックの方を見ていない。
      この動画で見るとすぐに止まれば回避できるのに止まらずに回避するトラックに向かって進んでいる。
      まるでワザとぶつけているようにも見れる。
      誰かも書いてあったが、お互いが防衛運転していれば十分避けられた事故だと思う。
      私がトラックを運転していたなら右折車を発見した段階で突破を諦める。
      右折車を運転していたなら直進車に気をつけ、安全を確認してから右折をするだろう。
      防衛運転とは相手側に100パーセント過失があったとしてもそれを回避できる運転を指すものだと思う。
      皆が投稿者を叩く理由はこういうパターンになった場合、事故を回避する行動をトラック側は目一杯取ったが投稿者側はほとんど取っていなかった。
      と言う事だと思う。
      事故の原因はトラックにあった。
      事故を回避するキーは右折車にあった。

      Posted by 匿名 at 2010/10/23 00:55

    122. 過失割合を考える前にまず事故回避を考えようよ。
      明らかに撮影者の注意ひとつで悠々回避できた事故だよ。
      相手をコントロールすることはできないんだから自分ができることを確実にやろうよ。
      いくら0:100だって事故起こすのはイヤでしょ?
      0:100の事故(カマ掘り)で全くケガもなく買い替え検討中だったオンボロ車も新しくなったけどそれでもやっぱり自分で過去を選べるなら「事故らなかった」ほうを選ぶよ。

      Posted by 匿名 at 2010/11/05 11:11

    123. 右折車を責めてる意見は素晴らしい。
      が、その通りであるなら信号なんか必要ないね。
      なんの為にルールがあるのか考えたほうが良いのでは?
      加害者擁護にしか読めません。

      Posted by 匿名 at 2010/11/06 22:31

    124. 確かに事故の原因をつくったトラックが悪いのは間違いないけど、赤い車の方ももっと想像力を働かせて運転するべきだったと思う。
      どっちもどっち。
      そしてルール云々言ってる連中に限ってスピード違反で検挙された時警察に文句を言うタイプなんだと思った。

      Posted by 匿名 at 2010/11/08 00:24

    125. まぁ直進車が信号無視なのは確定的に明らかだけどさ。
      右折車も止まれたな。。。
      直進車が停止線越えて進入して来た段階で止まっていれば
      衝突していなかった可能性もある
      と言うか映像を見た感じ、その段階ではまだ直進車が衝突を回避するだけのスペース(一車線分くらいかね?)もある。
      致し方ないとは言え右折者も歩道に目が行ってたんだろうなぁ

      Posted by 匿名 at 2010/11/09 23:59

    126. でもこれぶつかってなかったら、確実に自転車の人死んでたね

      Posted by 匿名 at 2010/11/16 17:11

    127. 右折車も注意しないとっていう意見が多いけど、
      それって極論すると赤信号側の車両にも気をつけろってことだろう。
      現実そうかもしれんが、みんな違反者に慣れすぎてるな。

      Posted by 匿名 at 2011/07/24 23:28

    コメントを残す